2011-08-27 11:27:54

森崎先生のセミナーはどこでも大人気らしい。

テーマ:ひとこと。

これも古いネタの完了報告なのですが、次につながるのでお知らせ。


ソフトウェアレビュー改善の着眼点・ 段階的な取り組みにむけた事例分析


6月3日に、静岡大学情報学部/奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科助教の

森崎修司先生によるワークショップが開催されました。


内容は、レビュー手法そのものというよりも、レビューを段階的に改善していくことへの着眼点などの議論でした。ただ、レビューには参加者のみなさんも様々な課題・問題を抱えているようで、セミナーおよびワークショップはテーマを超えて大変白熱したものになった、と聞いております。


わたしは当日参加できなかったのですが、このセミナーを主催するワーキンググループのメンバーでして、昨日のミーティングではこのセミナーのまとめを(今更ながら!)みんなでやっておりました。


ちなみにまだ準備段階なのですが、また森崎先生をお迎えしてセミナーを開催するようです。


このワーキンググループが主催するセミナーの特徴ですが、参加人数が少ないことと、参加者のみなさんにポジションペーパーを事前に提出していただくことになっています。

そしてメーリングリストを立ち上げ、講師と参加者が事前にディスカッションしてから、当日のセミナーに臨みます。


どうですか?おもしろそうじゃないですか?


SECのセミナーは参加者層がちょっと高めなので、ぜひ若い方のご参加もお待ちしております。

次回はどうやら、わたしも何か役がまわってくるらしいです。まだリアルにお会いしてない方も、ぜひいらしてください。

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/kussy/10999069144/2291a17d

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト