2017年08月11日 11時52分15秒

中学生から大学生のための初めての海上自衛隊見学。

テーマ:インターン

くさまです。

 

先日、気温が体温よりも高い中、いつも大変お世話になっている海上自衛隊幹部の方にお願いをして、海上自衛隊横須賀地方総監部で草間事務所インターン・中学生から大学生までの「初めての海上自衛隊基地見学ツアー」を実施しました。

 

護衛艦たかなみ艦上で。

 

当日、護衛艦いずもが3か月ぶりの寄港。

 

 

砕氷艦しらせ

 

護衛艦たかなみ艦内でブリーフィングと質疑応答。

 

夏期講習を休んで来た中学生と護衛艦たかなみ坂井艦長(艦長席で)

 

陸海空の自衛隊の中で一番飯がうまいと説明を受ける。

 

たかなみ艦内の風呂に驚く女子学生。

 

当日は、護衛艦いずもが3か月ぶりに寄港したりして、大変お忙しい中だったのですが、未来ある子供たちの為に特別に調整頂きました。同行頂いた護衛艦隊司令部の大谷一佐にも大変お世話になりました。

 

基地の中では、実際に護衛艦たかなみに乗船させていただき、艦内を案内いただきましたが、特に、男子学生よりも女子学生のほうが大変刺激を受けていました。

 

たかなみはまだ女性乗務員対応になっていないようでして、女子学生は寝室や風呂場にちょっとショックを受けていたようですが、これから女性を増やしていくという言葉を幹部の方々から直接聞き、女性対応の艦が増えているということで、進路の1つに海上自衛隊も考えるという子もいました。

 

実際、アメリカ軍では全体の2割が女性ということで、30万人くらい女性軍人がいるのでしょうか。僕は関東学院大学の非常勤講師もしているので、女子学生のための自衛隊ツアーもやってみたいと思いました。

 

政治家としての僕の関心ごとは、僕もそうですが、戦争を全く知らない子供たちの子供たちの世代が、平和と安全保障についてどのように考えるかということです。

 

自衛隊・軍隊=戦争好き というステレオタイプは、今回、本物の自衛官の方々からお話を聞いてなくなったと思います。

 

人類の歴史からみて、また今の国際情勢からみて、平和を達成していくためには何が必要か、学生たちには多角的にものを見てほしいと思いますし、僕もそうありたいと思います。

 

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くさま剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース