みなさん、おはようございます晴れ


レンタサイクル担当の岸本です自転車







ただいま受験シーズン真っ只中です。


昨日と今日がセンター試験という方も


多いのではないでしょうかはてなマーク


受験生の皆さん、


悔いの無いように頑張ってくださいね音譜






ところで、受験の時って合格祈願をしに行きますよねはてなマーク


学問の神様といえば、やはり『菅原道真公』です。


京都でいえば北野天満宮が有名です。


しかし、京都の繁華街のど真ん中に『菅原道真公』


を祀った神社が他にもあるんです。





錦天満宮 』です鳥居







錦天神入り口


新京極通のアーケードの中にあって


錦市場で有名な錦通りの東端にあります。


とてもこじんまりとした神社なので、注意して


歩いていないと気づかないかもしれないです。





北野天満宮にもいる『撫で牛』がここにも


います。


牛の頭を撫でた後に自分の頭を撫でると


頭がよくなるといわれています。


撫で牛


多くの方が撫でるので牛の頭がピカピカに


なってますきらきら







境内にはパワースポットとしても有名な


『錦の水』が湧き出ています。


ここの水は持ち帰り自由ですので


受験の日の朝に飲んだら効果があるかも!?



錦の水


錦の水説明







これだけでも満腹になる神社なのですが


『からくりおみくじ』や『ロボット紙芝居』など


面白いものもあったりします音譜



からくりみくじ


紙芝居


『からくりおみくじ』は有料ですが、『ロボット紙芝居』は


無料で見れますので、参拝の際はぜひ緑のボタンを


押してみてくださいオススメ






錦天満宮へは岡崎公園駐車場 から自転車で約11分


京都駅八条口駐車場 から自転車で約12分です自転車・カマキリ


錦天満宮のある新京極通周辺は自転車の通行規制が


ありますので、現地に行かれる際は注意してください。


規制の詳細はこちら





AD