俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である


テーマ:
テクノスジャパンが出したこのRPG、糞ゲーである。

すごろクエスト ダイスの戦士たちプレイ動画
このゲーム、ファイター、ドワーフ、エルフ、ハーフエルフから1人を選び冒険するファンタジーRPGなのだが、
ボードゲームのようにサイコロを振ってマス目を進んでいくという面倒なシステムで後ろに戻ったりできずレベル上げが
自由にできずやりにくく、戦闘はサイコロを振ってでかい目が出た方が攻撃できるという運ゲーシステムでパーティーを
組めずひたすら1対1で殴り合いを繰り返すなど、何ともつまらない糞RPGに仕上がっている。

すごろクエスト++-ダイスニクス-プレイ動画
また、スーパーファミコンで出たダイスニクスでは4人のキャラがサイコロを振って戦うボードゲームになったのだが、
必ず4人プレイなだけにテンポが悪くマップはなぜか斜め視点で見にくくなる始末で、魔法を使うといちいち画面が
モザイク状になって邪魔だったり戦闘は目で負けても攻撃できるシステムになったがコマンドがアイコンになって
わかりにくくなったりなど、ますます酷くなっているのは非常にうざい。
いくらボードゲームとは言え、攻撃までサイコロで決めるのはやめるべきであり、この意味不明な見にくいマップは
何とかすべきだろう。

というわけで、共に糞なこのシリーズ。
RPG要素のあるボードゲームと言えばドカポンシリーズがあるが、今作よりはましなもののやはりテンポがいまいち
なのは何とかして欲しいものである。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

糞WiiUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。