俺的糞ゲーその1613『クラッシュ・オブ・クラン&クラッシュ・ロワイヤル』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

フィンランドのスーパーセルが開発したこのスマホゲー、糞ゲーである。

クラッシュ・オブ・クランプレイ動画
このゲーム、バーバリアンやアーチャーなどのユニットを配置して敵の村を制圧していくリアルタイムストラテジー
なのだが、ステージを選びひたすらユニットを配置して攻撃するだけで単調な上にユニットの耐久力が低すぎてすぐに
死ぬといううざさで、あらかじめ生産しておかないとユニットを配置できない上にユニットを作るには貴重なポイントが
必要でユニットの種類を増やすには自分の村の施設をアップグレードしなければならず生産や建設などにやたら時間が
掛かる(課金アイテムで時間短縮可能)など、何ともつまらない糞RTSに仕上がっている。

クラッシュ・ロワイヤルプレイ動画
また、クラッシュロワイヤルも同じようなRTSで、今回は施設を発展させる要素はなくカードからユニットを召喚して
敵の塔を先に破壊すれば勝ちというルールになったのだが、相変わらずユニットの耐久力が低すぎて目的地に辿り着く
前に死ぬといううざさで、ユニットを召喚するためのポイントがなかなか貯まらず1度にあまりユニットを召喚できず
塔が固く爽快感もなく、ユニットを強化するにはコインだけでなく同じカードを何枚も入手しなければならなかったり
宝箱は開封までに何時間も掛かりすぐに開けるのに課金アイテムが必要だったりひたすら同じステージで対戦すること
しかやることがないなど、内容もなさすぎてすぐに飽きる。
デッキを組んで召喚する基本システムはまあ良いが、せめてステージをクリアしていくストーリーモードを入れるべき
であり、もう少しバランスを何とかすべきだろう。

というわけで、共に糞なこのシリーズ。
スーパーセルの新作Brawl Starsは自分でユニットを動かして戦う対戦ゲームらしいが、あんなタッチの糞操作をやら
せるなら家庭用で出して欲しいものである。