FP2級 合格(^^♪

テーマ:

ensoku

オチビちゃんと遠足に行った時の写真です!

紅葉がキレイ



FP2級も無事合格できました。

90点でした(*^。^*)

早速賞状を額に入れて飾りました。


社会からずいぶん遠ざかっていたから 錆びついた脳にも良い刺激でした。

わかっていそうでわかっていなかった事柄についても理解できたし、

大人になって 子供が出来ても 勉強するって ちょっと楽しかったです。

試験が近くなるにつれ だんだんあせったり不安になったこともありました。

「何でこんなことしてるんだろう?」とか・・・・


保険や金融商品、将来の老後の試算・・・・株や相続関係など とても役に立ちそうなことばかり。

もしかしたら将来は、就職するとき 武器になるかも?


AFPになる資格はあるけれど、実際に登録や継続にお金がかかります。

これについては、期限ぎりぎりまで保留です。


今は、ファイナンシャルプランナー2級技能士の称号だけで満足です(*^。^*)



AD

FP2級試験

テーマ:

suika

幼稚園で書いた娘の絵です!


今日は、ファイナンシャルプランナーの試験がありました。

自宅から3時間かけて試験会場まで行ってきました~(@_@)


前回、学科試験は合格しているので 今回は実技です。

答え合わせをしたら8割は当たっています!!!!

ヤッタ(*^^)v

よほど重大なミスがない限り(名前を書き忘れるとか・・・・)合格です~(^^♪

合格発表が待ち遠しいです~

AD

夏休み

テーマ:

omaturi

富岡八幡宮のお祭り


たくさんの御神輿をみました。

お水をたくさんかけるんですよ~(@_@)

ビショビショの観光客もいました・・・・・

門前仲町駅を出たとたん、ものすごい人・・・・

子連れの私たちには、暑いしもみくちゃにされるし とても疲れました。

でもこんな間近で迫力のあるお祭り・・・・すごいパワーを感じました。

きっと地元の人は、楽しいんだろうな~(^^♪



aibo

東京科学博物館のアイボくん


去年も来たけれど、サッカーが上手なんですよね!

いろいろ楽しいものがあって子供たちも大喜びでした。



kuruma

この車も未来館の中に展示してました。


6人乗りで時速300Km!!!!

実現したらすごいよね!




というわけで、夏休みは東京へ遊びに行きました。

いとこたちとのふれあいは、休みごとの恒例になっています。

楽しい夏休みでした。

AD

スズメバチ

テーマ:

hana

ちょうど庭の前に空き家があるのですが、軒先にスズメバチの巣を発見!!!!

キイロスズメバチという種類で攻撃性が強い・・・・・\(◎o◎)/!


3日目のことです・・・・・・


前の家の持ち主に電話しても「蜂なんて何もしなければ襲ってこない」みたいな寝ぼけたことを。

家には、チビ2人がいて 繁殖期(8月下旬から9月にかけてのさらに攻撃性が増すんです)に刺されたら 命に関わるというのに・・・・無知って怖いです・・・・・(ーー;)


毎年、数名が命を落としているというのに・・・・・


家の庭やご近所には、家庭菜園や花壇で花が咲いています。

こういうのって やっぱり 原因のひとつなんでしょうけど こんなことを言ってもキリがありません。


蜂の巣を見つけたら 小さいうちに 駆除しなければなりません。


しかし・・・・・既にバレーボール位の大きさになってしまっていて 素人には もう手は出せません。

このあたりの行政は、都会と違い ノータッチです・・・


2万だそうです・・・・うっ・・・自腹です~ (:_;)

近日中に駆除してもらうことになりました。


スズメバチよ・・・・なぜ そんな隠れたところに 巣を作ったんですか?

本当に勘弁してください。

これで最後にしてください!


(実は、4年前にも 山の家で3万もかけて駆除してもらった経験があるのです・・・・・^_^;)

ちいさいカエル

テーマ:

kaeru

以前、川で見つけたおたまじゃくしがカエルになりました。

(らんまるさんが泳いでいる川です)

カジカガエルといって 1cm5mmしかありません。

本当に小さい!!!!


お姉ちゃんが夏休みの自由研究におたまじゃくしからカエルになるまで観察日記をつけました。

(水槽で飼っていたのですが、連日の猛暑で 管理が大変でした~)

無事、カエルになったので 近くの比較的きれいな川へ 放してあげました。

でも、環境が違うから 無事でいられるかどうか・・・・・


ありがとう!カエル君。