2014-02-07

IEとクロームの表示の差異で苦戦中><

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
2014年初頭、IE以外のプラウザも試してみなければと思い立ち、クローム導入。
するとなんたること! 妙に軽くてサクサク快適! もっと早く試すんだったなとちょっと後悔(笑)

ところが、アメブロの旧ブログエディターをクローム上では選択出来ない仕様にされていて、
暫くの間は、編集作業はIEで。 表示の確認は、IEとクロームで、てなことをやっていました。
しかしそういう不便は苦痛の元?! 
ある日とうとうクローム上で、新エディターなるものを試してしまうと・・・ オーマイガッ!w
根幹部分のバージョンが切り替わったかのような感じで、それまで多用していたSMALLタグが、
IE上でだけ機能してくれなくなってしまったのでした。。><



同じソースによる文字サイズの比較表示キャプチャ。 左がIE、右がクロームです。



下段 F1~F3 : FONTタグによるサイズ指定 1 ~ 3
 size="1"の場合の差異がかなりあるものの、一応三段階に変化はしてくれてます。

上段 8 ~ 14 : SPANタグによるサイズ指定 8px ~ 14px
 このブログの記事部分の初期設定は 12px にしています。
 ところがIE8.0の場合、10px・11px・12pxがどれも全く同じに表示されてしまうため、
 SMALLタグの結果が差となって表れてくれないようです。
 また、クロームの場合、webkit-text-size-adjust で定義されない限り、
 デフォルトでは、10px以下のフォントサイズの文字は自動的に10pxに変更されてしまいます。

これまで私流のブログの書き方として、この部分は斜めに読み飛ばして頂いてもかまわない部分、
薀蓄評価感想などの補足的な文章は、SMALLタグ使って細かい文字にすることを多用してましたが。
読者の方々がご使用の多種多様なプラウザ全てに対して、
意図した通りに表示させることは非常に難しいということを悟りました。

試みに過去記事二つを手直しすべく挑戦してみて一応成功しているようですが・・・
それ以前の記事はクローム推奨ということでご勘弁下さい。^^;

ô
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-29

レストアガレージ251 車屋夢次郎

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
  

上のリンクは完全無料のブロードバンドコンテンツ 有線GYAO。
これから5連続くらいのレストア記事を書くに先立ち、興味のある方にはぜひ観て欲しく御紹介。
「レストアガレージ251 車屋夢次郎」

    RESTORE : 秩序・機能・健康などを元へもどす、回復・修復・復活させる。

整備士である私にとっての 「レストア」 とは・・・ 通常の点検車検整備・一般修理では手がけない
全工程丸4日 ( 30時間 ) 以上はかかる、誠意と根気、途切れぬ集中力を要する作業をいいます。
鈑金塗装を含まず。  ですからまぁまぁ頑張れば、すぐにレストアと呼んでしまうんですね。 (笑)

物語の中では、「廃車を新車当時の姿に戻すこと」 との定義ですが、最たる例にすぎないでしょう。
クルマに限らず、何かを修復したり保守するというのは、とてつもなく地味な作業だと思います。
決して銭金のためだけに出来ない仕事。  この作品が人情味溢れるストーリーなのも頷けます。

  第1話 : トヨタ2000GT / 第2・3・4話 : ケンメリGT-R / 第5話 : スバル360 ( 6話~に続く )

主人公のお爺さんが、少し女好きでお茶目すぎるようなきらいもありますが、これは御愛嬌。 www
公開は1月31日正午までなので、興味のある方はお早目に!
近日入れ替わる続編が待ち遠しいです♪ o(^-^)o
♪
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-04-13

納税証明書

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)


車検時に必要になる 「納税証明書」 は絶対に捨てないで下さい! ヾ(。`ο´。)

自動車税納税証明書 :
毎年一度支払う自動車税を納めたという証明書です。
5月に自動車の所有者に送られてくる納付書の一部が証明書になっています。

これがなければ車検に絶対通らないという 超重要書類 であることは余り周知されていません。
「通知書 兼 納付書 兼 領収書 兼 証明書」 として、一枚の書類になっていること。
お役所仕事なので、「車検用」 とせず、わざわざ堅苦しく 「継続検査用」 と表記していること。
複数年の車検期間の場合、満期の前々年度分の証明書は不必要であること。
これらがあいまって金融機関で支払った後、単なる領収書として紛失される方が跡を絶ちません!

では紛失された場合、どうなるのでしょう?

右の画像は、色々な様式の納税証明書。
ご覧の通り、日本全国統一規格ではなく
都道府県や支払い場所によってバラバラ。
2006年現在、横の連携が全くないのです!

つまり再交付の為には所轄の定められた
場所へ、お役所の営業時間内に行く必要
が生じるのですが、会社を休めない独身
の人には無理な相談でしょう。

しかし、領収書を残す必要のない若い独身の人ほど不用意に捨ててしまわれるのですよ。。
公的機関は無料で再交付してくれる関係上、懇意のお客様に手数料を請求できるものではなく、
結果、一円も腹の痛まなかったお客様は次回もうっかり紛失されるという悪循環に。。 (^_^;

実は弟子A君の御友人の紹介で、大阪府高槻市まで車検の引取りに行った際の出来事。
会社の寮の管理人さんにキーを預けておいて下さったのですが、納税証明書は探したけど見当らずとの託でした。。
さぁ大変! 慌てて最寄りの府税事務所を調べたところ、高槻市にはなく隣の茨木市まで行く必要があったのです。
雨の最中の渋滞を往復約1時間強のタイムロス。 只の紙切れですが我々整備士にとっては値千金に思えます!

どうか皆様、自動車税を支払われたその足で、車検証入れの中に納税証明書を保管して下さい。
「後でええわ」 と思ったその時点で・・・ 敗北しているのではないでしょうか。
軽自動車は市役所管轄になります。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-01-29

WEB発行ウィザード

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)


新しく手にしたXP環境と日々闘っているクルマ屋であります。

ホームページを持っていると、NET上で公開するファイルを管理してやる必要があります。
時にはリネームや削除などもありますが、大半の作業は新規ファイルのアップロードでしょう。
これらの作業には何通りもの方法があり、十人十色。  好みで分かれるところですよね。

新PCの環境を整備するにあたり、上記に関して一番自分に合った方法を思考錯誤しました。
  1) FTPソフトによる方法
  2) ネットワークプレイスによる方法
  3) WEB発行ウィザードによる方法

1・2番に関しては比較的容易に設定完了。  エクスプローラと同じ感覚で操作できます。
しか~し、「右クリック、ポンポンポン♪」 でアップロード可能なWEB発行ウィザードとは違和感。

XPバージョンのWEB発行ウィザードはちゃんと存在するのですが・・・
クライアント選択画面にマイクロソフトのNETパスポートしか見当らず、新規ボタンがないのです。
これはソフトの不備・手抜き? MSNを使わせる作戦? ヾ(。`ο´。)

FTPソフトの中には右クリックメニューに登録して使えるものもあるようです。
また、「既に幾種類もの方法を確立してるので別にええんちゃう?」 という想いもあったのですが、
妥協を許せない性格が災いして COPPERMINE というソフトに辿り着きました。

  これはアルバム管理ソフトなのですが、「XP Web Publishing Wizard : Setup」 という項目があり、
  独自のHPスペースを登録できるのです!  しかし全文英語のHELPファイルを読む必要が。。
  しかもこのままだとレジストリの登録名が文字化けするので、以下の煩瑣な前処理が必要。

  DLしたファイル 「xp_publish.php」 をメモ帖で開き、文字列 「print join("\r\n", $lines);」 を検索。
  見つかった行の構文を 「print mb_convert_encoding(join("\r\n", $lines), 'SJIS');」 に置換。
  これでレジストリ・ファイルは ShiftJIS で書き出せるようになります。

  私にはちょっと難易度高過ぎました。
  このことをブログで書いておられた方々のお陰です。  感謝♪ (^-^)
苦労しましたが成功♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-19

NEW PC

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
年明け、ブログをご覧になった方からのご依頼が5件、ご相談も数件いただきました。
この場を借りまして深く御礼申し上げます。  ありがとうございました。

そこでという訳でもありませんが、この度とうとうポケットマネーで新しいデスクトップPCを購入!
今までこのブログは WIN-95 PentiumII 333M 800x600 の環境で書いてきたのですが、
やはりスペック不足感は否めませんでした。  1年と少し、よくぞこれで頑張ったものです。 (^_^;

3台目PCとして WIN-XP PentiumIV 3000M ( 3.0G ) 1024x768 の環境を手にするとともに
キーボードとマウスがコードレス化 されました!  ベッドの中に潜りこんでカタカタ可♪ w


   それならばノートPCにしといたら?と言われるかもしれませんが・・・
   やはりデスクトップの方が安価でしかも性能が高いので、このような選択にしたのでありました。
   しかし元々のウイルスソフトが起動してると、許しがたいほど遅くなるので即削除、ソフト変更!

   ネットワーク設定はすんなり運んだものの、長年馴染んだゴミ箱アイコンでないと気に入らず。
   あれこれ違和感なく使いこなせるようになるには数日かかってしまいました。
   その間、更新が滞ってしまったこと本当に申し訳なく思っています。 m( _"_ )m

些細なことも許せない性格が仇に。。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-01-06

DELL

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)


上の画像は、DELLのデスクトップPC。
¥59,980~ という企業向けカタログが届き、大きく心を揺さぶられました! (^_^;

しかしまぁ、PC関係の技術革新は本当に日進月歩ですね。
少し以前だと高性能スペックと呼べるマシンが、もうこんなに安く手に入ってしまうし。
液晶ディスプレーはもはや常識?  1月10日までなら、更に13%割引き + 送料無料!

興味が湧いてDELLのHPにアクセスしてみると、「構成をカスタマイズ」 のページが。
CPU、HDD、メモリ、液晶サイズ、コードレスキーボード・・・・・
あれこれ自分好みに組み合わせていると、時間を忘れて楽しめてしまいました。
全く同じ構成でも、最初に入る画面によって随分値段に差が出来るので余計に楽しかった。。 (笑)

ハードがこんなにも安いと、ソフトウェア費用の占める割合は馬鹿になりません。
Microsoft(R) Office Personal Edition 2003 : 20,000 × 0.87 × 1.05 = 18270円

  「これがないと日本語入力が・・・ 出来ないんですか?
  申し訳ない。 どなたか教えてやって下さい。  どうすればソフト導入費用を圧縮可?」

と記事部分で質問すると、あれこれ丁寧に御教授賜り本当に感謝!
ショップモデル、近くの量販店、どこでどの品を買うか散々悩んだクルマ屋ですが
ようやく飛べる心の準備ができました♪
4台目のLAN構築うまくいきますように。。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-12-05

SPYWARE

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)


2005.12.5 放送の 「NHK・クローズアップ現代」
あなたのパソコンが狙われる ~ 追跡 スパイウエア ~

この番組を見て、自分のパソコンは大丈夫なのか恐怖に思った人は多いのではないでしょうか?
何を隠そう私もそう思った1人でありまして、放送終了後ずっとあれこれ調べておりました。

結果、判ったのは・・・・・  処置なしですね?! 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

悪意のあるHP開いただけでスパイウェアが仕組まれてしまうなんて、お手上げでしょう。
確かに少し検索しただけでも多数の有償・無償のアンチスパイウェアソフトは見つかります。
それらを使ってマメにPCをチェックすれば、被害にあう確率はかなり下るでしょう。

しかし多額の金が絡むことなので、犯人側も必死!  次々、アンチソフトの裏をかくべく巧妙に。
つまり、100%これで安心大丈夫とは、残念ながら言えない時代になってしまったのであります。

一番堅実な方法は、金銭にかかわることはPC上で一切しないこと?

ネットバンキング、オンライントレーディング・・・ NG!
支払いはすべて代引き等にして、クレジットカード番号の入力は絶対に却下です!
何かと不便になるでしょうが、便利なものには必ず落とし穴があるというのは世の常ですね。。

私的なメールの内容とかも、常に盗み見されている危険があるわけですが、これは諦めの心境。
ミニスカートはいて駅の階段上がる女の子の気持ちに似てるかも?! (核爆)
悪い奴が多過ぎ! ヾ(。`ο´。)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-11-11

ポッキーの日? ヾ(・・;)

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
ポッキー♪ 今日は11月11日。
棒が、たっくさ~ん並ぶからポッキーの日だったそうで。 ww

ハッピー路線で 「11」 のイメージに一番合う画像はと探したら・・・
こんな感じなってしまいましたぁ~。  細い足って好きです♪ (爆)


さて、話しは変わりますが、アメーバブログに新機能 「スクラップブック」 なるものが追加されました。
これは一種のコミュニティーのようなものなのですが、アメブロメンバー限定の閉鎖的なものだったのです。

とは言え、新しいものには即食いついてみる柔軟性は大切ですよね? w
頑張って4つも作ってしまいましたから!!  (。・_・。)ノうい♪  我ながら阿保やと認識しております。

数日観察した結果、アメブロメンバー以外の訪問は全くカウントされないみたいなんです。
しかもスクラップブックの参加者以外は、中のコメント覗けないし!  かなり排他的でありますね。。。

アメブロ外部からも多くの御来場を賜っている私としましては申し訳ない気持ちで一杯です。  陳謝!
でもやっと初期のドタバタも終わり一段落したので、皆さんの所にお邪魔させてください。 (^-^)

多くの新たな方々と知合えました♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-27

トラフィックエクスチェンジ

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
もっとアクセスUP

トラフィックエクスチェンジ型 アクセスアップ支援サイト
他のサイトを見て、自分のサイトを見てもらおう♪

今、巷ではこのようなサイトが流行っているようです。。
敵を知れば百戦危うからず」  一体どのようなものなのか、実地に偵察して参りました!

  トラフィックエクスチェンジ :
  上のバナーは、幾多の類似サイトの中のひとつ 「もっとアクセスUP」 です。
  登録メンバーのサイトを見てあげた分ポイントが付与され、GETしたポイントに見合う分だけ自分のサイトも
  閲覧して貰えるという仕組み。  実在の人物が、それぞれ違ったPCで本当にアクセスしているわけなので、
  このような水増し行為はまず防ぎようがないのかも。。  実際に中に入って登録サイトを閲覧してみると・・・
  TOPランカーには報奨金が出るという、私と同じアメブロサイトの中からも多数の登録があるようでした!
  ブログ・ランキングサイトへの不正アクセスも散見いたしました。。 

正義の鉄槌を振り下ろしてくださる颯爽としたヒーローの登場を熱望します!
  
⊂((・⊥・))⊃) ウキッ?  おっといけない。。  敵だけじゃなく、己を知る必要もありましたね。
敵を知り、己も知らなければ戦に簡単に負けてしまう。 (爆)
これからも、以前に増して面白いと思ってもらえるブログを書いていきたいです♪
と思うその前に、もうちょっとレスも頑張らねば!  陳謝! m( _"_ )m


今まで地道に歩んで約1年、やっと1日当り 650 ~ 800 もの貴重な来場者数を得たのですが、
何ですか! このハイペースなカウンターの上がり方は!  驚異的!!

10月28日のカウンター数値は、過去最高新記録 1811 を達成したのでありました。。  ☆○(゜ο゜)o パンチ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-23

The 1st anniversary of Blog

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
             

私がブログなるものを書き始めてちょうど1年が経ちました。  今日は 満一周年記念日 です♪

記事の数を調べてみると 364 でした。  惜しくも1日1記事の皆勤賞達成ならず?! (^_^;

まぁ、2月以外は毎月30記事と密かに決めて頑張ってきたので、努力賞ということに。 (笑)


どうか来年もまた、この日が迎えられますように。

ということで、お礼の旅に出発! 

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。