クルミドコーヒーのブログ

西国分寺駅前
くるみをテーマにした
こどもたちのためのカフェ


テーマ:
どうもこんにちは。かげやまです。

気がつけば今年も9月ですね。
9月といえば、重陽の節句菊や中秋の名月満月など
心なしか大人っぽい季節イベントが多いような…

それにしても今年は暑い晴れですけどねえ。

さてさて、今月のクルミドの夕べ、ご案内させていただきます。

   *クルミドの夕べとは、
    クルミドコーヒーの店主である私、かげやまが
    毎回、お茶をしながらヨモヤマにお話しさせていただくという
    まったく誰にも期待されていない、でも続けているという
    不思議な話会のことです。
    原則、毎週月曜夜に開催させていただいております。


9月6日(月) クルミドコーヒーのんびりトーク

        これは初めての試み
        ほぼノーテーマでお話しさせていただきます。

        お店の近況、最近の悩みごと、うれしかったこと
        これから秋に向けて挑戦しようとしていること。などなど。

        テーブルを囲んで、お茶でもしながら
        ご一緒にいかがですか?


9月13日(月) コレクティブハウスって?(再)

        自分が、コレクティブハウジング社という
        NPO法人の代表も務めさせていただいていること
        ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが
        13日にはそのお話を。

        最近、シェアハウスとか、ゲストハウスとか
        新しい賃貸住宅のスタイルについて、名前を聞くことありませんか?
        そうした中で、コレクティブハウスって?

        そうそう、先月はクレヨンハウスさん発行の月刊誌
        クーヨンにも、お店と一緒に採り上げていただいたりもしました。

        あ、あと8月27日(金)の日経新聞朝刊にも新聞

        キホンのキから、お話しさせていただきますビックリマーク


9月20日(月) ミヒャエル・エンデが問いかけているもの

        正直、このテーマでお話しするの
        かなり自信はないのですが…あせる

        でも自分、人生における一冊を挙げるとしたら
        彼の作「モモ」を挙げるかもというくらい
        好きな作家さんでもあります。

        他にも、「ネバーエンディングストーリー(はてしない物語)」や
        一風変わったところでは「エンデの遺言」なども。

        自分は彼の研究家ではありませんので
        彼自身のことについてお話しするというより
        彼の作品や発言に触れることで受けたインスピレーションについて
        お話しさせていただくということで。

        どうかお手やわらかにw お願いします。


9月27日(月) 地域通貨を考える

        これもお詳しい方、いらっしゃいそうなテーマですね。

        それこそ「エンデの遺言」などもひとつのきっかけになり
        日本のいろんな地域で、いろんな挑戦がなされましたよね。

        でもそれら、必ずしもうまくいっているとは言いにくいものも
        多いような…。

        クルミドコーヒー/マージュ西国分寺まわりでも
        「マージュ」という超・地域通貨の試み、していますが
        それはそれ、なかなか当初の思惑通りにはいっておりませんで。。

        そんな実体験を含めまして
        地域通貨ってそもそもなに?
        地域通貨の課題や可能性は?
        お話しさせていただこうと思います。


いずれも 19:30~21:30。参加費無料。

ただし今回、9/20の回から
事前予約制、試してみようと思います。
(詳しくはこちら、ご覧ください)

どなたさまも、どうかお気軽にご連絡くださいビックリマーク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

クルミドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。