• 26 Jun
    • 京都de沖縄(^^♪

      こんにちは!グルメ部の稲垣です(現在部員1名)最近,雨も多くてじめじめしますね梅雨に突入です。靴も濡れるし髪も爆発するし・・・・いやになりますねということで,沖縄(石垣島)に行ってきました 青い海きれいな空シーサー!!!! 一足お先に夏でしたなんとこんな夏気分を京都で味わえます阪急西院駅から徒歩5分のコアダンさんです おいしい沖縄料理とおいしい泡盛が楽しめます ラフテー 海ぶどうサラダ京都でも沖縄気分でした( ´艸`)そんな西院の沖縄コアダンさんは西院南駐車場 が便利です。でも飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!!ですよ\(*`∧´)/ぜひ京都の沖縄を感じてください(´∀`)

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 紫陽花と言えば・・・

      みなさん,こんにちは。レンタサイクル担当の岸本です。梅雨の季節というのは,雨が降ったり蒸し暑かったりで気が滅入りますよねでも,そんな季節に綺麗な花を咲かせるのが・・・そう,紫陽花です京都にも紫陽花が綺麗な寺社が沢山ありますが,今日オススメするのはここ藤森神社です境内には,第一紫陽花苑と第二紫陽花苑の2か所があり,3,500株もの紫陽花が咲き誇っています紫陽花と建物との構図は絵になりますね~入苑料は300円で,第一紫陽花苑入口で受付をされています。藤森神社は,菖蒲の節句の発祥地とのことで不思議なポーズの金太郎像がありました。藤森神社へは京都駅八条口駐車場でレンタサイクルを借り竹田街道を南へ大石道交差点を左折し,九条通りを東へ鴨川の高架橋を越え,本町通りをひたすら南へ。約25分で到着します途中には東福寺や伏見稲荷大社もありますので,自転車でぜひ行ってみてください

      テーマ:
  • 19 Jun
    • 桃と星の神社といえば・・・!?

      おひさしぶりです!2回目の登場のひろてぃーですさて,タイトルにある通り,桃と星の神社といえば,どこでしょう正解は・・・晴明神社 陰陽師の安倍晴明公を祀っている神社です。 この神社は,「魔除け」や「厄除け」の神社です。中国や陰陽道において,桃は昔から「魔除け」「厄除け」のフルーツだそうです。 境内には,このような「厄除桃」があり,嫌なことやまがまがしいものを撫でつけると良いとのことだったので,私もいろいろな思いを撫でつけてきました笑そして,晴明神社のいたるところにあるのが星のマーク。しかし,これは星ではなく,桔梗の花のマークなんですよ。「晴明桔梗」というマークで,桔梗は除災清浄をあらわす花だそうです。境内にもきれいに咲いていました。 この桔梗の開花時期にしか売っていない,桔梗の可愛いお守りもあるので,ぜひゲットしてください!晴明桔梗のマークが入った井戸もありました。 私が大学生の時,この井戸の画像をケータイの待ち受けにすると幸せになれるというジンクスがありましたが,今もあるのでしょうか・・・?このように面白いものがたくさんある晴明神社は,堀川一条にあります。私のおすすめは,京都駅八条口駐車場で「~京のレンタサイクル~ るぽるぽ」 を借りる!二条城を見る!晴明神社を見る!金閣寺を見る!というコースです。堀川通は広い道路なので,自転車も走りやすいですよ。6月から道路交通法が改正されて厳しくなりました。くれぐれも,交通ルールは守って,楽しく京都観光をしてくださいね♪

      テーマ:
  • 10 Jun
    • 初夏の花 ~半夏生~

      みなさん,こんにちは。レンタサイクル担当の岸本です。今日は真夏のような暑さでしたねこんな暑い日が似合う花を紹介します。「半夏生(ハンゲショウ)」です。毎年,半夏生(太陽の黄経が100°になる日。毎年7月2日頃)の時期に花を咲かせるのが名前の由来だそうです。この半夏生を京都でも楽しめる場所があります。鴨東駐車場から自転車で約3分,建仁寺塔頭の両足院です6月12日(金)~7月9日(木)までの期間に半夏生の庭園が特別公開されます。緑色の苔と白い半夏生の花とのコントラストが,なんとも涼しげですよねレンタサイクルに乗ってぜひ訪れてみてください

      1
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 365日晴れの街~雨でも愉快な商店街~

      365日晴れの街ついに今年も梅雨の季節雨☂だからってめげる必要はありませんブログ昨年デビュー新人ならね旧人がご紹介雨の日でも楽しい時間が過ごせる場所があります 懐かしいたたずまいのお店から近年にオープンしたお店まで店主の年齢もさまざまこれこそ「新旧入り混じった」という表現がぴったりそこは 京都三条会商店街 なんでもあります京都では錦市場が超有名ですがここもなかなか見応えばっちり (地図…京都三条会商店街HPより)詳しくはこちらから⇒ 京都三条会商店街 東は堀川通北側はローソン南側は祇園ちご餅で同じみの三条若狭屋さんから西は千本通北はスロットダブルマックスさん南は焼き肉弁当がTVでもおなじみのミートショップ ヒロさんまで全長800メートル 180店舗京都最大級のアーケードショッピング街雨の日にはあの金メダリストの野口みずきさんが練習していたのでも有名商店街あげて応援されています一度みにいってください一見の価値ありですお越しの際は下記駐車場をご利用ください 二条城駐車場 から5分強 千本三条駐車場 からはすぐ

      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 夏越祓 (なごしのはらえ)

      いよいよ梅雨入りですね 自称歴女のいぬいです早いもので、もう6月・・・ 1年の折り返しとなりました。今回はこの時期にピッタリの神事をご紹介いたします。それは、夏越祓 (なごしのはらえ) といって、茅の輪をくぐることによって、半年の間に身についた罪や穢れを祓い清め、残りの半年を無病息災に過ごせるよう祈願するものです。京都でも6月30日に多くの神社で夏越祓がおこなわれますよ。今回は6月1日から1ヶ月間、茅の輪が飾られている車折神社(くるまざきじんじゃ) に行ってきました。 大鳥居は三条通りに面しています。 第三鳥居から中門までの表参道にある芸能神社には有名人の朱塗りの玉垣が多数あります。 本殿前の鳥居と青もみじ 厳かな気持ちで茅の輪をくぐりました。 ひとがたに名前と年齢を書いて息を吹きかけると分魂が宿るといわれています。焚き上げにより邪気が去り、運気上昇邪気を祓ったあとは、とても清々しい気分これで一年の後半も健やかに過ごせそうです 京都では、6月30日に水無月というお菓子を食べます。小豆は悪魔払いを、三角は暑気払いの氷をあらわしています。車折神社参拝自由・無料参拝時間 8:30~17:30嵐山の周辺にある車折神社へはバスや電車、自転車がおススメですよ。 京都市四条烏丸駐車場 をご利用の方は【レンタサイクルをご利用の場合】 レンタサイクル るぽるぽ 【バスをご利用の場合】 乗車 四条烏丸 → 降車 車折神社前 市バス 11系統 京都バス 71 72 73 74系統 車折神社の本殿に鎮座している狛犬様 狛犬阿形 小首を傾ける後ろ姿はなんとも愛らしい 狛犬吽形

      3
      テーマ:

プロフィール

京都市都市整備公社

性別:
おとこのこ
お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ランキング

総合ランキング
117587 位
総合月間
187245 位
旅行
1460 位
関西
1795 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。