メルマガ購読・解除
 

★自律神経・・・♪

2009-09-30 14:56:05 Theme: ★健康・美容

音譜いつも ご訪問、あしペタ ありがとうございます。。。音譜


今日も こちら よろしくおねがいします。。。

   ↓

chiroru♪の日記 border= 左矢印ポチっとね。。。音譜



昨日の講習で、やはり 自律神経・・・が、すごく 気になっていました。


右矢印脳は、自律神経を通じて 内蔵を直接 コントロールしています。


この 自律神経は、交感神経と副交感神経から 成り立っています。


chiroru♪の日記-2009093015070000.jpg

ウィルスに感染して風邪を引いた時は、

      ↑

脳が、副交感神経を働かせ


プロスタグランディンという 発熱・発痛ホルモンを分泌させ、発熱を促します。


      ↑

ウィルスは、熱に弱いので、高熱を発し、ウィルスの増殖を抑えるのです。

同時に白血球中のリンパ球を増やし、ウィルスを 駆逐すれば、熱は、自然にさがります。。。



このように 脳は、その時の必要に応じて 自律神経を コントロールし、健康を

保とうとしています。。。


      ↑

ところが、脳が、パニックを起こし、自律神経のコントロールが、上手くできなくなることが、あります。


この状態が・・・・・・・『自律神経失調症』 ・・・・・・・・・叫び



このバランスが、崩れる原因に・・・・・・・・


・不規則な生活、夜更かしなどの 生活習慣。

・持続的かつ強力なストレス。

・更年期障害 


などが、あげられていますが、、、、、、、、、、、、


気付いていない原因も・・・ショック!


薬剤の 内服による 自律神経の 失調・・・・・・・・・・あせるあせるあせる


薬の処方・・・・・・・・

 ↑

ここが、ポイントらしいですよ~あせるあせるあせる


始めに 説明した 風邪のウィルスの 自然治癒力の 状態で、

解熱剤だけを 投与していたら・・・・・・・・


バランス崩しますよねガーン


★交感神経支配を促す薬剤と 副交感神経支配を促す薬剤


それぞれ タイプが、ちがいます。。。


叫び 難しい~あせるあせるあせる



むやみやたらに 薬を投与するのは、、、、、、、、

NG! であり とっても危険なことなんですって~叫び


その薬で、違う病気を 引き起こす 可能性もあります。。。。。。。




結構、風邪かなはてなマークって 思ったら 風邪薬を飲んで、ぐぅぐぅ寝ちゃうタイプだったので、


すっごく叫び 知れば知るほど・・・・・・怖いこと していたかも~あせるあせるあせる


このたびの 講習は、違う意味でも


勉強に なりました。。。


また、ちょくちょく ご報告しま~す。。。



こちらも よろしく

 ↓

ペタしてね






AD
いいね!した人  |  Comments(6)  |  リブログ(0)

チロル♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Comments

[Publish Your Comment]

6 ■Re:無題

>SOHO起業カウンセラーJEINさん
そうなんですよね~
危険!と 思ったら、やはり飲んじゃいますもんね。。。

葛根湯ですね。
情報提供ありがとうございます。。。

仕事、子育てをしていると 
やはり 体が、基本です!
健康管理に 気をつけなきゃ!
なんて、思いながら・・・

隠れ、健康オタクなんですが、、、

5 ■No Title

私も昨日、風邪を引いて終日寝ました。

風邪薬にもいろいろあり、「解熱剤」は、風邪薬ではないんですね。
「風邪薬」は、症状に合わせて飲むと効果がありますので、自然治癒力に頼り切れない場合は、飲んだ方がいいと私は思いますね。

薬は、自然治癒力を損なう、自律神経を乱す、とも言えないのが事実です。

自然治癒力だけに頼って生きていけないのが、仕事や家庭を持っている現代人。

風邪薬を上手に活用することは、良くないことではないと思うんですね。既に体力や免疫力を失っている場合には、症状を和らげて安静にする風邪薬は必要な場合もありますので。

風邪の初期症状の時は、葛根湯がお勧めです。体温を上げ、筋肉の緊張をほぐし、体内の循環を良くしてくれます。それが風邪の引き始めに、自然治癒力を高めることにも繋がるようです。

私も昨日は、風邪薬を飲んで寝ることができ、喉の炎症も治まり、助かりました・・・。

4 ■Re:無題

>あやめさん
10月です。。。
新たなスタートと チャレンジします。。。

マブシすぎに なってみようかな~♪

3 ■Re:今晩は☆

>瞳♪さん
難しいです。。。。。。
???ですから~
まっ!シーソーのようなもの・・・

薬のないよう成分見ても???
だしね(;^_^A

2 ■No Title

こんにちは、あやめです
1日、木曜日、晴れの名古屋です
今日から10月衣替えですね
10月は神無月
陰暦10月は、日本中の神様が出雲大社に集まり
出雲以外の神社には神様がいなくなることから
神無月(かんなづき)の名がついたといわれます
その反対に、出雲では神在月(かみありづき)となります
陰暦では神無月はもう冬の始まりですね

今日はナゾかけです

かわいいあの子の笑顔とかけて
ビンに入ったふりかけととく
その心は
どちらもマブシすぎる
(//・_・//)

今日も楽しい一日を過ごして下さいね

あやめo(〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1 ■今晩は☆

難しい言葉が沢山ですが、凄く勉強になりました☆

薬も間違えたら怖いですね(^o^; 

Add your comment

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。