• 27 Jun
    • 雨の京都慕情

      私の前世は猫だったのではあるまいかー群れることが苦手で、それでいて自分だけのささやかな、心地よい居場所を知っていて、猫舌で雨の日は眠い。やっぱり猫か? そんな私を石畳の濡れそぼった日に連れ出したのは誰だ!とか言いながら、ひそかに心晴れを期待して、いそいそと出掛ける私です。 この時期、あじさいを見るならどこも同じとお思いでしょうか?いえいえ、いつどこでだれと見るかによって全く違います。 かつて、都会の真ん中であるにも関わらず、風情のある祇園白川界隈でめでた、あじさいには雨の季節感がありました。 色鮮やかなあじさいは土に含まれる成分によって色が違うそうで、それはそれで眼福ではありますが、今はむしろ、お一人様となって雨音を聴いています。 雨音でも季節を感じることはできますよ。 例えば枯れ葉が舞い散る季節に降る雨音と裸の木々に降る雨音は違いますから秋冬の季節を感じます。 ちなみに6月の雨は若葉を叩くせいでしょうか雨が若いというイメージがあるのですが…。 耳目いずれにせよ、雨の京都にも、ぜひお出かけになってみてください。 ところで猫がネズミを追いかけるのはディズニーの世界(トムとジェリー)。本当はじっと待ち続けるのだそうです。気力、体力が失せるまで。 私の中の猫もいずれ遠からず引退です? 来るはずもないひとを待ちわびるのは、もう止めようと思います。 祇園界隈の公社駐車場 鴨東駐車場 円山駐車場

      テーマ:
  • 19 Jun
    • がんばれ☆ニッポン☆

      あぁ~!ワールドカップが気になって気になって,ヤフーページを行ったりきたり…ザワザワしながらブログを書いている中川です私はサッカーは全然詳しくないけど,世界的な大会ってやっぱり日本を応援しちゃいますね!がんばれ!ニッポン!!さてさて,お久しぶりのブログです私は,期間限定とか今だけ!っていう言葉にめっぽう弱くて,お菓子とかガリガリくんとかすぐ試してみちゃうんですけど,ちょうど 6月21日(土)から特別拝観! というタイムリーな観光情報があったのでみなさまにお伝えしたいと思います京都以外にお住まいの方でも,東福寺といえば「あぁ,紅葉で有名な」っておわかりいただけるかと思います。初夏の東福寺さんはこんなカンジ☆ 新緑(ではないか?)がとっても綺麗でしょ?秋には真っ赤なもみじのじゅうたんが美しいお庭も,いまはこのとおりあじさいやっぱり紅葉のイメージが強いせいか,人が少なくてとっても癒されますさて,そんな東福寺さんを離れ,私が今回お伝えしたいのは,その東福寺さんの塔頭 『天得院』 さんですこのなんとも幻想的な窓の写真をみたことのある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?天得院さんでは,6月から7月の桔梗 と, 11月の紅葉シーズン のみ一般公開をしていらっしゃいます今年の夏の一般公開は6月21日(土)から7月5日(土)まで !!今日は一般公開前なので,外からパシャリラ~ お許しを得てHPからお庭のお写真を拝借m(_ _)mうすむらさき色ってどこか儚げで,ずっとみていたくなりますよね…あの幻想的な花頭窓からみてみたい拝観時間は 午前10時から午後8時 まで。拝観料は, おとな500円 中高生300円 です。予約をすれば,お昼にお庭を眺めながら3,000円で精進料理もいただけますよこちらは残念ながら近くに駐車場がないので,お車でお越しの際は,ぜひ 京都駅八条口駐車場 をご利用ください!!京都アバンティという商業施設の地下2,3階にあり,様々な鉄道会社の京都駅と地下通路で直結天得院さんへは アバンティ地下1階の北出口 から連絡通路をまっすぐ進んでJR地下東口の改札へ。階段で1階八条東口へ上がって 8,9,10番のりば へいくと東福寺へ向かう奈良線の電車に乗れます1駅なので 所要時間は2分,運賃は140円 ですそこからは東福寺までの案内に従ってすすんでいただくと臥雲橋という,さきほどの有名な通天橋が見える橋に着きますのでそのまままっすぐいくと右が天得院,左が東福寺です歩いている途中,こんなすてきな路地も発見しましたよあいにく今週の土日は雨予報ですが,そんなときは京都駅八条口駐車場がある京都アバンティや地下街のポルタでお買い物をお楽しみください!京都アバンティは,ただいまプレセールの真っ最中ポルタでは,京都水族館の当日チケットや年パスを提示すると割引を受けられますので,ぜひこの機会に京都水族館にも遊びに行ってみてくださいあ,ちなみに京都駅八条口駐車場でも京都水族館の当日チケット,年パスを提示していただくと,駐車料金を500円割引いたします(2時間以上の時間利用の方のみの適用です。ご了承ください。)まだまだ京都を遊び尽くした~ぃアナタは,京都駅八条口駐車場すぐ隣に ホテル京阪京都 がありますよ6月中は,WEB上で対象プランを予約すると,ホテル宿泊券等豪華な賞品があたるスクラッチが開催されているみたいなのでチェックしてみてくださいね!宿泊のお客様は,駐車料金がお得になる場合がありますので,B2F駐車場事務所にお申し出くださいん~,サッカーは引き分けのようですねしかし,守りの堅いチームの試合って個人的におもしろくない…やっぱり攻撃は最大の防御ってことばの方が私は好きですさて,今日も1日はりきっていきましょ~!!サッカーと同じくらい,今日発表のダイハツコペンが気になる中川がお届けしましたほしい

      テーマ:
  • 12 Jun
    • 黄檗山 萬福寺

      みなさんこんにちはヾ(@°▽°@)ノ とうとう京都も梅雨入りしてしまいました あまりこの季節が好きだという人に会ったことがありません。 京都では祇園祭のころによく鱧(ハモ)を食しますが,「鱧は梅雨の雨を飲んで旨くなる。」という言伝えがあります。真偽のほうは置いといて,梅雨が後の実りに影響しているのは確かでしょう。 そう考えれば梅雨が愛しくなりませんか?( ̄▽+ ̄*) さて,先日黄檗山萬福寺までお茶会に行ってきました。 お茶会といっても抹茶ではなく急須でいれる煎茶です。 ものすごく簡単に言うと写真のお道具を使ってお茶をいれて出していただきます。また,お茶を味わうだけでなく,お道具,お軸,装飾などを鑑賞し会話を楽しむのです。 個人的には適度な緊張感が気持ちよくもう4年近くお稽古にも通っております。 萬福寺は1661年インゲンマメでお馴染みの隠元隆琦(インゲンリュウキ)禅師によって開創されました。 開創されてからの年数が比較的新しいためか,色使いや意匠など中国の影響を強く感じられるお寺です。ちょっと異国に来ているような気分になります。 寺内や門前には黄檗山独特の精進料理である普茶料理を食べられるお店があります。今回は門前の白雲庵さんでお昼をいただきました。広大でお庭が美しいお店でした。写真は笋羹(シュンアン)という煮た野菜の盛り合わせです。見た目や料理名は中国風ですが,かなりあっさりとした素材を生かしたお料理でした。 こちらの駐車場から歩いて5分以内です! 黄檗駐車場

      テーマ:
  • 06 Jun
    • レンタサイクルでちょっと大人旅 ~後編・銀閣寺/一乗寺エリア~

      皆さん、こんにちは またまたブログ担当します、岸本です。 前回の『レンタサイクルでちょっと大人旅~前編・岡崎エリア~』 に引き続き、ちょっと大人旅をお送りしますね ★ 銀閣寺観光駐車場 ★ (岡崎公園駐車場から自転車で15分) 岡崎公園駐車場で購入いただきました 『1日駐輪券』で自転車を停めていただけます。 駐車場スタッフに『1日駐輪券』を見せてくださいね。 こちらの駐車場で購入することもできますよ ★ 哲学の道 ★ (銀閣寺観光駐車場から徒歩1分) 疎水沿いに桜が植わっていて、桜の季節は ほんまに綺麗です でも、新緑の季節もいいですねぇ 疎水の中で鴨が涼んでいましたよ ★ 銀閣寺 ★ (銀閣寺観光駐車場から徒歩5分) 銀閣寺は通称で,本当の名前が『東山慈照寺』というのは 知ってました。 でも,銀閣寺も金閣寺も相国寺の塔頭というのは 知らなかったなぁ~ * 塔頭 … 禅宗寺院の子院のこと。 銀閣寺も,新緑がきれいですねぇ 個人的には,キンキラキンで煌びやかな金閣寺よりも, シックな雰囲気の銀閣寺の方が好きです ところで,銀閣寺の手前にある白いプリンみたいな形のもの。 アップにすると・・・ こんな感じです。 白砂でできているんですが,どのようにしてこの形を 作っているんでしょうかね 銀閣寺観光駐車場へ戻り,再び自転車で移動です ★ 詩仙堂 ★ (銀閣寺観光駐車場から自転車で15分) 銀閣寺から順調に自転車を飛ばしていたものの, 詩仙堂の近くになって坂が急になりペースダウン やっとの思いでたどり着いたら,オアシスが待っていました この景色に,通り抜ける心地よい風 ずーっとここでのんびりとしていたい,そんな場所でした。 今回のちょっと大人旅の一押しスポットです ★ 曼殊院門跡 ★ (詩仙堂より自転車で10分) 詩仙堂でしばらくほっこりとした後に,次の目的地 曼殊院門跡へ。 ここも,直前に心臓破りの坂があります だけど,物は考えよう 帰りはその分楽できるんですっ ここは市街地から遠いせいか,観光客があまりいないです。 その分,のんびりゆったりとできる場所です。 でも,皇族一門の方々が住職であったという洛北屈指の 名刹なんですよ ここも,お庭の新緑がすごく綺麗でした。 鳥の鳴き声がよく聞こえて,お庭を眺めながら またまた長い時間ほっこりとしてしまいました ★ 高安 ★ (曼殊院門跡から自転車で10分) 詩仙堂や曼殊院門跡で心が満たされた後は 自転車いっぱい漕いで腹ペコなお腹を満たしましょう 京都・一乗寺と言えば,全国的にもラーメンの激戦地 ということで有名ですよね でも,何気に一度も一乗寺エリアのラーメンを食べたことがない。。。 で,会社の先輩Kさんにリサーチしたところ, この店を紹介してもらいました。 行った時間が2時過ぎだったので待たずに入れましたが 満員でした。 店内はスタイリッシュな内装で,まるでカフェのようでした。 注文は,これまたKさんオススメの スジラーメン+から揚げ から揚げがめっちゃ大きくてびっくりしました。 でも,カレー味でめっちゃ美味しいのでペロリと 食べちゃいました ラーメンも豚骨系のスープでめっちゃ美味しかったです 心もお腹も満たされた後は,軽い足取りで岡崎公園まで 戻りました (高安から自転車で30分) ここで,今回の『レンタサイクルでちょっと大人旅』 のコースのおさらいです。 ① 岡崎公園駐車場に駐車 ② 平安神宮・神苑へ ③ 京都国立近代美術館へ ④ 岡崎公園駐車場に戻り,自転車をレンタル ⑤ 銀閣寺観光駐車場へ ⑥ 哲学の道へ ⑦ 銀閣寺へ ⑧ 詩仙堂へ ⑨ 曼殊院門跡へ ⑩ 高安へ ⑪ Kyouo 生 chocolat tea house へ ⑫ 岡崎公園で自転車を返却 2回にわたってお送りしました 『レンタサイクルでちょっと大人旅』 いかがだったでしょうか 今回ご紹介したコース以外にも 京都には自転車で廻れる素敵な場所が たくさんあります ぜひ,オリジナルな大人旅を 見つけてくださいね

      テーマ:
  • 02 Jun
    • レンタサイクルでちょっと大人旅 ~前編・岡崎エリア~

      みなさん,こんにちは ブログ2回目の登場,岸本です。 京都は連日30℃を超える暑さが続いています 昨日は36℃やったみたいです お越しの際は,暑さ対策をしっかりしてきてくださいね。 今回は,岡崎公園駐車場 に駐車して,レンタサイクルで京都を廻る ちょっと大人な旅をご紹介します 大人な旅の紹介の前に,まずは,岡崎公園駐車場の紹介です 岡崎公園駐車場は,平日と土曜日限定ですが, なんと1日1,300円で駐車できちゃいます (営業時間 : 7時半 ~ 22時半) (二条神宮道の交差点に入口があります。 岡崎グランドの地下が駐車場です。) しかも,駐車していただいたお客様には,無料で レンタサイクルをお貸ししています。 レンタサイクルは台数が10台しかありませんので, 早い者勝ちですよ~ レンタサイクルの借り方は,めっちゃ簡単 ① 駐車券をもって管理事務所へ (駐車券は一旦お預かりし,自転車返却時にお返しします。) ② 利用申込書に必要事項を記入 ③ カギを受け取り,いざ出発 自転車は17時までに返却してくださいね。 ご協力よろしくお願いします 清水寺,銀閣寺,二条城などに行かれる方には 『一日駐輪券』がオススメ 1日200円で当社が管理している6か所の 駐車場,5か所の駐輪場に自由に何回でも 自転車を停められます 詳細は駐車場スタッフにご確認ください。 京都は細い道が多いうえに,交通量が非常に多いので 事故のないよう交通ルールを守って乗ってくださいね それでは,いよいよ岡崎エリアのちょっと大人スポットの 紹介です ★ 平安神宮神苑 ★ (岡崎公園駐車場から自転車1分,徒歩2分) 平安神宮の一般的なイメージって,下の写真ではないでしょうか 実は,裏側に約1万坪の広大な日本庭園(=神苑)があるのですが, あまり知られていないのではないでしょうか。 神苑には大きく分けて,①南神苑②西神苑③中神苑④東神苑の 4つのエリアがあります。 それぞれが風情が違うので,4種類の庭園を楽しめます まずは,①南神苑。 平安時代がテーマのようで,平安時代の庭園の様式である 『遣水』や『野筋』を使って作られています。 また,平安時代に記された書物にでてくる植物が植えられています そして,片隅になぜかチンチン電車があります(笑) 実際に京都市内を走っていたチンチン電車だそうです。 そして,②西神苑。 周りを鬱蒼とした森に囲まれており,こじんまりとした池には 花菖蒲が群生しています。 水面には睡蓮が浮いており,落ち着いた雰囲気の庭園です。 花菖蒲は6月が見ごろだそうで,これからが楽しみですね 続きまして,③中神苑。 西神苑から鬱蒼とした林を抜けると,視界が開けて中神苑に たどり着きます。 こちらには杜若(かきつばた)が群生しており,水面には一面 睡蓮が浮いています。 飛び石や茶店があったりして,全体的に明るい・楽しいイメージの 庭園です。 そして最後は,④東神苑。 ここは今までの3つの神苑とは全く趣が異なります。 まずはスケールの大きさに圧倒されます。 何だか平安時代にタイムスリップしたような気分になります どうでしょうか 4つの庭園の違いを感じていただけたでしょうか 平安神宮は修学旅行生で賑わっていますが,神苑はあまり人も いないので,しっぽりとした大人旅を楽しめますよ 神苑では,6月6日(金)に無料公開をされます。 通常は入苑に600円かかりますが,当日は無料で入れますので ぜひ足を運んでみてください 無料公開のころには,西神苑の花菖蒲が見ごろを迎えるそうです ★ 京都国立近代美術館 ★ (岡崎公園駐車場から自転車2分,徒歩5分) 現在,『上村松篁展』が開催されています。(~7/6(日)) 普段,芸術とは全く無縁の生活をしていますが,2年ぶりくらいに 美術館賞をしてきました 細かい内容や技術については全く分からないのですが, やわらかく優しい雰囲気の絵が多く(表現が下手でスミマセン。。。) 観終わった後は何だか心が洗われたようでした ここで,お得情報 京都国立近代美術館を有料鑑賞された方は,鑑賞券と 岡崎公園駐車場の駐車券を持って1Fインフォメーション に行っていただくと,駐車料金の200円の割引 サービスを受けることができます。 美術館に行くときは,駐車券もお忘れなく ★ Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House ★ (岡崎公園駐車場から自転車3分,徒歩7分) チョコレートの味も,店の雰囲気も大好きな店です ワンちゃんとネコちゃんがお出迎えしてくれます 何かほっこりする風景ですねぇ。 今回は,一日中レンタサイクルで走り回った後の〆に行ったので, 生チョコの甘さがいつもにも増してたまらなかったです 長々と書きましたが,次回は 『レンタサイクルでちょっと大人旅~後編・銀閣寺/一乗寺エリア~』 をお送りします お楽しみに

      テーマ:

プロフィール

京都市都市整備公社

性別:
おとこのこ
お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ランキング

総合ランキング
117587 位
総合月間
187245 位
旅行
1460 位
関西
1795 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。