• 30 Jun
    • 車折神社

      どうもー高根です早いものでもう7月になりましたね 暑い季節が苦手な私にとっては試練の季節です さて今回は,車折神社に行ってきました車折神社は,京都市右京区嵯峨朝日町に鎮座しており,平安後期の清原頼業(きよはらのよりなり)を祀っています後嵯峨天皇が大堰川行幸のとき,当神社の社前で車が急に動かなくなったことから「車前(くるまさき)折(さき)大明神」の神号を得たとされるところからこの名前になっているそうですそしてやはり気になるののが芸能神社ですね たくさんの芸能人の名前が・・・奥にはもっとたくさんの芸能人の名前があり観光客がお気に入りの名前を見つけて写真を撮っていましたそして,芸能人だけではなく,芸事・芸術の上達にもご利益があるそうなので藁にもすがる思いの人はぜひ足を運んでみてください そして「清めの社」悪運を浄化するパワースポットです清めの社のパワーにより,車折神社境内全体に神力が充満しております普段なにも感じない私ですら感じました笑八方塞がりで藁にもすがる思いのひとはぜひ←2回目です笑 パワースポット巡りをしたい方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか 少し遠くなりますが,弊社は管理をしています京都市嵐山観駐車場がございますので,ぜひ駐車していただきぶらぶら嵐山観光をしてください  

      テーマ:
  • 29 Jun
    • 夏越祓(なごしのはらえ)

      皆さん,こんにちは。久しぶりのブログ登場のきっしーです 明日,6月30日は「夏越祓」ですね。「夏越祓」は,その年の半年間の日々の罪・穢れを祓い清める行事です。暑い夏を無事に過ごし,残る半年の無病息災を祈願します。多くの神社では入口に大きな「茅の輪」を設け,その輪をくぐりぬけて,穢れを祓い清めます。 ここ京都でも多くの神社で「茅の輪くぐり」が行われています。(平安神宮) それでは,「夏越祓」が行われている神社の一部をご紹介します 【 洛東エリア 】 平安神宮 (岡崎公園駐車場から徒歩で約1分)6/30 16時~ 「夏越の大祓式」  東天王 岡崎神社 (岡崎公園駐車場から自転車で約5分)6/30 18時~ 「夏越大祓」  熊野神社 (岡崎公園駐車場から自転車で約5分)6/30 18時~ 「大祓式」  吉田神社 (岡崎公園駐車場から自転車で約13分) (くるっとパーク百万遍から徒歩約11分)6/30 16時~ 「夏越大祓式」 【 洛中エリア 】 白峯神宮 (くるっとパーク横大宮町から徒歩約8分)6/30 17時~ 「夏越大祓式」  護王神社 (御所東駐車場から徒歩約14分)6/30 15時~ 「夏越大祓」 【 洛北エリア 】 上賀茂神社 (北山駅自転車駐車場から自転車で約11分)6/30 20時~ 「夏越大祓式」  建勲神社 (北山駅自転車駐車場から自転車で約14分) (紫明通駐車場から徒歩約17分)6/30 17時30分~ 「夏越祓」 【 洛南エリア 】 城南宮 (くるっとパーク竹田中内畑町から徒歩約12分)6/30 15時~ 「夏越の祓」  藤森神社 (墨染西駐車場から徒歩約17分)6/30 15時~ 「夏越大祓式」 お祭りの詳細については,各神社のHPでご確認くださいレンタサイクルに乗っていくつか回るのもいいですね。レンタサイクルの詳細・ご予約は ⇒ こちら    

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • ♬ ミーアキャットがフラミンゴ~ ♬

      日差しはじりじりやのに、ここのところ続く雨でムシムシ…梅雨真っ只中ですが、みなさんはいかがお過ごしですか? こんにちは~母になって帰ってきました毛利です今日は、先日20数年ぶりに訪れた京都市動物園をご紹介したいと思います 昔しか知らない私にとっては、エントランスからしてどこやねんって感じです入口には動物フレームで撮影できる証明写真機までありました 私が小さいころの動物園といえば、入ったらキリンさんいたよなぁ…とかなりあいまいな記憶を手繰り寄せつつ、さっそく正面玄関入って右手のアフリカの草原へ 動物だけじゃなくて、こんな展示もおしゃれ  さっそくキリンさん発見 餌が金網のいろんなところについているので、めっちゃ寄ってきてくれますキリンさんの顔の高さに遊歩道もあって、そちらはお顔がしっかり見れますよ1匹おなかのおっきなキリンさんも夏に出産予定だそうです → http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20160620-20111.html  アフリカコーナーには、ほかにミーアキャットやフラミンゴが通るお母さんたちがみんな「ミーアキャットがフラミンゴ~」と口ずさんでいました。もれなく私も振りつきで歌いました「ブンバ・ボーン」  まだほんの入口なのに、楽しくてかなりの時間を消費してしまい、気温が30度超えやったこの日…すでに子どもも大人もバテ気味みなさん、時間配分には気をつけましょうところどころにミストシャワーなどありますが、オアシスは正面玄関2階のレストランのみです昼にはすごい待ち時間になっていたので、早めのお昼ごはんをおすすめします  動物たちも暑さでこの日はお疲れモードでしたが、可愛い寝顔を間近で見ることができましたよ   動物以外にも電車が走っていたり小さなお子様連れの方は是非訪れてみてくださいもちろん大人もとっても楽しめますこの日もカメラをぶら下げた年配のご夫婦やペアルックのカップルなどいろんな方が遊びに来ておられましたよ  京都市動物園へは、弊社が管理する 岡崎公園駐車場 が便利です岡崎公園駐車場ではレンタサイクルも取り扱っていますので、体力に自信のある方は、ここを拠点に南禅寺や哲学の道方面に足を延ばしてみてはいかがでしょうか?銀閣寺の近くには法然院やおしゃれなよーじやカフェがあり、ザ・京都を味わえますよ 体力に自信のない方は、市バスの「京都岡崎ループ」がおすすめです京阪三条駅から岡崎周辺を回遊しているバスで、動物園・美術館・平安神宮のほかにも、青蓮院・知恩院・八坂神社の方までくるっと観光できます八坂神社といえばもうすぐ祇園祭ですね~仕事帰りに聞こえるお囃子の音、なんとも癒されるんですよ~今日から東急ハンズでは「京都パン博」も行われていますので、ぜひ四条烏丸界隈にも遊びにいらしてくださいね 夏の京都は暑いですみなさん、熱中症対策は万全によい週末をお過ごしください 

      3
      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 紫陽花~三室戸寺編~

      紫陽花第2弾…花言葉を添えて 『紫陽花名所 京都』 で検索すると必ずヒットするところ…宇治市『三室戸寺』 三室戸寺HP参照  第2弾は歴女さんが訪れてくださった紫陽花名所三室戸寺を旧人がご紹介します撮影は歴女さんとお母さんです 五千坪の庭園に一万株の紫陽花が第1弾でもご提案していた雨に濡れる紫陽花がここに歴女さんのイチオシからやはりいちおしはこれですよねでもこの滴る雨の雫 お見事です では今回のラインナップ…色別花言葉を添えてまずはピンク色…花言葉は元気な女性    次に青 藍色…花言葉は冷淡 無常 あなたは美しいが冷淡だ辛抱強い愛情(国外追放再渡航禁止処分を受けたシーボルトが日本女性を思ってつけたものだそうです) 白色…花言葉は寛容 がくあじさい…花言葉は謙虚 花言葉は色によってもいろいろあります。素敵イメージもマイナスイメージもある珍しいお花ですね今月中が見ごろかな… みんな見事に咲いてますよ      三室戸寺のご紹介 住所 京都府宇治市莵道滋賀谷21連絡先 0774-21-2067 あじさい園期間:平成28年6月1日(水) -7 月10日(日)時間:8時30分 - 16時30分 1万株のあじさいが杉木立の間に咲く様は紫絵巻のようで素晴らしい景観です。50種・1万株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等が咲き乱れ、『あじさい寺』とも称されています。あじさいの名所として有名です。◆拝観時間8時30分~16時30分 ( 4月1日~10月31日)8時30分~16時00分 (11月1日~ 3月31日) ※拝観最終受付は閉門時間の30分前まで 納経最終受付は閉門時間の30分前までとなっております。 ※年末休み (12月29,30,31日) ※各種警報の発令の場合、拝観中止となります。◆拝観料 大人500円 / 小人300円 (団体割引30名以上 大人400円) ◆宝物殿 別途300円 毎月17日公開 公開開始時間 9:00/ 10:00/ 11:00/ 13:00/ 14:00/ 15:00 ※各回管理の都合上開始より20分間とさせて頂きます。 ※強風・高湿度等の時は、公開いたしません。◆交通【電 車】京阪 三室戸駅下車、徒歩15分JR宇治駅よりバスもしくはタクシー【自動車】京滋バイパス宇治東ICより3分 [注意]大阪方面よりは京滋バイパス宇治西ICを利用して下さい。◆駐車場 あり(有料)  

      5
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 紫陽花~植物園編~

      梅雨入り 6月だから当たり前水不足らしいので,文句は言えないがでも☂だし…だけど雨の中,映えるお花 紫陽花です そこで今回は紫陽花を訪ねて植物園へ行ってみました北山門から入るとおでむかえしてくれたのは十二支の日時計  なんとも勇ましい今から訪れるアジサイ園からはイメージほど遠いですが圧巻です…時は午の刻です 未の刻寸前ですさて,気を取り直して(?)いざ植物園の東方にあるあじさい園へ もともと紫陽花は絶対 がくあじさいと言い張っていた私ですでもたくさんの花々を見ているとがくだけではないと思い始めましたそこで今回の私のいちおし  白い方はウェディングドレスみたいに見えませんか本当に上品な白ですそしてもう一方は淡い紫がほんのりきれいですその他もいい感じですよ私が訪れてから10日程経つので今はもっと満開でしょうね雨に濡れるあじさいも格別のはずです        これは桂高校の学生さんが開発されました。ほかにも桂夢衣(カムイ)もあるのですがまだつぼみでした      これは墨田の花火ですここではご紹介できませんでしたが京都府立植物園には内外あわせて180種2500株あるそうです ~植物園のご紹介~ 京都府立植物園〒606-0823 京都市左京区下鴨半木町電話 075-701-0141開園時間開園時間 午前9時から午後5時 (入園は午後4時まで) 開室時間 午前10時から午後4時 (入室は午後3時30分まで) ※イベントによって、入園時間が異なる場合があります。休園日12月28日から1月1日入園料一般200円 高校生150円 中学生以下無料※平成25年4月1日(月曜)より、小・中学生の入園料・温室観覧料が無料になりました。温室観覧料一般200円 高校生150円 中学生以下無料入園料,入室料共通※70歳以上の方(氏名及び生年月日(年齢)が明記された身分を証するもの又は当植物園が交付する70歳以上入園券を提示)※身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳等を所持する方(障害者手帳等を提示)は入園料無料(介護者を含む) 紫陽花以外もご紹介菖蒲園もありましたよまた所々にベンチもあり 読書タイム中の方が静かに楽しまれていたりご夫婦が仲良く散歩されていたり大きな緑の一角はここだけゆっくり時間も過ぎていくようです帰りに水琴窟 を発見 竹竿に耳を近づけると「カラカラ」というかなんとも涼しげな音が聞こえます  入口は北大路通と北山通にあります京都市営地下鉄の北山駅には公社がレンタサイクルを展開しております 詳しくはこちらから⇒ http://www.kyotopublic.or.jp/rentacycle/自転車で まず植物園北山入口へていうのはいかがですか次回は三室戸寺編をお送りしますね 

      1
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 敵は本能寺にあり!

      6月になり、あちこちで紫陽花がきれいに咲いてますね。道々見ながらウキウキ気分な自称歴女のいぬいです今回は「本能寺の変」の舞台となった「本能寺」に行ってきました。 現在は、寺町通御池下るにありますが、「本能寺の変」があった天正10年6月2日(1582年6月21日)には、今よりも南西の堀川四条付近にありました。 本能寺は5回もの火災に遭遇したため火を去るという意味を込めて、『能』のヒ(火) を『去』に替えて『』としています。また境内には「火伏せのイチョウ」と呼ばれているイチョウがあります。1788年の天明の大火から民衆を守ったと言い伝えられています。 境内の奥には信長公廟があります。「本能寺の変」の一ヶ月後に三男信孝の命により建てられました。信長の太刀を遺骨の代わりに埋葬されているそうです。6月2日にちなんで、毎年6月第1土曜・日曜には「信長公忌」が営まれています。 大寶殿宝物館では、現在「大信長展」が催されていて、信長の太刀や肖像画をはじめ、信長や家康たちの書状などが展示されています。(H28.8.31まで) (本堂)本能寺 京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺町522 拝観時間 : 9:00~17:00 無休 拝観料 : 無料 ただし、大寶殿宝物館は有料 市内観光には自転車のご利用がおススメです 今回ご紹介した本能寺へは ぜひ 京都市市役所前広場自転車駐車場 をご利用ください。 弊社にはレンタサイクルもございます。(予約可) 詳しくはこちらをクリックしてください。 京のレンタサイクル るぽるぽ 来週のブログは紫陽花がテーマだそうです。今から楽しみだワン

      1
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 繁華街の歴史スポット

      こんにちはヾ(@°▽°@)ノ 久しぶりの投稿となりますブログ担当ぴらきんです。 今日は四条河原町界隈の歴史スポットをご紹介します。 京の台所「錦市場」を西から東に向かって進むと,突き当りにお社と鳥居が見えます。ここをよく通る人間には幾度となく見ている風景で特に気になりませんが,先日タレントのタモリさんが街を歩く番組で紹介されていました。この鳥居をよく見て下さい…。建物の中に端が埋まっているのです。きっちり建物の外から中へ貫通し鳥居の端があたかも据え付け棚のように存在しているとか。道をお社視点で見れば錦市場が参道,新京極通りは参道を横切っていることになります。錦市場はひょっとすると参道の出店が起源かも。まったく根拠がない邪推です(* ̄Oノ ̄*) 建築当時は賛否両論あったんだろうなー(´0ノ`*)このお社は錦天満宮といい,他の天満宮同様学問にご利益があります。お立ち寄りの際はぜひお参りください。 四条河原町の交差点を20メートルほど北上した西側に近江屋跡があります。かの有名な幕末の志士坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された場所です。少し前は石碑しかなく素通りしていましたが,今は立派な龍馬の絵とその下には龍馬ゆかりのスポットが巡れる地図が貼られて,目立つようになっております。この界隈は幕末に歴史の舞台となった場所が数多くあります。石碑だけが遠慮がちに立っている場所も多く気づけばハッとすることがよくあります。 お車等でお越しの際はこちらをご利用ください。 ・お車の方 鴨東駐車場 ・自転車の方 先斗町自転車駐車場 七之舟入自転車駐車場

      2
      1
      テーマ:

プロフィール

京都市都市整備公社

性別:
おとこのこ
お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
117587 位
総合月間
187245 位
旅行
1460 位
関西
1795 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。