今日から東山花灯路だよ☆

テーマ:

2月末,あったかい日もあったのに,3月に入ってから『ほんまに3月なんー??ショック!』という寒い日が続いていますが,みなさま体調を崩されたりしていませんか??


こんにちはー晴れ限定大好き中川ですッ星








弊社の管理する二条城駐車場
では,現在京都サイクリングツアープロジェクトさまと提携し,レンタサイクルの営業を行っています。
( 詳しくは,こちら













これまで,提携して行うレンタサイクルは二条城駐車場
だけだったのですが,去る2月26日,新たに弊社が管理する嵐山観光駐車場
でもレンタサイクルの取り扱いが始まりました~ぁクラッカー ( 詳しくは,こちら










そこで,今回は嵐山観光駐車場
から楽しめるサイクリングコースをご紹介したいと思います音譜




私がオススメするコースは,京都サイクリングツアープロジェクトさまのHPでも紹介されている金閣寺エリアです金閣寺




なぜなら,京都市観光協会が主催する『京の冬の旅』で,3月18日(水)まで特別公開されている寺院が集まっているからびっくり


今回私が訪れたのは,龍安寺
さんですお寺














体力に自信のある方は,嵐山観光駐車場
から天龍寺さんやオルゴール博物館の前を通る京都府道29号に沿って東に行くコースを自転車











体力に自信もないし,京都のまちなかも楽しみたいビックリマークという方は,丸太町通を東へ行き,西大路通を北上するコースがおすすめですニコニコ














体力ありコースを選ぶと,龍安寺
に行く前に,仁和寺
も楽しめます。




京都三大門のひとつ,仁和寺
の仁王門。




金剛力士像がお出迎えしてくれます。







仁和寺
さんでは,現在金堂と経蔵が特別公開されていますよ。














楽々,まちなかコースを選ぶと,立命館大学のところからきぬかけの道が楽しめます。












もちろん帰りに仁和寺
さんへも行けますよニコニコ














さて,私は今回初めて龍安寺
へ行ったのですが,特別公開中ということもあって,平日にもかかわらずたくさんの方がお見えになっていました。





なんでも龍安寺
妙心寺
の境外塔頭なんだそうビックリマーク


妙心寺
さんもすぐ近くにありますので,お時間のある方はこちらにも足を運んでみてください。


こちらも山門,衡梅院が特別公開されています。








龍安寺
さんで今回特別公開されているのは仏殿と西の庭です。




これは西の庭からの写真です。


正面奥の建物が仏殿です。


仏殿の天井には,京都でよく見かける龍図が描かれています龍


手前左の建物には,龍安寺
の建立者,細川勝元の坐像が安置されています。








でもやっぱり龍安寺
といえば,石庭でしょうかニコニコ








この日もたくさんの方がお庭に腰かけてゆっくりしていらっしゃいました。


石庭も素敵ですが,私は後ろにある方丈の扉の凝った装飾品に惹かれましたキラキラ


ぜひみなさんも見てみてくださいね!!











自転車は龍安寺
さんの駐車場に二輪用のスペースがありますので,そちらへ駐輪してくださいビックリマーク











自転車に疲れて甘いものが食べたくなった方は,妙心寺
近くにあるワンダアカフェというところが有名なようです苺パフェ


私は,自家製シュークリームセットっていうのがめっちゃ気になりますラブラブ!


この情報に気付いたのが遅くてガーン私は行ったことがないので,食べログをペタしときますねナイフとフォーク → こちら
苺パフェ


行かれた方の報告待ってま~すドキドキ











いかがでしたかはてな


これから桜や新緑の季節を迎え,サイクリングのベストシーズンラブラブ


ぜひ,みなさま嵐山にお越しくださいニコニコ


他にも,二条城駐車場
岡崎公園駐車場
京都駅八条口駐車場
でレンタサイクルが可能です自転車














そして,ついに今夜3/6(金)18時から嵐山の反対,東山で東山花灯路が始まりますね*さくら*


期間中,青蓮院・圓徳院・高台寺・清水寺では夜間特別拝観が楽しめますお寺


これらの寺院の拝観券をお持ちの方は,弊社の岡崎公園駐車場
の料金が1時間無料になりますので,お車でお越しの方は,こちらをご利用ください。


( 詳しくは,こちら





御朱印ガールはてなマークの私もこの機会に清水寺に御朱印をもらいに行きたいと思いまぁすにひひ





それでは,みなさまよい週末をッキラキラ











































AD