自分の素晴らしさを「許す」 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。



みなさま
あけまして
おめでとうございます。


心理カウンセラーの
かとちゃんです。




おだやかな
お正月三ヶ日を
過ごさせていただきました。




そして初詣のおみくじは

「大吉」でした(^ω^)




ついてるー(*´∀`*)





毎年正月に
今年一年の目標を
決めるようにしています。


目標っつうか
スローガンですかね。



と言っても
この2年間の目標は



2015年『流れにまかせる』
2016年『目標を持たない』



というものでしたので


実質的に

“目標はなかった”に

等しいんですけどね(^ω^)





ずっと



「自分の苦労と努力で
 人生を切り開いていく」



という



一見正しいと
思われがちな価値観で
生きて来たボクが



その裏にベットリと
へばりついていた



社会と自分への



「恐れ」

「不信感」



に気づき


それを手放すために
設定した目標が


2015年『流れにまかせる』
2016年『目標を持たない』


このふたつ。






おかげさまで
この2年間で


「恐れ」を手放し

自分を「信頼」できる



「そのままの
 自分でもOK」な



ええ感じの人に
なってきたなーと


その目標の成果に
満足しています(^ω^)







そんで今年の目標は


これまで

流れに「おまかせ」

で培ってきた「信頼」から


積極的な「信頼」に
移行していきたいと思い



もう一歩踏み込んだものに
してみました。



それが

『自分の素晴らしさを許す』




「許す」というコトバは


「許せないアイツを許す」

「出来ない私を許す」



といったような
ダメだった状態を

「許す」といった



ネガティブなものに
利用されがちですが。





ポジティブ方向に

「許す」という

使い方もしますね。




「人気者であることを「許す」」

「デキる人であることを「許す」」

「お金持ちになることを「許す」」

「無邪気になることを「許す」」

「幸せになることを「許す」」





この「許す」は


「受け入れる」

「認める」



というように
言い換えても
いいかもしれません。


しかし

これまで自分に



「そうなってはダメだ」と


「制限」「抑圧」「禁止」



してきたものたちに

積極的に「許可」を出す

という意味で


自分に「許す」


というコトバを
使いたいと思います。



つまり



昨年までの

「そのままの自分でもOK」だけど



今年からは

「もっともっと

 素晴らしい自分でもOK(*´∀`*)」




ってコト。







さらに昨年までは



ベクトルを自分に向け

「自分改革」を
行ってきましたが





今年からは

みなさんにも
ボクの想いや経験を
どんどんお伝えさせていただき



「愛も豊かさもなんでも

 自分にも、みなさんにも

 許して」



ともに成長していけるような


新しいコンサルなども
既にはじめさせて
いただいています。



詳しくはまた
お知らせしますねー。







みんな一緒に



自分の素晴らしさを許して



どんどん輝いていきましょう(^ω^)





今年もよろしく
お願いしまっす\(^o^)/







そんな「許す」について


1月22日にお話しまっす。


新年のスタートに

自分の素晴らしさ、
「許して」みませんか(^ω^)
↓↓↓↓
【ココロと友達カフェ(1月)】

日時:2017年1月22日(日) 13:30-15:30
場所:新宿ベースポイント
人数:8名
お題:「人を許す、自分を許す」
詳しくは→コチラ



★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚

◆大好評メルマガ◆

『ココロと友達』
~自分自身と仲直りして優雅に生きる~

ぜひ登録してちょー(^ω^)

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚



【心理カウンセリング受付中】

アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)
お申込みは → コチラ
お客様の感想は → コチラ


【かと全連】プロジェクト
やってますヾ(*´∀`*)

詳しくは → コチラ






★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)