1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月11日 23時40分03秒

ゆいっこ号が5年ぶりに岩手から帰還。記念打ち上げ報告会開催!

テーマ:自分にできること
くさまです。

2011年4月の選挙で使わなかった選挙カーを復興支援カー「ゆいっこ号」として、岩手花巻の「ゆいっこ花巻」に送って5年。花巻と被災地・大槌を何百回と往復してきた役割に一区切りがついたということで、8月18日(木)に都筑に帰ってきます。

僕が代表を務めるゆいっこ都筑ではこれを記念して、報告会兼打ち上げ会を、18日19時から中川駅近くのシェアリーカフェで開催することが決まりました。







ゆいっこ花巻は、僕の兄貴分であり、今は東北食べる通信の主宰者であり編集長の高橋博之さんが立ち上げた復興支援団体で、今でも支援活動を地道に続けており、今年は日本復興の光大賞特別賞を受賞しています。

当日はゆいっこ号の展示とともに、ゆいっこ花巻の皆さんと僕、会場の皆さんのトークセッションをしたあと、岩手のもので乾杯をしたいと思います。会費は1000円でどなたでも参加できます。

もう全く報道されなくなった岩手の被災地ですが、顔の見える・息の長い復興支援を考え、僕ら自身の備えなど自分自身のこととしてとらえる機会として、是非お時間ある方はご参加いただければと思います。

◆ゆいっこ号、岩手から帰還!記念打ち上げ報告会。
日時:2016年8月18日(木)19時から(90分を予定)
主催:ゆいっこ都筑 協力:ゆいっこ花巻
場所:シェアリーカフェ
ゲスト:ゆいっこ花巻の皆さん
会費:1000円(岩手からのおつまみと乾杯用ドリンク)
参加ご希望の方はfacebookイベントページかメールでお申し込みください。
kusamatsuyoshi@yahoo.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年04月25日 10時59分38秒

多くの熊本への思い。【ゆいっこ都筑募金は27日で一度締め切ります】

テーマ:自分にできること
くさまです。

この週末も、多くの熊本への思いを感じた週末でした。


都筑区自民党での募金活動。


所属している横浜ライオンズクラブでの募金活動。


設置いただいた「ゆいっこ都筑募金箱」への募金(写真はカイケ選手も)。

僕も含め、多くの皆さんがそれぞれの組織で、それぞれのルートで支援の輪を広げています。

やってるほうは熱が入ってしまうのですが、冷静に考えてみると、こういった熊本への支援の輪が同じ国内や海外にも無数にあると考えると、やっぱり人っていいもんだと思います。

都筑区各地にお願いしているゆいっこ募金は、27日に一度締め切らせていただきます。まとめて、熊本に送ります。どうぞよろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月20日 18時38分48秒

ゆいっこ都筑で熊本への募金活動を開始!

テーマ:自分にできること
くさまです。

僕が代表を務める「ゆいっこ都筑」は、東日本大震災のときから、岩手県への顔の見える・息が長い復興支援を続けてきましたが、



このたびの熊本地震に対して、ゆいっこ横浜言い出しっぺ支部(坂井学代表)と連携し、熊本県人吉市から支援活動を行う「ひとくまねっと」、本田節さんたちへの間接支援を通じて、都筑と被災地をつないでいきます。


南阿蘇の現状。


熊本県人吉市の本田さんと皆さん。

テレビでは伝わらないことが被災地では起こっており、それを僕らが横浜からぼくたちの基準で支援をしていくと、本当に必要なところに必要なものが届かないという課題は何も解決できません。公正公平ではないかもしれませんが、熊本のことはやはり熊本の皆さんが一番わかると思いますので、僕たちは都筑でお金を集めて、本田さんたちに送り、そこから支援をしていただきます。

昨日もセンター南で街頭募金を行い、1時間半で、インターンの青山君と2人での実施でしたが3万2457円というありがたいご協力をいただきました。



また、議会もあって、ずっと街頭募金をしていることができないので、ゆいっこ募金箱もご協力をいただいています。







いただきました募金はゆいっこウェブサイトや僕のブログでどのように使ったのか、しっかり報告してまいります。ゆいっこの顔の見える復興支援の方法は、岩手と変わりません。

皆様にはぜひ、募金や募金箱設置にご協力いただきますようよろしくお願いします。ご連絡は下記アドレスから私まで直接いただければ幸いです。

kusamatsuyoshi@yahoo.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月07日 09時36分34秒

センター北「忘れない3.11」で大槌町のさけ最中を販売しました。

テーマ:自分にできること
くさまです。

昨日は、センター北で開催された区民の皆さんによる手作りの復興イベント、「忘れない3.11」に、ゆいっこ都筑として参加させていただきました。





ゆいっこ都筑として3年目の参加ですが、昨年はゆいっこ花巻のある岩手県花巻市で未だに避難生活を続ける方々が作成した小物類を販売させていただき、売り上げをそっくりそのまま作成者に送るということをしましたが↓


去年の様子

今年はモノが足りないということで花巻の皆さんと相談したところ、大槌町で被災したお菓子屋さん、大坂屋菓子店さんがつくる「さけ最中」を販売してほしいということでしたので、200個つくってもらい、それをセンター北で販売させていただきました。僕自身この大坂屋さんととても親しいわけではないのですが、お店は知っていまして、今回このような機会をいただき大変感謝しております。

さけ最中







今年もインターン生やボランティアの方々に支えられて、2時間半くらいで200個完売できました。ただ、震災から5年経ち、明らかに人の感情は変わってきたような気がします。

以前なら、これは被災地からのものですといったら、具体な説明はしなくてもどんどん買っていただきましたが、今回はなぜ大槌でさけ最中なのか、中身は何のか、どのようにつくられているのか、かなり具体的に聞いてくれる人が増えました。もはや情だけでは買ってくれない雰囲気です。

色んな考え方がありますが、僕はそれが普通なのだと思いますし、品質を高めていってもらうこと、なぜ岩手なのか、なぜ大槌なのか、なぜさけなのかという想いやアイデンティティーを1つ1つの商品にこめていただくことが、これからの本当の復興には大切だと思います。一度買っていただいた方が、これ美味しいからまた買っていくと僕がいないときに来ていただいたようなのですが、まさにそこが大変重要です。

今年もこのイベントに参加させていただくことができて大変感謝しています。準備から手配から全て区民の皆さんの手作りで、役所は運営に全く関わっていません。関係者のみなさま本当にありがとうございました。また、買っていただいた皆様も本当にありがとうございました。売り手として、今でも続くそれぞれの思いが伝わりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月07日 21時59分21秒

明日8日はセンター北駅前広場へ!【復興支援イベント忘れない3・11】

テーマ:自分にできること

くさまです。


明日、8日日曜11時から、センター北駅前広場で、復興支援イベント「忘れない3・11」の復興市場が開催され、僕らゆいっこ都筑も昨年同様参加させていただきます!


昨年の様子↓↑



明日は、インターンの上野君がゆいっこ花巻がある花巻市の結海で調達してきた、花巻市で今も避難生活を送っている岩手県沿岸地域の皆さんがつくった手芸品を販売させていただきます。




議会で横浜を離れられない僕に代わって、岩手に日帰りで行ってもらったインターンの上野君。インターンの初めてのおつかいがまさか岩手とは思わなかったと思います(笑)

明日売らせていただくものの一例


ゆいっこ都筑の販売手数料はとらないので、すべてが花巻に届くシステムです。今や募金活動をみることは全くなくなってしまいましたし、僕らも募金ではなく、どう被災地と消費地である横浜をつなぐかということに重点を置いて活動しています。


明日はお時間(と天気)が許せば、是非センター北駅前広場ゆいっこ都筑ブースにお越しください。僕はいつものように鬼の日曜日程をこなしながら、合間合間で売ろうと思っています。インターンの女子大生が頑張ります。


ちなみに、4年前に岩手に送った僕の選挙カー、まだゆいっこ号として、ゆいっこ花巻の沿岸地域支援活動で頑張っています。




ということで、4月も戻ってこないようですので、今回も選挙カーなしになる模様です。


息の長い顔の見える復興支援を、まだまだ続けていきたいと思います。それが、僕らの防災意識の啓発に必ずつながります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース