「苦労」と「幸せ」はマジ関係ないと知ったほうがいい | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。




【苦労とクロールは自由形】



あなたもココロとお友達。
ココロカタリストの
かとちゃんです。






苦労い犬





「苦労は買ってでもしろ」


という言葉にもあるように、





「苦労したから幸せになれる」





という神話を
信じて疑わない人がいます。(o´з`o)



30歳以上の昭和な日本人のDNAには
かなり根深く浸透している。






でも世の中には


「苦労せず幸せ」な人は


ゴマンといます。





だから


「苦労」と「幸せ」の間に


直接的に因果関係がないことは
ちょっと考えればわかることデス。








でもでも、それでも



「苦労したから幸せになった人」



ってのもいるじゃん。



っていう事にも
なんとなく一理あるような気がします。






確かにスゴく苦労して
やっとこさ幸せを手に入れた人って


こちらも世の中には
ゴマンといるわいな。





「じゃあどっちなんだよヽ(`д´;)ノ 」



って思うかもしれない。





そんな混乱している
アナタやワタシwのために
ちょっとご説明します。












「苦労」してきた人は



そりゃあめっちゃ頑張って
来たわけですYo。



死ぬほど
がんばってがんばって苦労して






「オレは苦労したんだぞ!」
(だからオマエも苦労しろ)




って声高に言いたいの。


だから目立つわけです。






苦労して苦労して
幸せをつかめなかった人もゴマンとおるけど


幸せになんなかったから、
何も発言権はないわけです。

だから彼らの声は聴こえない。





これを



「生存者バイアス」とか
「成功者バイアス」って言います。



「バイアス」とは「偏り」ってことです。





生き残った人が言ってることが目立って
あたかもそれが正しくに思える。





ってことです。





だから騙されちゃだめよ。












それにね、


本当に幸せになった人は





「オレは苦労したんだぞ!」
(だからオマエも苦労しろ)





なんて言わない。





「幸せ」とは


「勝ち負け」でも
「苦労の量」でもない。






だから



「オレは苦労したんだぞ!」



なんて自己顕示している人は


たいがい、
本当は幸せじゃない。






「苦労」して「苦労」して


なんとか手に入れた


お金とかステータスを持って



「オマエに勝っている」



という「優越感」を「幸せ」だと思っている。






そして、


「苦労してないヤツ」を



「ダメなヤツ」と裁いたり、
「ズルい」と蔑んだりする。






さらに


「もっと苦労した人」や


「もっと金持ってる人」に



「嫉妬」や「劣等感」を感じてる。









そんなの本当の「幸せ」じゃないよね。








だから



「苦労」と「幸せ」は関係ないのです。














まあ今まさに「苦労」している人が



「苦労したら幸せになれる」



そう思いたいのもわかります。



つまり
「報われたい」
ワケっすよね。





「苦労」したことが
「もったいない」とも言えるかもな。





ボクも結構な
そっち側の人でしたんで
わかるわー。











ただね、



「苦労」と「幸せ」には



直接的な
因果関係はないんだけど





「苦労」したことで


一度、めっちゃ辛い目にあったり
思考がガッチガチになったことで



その反動で緩んだときには
大きな気づきは得やすい、かも



ってのはあると思う。








いわゆる「修行」もそう。


「幸せ」を求めて
難行苦行を続けた末に



「あ、これ意味なしー」



ってパカンと悟ったのが
お釈迦様なんよね。


インドの王子さまだったのに
そのあと全部捨てちゃったんだよね。








だから「苦労」はやってみてもいいけど



でもさ、それってすごい
リスキーじゃん(笑



だってどんなに「苦労」したって



気づけるかどうか
幸せになれるかどうか
分かんないんだから。



もっすご「苦しい」まま
死んでいくかもしれん。



だったらさ
王子さまのまんまで
幸せになっちゃえばヨシでしょ?









で、ここまで
ダラダラ書いてきたんだけど


言いたかったのは






「現在」⇒「苦労」⇒「お金とか」⇒「幸せ」



をやめて



「現在」⇒「幸せ」



にしたほうがいいよ、ってこと。





さらに言えば
実はこの先に、





「現在」⇒「幸せ」⇒「お金とか豊かさとか」




って構図がある。








だから
最初から「苦労」なんてしなくともよい。



ショートカット、ショートカット!( ゚∀゚)o彡゜



You、勝手に「幸せ」になっちゃいなよ!






ってコトなんよ。








「苦労」しないで
早くラクになっていい。





先に幸せになっちゃっても
全然平気だよー。














まあ
たまにまた
苦労したくなるけどね(笑



でもそんときは「したい」んだから
すればヨシ。



人間はこの世に
「苦労」というアトラクションを
味わいに来たんだから。





で、さらに
「幸せ」とのコントラストを愉しめばヨシ。








ほっほっほ。まだ違和感ある人もおろう。



特に「苦労」して
「そこそこの幸せを手に入れたと思っている生存者の人」は。

ぼくもそれだったんでわかるわ^^




そんな人こそ、あと3回、読んでみておくれまし。
いろんな気付きがあると思います。





今日はちょっと含みを持たせて書いてみた(^ω^)





P.S.1
かとちゃんがお手伝いさせていただいた最新本が出ました。
「ママがいい!」を解決する奮闘するパパたちを救う本です(^ω^)




P.S.2
苦労なく「自信」を取り戻す
そんな方法が書かれた無料メール講座はコチラ
↓↓↓↓
ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう


メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します



かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。
無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です



【かとちゃんのイベント】
コチラ

■直近のイベント

9/14(金) 19:00
 無料!オープンカウンセリング@九段下


【心理カウンセリング受付中】

アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)


お客様の感想は → コチラ
お申込み・詳細は → コチラ


【かと全連】プロジェクト
やってますヾ(*´∀`*)

詳しくは → コチラ







★このブログをお気に召していただけましたら、シェア・リブログをぜひに!ご報告や許可は不要です。
自分のコトバにして語ってもらっても全然結構です!(´∀`)