kusupiのうれしはずかし作品記録

kusupiのうれしはずかし作品記録

被災地支援のハンドメイドほか、作ったものなんでも〜



私が参加している、ハンドメイド支援の会Bambiniの活動費が心細くなってきました。
いまだに被災地より深刻な状況下でのご依頼が入っておりますが、
このままでは、被災地への送料がまかなえず、支援を続けることが難しくなってきます。
そこで!活動費を捻出するために、minneにてチャリティショップをオープンしました。
ぜひぜひ、ご覧下さい!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
Amebaでブログを始めよう!

仕事を始めてから生活が一変し、すっかり手芸からは遠ざかっていました。

年明けから、臨時業務がどんどん入り、さすがにキツイなーと思っていたところですが、

今日ようやく一段落ついて、ホッとしています。

 

さて、ハンドメイドといえば、制服の補修とかそういうのばっかりだったんですが、

部活でお昼をゆっくり食べられない次男と、パパは、おにぎりを持って行ってまして、

それを入れるバッグを何個か作りました。ずいぶん前に。

 

 

pattern: ami poche きゅっとぷち袋 3サイズセット

 

これはテキトーにありあわせの生地で作ったものですが、

他にも数個作り、欲しいと言ってくれた人にもあげたりもしました。

サイドと前後の柄を変えられるので、いろいろ楽しめます。

使い安くて、めっちゃ気に入ってます。

 

ちなみに、おにぎりはこれ使ってます。

朝からお弁当4人分なので、ちょっとでも時短、助かります。

 

 

 

三男のスポーツ送迎の都合で、週に2回、ファミレスで2時間すごしています。

1日は、パソコン持参して仕事を、

もう1日は、仕事のお勉強をしていたのですが、

そのお勉強が一段落つき、ここのところ、マグネットを作っています。

お茶飲みながら、まったり〜。

至福の時です。

友達がいたら最高だけど、文句言うまい。

 

 

 

 

 

 

 

肩掛けトートバッグ3

 

ダイソーにあるアイロンプリント、なかなか使える♪

濃い色の布にも、透けずにしっかりプリントできます。

ストレッチデニムのため、口がヨレッとしてますが、送る前にアイロンします。

 

 

仕事を始めてから生活が一変し、なかなか自分の時間が作れずにいます。

毎晩、「あー、今日も無事に1日が終わった♪」と安堵の気持ちとともに、たぶん1分以内に寝落ちしてる。

昨日は予定がなく、ゆっくり過ごせたので、たまりたまった家の事を片っ端から片付けました。

 

おそらく早朝のお弁当作り(育ち盛り男子×3)も余裕がなくなる原因の1つ。

朝練があるので、めっちゃ早いのです。涙

 

 

支援品は、まとまった時間がとれた時にちょこちょこと作ってます。

この他にコースターとか、ミニチュアバッグのマグネットとか。

いろいろと思うところがあり、「募集があって、エントリー」という形ではなく、

「在庫として担当者さんに送り、担当者さんの判断で選んでもらう」形で参加しようと思っているのですが、

今は受け付けてる品目も少なく、自宅保管してます。



夏休み中、空き時間にちょいちょい作業していたもの。

本当は、麻糸&裂き布で鍋敷きとか作りたかったんですが、
私の場合、毎回、「さぁ、作り目から作ってみましょう!」みたいなところから始めないといけないので、
めちゃくちゃハードルが高いのです。。
ちゃっちゃと編めるようになりたいなぁ。

このマグネットは、tetoteで注文してくださった方へのおまけとか、
ちょっとしたお礼とか、
何かと重宝してます。
もちろん、Bambiniの支援品にもします。


コースター 7セット (黒に花柄は寄付材料)





ガーゼハンカチ 3枚



以前、最終選考で落ちたお仕事、再チャレンジして採用が決まりました。
試験やら研修やらでバタバタしてましたが、いよいよ来月よりお仕事スタートします。
といっても在宅なので、少しお気楽ではあるんですが、
在宅ならではの大変さもあるわけで(時間の作り方とか、気軽に相談できないとか)、
しばらくは試行錯誤して、じたばたしながらも早く軌道に乗ればいいなと思ってます。

Bambini活動も、もちろん続けます♪