4月3週目のうちごはん。

テーマ:
4月も折り返しです。

雪がなくなり春らしい陽気になってくれるとうれしいですが、そう簡単には…手強いわぁ(‘0’)


では日曜日から。

自分の誕生日にもきっちり作るワタクシ(笑)いーんです、それで。
普段と変わったことはしなくていいのさ(^^)v

シンプルに唐揚げとね、ニンジンの出汁煮に長いも入り冷奴と黒豆納豆にほうれん草を刻んで。
お味噌汁は玉ねぎをたっぷり使いましたよ。


月曜日はこちら。

湧水の里で買ってきた揚げをグリルで焼いてね、カリカリのところに大根おろしたっぷり(*´ω`*)
うんまーい!

常備菜のキノコマリネにボイルしたタコをあわせソースにして、トマトと刻みブロッコリーにかけていただきました。
あっという間に出来て助かるぅ(^w^)

春キャベツを足して残りの焼きそばもいただきました。スープはワカメとしじみ。


火曜日は信田巻きを炊きました。
もー美味ですわ(*´ω`*)

常備菜の3色ナムルとキャロットラペに昨夜炊いた花豆も。
スープは冷凍していた餃子を使い、小松菜やニンジンとキノコも入った中華スープにしました(^w^)

水曜日は雪の下ニンジンをたっぷり使ってサクサクのかき揚げ丼を作りましたよ~( ・∇・)

ちくわを少しだけ使っているけど、ニンジンの他は春菊と玉ねぎを。
丼タレも作りましたが、いい塩梅に出来ましたよ(*´∀`)

スープはキノコマリネをベースさっぱり風味に仕上げました。
おからドーナツも揚げたわよ(^w^)

木曜日は冷凍ご飯の消費を。
和風あんかけオムライスを作りました。
ご飯の具材は自家製なめたけ入れたり、野菜もニンジン多めで。
餡には刻んだニラを入れて香りがとってもよかったですよぉ(*´∇`*)

お弁当にも入れた大根と揚げの煮物も小鉢に、冷やしトマトはサッとお塩だけで。
スープは千切り野菜をいろいろ入れた和風の出汁スープにしましたよ。

バランス良かったねぇ(*´ω`*)

金曜日はお肉のプレートにしました。
豚のコマ肉を山わさびソースでいただきました。美味です(*^▽^*)

春キャベツとアサリの酒蒸しにコンソメベースだけど揚げをたっぷり入れた野菜スープも作りました。
ご飯はニンジンピラフに。
雪の下ニンジンをこれでもか!と贅沢に使って大満足です(*´ω`*)

土曜日のお昼はカツ丼に。
買い物に行ったらヒレカツ安かったので、チャチャッと作っちゃいました(笑)

あとは常備菜のきんぴらとキャロットラペにブロッコリー入りのわかめスープを。

夜は自家製チャーシュー麺を。
モヤシとベビーホタテを蒸し焼きにして、ワカメを戻してメンマとゆで卵も。

贅沢にいただきましたよぉ\(^o^)/

なかなか春の陽気にならないけど、まだ風邪も流行ってるから栄養をちゃんと摂って月末乗りきりますわよ!


AD

今日のお弁当(2017.4.22)

テーマ:
肌寒い土曜日、お昼を過ぎました~( ・∇・)

ふんとに4月後半とは思えない…寒い((( ;゚Д゚)))しっかりまかなって過ごしておりますよ。
明日は晴れてくれないかしらねぇ(*´ω`*)

では4月22日土曜日のお弁当です↑

・豚コマ肉のピーマンロールフライ
・小松菜とキノコのカレーソテー
・キャロットラペ
・ちくわキュウリピック
・きんぴら巻き卵焼き
・花豆の煮物
・ブロッコリーとプチトマト

今日は豚肉。ピーマンを巻いてほろ苦くとっても美味しいフライに。
揚げ焼きですので油少なめです。

小松菜とカレー風味、実は好物です。
でも今日のお弁当は旦那さんのみ(笑)なので、朝少し残りをいただきました。→満足w

きんぴらフツーに入れず、今日は卵焼きに巻いて巻いて~(*´∀`)♪
まぁ、間違いない訳でねwww

来週は連休直前。
今日のうちに常備菜は仕込んでおいて、うまく組み立てましょ(^^)v
AD

今日のお弁当(2017.4.21)

テーマ:
久しぶりに朝は気持ちよく晴れてくれた、金曜日今はお昼時でござます!

昨日よりも少しだけ気温が上がるみたいだから一安心。もーね、足元が寒いって…もう来週は連休も入るからソロソロ暖かくなっておくれよ~( ・∇・)

では4月21日金曜日のお弁当です↑

・鱈のムニエル
・豚ロース肉の海苔ロールソテー
・きんぴらごぼう
・春キャベツと絹さやのなめたけ和え
・ブロッコリーの味噌マヨサラダ
・花豆の煮物
・三つ葉とカニかま入り卵焼き
・プチトマト

ご飯には大根の味噌漬けonです(^w^)

昨日昼から所用でお休みしたので、用事を終わらせてから少し買い物出来たのですが、美味しそうな鱈をget。
シンプルなムニエルでふっくら美味しいです。

海苔ロールは先日沢山作って冷凍しておいたもの。我が家のお弁当定番ですが、今回はお肉が少し小さめのカットだったので小振りです。

春ごぼうも買えたので、早速きんぴらに。
もっと買ってくれば良かったねぇ(^^;

春の野菜が増えてきて、買い物も楽しくなる季節です(*^▽^*)
午後からの仕事も頑張りますわ\(^o^)/

ごちそうさまでした(*´∀`)

AD