• 22 Aug
    • 地蔵盆

      地蔵盆 このひびき,ご存じですか 京都の方はよくよくご存じだと思いますが… 京都のお盆の行事なのです 詳しくはお調べくださいね 難しいことを省いてお伝えします。 ようは子どものお祭りとご理解ください。 お町内の役員を持った時に 1番大変なメインイベントとなるのです。 ふつうお地蔵さんはほとんど各お町内にありますが うちはなく,地蔵盆の時のみの登場となります。 普通のガレージがいったいどのように地蔵盆の会場に変化するのか ①ガレージに②シートを敷いて③祭壇を組み立てて ④頭上にも飾りつけをし⑤子どもの安全を願う提灯をつけて⑥まもなくできあり?   1年に一度のことなので確認用の写真をみて… 完成 (写真の未熟はご容赦ください) 無事地蔵盆が開催できそうです プログラムはすすみます 読経といっしょに 大きな大きな数珠を子どもたちで回します おやつとあてもの…今年はみずてっぽう 子どもプールで全身びしょぬれになった後は 『アナと雪の女王』鑑賞中(計3回上映) そして,夕刻になるとお供えしてあった 果物や押し菓子等を全戸に配布します これを お さ が り といいます 私の町内の地蔵盆は夜のイベントをにぎやかに開催し 無事に閉幕を迎えました 昔は2日あった行事も役員の高齢化や平日開催の困難等で1日になったりしながらも8月15日から22,3日頃に毎年、京都の各所で開催されています 以上地蔵盆のご紹介でした

      テーマ:
  • 19 Aug
    • 大宮交通公園お散歩

      去る8月13日大宮交通公園にて「金魚すくい」が開催されました。夏休み特別企画として実施され,多くの子どもたちや親子連れで賑わいました。 大宮交通公園は教室やゴーカートを通じて交通ルールを学習できるだけではなく,豊かな緑のなかで人々が憩える場所にもなっております。いうなれば都会のオアシスでありますヾ(@°▽°@)ノ そんな緑のなかにこんもりと盛り上がった小山のよな場所があります。何を隠そうこれがかの有名?な御土居なのであります 御土居は天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が,長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として外敵の来襲に備える防塁と,鴨川の氾濫から市街を守る堤防として,天正19年(1591)に多くの経費と労力を費やして築いた土塁なのです。 台形の土塁と堀(堀の一部は川,池,沼を利用)からなり,その延長は22.5キロメートルに及び,東は鴨川,北は鷹ヶ峯,西は紙屋川,南は九条あたりにそって築かれました。土塁の内側を洛中,外側を洛外と呼び,要所には七口を設け,洛外との出入口としました。鞍馬口,丹波口などの地名はその名残です。 ショベルカーなど重機のない時代に20キロメートル以上もこのような土塁を築いたのだから圧巻です。 その他にも祠や市電,機関車があったり好奇心を掻き立てるものがたくさんある大宮交通公園でした。 最寄りの駐車場 大宮交通公園駐車場

      1
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 京の夏の夜はコワイ

      こどもの頃、夜闇が怖くてトイレに行けなかった私が、昨今足繁くトイレに通うのは単に加齢のせいなのですが、実のところ夜闇は今も怖いのです! 闇の彼方には人知を超えたものがあるように思っています。 怖さでいえば墓地より神社が怖いですね。墓地はまだ御塔婆が風に鳴って賑やかですが、神社の静寂さは本当に怖い。 ちなみに私は、高校が仏教系でしたので同窓会には数人の僧侶がおります。 スピーカー命のBOSE坊主や、マリンスポーツが得意な海坊主に、紅茶大好きな茶坊主、はては快便こそ極楽の境地と言うクソ坊主など多士済々で馴染み深いのですが、それでも8月は特別。京都で最もディープな夜が8月16日(地元では、五山の送り火、または大文字さん、と言い大文字焼という言い方を嫌います)だと信じています。 お迎えしたお精霊(しょうらい)様をお送りするのです。 空路?お送りするのが五山の送り火なら、水路?お送りするのは同日の嵐山灯籠流しですね。 天空を染める送り火も、水面に漂う灯籠も、想いは同じです。 私にご縁を下さった方の中には、すでに物故された方もあり、お盆や五山の送り火のみならず、8月の京都の夜闇に老いた目を凝らせば、その彼方には、あら不思議!あの当時そのままの人たちの気配を感じるように思います。 京都の夏の夜はコワイ コタル ニシ ハ

      1
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 週末のご予定は??今しか味わえない☆京都☆

      みなさま,こんにちは限定大好き,中川です夏休み真っ只中皆さんはどこにおでかけしはりましたかー限定大好きな私は,今年8/1(金)から8/10(日)まで行われる,京都迎賓館の一般公開へ行きたかったのですが,残念ながら抽選に漏れてしまいましたでもでもでもッそのおかげで?!とっても素敵なところを見つけることができたので今日は,そちらをご紹介したいと思いますそれは,ここッROKUSISUI さんですシティリビングっていう働く女性向けの情報誌で期間限定ビアテラスオープンの記事を見て,ずーっと気になっていたんですこの景色~たまらんでしょ(おっさんか笑)ここは絶対いこー!!って決めて,まずは,もうひとつ気になっていた京都市美術館 で行われている バルテュス展 へ行ってきました 行くまでは,正直,ヘンな絵って思ってたんですけど,いろんな作品を見ていたらバルテュスワールドにどハマり(笑)なんだかわからないツボを刺激されて,(ファンの方すみません!)終始笑いながらの絵画鑑賞となりましたバルテュス展は 9/7(日) まで, 午前9時から午後5時まで 開催中料金は,大人1,500円 高大生1,000円 小中生500円 です。ぜひ足を運んでみてくださいクリスチャンルブタンとコラボした約30万円のサンダルもお見逃しなくさぁ,いよいよ ROKUSISUI さんですROKUSISUIさんは,京都市美術館を出て,目の前の神宮道を左(南)に,最初の信号(仁王門通)を右(西)に行った白川沿いにあります。下調べは万端!週末はブライダルフェアを実施していらっしゃるようで,訪れたのは金曜日…誰か見に来たはったら屋上テラスは見せてもらえへんかもって思いながら,カフェで写真撮影とブログ掲載をお願いすると…なんと!!清潔感あふれるイケメン青山さんが,すべてのフロアを案内してくださいましたァこの場を借りて御礼申し上げます!!本当にありがとうございました!!ここはとにかく雰囲気がイイオシャレ建築様式とか全く詳しくないんですが,バリっぽい感じなのかなァ??アジアンテイストが好きな私の好みにぴったりとにかくエントランスからずーっと和モダンメインバンケット入口 108名収容可能なメインバンケット主役となる披露宴会場だけでなく,休憩できるテラスもさりげないのにオシャレー けっっっして回し者ではありませんが,この際回し者と思われてもイイ!!それぐらいファンになっちゃいましたァチャペルまで撮影させていただきました!結婚に夢見る(ような年はとっくに過ぎましたが爆)独女の私は内心ドキドキアポなし突撃取材でしたが,翌日結婚式があるとのこと!羨ましい限りですそしてそして!9/7(日)までの金,土,日はビアテラスウエディングの際には,ウエルカムラウンジとして使用される5階のテラスがこちらですッッッ目の前には平安神宮の大鳥居と先程ご紹介した京都市美術館そして,右奥には京都の夏の風物詩,五山の送り火で有名な大文字が景色だけでなく,内装もステキ ソファー席は,二つに間仕切り可能で,ウエディングの際は,親族控室として使用されるそうです。結婚という大きな門出をお祝いする結婚式。大事な方には全員参加してもらいたいですよね!ROKUSISUIさんには,臓器に障害があって人工的に排泄しなければならない方の多目的トイレも完備!私も以前,ホテルウエディングの配膳バイトをしたことがありますが,多目的トイレを設備していらっしゃる式場は初めてみましたこういう心配りができるところだから,ほんとに居心地がいいのかもしれません。結婚式ではなくてもまた来たい!!と思わせてくれるステキなところでした8月からは1階レストランにてランチ営業も始められるとのこととっても楽しみです今日ご紹介した京都市美術館さんもROKUSISUIさんも駐車場がありませんので,お車でお越しの場合は,岡崎公園グラウンド地下の 岡崎公園駐車場 をご利用ください!日曜祝日以外は,上限料金1,300円でご利用いただけます506台収容できるので,平日なら満車の心配もありません場内C階段を上がっていただいて,美術館は徒歩2分,ROKUSISUIは5分もかかりませんよお昼間,岡崎公園周辺を遊び尽くしたら,夜は,ぜひ 「京の七夕」 へ!これも8/11(月)までの限定イベントです旧暦の七夕にあたる 8/2(土)から8/11(月) まで,岡崎公園からすぐ近くの鴨川会場と二条城を舞台に行われている灯りを使ったイベントです夜19時から21時30分まで点灯しています。目玉はやっぱり二条城のプロジェクションマッピング 鴨川左岸でも行われていますが,私は二条城をオススメします♪ほかにも,二条城近くの堀川会場では,光の友禅流しや,天の川がっっっ著名人からいただくメッセージ行灯ではこんな方たちも関西ではおなじみ,ちちんぷいぷい鴨川会場でも左岸でプロジェクションマッピングが行われていますし,両会場で行われている「願いの広場」では,絵はがき短冊に願いを書いて笹に飾ることができます1枚100円かかりますが,書いた短冊は8/16(土)に行われる京都五山の送り火や清水寺で焚き上げられ,天に願いを届けてもらえますよ鴨川会場へは,岡崎公園からだとぷらぷら歩いて20分,京都市営地下鉄だと東山から三条京阪まで1駅,210円です堀川会場へは,岡崎公園から地下鉄で東山から二条城前まで4駅,こちらも210円です。お車ですと, 二条城駐車場 があります!こちらは,夜間は昼間の半額でご利用いただけるお得な駐車場です有料ですが,二条城駐車場は自転車も駐輪可能ですよ!こちらも期間限定,夜間利用のみ100円ですぜひ,この機会に,今しか楽しめない京都を味わってくださいね

      テーマ:

プロフィール

京都市都市整備公社

性別:
おとこのこ
お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
117587 位
総合月間
187245 位
旅行
1460 位
関西
1795 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。