としくにのぺろぺろぺーろ

渋家としくにの素敵で愛に溢れ過ぎているオフィシャルブログ


テーマ:
あけましておめでとうございます。
年もあけたってことなのでざーっと長文でも頭の中にあることをまとめていこうかなと。

今年の抱負は「すべてにおいて興業的に経済的に成功する」です。

そう思ったってのも2015年はちゃんとこういう活動、表現、面白いことで資本主義と、
ざっくりいえばお金をちゃんとからませていくし付き合っていくってことしていていろいろ経験をしたので。

僕は慈善事業をしたいわけではないので「表現する人すべてが食っていけますように!」なんてことは思ってません。
そもそも才能と実力の世界なのだから能力がある人のみが食えればいい、面白いやつこそ残ればいいと思っています。

その辺を差し引いても、ほかの国はわからないけど少なくとも日本はすべてにおいてアーティストが食っていくにはとてもきつい。
知名度の上げ方とかはおいといて、お金にしていくってのが本当にきつい。


それは世にいう事務所と会社が悪いのか?
それともアーティスト本人たちが悪いのか?


まだまだ経験は少ないけれど僕は両方だと思う。正確にはどっちもいると思う。
そしてなによりたちが悪いのはどちらも自分がだめだと思っていないこと。
もちろんちゃんとできてる事務所もアーティストもいるけども!
どんなアーティストだってどんな事務所だって悪意でお金儲けていないところなんてない。
事務所は渡せるなら渡したいだろうし、アーティストだって稼ぎたいわけだから。



食えていないアーティストはもっとお金のことを知るべき。
自分がいくらでブッキング、または呼ばれていくべきなのか。
どのくらいの価値があるのか。
それを考えるのが難しかったらそういう人をちゃんと自分の近くに置くこと。
置けないのならそういうのがわかる人に聞くこ。
そういうのがわかる人がだれか分からないのならそれすらも誰かに聞いてみること。
一生懸命、延々と活動をしているだけで食えるほどこの世界は甘くない。
インターネットが入ってきてだれでもアーティストになれるのだから。
趣味で社会人をやりながらだってできるアーティストが出てきて、それがおもしろかったりするんだから。アーティストとして食っていきたいと思うのなら、それだけで食える方法をもっとシビアに考えなくてはいけない。



事務所、会社はもっとちゃんとアーティストを食わせるようにするべきだ。
所属をさせるということはアーティストという一人の人間の人生を買うということだ。
そのアーティストの才能を信じて所属をさせたのならなんとしてでも食わせていかないといけない。ある程度いそがしくなればバイトもできなくなって事務所からの収入でしかお金がもらえなくなる。若手だろうがなんだろうが、その事務所にいる社員、バイトと同じようにお金がなければ彼らは死ぬ。精神的に死ぬ。少なくともある程度の知名度があるところまでいったら経費を削ってでも、ありとあらゆる手段で食わせようとするべきだ。それでもきついならそこにいるアーティストと自分の給料を同じにすればいい。それくらいの気持ちでやっていかないといけない。
夢とか素敵なものを届ける仕事側がブラックでどうする。社員もアーティストも社長も一心同体
であるべきだ。






と、まあ偉そうなことをギャーギャーといってしまったわけですが。
有言実行しなくてはいけないと思うわけですよ。
だから僕は今年「すべてにおいて興業的に経済的に成功する」ってのが抱負であり目標。



たくさん面白いやつらがいる。
でもそのほとんどが食っていくのに苦労している。
僕は面白いやつらが好きだ。だからそいつらと面白いことしたいしこれからも続けていきたい。
だから僕は会社を始めたし、お金と付き合うことにしたし、それやんないとなんも始まらんし。
「お金がなくても楽しいこと」もたくさんあるけど、もうそれはたくさんやった。
「お金があって楽しいこと」をこれからはやっていこう。
アーティストにしてもなんでも気軽に声をかけてね。



さて今年も楽しいことをしてきましょう。



としくに



AD
いいね!した人  |  コメント(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。