クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ


テーマ:
みなさま、初めまして。
音の葉Home Concertを主宰しております
ながはらと申します。

7月23日木曜日の夜の「音の葉の夕べ」
ゲストはピアニスト 細木原光紗。
その時に 司会進行役をつとめさせていただきますので、
今回 このブログを書かせていただきます!

細木原は自分のことを「伴奏ピアニスト」と言い切ります。
実際、2013年4月から音の葉の夕べに3度出演し、
伴奏の魅力について演奏しながら語っています。

今回も、やはり伴奏の魅力について語ってもらおうと思っていますが、今までとはちょっと切り口を変えて
私からリクエストしてみました。

ながはら 「ショパンのエチュードの2番の左手って
      それだけで素敵って思わない?
      左手だけ弾いても 曲に聴こえちゃうの」

細木原  「弾いてみようか?」

ポロポロポロ~ン🎶

細木原 「あ、そうだね」

ながはら「他にも ショパンのあの有名なノクターンの左手もそう思うの。これって弾いたことのある方はそう思われる方が多いとは思うけど、一般的に左手だけ聴くってことないよね。ショパンがどうして人気なのか、もちろんメロディーが美しいからというのはもちろんだとは思うけど、この左手が実はかなりいい仕事してるよね」

と、こんな やりとりをしたのです。

いったい 曲はどう作られているのか。
ショパンだけでなく、いろんな曲を取り上げて、
伴奏部分をクローズアップします。

メロディーという主役ばかりでなく、
今回は脇役である伴奏に光を当てます。

そしてピアニストは
いえ、細木原はいつも何を感じて弾いているのか。
例えば、ショパンのエチュードの
どこのどの部分のことを素敵って感じているのか。
伴奏しながら、メロディーラインを演奏する他の奏者たちの魅力を
どう引き出そうととしているのか。

とはいえ 何を感じて、何を素敵だと思うか、
だなんて とても主観的なことです。
細木原がそう思うからといって、
私はそう思わないかもしれないし、
みなさんも違うことを感じられるかもしれません。

でも、音楽ってそれでいい、と思うのです。
むしろ それがいい、と。
聴いて受け取ってくださった方が
また、それぞれで感じてくださればいいのです。

ただ 「へ~、そう思うんだ」と新たな発見があるからこそ
あえてそれを言葉にするからこそ
また新しい楽しみ方があると思うのです。

当日 演奏していただく曲もたくさんリクエストしました、笑

ノクターン op.9-2 ショパン
エチュード op.25-2 ショパン
夏は来ぬ
歌の翼に メンデルスゾーン
↑リストが編曲しています。 (←ちょっと大変、弾くには難しい曲です)

伴奏についてのお話や演奏を通して
細木原光紗の魅力を
みなさまにお伝えしたいと思っています。

私の初司会進行役も乞うご期待。
どうすべるか、笑ってください。


音譜音の葉の夕べ音譜

日時: 2015723日(木) 19:30~20:45頃
参加費: 2,000円(ワンドリンク込み) *ぶんじ、使えます。
    中学生以下 1,000円
定員: 15名
進行役: ながはら ゆうこ
お申込み: メールかお電話にてご予約承ります。
info[at]kurumed.jp / 042-401-0321(9時~23時までOK)


おんぷプログラムおんぷ

ノクターン op.9-2 ショパン
エチュード op.25-2 ショパン
夏は来ぬ
歌の翼に メンデルスゾーン
など

*プログラムは断りなく、変更されることがございます。
 どうかご容赦くださいm(_)m


ピアノ:細木原 光紗(ほそきばら・みさ)さん

細木原さん


国立音楽大学附属中学、高等学校音楽科卒業。
国立音楽大学演奏学科鍵盤楽器専攻アンサンブルピアノコース修了。
生野安彦、井上トキ子の各氏に師事。
現在 伴奏を中心に演奏活動を行いながら、
自宅でピアノ、ソルフェージュ、楽典の指導も行っている。


やや欠け月これまでの音の葉の夕べ(2014年2月以降)
-------
もう一度、根っこにかえる。~下払桐子:フルート(6/25)
 Piazzolla for Two ~星野沙織&橋本翔太:ヴァイオリン&ギター(5/28)~
 アラビアの夕べ ~鈴木未知子:カーヌーン&山宮英仁:レク(4/23)~
 一番に駆けつける ~山口優香:ヴァイオリン(3/19)~
 バリトンサックスなら近づける。~石山佳奈:サックス(2/26)~
 旅する楽譜 ~バロックの夕べ:鶴田洋子、鷲見明香(1.22)~
 マリンバと走る ~長澤彩:マリンバ(12/18)~
 離れることで奏でられる音 ~伊藤亘希:クラシックギター(11/27)~ 
 一つの音でうたう ~田口裕:チェロ(10/16)~
 サックス、2つの世界 ~赤木俊祐:サックス(9/25)~
 しゃべるように叩く ~三矢真之:パーカッション(8/14)~
 天からの声 ~小武内茜:ファゴット(7/10)~ 
 ドイツの美しい曲 ~高橋亜侑美:ピアノ(6/5)~
 バッハと棒人間 ~日野真奈美:フルート(5/22)~
 シャコンヌの夜 ~星野沙織:ヴァイオリン(4/17)~
 ウィリアム・ギロック ~新明知美:ピアノ(3/27)~
 寄り道 ~下払桐子:フルート(2/20)

みなさまのお越しを
お待ちしておりますお月様
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

クルミドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。