2010-07-08 17:41:56

ゲーム内で顔文字入力できない方へ(Vista)

テーマ:マメ知識

今回はVistaで顔文字入力できない方のために、

私が試してみて入力できるようになった方法をひとつだけ載せておきます(`・ω・´*)

レッドストーンだけでなく他のMMOでも顔文字打てないことあるらしいですが

おそらく同様に使えるようになるはず・・・


まず、日本語入力では初期設定の方はIMEを使っていると思います

これですね


マフラーを巻いた猫

この入力方式、他にもグーグル日本語入力やATOKなどありまして

グーグルにするだけで今までは顔文字入力できていたのですが、RSで動作確認されているのはIMEだけなので

グーグル入力のアップデート?なんかがあるとゲーム内で唐突にローマ字しか打てなくなってしまったりとやっかいです・・・

(体験者)



まずはこの方式をIMEスタンダードに設定してしまいます!


言語バー右下の小さな逆三角形(オプション)を押して、設定を選びます


マフラーを巻いた猫


そしたら全般タブのインストールされているサービスという欄で追加を選びます


マフラーを巻いた猫

一番下のほうにある、Microsoft IMEにチェックを入れてOKを押します


マフラーを巻いた猫



すると、Microsoft IMEが追加されますので、既定の言語でもこれをを設定しておきます

マフラーを巻いた猫


右下の適応を押して、OKを押して画面を閉じます
これで第一段階は終了!


次に顔文字のシステム辞書というものを作ります



言語バーのツールから辞書ツールを選びましょう

マフラーを巻いた猫

ツールが見当たらない場合は、右下の逆三角形オプションからチェックを入れて下さい

あらかじめ、使いたい顔文字を設定しておいて下さいね!
顔文字設定の仕方は、詳しく説明しているサイトさんがあるのでググってみてくださいw

顔文字登録しましたら辞書ツール画面のツールからシステム辞書の作成を選びます


マフラーを巻いた猫

分かりやすいところに分かりやすい名前で保存してください
私はレッドストーンのフォルダに入れちゃってます


次に言語バーのプロパティを開きます
こちらも見当たらなければ、オプションからチェックを入れて下さいね

辞書/学習のタブのシステム辞書の欄で、追加を選びます

マフラーを巻いた猫

先ほど保存したシステム辞書を開きましょう

あとは右下の適用を押して、OKを押して終了です
これでゲーム内でも自作システム辞書に登録した顔文字が使えるようになるはずですbb


顔文字を増やしたいとき、私はシステム辞書を新たに作って設定しなおしてますが
他に簡単な方法がありましたら教えて下さい<(_ _*)>

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

猿でも分かるグラ消しコーナーもお願いしますm(__)m

7になってやり方わかんないの(´Д`)

う~困った困った・・・

2 ■Re:無題

>しょうちゃんさん

ウィンドウズ7かぁ・・・OSによって違うのかな?
Vista向きの内容なら動作確認できるから書きやすいんですけどねぇ(´ω`;)

暇なとき、マメ知識記事を増やしていきますねw

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

AmebaGG NEWS