• 30 May
    • 源氏物語

      はじめまして! このたび、お出かけブログに参加することになりました いぬいです。自称歴女の私は社寺仏閣を中心に季節のお花なんかもご紹介していきたいと考てま~すどうぞヨロシクお願いします 今回は『源氏物語』ゆかりの地の中からいくつかをご紹介しますよぉ 【廬山寺】 紫式部の邸宅跡です。平安時代の大ベストセラー 『源氏物語』のほとんどはここで執筆されました。源氏の庭や紫式部に関する資料も多数展示されファンの方には超おススメです 【京都御所】 『源氏物語』は京都御所を舞台に始まりす。紫宸殿、清涼殿などは平安時代の様式を忠実に再現したものです。当時に思いを馳せながらご覧になってはいかがでしょうか (毎年春と秋に一般公開されています) 廬山寺・京都御所へは御所東駐車場 から徒歩10分以内で大変便利です。どうぞご利用ください 【清凉寺】 光源氏のモデルとなった嵯峨天皇の皇子、源融の山荘棲霞観跡です。霊宝館に安置されている国宝 阿弥陀坐像は(春と秋に一般公開されています) 源融をモデルにしたといわれています。平安のイケメンにうっとり見惚れちゃいますよ 【野宮神社】 清らかな嵯峨野に建てられた野宮神社は黒木鳥居と小柴垣に囲まれた聖地で、『源氏物語』の「賢木の巻」に美しく 描写されてます。光源氏と六条御息所がここでお別れの歌を交わします 清凉寺・野宮神社へは嵐山駐車場 から徒歩15分。渡月橋前にあり嵐山・嵯峨野路の散策に大変便利です。どうぞご利用ください 【渉成園】 地元で「おひがしさん」と親しまれている東本願寺の別院枳殻邸ともいわれています。源融が贅を尽くした六条河原の遺構と伝えられていて、『源氏物語』にでてくる六条院のモデルといわれています。四季折々の美しい花木に彩られる名庭で、ゆっくりと贅沢な景色を楽しめますよ。 渉成園へは烏丸七条駐車場 ・京都駅東駐車場 から徒歩10分から15分 また 渉成園には駐輪場もありますので京都駅東駐車場北側にありますレンタサイクルもご利用ください

      テーマ:
  • 19 May
    • 潮干狩り

      職員レクレーションで三重県津市の御殿場海岸へ 潮干狩りに行きました。 天気も良く絶好の潮干狩りのはず・・・・・ 貝がいない・・・・・・ 取れなくても昼食は,浜の茶屋でたらふく食べました。 とても楽しいひと時でした。

      テーマ:
  • 14 May
    • 葵祭

      今回でブログデビューを飾る新人ならぬ旧人がお伝えします明日5月15日 京都三大祭の一つである葵祭が行われます。祇園祭は実は庶民の祭り、それに対して葵祭は賀茂氏と朝廷の行事として行っていたのを貴族たちが見物に訪れる、貴族の祭だそうです。だから京都のいや日本の祭のなかでも、数少ない王朝風俗の伝統が残されているのですね。本当に京都らしい雅なひと時が流れますよ京都のお祭で御所から出発する行列は必ず、ここ堺町御門からスタートします。みためは普通ですが,当日はとっても華やかそして行列下賀茂神社から上賀茂神社へとは進みます。ただ,この葵祭はにわか雨との相性が良く(?)て,明日も少しあやしくなってきました。私は毎年ひそかに,今年も無事にわか雨にあわず上賀茂神社までたどり着けますようにと願っているのです5月4日には斎王代禊(みそぎ)の儀も行われ,あとは当日を待つのみです。ぜひ一度ご覧ください。ここが肝心!京都御苑の東 寺町通丸太町上るに当公社の御所東駐車場がございます。ご利用をお待ちしております。※なお,当日は交通規制が行われますので,必ず事前にご確認くださいね

      1
      テーマ:
  • 07 May
    • 若き日の散歩道(松ヶ崎界隈)

      君と歩いた青春の散歩道(松ヶ崎界隈) 無理を言ってごめんね!ずいぶん洒落た街になったのね。昔は資料館に大学や植物園しか無かったの にね。 でも学校からは近いし,友達にはよく冷やかされたけど,この通を歩くのが好きでした。 特にこの時期,,みどりの風に吹かれて歩く北山通。古い京都の町並みとは違う雰囲気でしょ。近くには 桜の名所もあるし,送り火の妙法,蛍の疎水分線。 ウインドウの中で微笑んでるオジさんとオバさんが,今の私たちなのね。 でも,この街のたたずまいが大好きです。ありがとう! 学生時代を京都で過ごした友人と,数十年ぶりに北山通を流しました。こちらこそ,ありがとう! まさに君と歩いた青春の散歩道でした。 最寄りの公社駐車場 松ヶ崎駐車場。

      テーマ:
  • 01 May
    • ワタクシテキGW

      みなさま、こんにちは本日は、入社5年目。お局毒女、中川がちょこっと京都情報をお届けします待ちに待ったGWあなたはおでかけ派ですか??それともおうちでまったり派??私は、①休みの日は寝ていたい。②人ごみキライ。③予定立てるのキライ。なのでGWにおでかけってしたことありません小さいときは、とりあえずひらパー行ってましたね今はキッザニアがあったり、京都にも水族館ができて、最近のこどもがうらやましい!でもおとなにはおとなの楽しみがあるんですよね私が紹介したいのは、以前、仕事で訪れた壬生寺で行われる壬生狂言です毎年、春と秋と節分のときだけ公開されています。午後1時から5時半までずーっとやってて、好きなときに入れるし、重要文化財である大念仏堂の舞台で上演されるんですが、保育園が鑑賞席になっていたりとっても自然体日常を忘れて、ゆったりした時間に身をまかせられます撮影不可なので、ぜひ実際に足を運んでみてください(春の公開は5/5までです。)壬生寺はお地蔵様を祀っておられるお寺で、ほかにも願いを叶えてくれるお地蔵様がいらっしゃったり新撰組隊士のお墓があったり、すぐ近くに新撰組の壬生屯所旧跡があったりと、新撰組好きな方は、楽しめるところだと思います近くには、先日シルシルミシルさんデーで紹介されていた担担さんもありますよこちらへお越しの際はぜひ弊社の壬生駐車場へという営業をはさみつつも(笑)このあたりはほんとにいいところなんですよすぐ近くにシネコン「BiVi二条」もあるし、私の大好きな三条会商店街もあるし、雨の日もばっちり楽しめますちなみにこちらへお越しの際は千本三条駐車場、またはくるっとパーク三条七本松へどうぞ(しつこいか…(;^_^A)三条会商店街をぷらぷらしてるとアッというまに二条城まで行けちゃいますよGWのおでかけに参考にしていただければ幸いですそれではみなさま、よいGWをお過ごしください

      2
      テーマ:

プロフィール

京都市都市整備公社

性別:
おとこのこ
お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
117587 位
総合月間
187245 位
旅行
1460 位
関西
1795 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。