キレイをいつまでも・・・♡

Salon de KuRumi 

 ハートKuRumiのご紹介はこちらハート
http://ameblo.jp/kurumi-tanabe/entry-12133880100



◆◇◆◇◆◇お知らせ◆◇◆◇◆◇

Salon de KuRumi 栄町44-3

四つ葉 クローバーネイル/まつえく/スクール有四つ葉 クローバー

Tel 0739-20-5799

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

みなさま こんにちは。

下家です。

 

お正月休みからの3連休

如何お過ごしですか。

私は3日間のお休みを頂いたのですが

何だか身体がなまっているような。。。

やっと今日くらいから

いつものペースになったような気がします。

 

2018年はまた色んな事に取り組んで行けたらと

ワクワクしています。

今日は私が福祉ネイルと出会って

人生感が大きく変わり幸せがやってきた!!

そんなお話を聞いて下さい。

 

 

私の生きてきた環境には おじいちゃんおばあちゃん

障害者の方との接点が全くありませんでした。

プロのネイリストになって 講師を目指し

色んな勉強会やイベント、セミナーなどに

足を運んでいたころ、

6年前に荒木理事長と出会いました。

 

そして3年前

SMBAの立ち上げ

荒木理事長の想いや志に心を動かされ

福祉ネイルの活動をしたい・・と強く思いました。

 

おじいちゃん おばあちゃんとの関わり・・

障害者さんとのコミュニケーション。

私にとって全部が初めてと言っていいくらいの経験でした。

 

施設に訪問しおばあちゃんにネイル

おじいちゃんにハンドトリートメント

お一人 お一人と向き合い

お話をしながらネイルをしていると

おばあちゃん達のお顔が変わってきます。

 

『わー、恥ずかしいね~』

『あんたどんな色塗ってもらうん?』

『ええ色やな~』

『今度この色しよかな~』

 

昔の杵柄

その方が生きて来られた人生を思い出し

楽しかった時のこと

自慢出来ること

嬉しかったこと・・・などなど

 

伺っていると

苦労話も良い思い出に変わっていること。

施設のスタッフさんも知らないこともお話してくださり 

驚かれることも多々あります。

 

そんな光景を幾度も見ていて

こんなに喜んでくれるんや~

・・・と。

 

ん??

 

へ~~~!!

 

そっか~~~。

 

一人で納得。

 

そんな日々を過ごす中

私はいつしか 爪磨きをかばんの中に入れて

歩くようになりました。

 

誰かを喜ばせられるかも・・・

友達のおばあちゃんとか磨いてあげよ・・

もしかしたら、おじいちゃとかいるかも・・・・

なんて思うようになりました。

 

 

3年前の夏。

三重県の山奥に会いたい人がいたので

会いに行く事にしました。

そこには宿泊施設もなく

電話で問い合わせると

 

『民家(空き家)やけど寝れるから紹介してあげる

だけどご飯も付いてないんだわ・・・

ご飯は近所にいる料理上手な奥さんが作ってくれるから

それでもいいか?』

 

私は言われるがままに予約をして

三重県の山奥に向かいました。

 

出会いたかった方は

71歳でレストランをオープンされた中村賀代さん。

SNSで賀代さんを知ってどうしても会いたくて

会いに行きました。

 

レストランはお昼しかされていないので

夜ご飯が準備できないとのこと。

到着すると賀代さんは満面の笑み

予想以上のパワーで私を迎えてくれました。

山の中でゆっくりと時間をすごし

民家での宿泊。

 

そして晩御飯。

『お料理した奥さんは足が悪いから

旦那さまが届けてくれるよ・・・』

・・・と賀代さんから聞いていました。

 

 

届いた晩御飯がこちら↓

IMG_20171031_101338707.jpg

わーーーーーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

すご~い!

ご馳走~~~ハートハートハート

 

私はお弁当を持ってきてくれた旦那さまに聞きました。

 

私『奥さんが作ってくれたんですか??

 足が悪いってお聞きしたんですが大丈夫ですか??』

 

だんな様

『嫁さんは料理がほんまに上手なんや。

 だけど今は病気で歩く事も出来ないから

ずっとベットの上。

そやけどな、 あんたらのお弁当作るって聞いて

何日も前から献立考えてたで~ 

ほんまにお弁当作るの楽しみにしてて

車椅子に乗って ワシと一緒に作ったんやで』

 

私『奥さんに会いに行っていいですか??

このお弁当食べてから お家にお邪魔していいですか??』

 

だんな様

『もちろんや、会いに来たってくれ!』

 

・・・と 快く私のお願いを聞いて下さいました。

 

 

そしてお家にお邪魔しました。

奥様の久子さんはベットの上におられました。

 

私の顔をみるなり

『よ~来てくれたね~

こんなとこでごめんね~』

 

そう言って嬉しそうに笑って迎えて下さいました。

 

ベットにいた久子さんは

綺麗なお洋服を着て お化粧も綺麗にされていました。

私達が伺うと知り お着替えをして待っていて下さったようです。

 

私は久子さんにハグをしました。

久子さんも私をギュッと 抱きしめてくれました。

私は涙が溢れて

『お弁当 美味しかったです

本当にありがとうハート

 

こんなにも心のこもったお弁当は

生涯食べることはないかと思っています。

 

急にお邪魔したので手土産もなく

何も御礼が出来ないな~

そう思っていたとき

 

あ!!

かばんに爪磨きある!!!

 

 

IMG_20171031_101338475.jpg

私は久子さんにお願いをして

爪磨きをさせて頂きました。

 

『や~ きれいなるね~

嬉しいわ~

これ どんだけもつの??』

 

久子さんの嬉しそうなお顔に

私は心から幸せを感じましたハート

 

久子さんも 私達を喜ばせようと

メニューを考えてお料理を作ってくださり

そして私も久子さんに笑顔になって頂きたかった。

そんなお互いの想いがこんな素敵な出会いを作ってくれました。

 

今でも賀代さん 久子さんとは

電話したり お手紙書いたり LINEをしたりと

交流が続いています。

また会いに行きます。

 

私はSMBAの講師になっていなかたら

ネイルのすごい力や素晴らしさを

ここまで知る事は出来なかったと思います。

講師になって人生で見る景色が大きく変わったこと。

幸せが向こうからやってきてくれること。

日本中に素敵な仲間が出来たこと。

幸せや苦労を分かち合える仲間が出来たこと。

 

私は今 和歌山県田辺市と言う小さな田舎町で

福祉ネイリストを育て一緒に活動しています。

田舎にいても沢山の笑顔を届けられる事に

日々感謝です。

 

 

昨年(2017年)9月10日に行われた

第二回福祉ネイリストアワード

 

全国に認定校の先生方がいらっしゃいます。

その先生の中でも

より沢山の生徒さまを育て活動に尽力くださった

先生方3名に賞が授与されました。

 

IMG_20171028_112004358.jpg

左から

田中先生(三重県津校)

寺木先生(東京自由が丘校)

小磯先生(宮城県名取校)

 

 

 

そして沢山の想いを持って活動をしてくださった

福祉ネイリストさんにも

ガーベラ賞(想い)

福祉ネイリスト賞(活動)

が授与されました。

 

 

IMG_20171028_112004213.jpg

IMG_20171028_112004418.jpg

先生方に育てて頂いた福祉ネイリストさん達が

今日も全国で笑顔と元気 癒しを届けて下さって

いることと思います。

 

先生方の想いが素敵な福祉ネイリストさんを

育てて下さっております。

日本全国にはまだまだ 認定校、福祉ネイリストさんが

必要です。

是非私達と一緒に活動して下さる方。

宜しく願いいたします。

 

 

みなさま

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

▽▲お知らせ▽▲

2018年 3月

和歌山市内での福祉ネイル説明会を予定致しております。

岩出市 紀ノ川市 海南市

お近くの方も是非お気軽に起こし下さい。

日程、場所は決まり次第こちらのブログで

お知らせ致します。

尚各地でも先生方による説明会が

行われております。

詳しくは各認定校さまへお問い合わせください。

 

SMBAホームページはこちら↓

http://fukushinail.jp/

 


SMBAでは回想法による会話。

QOL=生活の質 生きることの質を意識した

取り組み。

ネイルが認知症改善に・・・

そんな研究にも携わらせて頂いております。

 

こちらの

エメリーボードは売り上げの一部を

研究費として寄付をさせて頂いております。

5枚セットで1000円で販売しています。

岡山県吉備国際大学準教授

佐藤三矢先生×SMBA

認知症の研究費の一部に。。。

 

購入して頂けると

嬉しいです!!

購入は

こちら↓

エメリーボード購入はこちら

よろしくお願い致します。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

ラブラブネイリストさん募集致しますラブラブ

IMG_20171009_223751401.jpg

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。詳しくはこちら矢印↓矢印

https://ameblo.jp/kurumi-tanabe/entry-12317197813.html

 

 

 

キラキラRuby-Cellキラキラ

IMG_20171003_155405577.jpg

発毛、シミ、シワ、ターンオーバー短縮。

女性の悩みを解決!!

サロンでお試しして頂けます。

詳しくはこちら矢印矢印

https://ameblo.jp/kurumi-tanabe/entry-12316287495.html

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇Salon de KuRumi◆◇◆◇◆◇
 
 ■美意識の高い女性の為に職業や年齢に合わせたデザインの
ご提案

 ■毎月付け替えしても自爪を痛ませないフィルイン

丁寧なケアでジェル長持ち

 ■高度な技術と安心・安全を!

 ■各種スクール開校
(JNEAネイル基本からJNAジェル検上級同等・まつえく
福祉ネイル)
(アクリル長さだし・3D・フレスカ・ジェル長さだし)

 ■クリストリオエデュケーター

(ハードジェル・マシーンセミナー受講できます)
http://ameblo.jp/kurumi-tanabe/entry-12104106668.html


 ■SMBA福祉ネイル認定校

 ■ネイルサロン衛生管理士

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 

 

 

◆◇◆◇◆福祉ネイル活動◇◆◇◆◇

1433430000323.jpg
一般団法人SMBA 福祉ネイルスクール
(シニアチャレンジッドメンタルビューティ協会)
高齢者施設様、障害者施設様でるようになります
ネイルネイルケアのお仕事が出来
★ネイルサロンKuRumi’sホームページ
http://wakayama1.fukushinail.jp/  
★福祉ネイルスクール『SMBA』ブログ
http://ameblo.jp/fukusinail/
 IMG_20170527_230202151.jpg
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 



四つ葉 クローバーネイルサロンKuRumi四つ葉 クローバー

Tel 0739-20-5799