クルミドの夕べ、10月の予定。 | クルミドコーヒーのブログ

クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ

どうもこんにちは。影山です。

クルミドコーヒーも10月1日で2歳。
ますます張り切っていきますよーリス(右向き)

さてさて、10月のクルミドの夕べ、ご案内させていただきます。

   *クルミドの夕べとは、
    クルミドコーヒーの店主である私、かげやまが
    毎回、お茶をしながらヨモヤマにお話しさせていただくという
    まったく誰にも期待されていない、でも続けているという
    不思議な話会のことです。
    原則、毎週月曜夜に開催させていただいております。


10月4日(月) お休み

        実は長野、クルミの里から急遽、連絡が入りまして
        4日、5日と収穫をやるよーとくるみ

        あれ、10月後半と言っていたのに…と
        あまりの唐突さに、ぼくらもびっくりしたのですが
        クルミないドコーヒーとならないためにも
        これは行かないわけにはいかない!と
        スタッフ2班に分けて、収穫支援力こぶに行かせていただくことにしました。
        (お店は通常通り、営業いたします)

        前回の夕べ、また一部ツイッター上でお伝えさせていただいていた
        「エンデの遺言」については
        翌々週(18日)の開催とさせていただけましたらと思います。


10月11日(月) お休み

        2週連続のお休みとなってしまいまして、すみません…

        実はこの日、おとなりのいずみホールで
        国分寺市ゆかりの作曲家、
        信時潔さんのメモリアルコンサートが開催されるのです。

        制作が、蓄音機コンサートでおなじみの野口眞一郎さん。

        どうしてもこちら、聴きに行きたく
        この日もお休みとさせていただきます。


10月18日(月) エンデの遺言

        「モモ」や「はてしない物語」について考える回(9/20)
        地域通貨について考える回(9/27)を継いで
        総仕上げの回です。

        1999年5月にNHKで放送され、
        大きな反響を呼んだ「エンデの遺言」。

        一部、映像も見ていただきながら
        コミュニティ経済や、コミュニティ金融の可能性について
        考えてみたいと思います。


10月25日(月) ベンチャーキャピタル業界について(再)

        地域通貨から、一気にw

        ベンチャーキャピタルや投資ファンドには
        ある意味とても原始的に
        資本主義の力学が表現されていると思います。

        そこにはもちろん様々な課題はありつつも
        一方やはり、革新や挑戦を支援する重要な役割も。

        また、日本で起業が増えないのはなぜか?
        ベンチャーキャピタル業界に未来はあるのか?
        
        ベンチャーキャピタルに興味がある人も、ない人も
        (ベンチャーキャピタルってそもそも何?という人もw)
        是非どうぞ!


いずれも 19:30~21:30。参加費無料。

ただし、これから
事前予約制、少し試してみようと思います。
(詳しくはこちら、ご覧ください)

どなたさまも、どうかお気軽にご連絡くださいビックリマーク