東京・練馬のカービング教室 KURURI Carving

東京・練馬のカービング教室です。
スイカやメロン等に彫刻をするフルーツカービング、
石鹸に彫刻をするソープカービングの技術をレッスンしています。


【2013年】 カービングコンテスト 金賞を頂きました。

**********************************************************************

イオン化粧品様「SHIMICOM 10月号」で、インタビューをして頂きました。

特集 「装飾のおもてなし~フルーツカービング」
【今月のパーソン】 カービング講師 智美

【READ】 見る人を魅了するカービングの世界 インタビュー
【WATCH】 「秋のヴェール ~フルーツカービングの技法~」

**********************************************************************

【2015/6】 NHK WORLD放送「great gear」で、
デザインフェスタのスイカのランタンカービングをご紹介頂きました。



【体験レッスン】(練馬区・大泉学園駅)

初めての方も、経験者の方もどちらも体験して頂けます。お好きなデザインをお選び下さい。

レッスンの詳細はこちら


**********************************************************************

【プライベートレッスン】(出張可)

お店での講習会、グループでのレッスンをご希望の方、

短期で集中してレッスンをされたい方等、

1日6レッスン以上で、プライベートレッスン・出張レッスンをさせて頂きます。


レッスン会場として、練馬教室もお使い頂けます。

始めての方から経験者の方まで、お気軽にお問い合わせ下さい。


レッスンの詳細はこちら



カービングレッスン お申し込み
【ホームページ】 http://kururi-carving.com/index.html
【お問い合わせ】 kururicarving8@gmail.com



ブログ村の「ブログランキング」にカービング部門で参加中です。

クリックして下さるとランキングに反映されます。よろしくお願いします!


NEW !
テーマ:
ナイフ一本で素敵な作品をハンドメイド!

【カービング体験レッスン】 (東京・練馬区・大泉学園のカービングスクール)
 

体験レッスン・単発レッスンのスケジュール | レッスンの詳細

 

カービングレッスン お申し込み

 

【ホームページ】 http://kururi-carving.com/index.html
【お問い合わせ】 kururicarving8@gmail.com

 

 

(ソープカービング 香水瓶)

 

大好きな絵本がありますスマイルキラキラ

 

「おやすみアルフォンス!」

 

グニッラ=ベリィストロム (文と絵)

やまのうちきよこ (訳)

 

 
 
夜の9時、アルフォンスは寝る時間。
全然眠くないアルフォンスは、パパに馬の話を聞かせてもらいます。
 
「ぐっすり おやすみ。」
パパは部屋を出ていきました。
 
アルフォンスは歯を磨いていなかったことを思い出しました。
 
「パパ!歯を磨くのをわすれちゃった!」
パパは歯ブラシを持ってきてくれました。
アルフォンスは時間をかけて、ていねいに歯をみがきました・・・・
 
全然眠らないアルフォンスと、それに付き合うパパの話。
 
悪びれもせず、
パパはいつだってやさしいんです!
というアルフォンスのセリフがとても可愛い。
 
なんとも暖かい気持ちになる絵本です。
 
 
 
「アルフォンスのヘリコプター」
 
アルフォンスは5歳になりました。
 
パパと遊んでほしいけど、パパは休みたい様です。
アルフォンスは戸棚を開けて大工道具で遊ぶことにしました・・・
 
 
「おやすみアルフォンス!」の続編です。
 
 
 
このシリーズ、作中で説明はありませんが、
物語の中にママは出てきません。
 
アルフォンスシリーズは、
スウェーデンでは知らない人はいないくらいのシリーズだとか。
 
この他にも、
 
「パパ、ちょっとまって!」
「ひみつのともだちモルガン」
 
の二冊が「アルフォンスのえほん」として、出版されています。
 
 
 
「ごきげんボッラあなぞ人間!?」
-ビルとボッラのお話-
 

グニッラ=ベリィストロム (文と絵)

ビヤネール多美子 (訳)

 
 
これはとてもショッキングなお話なの。
悲しくて、ひどいお話。
でも、素敵なお話でもあるのよ。
 
ある日、ビルに妹ができました。
誰にも似てない、とてもユニークな子・・・・
 
 
自閉症の女の子とその家族のお話、
1982年発売の本です。
 
可愛くてめちゃくちゃなボッラに振り回されるお兄ちゃん、ビル。
大人たちのヒソヒソ話。正直な近所の子供たち。
そしてビルの成長。
 
 
 
 
作者のグニッラさんの娘さん、ボウエルちゃんをモデルに描かれた絵本で
「ボッラはすごくごきげんだ!」の続編です。
 
イラストと写真や布等を重ねた絵が可愛くて、
子供の頃、何度も繰り返し読んでいました。
 
外国にはこんなに可愛い布があるんだ!
オートミールってなんだろう?
外国のソーセージってこんなに大きいんだ!
 
なんて思いながら。
 
内容を全て理解していたわけではありませんが、
周囲の大人のボッラを見る目や、
お母さんのおおらかさに違和感を覚えてもいました。
 
 
全て素晴らしい本ですが、現在は廃版、
アマゾンで中古を調べると
 
ごきげんボッラは3000円、
アルフォンスのヘリコプターとひみつのともだちモルガンは
10000円になってしまっていました。
 
販売元の偕成社さんに再販の希望を伝えましたが、
グニッラさんとの契約が終了している為、再販の予定はないとのこと。
 
他にも障害について考える機会になるような本は沢山ありますと
メールを頂いたのですが、
 
やっぱりグニッラさんの本を沢山の方に読んでほしい。
仕方ないとは思いつつ、悲しい気持ちでいました。
 
 
ですが!
今回このブログを書くにあたってネットで調べていると、
 
2013年に、「ひみつのともだちモルガン」がノルウェーで映画化されている
という情報が出ていました!!
 
「Hokus Pokus Alfons Åberg」(ノルウェー語?スウェーデン語?)
というタイトルで検索すると、
アルフォンスがご機嫌な帽子をかぶって
魔法をかけようとしているような画像が沢山出てきました。
 
嬉しい!!!
 
ノルウェーの興業収入で3位になったという情報を書かれている方もいらっしゃいました。
 
この映画を見る為にはどうしたらいいんでしょう?
きっとDVDになっているよね。
 
もっと、もっと、人気が出て、日本でもう一度出版されると嬉しい。
 
その際は、翻訳は変えずに元の文章のままでお願いしたいな。
少し衝撃的な今は使われない言葉も入っているけど、
それが心を打つんです。
 
だって、世の中は綺麗なことだけではないものね。
 
 
作者 「グニッラ=ベリィストロム」
 
1942年生まれ。スウェーデンのイエテボリィ市のジャーナリスト大学卒。
新聞記者として社会問題に取り組む。1972年からアルフォンスシリーズを発表。
絵を特別にならったことはないという。数々の作家賞、文化賞を受ける。
1979年、自閉症児を持った一家の体験を描いた「ボッラはすごくごきげんだ」で
エルザ=ベスコフ賞を受賞。

 

ブログ村のカービングブログランキングに参加中です。
下のボタンをクリックして頂くと、ランキングに反映されます。
ポチっと一票!よろしくお願いします!
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ナイフ一本で素敵な作品をハンドメイド!

【カービング体験レッスン】 
(東京・練馬区・大泉学園のカービングスクール)

体験レッスン・単発レッスンのスケジュール | レッスンの詳細


カービングレッスン お申し込み
【ホームページ】 http://kururi-carving.com/index.html
【お問い合わせ】 kururicarving8@gmail.com


(ソープカービング ギフト)



生徒様の作品をご紹介キラキラ顔








ブログ村のカービングブログランキングに参加中です。
下のボタンをクリックして頂くと、ランキングに反映されます。
ポチっと一票!よろしくお願いします!
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ナイフ一本で素敵な作品をハンドメイド!

【カービング体験レッスン】 (東京・練馬区・大泉学園のカービングスクール)
 

体験レッスン・単発レッスンのスケジュール | レッスンの詳細

 

カービングレッスン お申し込み

 

【ホームページ】 http://kururi-carving.com/index.html
【お問い合わせ】 kururicarving8@gmail.com

 

 

 

 

 

町中の不思議なものを発見して、家で調べるのが大好きスマイルキラキラ

 

先日も東新宿を移動中、素敵な神社を発見しました。

 

 

西向天神社

 

 

スクエアエニックス本社の裏の急な坂。

 

椎の木が生い茂った境内は迫力があります。

 

 

 

 

1282年に明恵上人が創建。

菅原道真を祀った天満宮です。


社殿が西を向いているので西向天神だそうです!

 

 

1570年に戦で全焼。村人がほこらを作る。
たまたま見つけた聖護院宮道晃法親王が再興。

 

 

せっかく直してもらったのにその後荒れ果て・・

1630年に可哀想に思った鷹狩り途中の徳川家光に、「黄金のナツメの茶入れ」を頂き復活。

(伝説の可能性あり)

 

 

東大久保村の守り神となったそうです。

 

 

 

 

神社の北側ある天台寺門宗・梅松山大聖院は、
神社を管理するために置かれたお寺さん。

 

江戸時代には聖護院宮が作った位の高い寺院で、

本山修験派の江戸の拠点になっていたことも。

 

 

 

 

昔は桜の名所でもあったそうです。

 

 

 

 

境内には、太田道灌(江戸城を作った武将&学者)の

山吹の里伝説に登場する紅皿という少女ののお墓があり、

寺の前の狭い石段を山吹坂と呼んでいるそう。
 

この階段かな。

 

 

スロープが途中までしかないので、ここをベビーカーで登るお母さんは大変そうでしたが、

由緒ある坂なのかもしれないですね。

 

 

 

 

ポールにはカワイイわんちゃんが(^∇^)

生類憐れみの令で大久保に犬小屋が作られたことにちなんでいるのかな。

 

 

 



 

ブログ村のカービングブログランキングに参加中です。
下のボタンをクリックして頂くと、ランキングに反映されます。
ポチっと一票!よろしくお願いします!
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ナイフ一本で素敵な作品をハンドメイド!

【カービング体験レッスン】 (東京・練馬区・大泉学園のカービングスクール)
 

体験レッスン・単発レッスンのスケジュール | レッスンの詳細

 

カービングレッスン お申し込み

 

【ホームページ】 http://kururi-carving.com/index.html
【お問い合わせ】 kururicarving8@gmail.com

 

 

 

 

(ソープカービング バラのリース)

 

新しい石鹸を彫りました!

大きい写真は近日ホームページにUPします。

 

http://kururi-carving.com/index.html

 
 
ソープの中をくり抜いて、バラで埋め尽くしました。
 
普通のバラで埋め尽くすデザインはカリキュラムにも何個も入っているけど、
開いたバラで埋め尽くすのは初めて!!
 
写真の背景の白い板はダイソーで買ってみたよ(´∀`)
 
ダイソーは、アレンジメントに使えそうなものも沢山ありますねスマイルキラキラ
 
 
 
最近、アメブロの編集画面が変わりました。
 
以前より便利な機能に変わっているのだろうけど、
新しいものに変わると慣れるまで毎回あわてます(ノ◇≦。)
 
 
ユーチューブも貼り付けられる様になってる!!
 
編集ページから検索して、
そのまま貼り付けることができるのか・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
せっかくなので大好きな、
ロバート秋山さんの「クリエイターズファイル」を貼っておきます( ̄ー☆
 
 
 

 

ブログ村のカービングブログランキングに参加中です。
下のボタンをクリックして頂くと、ランキングに反映されます。
ポチっと一票!よろしくお願いします!
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ナイフ一本で素敵な作品をハンドメイド!

【カービング体験レッスン】 
(東京・練馬区・大泉学園のカービングスクール)

体験レッスン・単発レッスンのスケジュール | レッスンの詳細


カービングレッスン お申し込み
【ホームページ】 http://kururi-carving.com/index.html
【お問い合わせ】 kururicarving8@gmail.com


(ベジタブルカービング 紅芯大根




大泉学園教室の生徒様の作品をご紹介顔黒ハート









ブログ村のカービングブログランキングに参加中です。
下のボタンをクリックして頂くと、ランキングに反映されます。
ポチっと一票!よろしくお願いします!
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。