俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である


テーマ:
シリーズ2、3作目のこのダークソウル、糞ゲーである。

ダークソウル2プレイ動画
このゲーム、今回も単調でもっさりなアクション、やたら敵が強いひどいゲームバランス、無駄に広いマップ、少ない
リトライポイント(前作よりは増えた)、自由に部屋を作れない中途半端なオンラインプレイ、Rボタンで攻撃のやり
にくい操作性、洋ゲー風の魅力ゼロなキャラデザインや地味なストーリーなど変わらず、今回も死ぬと亡者になるが
死ねば死ぬほど最大HPが減って最大でHPが半分になるという超絶糞仕様が加わっており、毎度のことながら遊びにく
すぎるつまらない糞アクションRPGに仕上がっている。

しかも、背景と敵が同じような色でわかりにくくマップが立体的でこれまたわかりにくかったり、いきなり落とし穴が
あったり暗い場所が多かったり松明を使うと盾が使えなかったり、回復アイテムを使っても瞬時に回復せず一部の敵が
有限でレベル上げがしにくくなったり、武器が前作より壊れやすくなりロードは長く店のアイテムが有限だったり
レベルアップが篝火でできなかったりと、糞仕様のオンパレード。
前作の良かった部分さえも潰し、色々なゲームの糞要素をふんだんに集めたらできあがる、今作はそんな見事な
糞ゲーに仕上がっていると言える。

結局、今回も期待を裏切らないひどさを誇る今作。最初から休息ポイント間をワープできるようになったのはなぜか
改善されたが、果たして後何作目ぐらいでまともに遊べるようになるのか?
どうでもいいが、この糞仕様にこだわるスタッフの強固な信念がいつ崩れるのか、そこだけは注目していきたい。

ダークソウル3プレイ動画
その後、3も出たがグラフィックが向上し動きも多少早くなり武器ごとに技が使えるようになったり死んでも亡者に
ならず回復が瞬時にできるようになるなど多少は改善したものの、他は大して変わらずつまらないこの糞シリーズ。
インタビューによればデスペナルティの亡者をなくしたのは時間をかけてキャラメイクをしたのに大半の時間を亡者
状態で過ごすのを避けたかったかららしいが、今更そんな1や2を否定するようなことを言い出すとはいくら何でも
ヤバすぎると言えるだろう。
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