ビルメン時々・・・のブログ

設備管理の仕事をしています
ビルメンネタを中心に淡路島や大阪万博など
その他の旅行記なども書いて行こうかと思います
あくまで管理者の主観ですので内容についての責任は負いかねます
よろしくお願いします

木造建築の施工管理を経験しましたが挫折




建築物の保守管理の仕事がしたくて暫く別業界に身を置いていましたが40歳を過ぎてポリテク電気設備科修了後ビルメンテナンス業界に転職




設備関連資格色々取って2015年に建築物環境衛生管理技術者試験に合格しました



現在は電験の勉強を始めております。



※一部他サイト様の画像を使わせていただいております、支障がある場合は一報いただければ削除等対応させていただきますのでよろしくお願いします




※受験体験記や試験情報など書き込んでおりますがあくまで個人の体験によるものですので一切責任を負いかねます、疑問のある方は各自各所へ御自身でお調べ願います。






写真素材-フォトライブラリー










テーマ:
世間はオバマ大統領の広島訪問で一色ですが。。。


平安神宮の神苑を拝観してきました。





神苑があったんですね。

各地にある有料の庭園程の規模はありませんが。





いやいや神の宿る神苑を比較の対象にしてはいけませんね。


それより何よりも。。。






日本最古の電車が平安神宮の神苑に保存されていたってことは私の中では一番の驚きでした。。。


平安神宮のホームページにはと。。。


ちゃんと記載されていましたわ(笑)


先月オープンした京都の鉄道博物館もいいですがこちらも不思議と品格がありますね。




おっとまた比べてしまいましたね。


私の人生はこれだから苦しいんですよね笑。


それにしても写真撮ってもよかったんでしょうかね笑。


どこにも撮影禁止とは書いてなかったのでね。










AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ電験試験の申し込みをします。




散々悩んでおりました。

1二級建築士右矢印一級建築士右矢印人に認めてもらいたい。


2消防設備士甲1類右矢印消防設備士甲2類右矢印消防設備士甲3類右矢印人に認めてもらいたい。


3建築物環境衛生管理技術者(既に取得済み)右矢印管理業務主任者右矢印宅建右矢印マンション管理士右矢印人に認めてもらいたい。


4商工会議所主催右矢印銀行系・証券会社系にお勤めの方に人気右矢印なにわなんでも大阪検定3級右矢印なにわなんでも大阪検定2級右矢印なにわなんでも大阪検定1級右矢印人に認めてもらいたい。






電験諦めてどの路線でいくか。。。

所長に電験を諦める旨伝えたら大阪支社の方から面談の方が来られまして私含めて設備員全員に対して個人面談が実施されました(私がゴネタのが原因かどうかは不明ですが)


結果的に。

建築物環境衛生管理技術者(既に取得済み)右矢印電験3種右矢印エネルギー管理士右矢印はてなマークはてなマークはてなマーク

ということでやっていくことになりそうです。



ダウンモノレールの駅から見える鉄塔を見ながら士気を高めていますメラメラ
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
皆様いつも沢山のいいね有り難うございますキャハハ

さて「建築物環境衛生管理技術者試験」(ビル管理士試験)に合格して四カ月でそろそろ新年度を迎える時期に来ましたキラキラ

んで今の資格取ってからの現在の心境なんかを書いてみようと思いますが。。。

まだ書いていなかった事だと思いますが実は。。。

当事業所で試験に合格したのはなんと私一人でした怒

諸先輩方は全員不合格でしたガクリ

なんではてなマークはてなマークはてなマーク


人数書いちゃうと身元ばれちゃうので書きませんがかなりの人数の方々が受けられました。


まあ確かに今年の合格率は18.9%なんで去年よりかは難しいとは思いますがね。。。

それにしても私だけ合格とはえ゛!


それで心境はというとはっきり言ってあんまり変わらんですね。

ボイラー免許の時みたいに「資格持ってるんだろ」「出来るんだろ」の連発で選任でもないのに言われまくっておりますううっ...

やっぱり言われっぱなしは変わらんですねガクリ


まあ何かしらの達成感はあるのでやっぱり取って良かった事には変わらんです。


現在は電験やってますがやっぱり難しいです。

アマゾンで電工一種の三年落ちを購入しました。

一種は受験はしませんが導入用として購入しました。

三年落ちともなるとさすがに安いですね。




まずはここからのスタートにしますあひる



AD
いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。