徳島の整体「くすコンディショニング」~最小のエネルギーで、最大の運動を生み出すカラダを創ります!

徳島の整体院「くすコンディショニング」~腰痛や膝痛の改善だけではなく、あなたのカラダの機能をアップさせ、自分のカラダをもっと上手に、もっと効率的に使いこなせるように調整していきます。口コミでスポーツマンに人気の整体院です。


テーマ:
こんにちは、
徳島の整体 くすコンディショニングの 
くすやま です。


自宅の一室を施術ルームとして
整体院をしているので、ずっと仕事をしていると
必然的に「ひきこもり」状態になってしまいます(笑)

そんな中、鳴門や北島などで姿勢の作り方や歩き方の
講座、「整体ウォーキング」というのをちょくちょく
開催させてもらっています。

こうして外に出る機会があると、
こちらもリフレッシュすることが出来ます!

さて、本題へ。

マラソンランナーをはじめスポーツ障害に多い
足裏の痛み。

「足底筋膜炎」、「腓骨筋腱炎」の簡単な
セルフケアの
方法をご紹介します。

これ、かなり効きます!

自分自身が足底筋膜炎、腓骨筋腱炎になったとき、
この方法のおかげで無事にマラソンレースを走れました。

またサッカーの試合間近、トライアスロンのレース直前
お客さんなどにも即効で効果がありました。


それではお伝えします。

1.ホームセンター、100円ショップなどで市販されているインソールを買ってきます。安くてもOK。出来るだけクッション性があるものを選びます。

2.それを自分の手の親指位の幅、
長さは自分の足幅にあわせて切ったものを2枚つくります。

3.その2枚を重ねてテーピンングで巻き、小さなクッションをつくります。(写真は丸く切ってますが、長方形の形でOKです)


4.そのクッションを
くるぶしの下あたりの足裏に、土踏まずの部分をクロスさせるように張りつけます。土踏まずを指で強く押すと足裏の痛みが和らぐ部分があります。貼り付ける部分は微調整してください。


これで走って痛みがなければOKです。

水ぶくれ防止に貼る前には足裏にワセリンなどを塗っておきます。写真では素足に直接貼り付けていますが、靴下の上から張るようにします。これも水ぶくれ防止になります。また試合やレース中に違和感を感じたらすぐにはがすことが出来ます。

足底筋膜炎、腓骨筋腱炎などの足裏の痛みは脚やカカトの骨の歪みにより足裏のアーチが下がってしまったことにより起こります。

これを手作りのクッションで、その下がってしまったアーチを補強してあげるのです。

対処法としては即効で効果があるので、
ぜひお試しください!

ただし、根本的には
脚やカカトの骨の歪み、股関節や骨盤の歪みもきちんと調整していく必要があります。

足底筋膜炎、腓骨筋腱炎など脚(足)の痛み、
その他の膝痛、腰痛などでお悩みの方、
当院にお気軽にご相談ください!


徳島県板野町 腰痛・膝痛の改善が得意な整体院
徳島の整体 「くすコンディショニング」
【マラソンランナーなどスポーツマンに人気の整体院です!】

ご予約・お問い合せはコチラより
(携帯・スマホの方は、クリックで直接電話できます!)
088-672-1648
受付時間:10時~20時(完全予約制)・定休日:不定休

【メニュー記事一覧】
初心者マークはじめての方へプロフィールお客様の声をご覧ください!
施術の流れメニュー・料金よくある質問アクセス
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

徳島でスポーツを頑張る方のための整体:楠山尚人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。