店内にはパフォーマンス・演劇を中心とした古書を販売してます。



コーヒー片手に本をご覧頂く事もできます。


まったりとした時間をお過ごしください。


ご来店お待ちしております。


営業情報は以下にてご確認ください。



facebookページはこちら→古書カフェくしゃまんべ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-09-12 19:08:00

神楽坂散歩

テーマ:ブログ
前々から気になっていた、神楽坂にある、かもめブックスさんに行ってきました。

店頭にカフェがあって、奥が新刊の本屋さんになっています。

セレクトがとてもよく、わかりやすかった。

珈琲もおいしく頂きました。

まったりしてしまった。

かもめブックス





神楽坂をぶらぶら散歩。

裏路地に「ねこの郵便局というなまえのお店」というお店をみつけふらりと、
入ってみました。コンセプトが、ねこの郵便局というのがとてもおもしろい。

切手が店内にたくさん柱に貼ってあったり、こまごまと店内に所狭しと猫雑貨が配置されてるけど、便箋とかもたくさんあってみてて楽しかった。

赤城神社のすぐ近くのお店だった。


ぶらぶらと神楽坂を散歩した後は、昨年10月にオープンした、lakaguへ。
出版社の新潮社倉庫をリノベーションした、とってもおしゃれいな、スペース。



Lakagu



本と、色々な雑貨や服や家具が店内に配置されていて、物も本当によいものが置いてありました。なので、お値段も相当お高いですが、見てるだけでもかなり満足。

本が色々な所に配置されていて、楽しい。

店頭の広いカフェスペースも素敵でした。

神楽坂もしばらくいかない間に、カフェがたくさんあって、感度の高いお店もたくさんありました。

今回駆け足でぷらぷらしたけど、今度はまったりぷらぷらしたい。

近いし、またこよっと。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-08-04 20:52:17

夏休み

テーマ:ブログ
先週の日曜日に夏休みをとりました。

青春18きっぷを使って、兼ねてよりお誘いのあった、コヅカアートフェスティバルに行ってきました。

コヅカアートフェスティバルに行く前の午前中に、海水浴をしようと、房総の上総興津にある、守谷海岸に行こうと思った所、日曜日という事もあり大混雑。

迎えにきて頂いたお友達の提案で、勝浦にある小さいビーチだけどきれいな所があるという事で、
お誘いにのってそちらのビーチへ。

こじんまりとした海岸だけど、とってもきれい。

地元の人しかいないビーチで、これは、さすがに地元の方の案内がないとこれない海岸でした。

海の透明度も高くて小さい、フグが泳いでいたり、ヒトデや、カニの観察。とっても久々でしたー。

気温は高いけど、海の水温はちょうどよく。とっても気持ちよい。

考えてみたら、海水浴は10年ぶり位かも。プールとか、川は行ってましたが・・・

用意してくれたおにぎりをごちそうになり、スイカやパイナップルまでごちそうになって、

ごちそうになりっぱなし。感謝であります。

ひとしきり、お腹も満たされ、食後にもう少し体を冷やす為に、海水につかり満喫。

その後、コヅカアートフェスティバル

鴨川まで車で勝浦から1時間弱。

山の中のフェスティバルという事で、ドキドキワクワク。

駐車場からえっちらおっちら山を上っていきました。1KM位かな?

最初こんな所で、フェスティバル本当にやってるのかしらーー?

という感じでしたが、山を登っていくと、所どころにアート作品が飾ってあったり、

出店のブースが出ていたり、なんかまったり良い感じになってきました。

本当に山の中でまったりフェスティバルが開催されていました。

食べ物のブースが出ていたり、ネイチャー系の出店が出ていたり、かなり楽しい。

ワークショップもそこここで開催されていたりと、今回最終日に訪れたわけですが、

約10日間の開催されているってすごいなー。出展者の皆さんも楽しんでいる感じが伝わってきました。

房総でこのようなフェスティバルが行われているとは、お誘いを受けなければまったく知りませんでした。

本当に誘って頂いて大変感謝でした。

とっても濃ゆい一日でありました。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-29 14:57:45

御宿・一ノ宮パフォーマンスフェスティバル

テーマ:ブログ
7月20日・21日に、千葉県の御宿、牛舎8号と一宮にある、柚庵で行われた、
大道芸のフェスティバル、御宿・一宮パフォーマンスフェスティバルに、
ケータリングとワークショップで参加してきました。


大道芸のフェスティバルは、昨年からプレも入れて3回目。

古書カフェくしゃまんべとして参加させて頂くのは、今回がはじめてです。

くしゃまんべ特製のまるごとトマトゼリーと主催の三雲さんリクエスト、
凍らせたチューペットの販売。

ジャンボペーパーフラワーのワークショップをやらせて頂きました。

1日目は、
御宿にある、牛舎8号
は、鶏卵牧場の中にあるのですが、なんとものどかな雰囲気がとてもよい場所です。

牛舎8号は、御宿の駅から車で10分ほどの所にあり、
ちょっと足がないと不便な場所にあるのですが、その不便さがよいかなと思ったりなんかしてます。

天気は朝から好天に恵まれ、陽射しがとても厳しい。
どうなるかと思ったけれども、建物の中や日蔭は風が通ると意外と涼しい。

海が近いからでしょうか。

今回は8組のパフォーマーさんが、牛舎8号付近のポイントで、パフォーマンスを行いました。

暑い中、たくさんのお客様のご来場でした。ずっと店番していたので、
あまりパフォーマンスはみれなかったけど、楽しい雰囲気は伝わってきました。

牛舎8号で忘れてはならないのが、TKG(たまごかけごはん)とたべはじめさんのお味噌汁。
もちろん朝ごはんに食べました。

そしてお昼は、お隣でケータリングをされていた、黒カレーとローストポークのサンドイッチ。
黒カレーは濃厚でお肉たっぷりでとてもおいしいカレー。

ローストポークサンドイッチもボリューム満点。満足。満足ヾ(@°▽°@)ノ

自転車で勝浦からやってきた珈琲屋さんの屋台もおいしかった。


夕方は、牛舎7号で、8組のパフォーマーによるスペシャルショータイム。

たくさんのお客様がきていてとてもよい雰囲気でした。

夜は肌寒い位。

その夜は、一宮にお泊り。みんなで花火したりしてとても楽しかった。ヾ(@^(∞)^@)ノ

2日目は、一宮にある柚庵。伝統的な日本家屋を再生した施設です。その外で開催です。こちらでの開催は今回がはじめての試みとの事。

オットというレストランも併設されていました。

ケータリングは、5店舗ほどとこじんまりですが、おいしい焼き菓子のお店が出ていたりで、
牛舎8号とはまた違った趣。

場所も牛舎に比べてこじんまりとしていて、2つのポイントを各パフォーマーさんが1日1回のパフォーマンス。ひとつのパフォーマンスが終わると、隣のポイントでパフォーマンスがはじまる形式。

くしゃまんべは、そのパフォーマンスポイントの間にある納屋でお店開き。
なんか特等席な感じでした。

この日は、ドリンクのケータリングも急遽行いました。

日なたはとっても暑かったので、昼過ぎからソフトドリンクは結構な勢いで売り切れてしまいました。

でも日蔭は、海風が冷たくてとても心地よかった。

ジャンボペーパーフラワーワークショップも好評を頂き、無事2日間を楽しみました。

ひと夏の思い出ができました。

暑い中、きて頂いた皆様ありがとうございました。関係者の皆様、お疲れ様でした。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-06 13:49:58

「ハロー佐渡島ミーティング」製麺体験

テーマ:ブログ
高円寺のジゾウで本日まで行われている
【ハロー佐渡島ミーティング in 高円寺ジゾウ】に行ってきました。

今年の9月に佐渡で行われるHELLO!BOOKS関連のイベントです。

詳細はこちら→


古書カフェくしゃまんべもHELLO!BOOKSに昨年に引き続き参加します。

さて話は戻りますが、製麺体験。
手動の製麺機で、生地を伸ばして、細く切るというだけなんですが、
これがなんとも楽しかった。

自分でハンドルを回すと伸ばした生地が、麺になってでてくる。
それをお店の方に茹でてもらい、好きなトッピングをしてまぜまぜして食べるのが楽しい体験でした。










いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-07-05 07:04:18

こっそりブログ再開

テーマ:ブログ
フェイスブックやTwitterの普及で、
なんとなくこちらのブログを書く事が、億劫になっておりましたが、

この度、新しいPCを購入した事によりなんとなく再開してみようかなという気になりました。

以前から使ってるノートPCは、サイズがでかい上に、重いので持ち歩きには不向き。
そして立ち上がりの動作が重いので、思いついた時に、ぱっと書けない。
メインPCのデスクトップPCもあるけど、そちらは、相方優先。

スマホは持ってるけど、フェイスブックやTwitterの短い更新が精いっぱい。
やっぱり腰を落ち着けて書くには、PCがよいのですよね。

当たり前なのですが。。。

そこで、今回、投入されたASUS X205TA



台湾製






使い始めて3日経ちましたが、正直とてもよい。
そしてとても安かった。

税込で29444円。一昔前ではあり得ない値段に驚愕、ブルブルですわ。

友達にも指摘されたけど、一般的なスマホより安いのですよ。

びっくりですよ。

しかも、以前から持ってるノートPCよりスペックがちょっとだけよいときたもんだ。

世の中の進歩は目覚ましい。

そして、軽い!!
これで、カフェでおしゃれにブログを更新なんかもできちゃうわけですよ。(なんか痛い・・・)

というか、図書館によく通っているんだけど、その際の調べ物にも大活躍してくれそうです。

久々によい買い物をしたなーとご機嫌な所であります。

この値段なら、壊れてもそんなに痛くない。


という事で前置きが長くなりましたが、

ようは、新しいPCを買ったので、ブログが更新しやすくなったよなーという感想をつらつらと書いてみました。

くしゃまんべでの出来事や、店員の日常をつらつら書き連ねていこうかなと思っております。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-01 03:09:18

花火ー

テーマ:イベント
先日の英語カフェ終了後、

お店の前で、プチ花火大会を致しました。

参加者は総勢15名


こりゃちょっとしたイベントでした。

ビール片手に、手持ち花火で、こっそりきゃいきゃい騒ぐこどな達。

締めは、ひっそり線香花火大会。

photo:01




photo:02




よい夏の思い出でした。


ご参加頂いた皆様ありがとうございました。






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-08-27 02:28:07

8/24ダメじゃん小出のプラモナイト

テーマ:イベント
8/24はダメじゃん小出のプラモナイトが開催されました。

プラモデルをテーマにした、コメディトークライブでした!


ダメじゃん小出さんは、
軽妙なトークを取り入れた
ジャグリングパフォーマーとして活動されています。

また、持ち前の毒舌トークを駆使した、コメディトークソロライブを全国各地で行っており、

今回、くしゃまんべで、トークライブを行って頂ける運びとなり感謝感激でした!

小出さん本当にお忙しい中ありがとうございました!


さてさて

またもや話に聞き入ってしまいあまり写真は撮れなかったのですが、


今回は撮りました!

photo:01



フェイスペインターのミホウさん画の看板!


photo:02



トークライブで使用されたプラモ達


photo:03



ダメじゃん小出さんです!


photo:04



ちょっとぉ店長ずるいよ!
気づかないうちに、お客様にこっそり撮ってもらっていた模様。


あっという間の1時間半でした!










iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-08-16 21:05:14

真夏のサーカス対談『アート/アスリート』

テーマ:イベント
本日8/16は、真夏のサーカス対談『アート/アスリート』というイベントが開かれました。


昼の部、夜の部と2回行われました。

アスリート脳からアーティスト脳へ

うーん興味深い。

観客の皆さんからの活発なディスカッションが行われていました。

聞き手は、高松のサーカス堂ふなんびゅる店主、田中未知子さん


パネラーは、
シルクドソレイユで現役で活動される

コルテオに出演中の奥澤秀人さん

でした。

写真撮る間もなく、聞き入ってしまいました。

ドイツ公演のあとは、ブラジル公演だそうです。














告知文※申し込みは既に終了してます。
-----------------
真夏のサーカス対談『アート/アスリート』
vol.1「シルク・ドゥ・ソレイユのトレーニングプログラム」

シルク・ドゥ・ソレイユで活躍する日本人パフォーマー 奥澤秀人さんが、その意外と知られていないトレーニングプログラムの内容や自身の変化について、サーカス堂ふなんびゅる店主の田中未知子さんを聞き手に色々お話しします。

皆さまのお申し込みをお待ちしております!



語り手 奥澤 秀人(シルク・ドゥ・ソレイユ『コルテオ』)
聞き手 田中 未知子(サーカス堂ふなんびゅる店主)

日 時
8月16日(木) 1回目 15:00 / 2回目 20:00
※各回のお話は同じ内容です。お店には1時間前から入れます

会 場
古書カフェ・くしやまんべ(王子駅 徒歩 5 分/北区豊島1-7-6-102)
※会場への地図(別ウインドウで開きます)

料 金
1,500円 + ワンドリンク別

◇お申し込み方法
メール info.koenproject@gmail.com まで↓の項目をお知らせください。
件名「アート/アスリート申し込み」+ ①お名前 ②連絡先 ③希望時間帯

------

心も身体も限界に挑みながら、日々のきびしいトレーニングを重ねることで身につけた“特別”な身体能力や技術を、全身で表現しつづける人間の姿に国境も理屈も超えて誰もが感動するのはサーカスもスポーツも同じです。

しかし、本質的には限りなく近いサーカスとスポーツですが
ふたつを一致させたり行き来することは簡単なことではありません。
それを可能にするためには身体や技術を鍛えるのはもちろん、創造性=クリエイションや観客への意識などの感覚の違いを埋めなくてはなりません。

「競技」から「演技」、アスリートをアーティストにするためにシルク・ドゥ・ソレイユがおこなっているトレーニングとはどんなもので、それを受けることで本人の中ではどんな変化が起こっているのか。

アスリートとしてインターハイや国体にも出場してきた奥澤さんは現在、アーティストとして『コルテオ』に出演し世界中をまわっています。
その彼が経験してきたこと、感じたこと、そして今考えていることなどをざっくばらんに参加者の方々と共有していきたいと思います。


■奥澤 秀人 Hideto Okuzawa
群馬県桐生市生まれ。小学3年生から体操を始め、高校時代にはインターハイや国体に出場。日本体育大学体操競技部へ進学し、卒業後は日体スワローに所属。アルバイトをしながら体操教室コーチをしていた2005年、『アレグリア2』を観たことを機に受験した日本初のシルク・ドゥ・ソレイユオーディションに合格。モントリオールでの約8ヶ月に渡るジェネラル・トレーニングの後、2006年より『コルテオ』に出演中。

■田中 未知子 Michiko Tanaka
北海道札幌市生まれ。新聞社時代にフランス現代サーカスに出会い、サーカスを軸に生きることを決意。越後妻有大地の芸術祭、瀬戸内国際芸術祭にて舞台芸術担当。2011年に独立した後、香川県・高松にて、サーカス×大道芸×地域芸能の発信基地「サーカス堂ふなんびゅる」始動。著作は『サーカスに逢いたい~アートになったフランスサーカス』(現代企画室、2009年)。http://circusdo.exblog.jp/

■企画協力 船木勇佑 Yusuke Funaki
_ _ _

[お問い合わせ] koen企画 奥村
メール info.koenproject@gmail.com
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-08-03 22:09:28

アイスパッケージ増殖中

テーマ:イベント
これ以上は増殖しないとは思いますが、o(^▽^)o

コレクターの本田さんが、
ちょっと足りないかなーと持ってきてくださいました!!

photo:01




photo:02



写真以上に増えてます!!


photo:03



これは店長のアイススプーンコレクション!!






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-08-03 20:42:47

昭和のアイスクリームパッケージ展開催中

テーマ:イベント
只今くしゃまんべでは
昭和のアイスクリームパッケージ展

8/1-8/10まで開催中です!!


photo:01






photo:02





photo:03




photo:04




photo:05




特別メニューもご提供中!!

大人のメロンカップ 350円

メロンアイスに生メロンコンポートをかけてお召し上がり頂けます。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。