• 19 Dec
    • 宇治平等院

      宇治平等院の紹介 宇治平等院 JR奈良線「宇治駅」下車徒歩10分 又は 京阪電車宇治線「宇治駅」下車徒歩10分 ときの権力者、関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としました。永承7年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。その翌年の天喜元年(1053)には平等院の阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。 鳳凰堂の本尊阿弥陀如来像は、日本の仏像作家を代表する仏師定朝によって平安時代後期、天喜元年(1053)に造られたものです。 その構造技法は日本独自の寄木造りの完成した技法を示します。また表現の上でも日本独自の様式、いわゆる和様の完成を見せる点がたいへんに重要です。 頬がまるく張った円満な顔。伏目がちですが意外に大きな眼は拝む者を静かに見つめ、その表情はかぎりないやさしさにあふれています。胸をひいて背をわずかにまるめた姿勢には無理がなく、いかにも自然で、どこにも硬い緊張感がありません。 改修前の鳳凰堂 改修後の鳳凰堂 個人的には,改修前のほうが好きです。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • 京都のパワースポット~夜泣き泉~

       みなさん,こんにちは。レンタサイクル担当の岸本です 今日は,めっちゃ寒いですねぇ。京都市中心部も今冬初めてうっすらと雪が積もりました 雪の金閣寺,銀閣寺を見ることができたようですよ 今日は,京都のパワースポット・第2弾!をお届けします 三十三間堂の『夜泣き泉』です。     三十三間堂は,正式名称は蓮華王院と言います。その本堂が通称「三十三間堂」と呼ばれています。柱と柱の間が33あるためにそう呼ばれているそうです。その三十三間堂の境内に『夜泣き泉』があります。  お堂創建の翌年(1165)6月,堂僧が夢のお告げにより発見したという霊泉です。『古今著聞集』によると,「いつも冷たく,おいしくて,飲んでもお腹を痛めることのない”極楽井”で,どんなに汲んでも尽きず,汲まない時も余ることのない不思議な泉だ。」と書かれています。 ( 現在は飲み水ではないようです。) なぜ,夜泣き泉と言うかというと,湧き出る水の音を夜に聞くと人がすすり泣く音に聞こえたからだそうです。  いつの頃からか夜泣き泉の傍らにお地蔵さまが奉られるようになり,このお地蔵さまの前掛けを持ちかえって子供の枕に敷けば夜泣きが治るといわれて尊崇を集めています (実際はお地蔵さんの前掛けは持ち帰ってはダメです ) その代わりに三十三間堂にて「夜泣き封じ前掛け祈願」をお願いできるようです。お子さんの夜泣きで困ってるパパ・ママ,ぜひお試しください 三十三間堂へは 京都駅八条口駐車場から自転車で約13分(約1.8km)です。 レンタサイクルに乗って,パワースポット巡りはいかがですか

      3
      1
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 幸運を授かりましょう!(金運編)

      みなさん寒さも本格的になりましたね自称歴女のいぬいです さて、12月22日は冬至です。 今年は19年に一度の陰暦11月1日に冬至を迎える朔旦冬至(さくたんとうじ)です。 冬至に無病息災を願って、かぼちゃを食べたり、ゆず風呂に入るのは有名ですよね。 他にも、「ん」のつく食べ物を食べると幸運が得られるといわれていますよ。なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、きんかん、ぎんなん、かんてん、こんにゃく、うどん・・・ さて、皆さんは何を食べますか ところで、年の瀬が近づくにつれて何かと出費の多いこの時期、お財布は軽くなるばかり・・・ということで、今回は、金(きん)運アップのご利益を授けていただける神社をご紹介いたします 【御金神社 (みかねじんじゃ)】 日本神話に登場する伊邪那岐と伊邪那美の皇子である金山毘古神を主神に天照大御神、月読神をお祭りしています。金山毘古神は鉱山・鉱物の神として金属全般にご利益を授ける神様です。現在は機械、通貨、資金運用、不動産、転宅など広く崇められるようになりました。また、黄金に輝くのは鳥居だけでなく狛犬の目や本殿の鈴尾も金色 です。 ご神木の銀杏は樹齢200年で、葉っぱを財布に入れておくとご利益があるそうです。銀杏の形を象った『絵馬』や『お守り』もあります。 京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618番地 拝観時間 自由 拝観料 無料 三条姉猪熊駐車場 ・二条城駐車場 から徒歩5分 【大黒寺 (だいこくじ)】 金運清水という出世大黒天のパワーで金運アップ。その霊水のご利益は、資産増加、金運増加、厨房守護、子孫繁栄など。豊臣秀吉の信奉も厚く、その後は薩摩藩の祈願所にもなりました。西郷隆盛や大久保利通もこのお寺を訪れたそうです。 京都市伏見区鷹匠町4 拝観時間 日中随時 拝観料 無料 【金札宮 (きんさつぐう)】 750年創建の伏見で最も古い神社の一つといわれています。伊邪那岐と伊邪那美の皇子である倉稲魂命、天照大御神、天太玉命(白菊大明神)をお祭りしています。五穀豊育、火難除去、家運隆盛の祖神であり、邪悪な情を除き正直な道に帰らせ諸事道理に基づいた考えや行動を得ることで開運に導きます。樹齢1200年といわれている、ご神木のクロガネモ チの木は京都市の天然記念物に指定されていて、赤い実をたくさ ん付けた姿は 霊気に満ちています。 京都市伏見区鷹匠町8 拝観時間 日中随時 拝観料 無料 【大黒寺】【金札宮】へは 伏見今町駐車場 から徒歩5分 大手筋北駐車場 から徒歩10分 【金攫八幡宮 (きんかくはちまんぐう)】 お金を攫う(さらう)という名前が凄いと思いませんか。1685年江戸時代に石清水八幡宮からこの場所に勧請し、小北山(おぎたやま)の産土の神として崇拝されてきました。 祭神は応神天皇を祀り文教、殖産興業、延寿大神として信仰されています。 境内にある大きなクロガネモチの木は黄金(こがね)持ちの木と呼ばれていて、秋になると赤い実がたくさん生っていて縁起物 とされています。 京都市北区平野桜木町 拝観時間 自由 拝観料 無料 【金攫八幡宮】の周辺には世界文化遺産の『金閣寺 (鹿苑寺)』や 安産の神として有名な『わら天神 (敷地神社)』がございます。 併せて、訪れてみてはいかがでしょうか こちらへは、市バスのご利用が便利です 京都駅八条口駐車場 にて駐車された後、 JR京都駅前より市バスに乗車 市バス205系統 (金閣寺・北大路バスターミナル行) 京都駅前 乗車 → わら天神前 下車すぐ

      4
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 京都のパワースポット ~力水(祇園神水)~

      みなさん,こんにちは レンタサイクル担当の岸本です。紅葉の季節が終わり,京都もオフシーズンになりましたがそんな時だからこそ京都に足を運んでほしい ということで,女性が大好物のパワースポットを紹介していきたいと思います まず,第1弾として【 力水(祇園神水) 】を紹介します。力水(祇園神水)は,祇園祭で有名な八坂神社の境内にあります。八坂神社と言えば,この風景がおなじみではないでしょうか ちなみに,この門は『西楼門』と言います。この門をくぐって境内に入る方が多いのではないでしょうか でも,実はこの西楼門って八坂神社の正門ではないんですよね。本殿に向かって正面にある  こちらの『南楼門』(鳥居の奥にある門)が正門なんです。正式な参拝の仕方としては,こちらの門から入り本殿で参拝し西楼門から帰るというルートが正解らしいです 八坂神社へお越しの際は,ぜひこのルートを試してみてください 本題のパワースポット紹介に戻ります。パワースポットの『力水(祇園神水)』は,本殿向かって右手の方にあります。    この水を飲んで,同じ境内にある八坂神社の末社・美御前社に詣でると美人になるといわれています。祇園の芸妓さんや舞妓さん、化粧品業界人などが古くから熱い信仰を寄せている名水で、ペットボトルに入れて持ち帰る女性も多いようです  また,美御前社の前には『美容水』という神水も湧いています。肌の健康はもとより,心も磨かれる水として信仰されているようです。 「肌につけてください」との案内も出ています。 八坂神社へは 京都駅八条口駐車場から自転車で約25分(3.6km)   岡崎公園駐車場から自転車で約9分(1.3km)です。 また,お車でお越しのお客様は八坂神社北側に 京都市円山駐車場がございますので,ぜひご利用ください

      3
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 2014 京都紅葉特集

      みなさん,こんにちは レンタサイクル担当の岸本です。先週末はかなりの寒さでしたねぇ 京都市内でも北の方は雪が積もったようです 寒暖の差が激しいので,風邪をひかないようにしてくださいね 今年の紅葉のシーズンはあっという間に終わってしまいました 京都はすでに冬景色です。      レンタサイクル事業が11月1日にスタートし,レンタサイクルでの旅を紹介するため,自転車で色々な寺社を訪問し紅葉の写真を撮りました。 撮りためた写真をスライドショーとしてまとめてみましたので良かったら見てください

      テーマ:
  • 04 Dec
    • H&MにTIGER…どうしたッ?!京都!!

      紅葉も見頃を過ぎ,一気に冬がやってきましたね 一時期に比べると,観光客の方は少なくなりましたが, 祇園,南座では恒例の吉例顔見世興行 が行われ, にぎわいを見せています みなさま,こんにちはっ 限定大好きッ中川です 今冬の京都はすごい TIGER ができたり, H&M ができたり(これはほんまに嬉しい) 二条城のアクアリウム に水族館 のプロジェクションマッピングに,見どころ満載~ TVでも多数取り上げられていて,京都人としては嬉しい限りなのですが,あふれる紅葉&ライトアップ情報にいささか食傷ぎみ…(;^_^A そこで,今回は,限定ではない私が好きな場所をご紹介したいと思います 限定大好きな私は,もともと好奇心旺盛で典型的な「熱しやすく冷めやすい」タイプ 今はやっと終の棲家を見つけましたが,一時期,賃貸マンションを1年ごとに転々としていました。 そんな私が気に入って,何度か住居を構えていたのが 京都駅周辺です。 京都駅周辺というか九条ですね(^▽^;) これは,国道1号の京阪国道口にかかる陸橋からみた 東寺 さんです この景色が好きで,たまにここでぼーっっとしてました(^▽^;) 写真ではわかりませんが, 東寺 の左に京都タワー も見えるんですよ そして,東寺 といえばおはぎの巴屋さんです 京都でおはぎといえば,烏丸五条近くの今西軒さんが有名ですが,東寺 といえばここです 九条通から東寺さんの西側の通り,壬生通を北上すると 東寺西門があり,東寺通に面してあるお店です。 ここはおばあちゃんと息子さんかなが切り盛りしていらっしゃるお店です。 今西軒さんのおはぎは甘さ控えめ,サイズも控えめのお上品タイプですが,ここのおはぎはとっても甘くて,ほんまに田舎のおばあちゃんの手づくりおはぎ 私は,おもたせには今西軒さん,実家へのおみやげには巴屋さんと使い分けしていました。 ここは,とにかくおばあちゃんの可愛らしい笑顔がほんとに素敵 ぜひ,会いに行ってみてください 水曜日と木曜日が定休日です。 甘い口になったら,次は塩辛いものが食べたくなりますよね 巴屋さんのある東寺通を西へ行き,新千本通を南へ行くとあるのがミスター・ギョウザ です これまた京都で餃子といえば泉門天が有名ですが, 私は,味は好きなんですけど,小さすぎて食べた気がしなくて(;^_^A ここのは,具たっぷりジューシーなのと,生で持ち帰りできるので,においが気にならずに移動できて助かります 2人前12個540円やったかな こちらも木曜日が定休日です。 さて,おなかがいっぱいになったら,お風呂で体の疲れを取りたくなりませんか そんなときには,ここ,旭湯さんです 本日の私のいちばんのおすすめスポットです ミスター・ギョウザ から南へ行くとすぐ九条通にぶつかります。 九条通を西へ行ってすぐのファミマの通りを下がったところにあります。 ここのおすすめは露天風呂です 岩風呂で,おしゃれな造りになっていて,ちょっとした旅館のお風呂みたいなんです 私は,賃貸マンションにお風呂があるにもかかわらず,日曜日は朝からここへ来て,朝から呑んでいました(;´▽`A`` あ~,またいきたいなぁ さて,そろそろ遅くなってきたので京都駅に戻ろうと思ったのですが,途中,縁結びで有名な六孫王神社 に立ち寄ることにしました ここは,おはぎの巴屋さんのすぐ近く。 壬生通を北上して,八条通とぶつかるところにあります。 この神社に架かっている橋を渡ると素敵なひとに巡りあえると聞いたことがあったんですが,行くのは初めてです なんでも,ここの神使が鯉であることから「鯉(恋)のかけ橋」と呼ばれ,有名になったみたいなんですが,この橋,傾斜が結構きつい 素敵なひとに巡り合うのはそれだけ大変ということなんでしょうか(^▽^;) 京都十六社朱印めぐり によると,本来は家運繁昌・出世開運の神社のようです。 でも,この橋が架かっている神龍池のほとりに,階段を下りてほこらみたいになっているなんとも不思議なところがあって,恐る恐る入ってみたんですが, そこはもともと井戸で,琵琶湖の竹生島から弁財天をお祀りして安産を祈願し,その井戸水を産湯として使ったといわれる場所なんだそう 良縁祈願からの → 子宝安産祈願からの → 家運繁昌 すごい人生設計完璧やな…と思いました 独身女性の方はぜひ さて,ここからは八条通を東へ行って京都駅に戻りますが, 食欲が満たされた私は,物欲を満たすべくイオンモールKYOTO へ ここの2階に,私の大好きなお店,アキ・アゴーラ があります こちらは,セレクトショップなのでいろんなブランドの商品があります 誰かに「それいいね」って褒められた商品は,大体ここで買ったものです 商品が素敵なのもさることながら,ここのお店のいいところは,店員さんがみんなとてもいい人~ 京都駅周辺に住んでた頃は,服を買いにじゃなくて,おしゃべりをしにここへ来ていました 今日ここにくるのは半年以上ぶりなので,またまたおしゃべりに花を咲かせてきました ちなみに左のマネキンと同じシャツとスカートをお買い上げしました さて,食欲も物欲も満たされたらほっこりぽけーっとしたくなりました。 そんな私の最後のおすすめスポットは,京都駅の東広場です 普通はみなさん,大階段やツリーのある西広場に行かれると思うんですが,東広場は超穴場のカップルいちゃいちゃスポットです 東広場の行き方は,まず京都駅の烏丸口へ! ここから右のエスカレーターに乗ると大階段の方へ行っちゃうので,左のエスカレーターでどんどん上に上ってください! すると… 東広場に到着です 東広場には,ホテルグランヴィア で結婚式の際に使われる 出発のプリエというベルもあります 私のおすすめのいちゃいちゃスポットは,さきほどの東広場の写真の左へ行ったところです 少しだけど腰かけるスペースがあって,寒いなかひっついておしゃべりするのにぴったり たまにはお金をかけないデートも,昔の純粋なころに戻ったようで,なかなかいいものですよ 東広場から直通で空中経路にも行けますので,京都を一望したい方はこちらもどうぞ 今日おすすめしたスポットを回ってみたいという方には, 弊社の京都駅八条口駐車場 からレンタサイクルがおすすめです 詳しくは,こちら あ~今年ももう終わろうとしていますね 来る12/12(金)は漢字の日 清水寺 で,今年の世相を表す文字が発表されます 今年は,アナ雪の「雪」が有力だそうですが, みなさんの今年を表す1文字はなんでしょうか なにかとせわしない師走。 少し足をとめて,今年1年のできごとに想いを馳せてみるのも素敵ですね それでは,よい週末を

      1
      テーマ:

プロフィール

京都市都市整備公社

性別:
おとこのこ
お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
117587 位
総合月間
187245 位
旅行
1460 位
関西
1795 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。