1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-28 01:58:06

ブラックボックス

テーマ:算数

エクセルで分数の教材を作っている。


約分や通分の答えが一瞬に出る。


何問あっても一瞬にして出る。


関数のおかげだ。


こういうことにすごく感激する。


こういう関数をコツコツと作ってきた人がいるんだろうなあ。


思えば数学を好きになったのは関数で答えが導き出せた時だったような記憶がある。


なぜかわからないけど、入力したら答えが出力させる。


なんの関数だったか忘れてしまったが不思議なおもしろさを感じたような…。


入力されたものが形を変えて出力されてくる不思議さ。


そういえば大学のゼミのテーマは画像変換だった。


勉強しても理論はさっぱりわからなかったが

〔理論についていけない上に英語の論文に四苦八苦〕

めちゃくちゃに入力した女子高生の写真が美しくなって出てきたのは不思議だった。

〔でも今じゃごく当たり前の技術になってるんだけど〕


そんなことを思うと

願いをかなえてくれる宇宙は

関数そのものだなあ。


願いはかなうけど

どんな形で出力されるかわからない。

2006-02-27 01:59:59

チェルシーVSバルセロナ

テーマ:ブログ
サッカーのヨーロッパ・チャンピオンズリーグ チェルシーVSバルセロナ ついつい深夜観てしまいました。 昨年も1回戦であたった因縁の対決。 前半からかなりヒートアップしていました。 前半は鉄壁の守備だったチェルシーですが 後半は一人退場になったこともあって疲れが出たのか 2点を許してしまいました。 ずっと完璧に抑えることはできない。 やはり流れは変わるものですね。 それにしてもロナウジーニョは文句なくうまいけど 若いメッシもテクニック・ボディバランスともかなりのものでした。 それと反則をもらえる演技力もありそう。 W杯は注目です。
2006-02-24 20:50:56

のの様しだい

テーマ:書籍

「美人の日本語」(山下景子著)の帯には「一日一語、口にするだけで心が綺麗になる一年365日の言葉」とある。


今日のことばは「のの様」だった。


「お月様」「先祖の仏様」「観音様」をさす幼児語。


「のの様しだい」・・…。すべてを自然のなりゆきにまかせることを、そういうのだそうです。

「のの様しだい、のの様しだい・・…」

なりゆきを受け入れる覚悟ができるかなあ…。

「のの様しだい」は覚悟よりやさしい響きか。

素直になる呪文?

2006-02-22 22:16:44

「わたしばかだから・・・」

テーマ:算数

教室の風景


「わたしばかだから、わからないよー」と言いつつ算数の問題に取り組んでいたS美さんが突然「できたー!」。


「OK! じゃあ、どんなふうにやったの?」と説明を求めると「答があってるんだからいいでしょ」。


答を写しただけなのはミエミエ。


「だめだよ。答が合えばいいってもんじゃない。結果より途中がたいせつ。やり方が分かったら同じような問題は解けるようになるんだから」とやり直すことに。


「わたしばかだからムリ。いいから一発でできるやり方を教えてよ!」


「1回で正解を出そうとするからむずかしいんだ。何回もやってみな」


けっきょく2回の試行でできてしまった。


 彼女ができなかったのは「ばかだから」じゃなくて試行錯誤を重ねることができなかったからだ。


とくに多くの子は間違うことができない。


間違うことが前提で試行を重ねることができたら、やり方は自分のものになるはず。


たかが算数、試行錯誤する足がかりにしてほしい。


なんだか自分に言い聞かせるようなことばだ。


がんばれみんな、がんばれ自分。

2006-02-21 19:37:13

スープ

テーマ:ブログ

トリノオリンピックのカーリングがおもしろくて見ていた。


そのあとなにげなくまわしたチャンネルで「今日の料理」を連続でやっていた。


辰巳芳子さんのスープ(春夏秋冬)の4本の再放送。


「善き意志」でつくる。

「素材を活かしきり、おししいものをつくろう」というのが善き意志。

「よいところだけが出てくるようにする」

「急ぐと出てはいけないものが出てくる」

具体的には「蒸し炒め」という方法。

たまねぎを炒めるときには鍋にたまねぎを入れオリーブオイルをあえてから火を入れる。

あとはふたをしてじっくり蒸すように炒める。


 なんとなくひかれて次々と見てしまった。


深夜1時半をまわろうとしていたけど、まだ冬のスープが出てこない。


眠気をこらえ、辰巳さんの本をインターネットで注文しつつテレビにかじりつく。


辰巳 芳子
あなたのために―いのちを支えるスープ

冬は味噌汁だった。


大根とあげのシンプルな味噌汁。


冬はからだのあたたまる白味噌がベース。


 驚いたのはその作り方。


味噌をすり鉢でていねいにすりながら一番だしを徐々に注いでいくやり方。


すり終えたら漉し器と紙で、これまたていねいに濾していく。


これでのど越しがなめらかになり、つっかえる感じがなくなるそうだ。


細ぎりにし外の風に1、2時間さらした大根と油抜きした油揚げは別鍋で煮ておき

いただく直前にあわせて温める。

最後のひとすくいを次ぎ終わるまで弱火で保温しておくくらいの心遣いをするといいそうだ。


 辰巳さんはお父様が病に倒れ

滋養がつくものと考えスープに行き着いたそうだ。


私が最近手に入れた料理関係の本は

「ずぼら・・・」

「パパっと・・・」

「一皿で…」

のようなものばかりだった。


思えば20年近く前、父ががんで倒れたとき食養法を習ったことがあった。


すりこ木の力だけでゴマをする、ものすごく薄く小さなささがきごぼうでキンピラをつくる・・・

手間隙をかけてつくる料理法だった。


父にはときすでに遅しだったけど…。


 スープの基本を教わりたくなった。


やっぱり手抜きができることが前提だけど。


2006-02-16 21:13:05

つべこべ言わずにやってみろ!

テーマ:算数

ここのところ文章題の話題がつづいて恐縮ですが今日もひとつ。


文章題を前に「めんどうくさい」、「わからない」、「もうどうでもいい」等等、連発していたF太君(小4)。

「うるさいぞ。つべこべ言わずに、今わかっていることを図に描いてみろ!」と言ったら、「『うるさい』はないだろう」などとぶつぶつ言いながらも図をふたつ描くか描かないかのうちに「わかった! はい終わり」。

わかる、わからないはほんとに紙一重だ。少しねばるかねばらないかで大違いのことが多い。

だから「図に描け」としつこく言うんだ。


それにしても文章題の「○○をもらった」を「○○を略奪した」に言い換えたり、「こんなもん、もらわなくてもいいんだ」とプレゼントをもらったいうストーリーの問題にいちゃもんつけたり、そばで聞いていた私を楽しませてくれたF太君でした。

2006-02-15 20:02:54

教室の風景

テーマ:算数

「家でやった文章題がわからなかった」とY子さん(小5)がノートを持ってきた。


私も最初勘違いをして間違えてしまったが、いっしょに考えて解決。次に似たような問題に取り組んだY子さん。


今度は彼女オリジナルの図が上手に描けていた。


こんなときは頭の中だけで考えていたときは、もやもやしていたところがすっきりとわかるようになる。計算も間違えず見事正解。


もやもやが図によって整理されるのは日々の暮らしの諸問題も同じ。


私も町内会の役員交替にいかさなくっちゃ。そういえばY子さん、ほかの子に「割合の問題は図を描けばすぐわかるよ」って言ってたなあ。


図で整理することが身についてきたかな?

2006-02-14 20:39:06

河井寛次郎

テーマ:アート

kannjirou te


河井寛次郎の特集をテレビで見ました。


民藝運動にかかわりながら暮らしの中で使える家具や焼き物をつくっていた寛次郎は

年をとってから使えない陶器や木彫りの人形をつくりはじめます。


飼っていた猫の死を悲しんでいた娘のためにつくった猫の人形からはじまった木彫りはとてもユーモラス。


筆に含んだ釉薬をかけ散らした焼き物はとても勢いがある。


七十を過ぎてからのはじけ方が楽しい。


寛次郎は多くの言葉も残している。


odoroiteirujibunn


新しい自分を見たいのだ---仕事する

この世は自分をさがしに来たところ この世は自分を見に来たところ

なんといふ今だ、今こそ永遠

私は「じぶんをさがす」とか「自分へのこだわり」を善しとしていなかったのだが、

寛次郎の迫力にはおそれいった。


生を楽しみ尽くしたような生き様に拍手喝采。


役に立たないものに全力を傾けるような爺さんにあこがれる。


2006-02-11 20:24:43

グルメレポーターのように

テーマ:ブログ

「コーチング入門」に行ってきた。


講師は、NHKのビジネス英会話にも出ていた本間正人さん(日本コーチ協会理事)。


コーチングの基本である「傾聴、質問、承認(ほめる)」のお話のあと隣の人とヒーローインタビュー。


スポーツのヒーローのように成功体験を話し、相手はインタビュアーになる。


休憩のあとは、本間氏の公開コーチング。


そして相手をかえて「目標の明確化、現実把握、資源の発見、選択肢の創造、目標達成の意志」というガイドラインに沿って、コーチングの実践。


この中で印象に残ったのは「グルメレポーターのように」というお話だった。


「おいしい」ではなにも伝わらない、「おいしい」を「のどごしがいい…」などの具体的な言葉に置き換えていくということ。


公開コーチングでも「仕事をどう知らせていくか」とか「どう拡大していくか」という目標があったとき、

「グルメレポーターのように」がポイントになっていた。


学習塾を経営している人が「塾の特徴は?」と問われて「めんどうみのよさ」と答えたら会場の反応はにぶかった。


より伝わる言葉を発見しなければ人には伝わらないということらしい。


コーチングを進めていく上では相手の言葉を具体的にしていくことが不可欠のようだ。


 それにしても最初のヒーローインタビューの相手のエンジニアの男性も二番目の「リタイアして年金生活している」とおっしゃっていた方も英語をやっているということだった。


男性は学生のときからラジオやテレビで英語をはじめ、本やCDで覚え、今ではipodにダウンロードして勉強していて、海外出張の仕事が入ってきて世界が広がっていると言っていた。


女性は、ラジオとテレビだけでイタリア語をはじめ、2,3年で検定試験を受けるまでになったけど失敗して挫折。


今は英会話をはじめたんだという。


でも古希を迎えた今、物覚えが悪くなった。


分からない単語を辞書で引いたとき「これ前に二度も引いていた」ということが度重なるといやになると言っていた。


コーチングの結果、「いつでもできるときにやるというのをやめ、時間割を決めてやり記録をつける」ということになったんだけど、さてさて…?


性別も年代も違うお二人ともが外国語をやっているというのを聞いて、話せるようになるとか結果は関係なくても新しいことにトライしたり、覚えていくというのはかなりおもしろいことなのだと再認識させていただいた。


私が楽器や絵をやりたがったりするのも同じなんだ。


できたからといってどうということはないもんなあ、知る喜びはあるけれど。


成果を気にしない語学というのはおもしろそうだ。

2006-02-10 21:34:55

教室での子どもたち

テーマ:算数

教室での出来事を三つ


● みんながニュートン


文章題を解いていたとき、お手上げのしぐさをしたり、頭を抱えたりしていたF太君(小4)。

いつ手助けがいるかと見ていたら、

あっけなく「できた!  答えも合っている」。

あとで話を聞いたら、「あのときはほんとにわからなかったんだ。頭のブレーカーが落ちそうで、もうだめだと思った。そうしたら、その瞬間にパパっとひらめいた。ニュートンがリンゴが落ちるのを見て万有引力のことをひらめいたときみたいにね」と。

わかったときってそんな感じだよね、

ニュートンがリンゴでひらめいたかどうかはともかくとして…

たいへんなときを通り越したF太君の言葉には実感がこもっていた。

それにしてもニュートンのたとえはわかりやすかったなあ。


● 脳が喜んでいる


先週はじめてあまりのある割算をやったらちょっとむずかしそうだったR太君(小3)だったが、今週は少し分かったみたい。

かなり積極的に取り組んでいた。

何度も「これでいい?」と聞いてくる。

商の立て方やあまりの出し方がちがっていたりするんだけど、間違いを指摘しても素直に聞いている。

前向きに取り組んでいるときには、少しくらいやり方がちがっていても素直に間違いを認められるらしい。

いやいややっているときはかなりふてくされるR太君なんだけど…。

こんなときは宿題を選ぶのも楽しそう。脳がよろこんでいるって感じが伝わってきた。




● 考えるな!



「わからないから教えて」とM美さん(小4)の文章問題をもってきた。

ヒントを与えると「しばらく考えるわ」と言って考え込んでいる。

「考えるな! 考える前に絵を描いて!」と言ったのだが、

「いやだ。考える」としばらく考えていた。

でも観念したのか、「やっぱりわからない。めんどうくさいけど描くか…」と問題を絵にあらわしはじめた。

絵を描きはじめれば、少しのヒントでどんどん絵ができあがっていき、やがて絵を見ただけで答えにたどり着く。

M美さんも絵を描いている途中で「わかった」と答えがひらめいたようす。

たしかに答えも合っている。

「じゃあ、今考えたところを式に書いて」と式まで書いて終了。

考える前に手を動かして図や絵を描くことだ

そうすればややこしい問題も整理されて、考える道筋が見えてくる。

どの子もそうだけど、手を動かす前に頭の中だけで答えを導こうとする。

考えるにはアウトプットが必要だ。


Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 次ページ >> ▼ /
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト