1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-01-31

ファルクラム

テーマ:職人気質
自動車部品で言うところの「ファルクラム」とは何ぞや?
読み聞きして、これがどの部位のパーツの呼称なのか、ピンとくる整備士は非常に少ないのではないでしょうか。
画像検索すると、戦闘機の画像が大量に出てきます。 ミグ29の愛称もファルクラムみたいですね。(笑)


FULCRUM : てこの支点

クラッチフォークの中央部が嵌まる、トランスミッション側の突起部は、まさに梃子の支点になっており、このパーツの正式名称はファルクラムと呼ぶのだということを、下記のクラッチ系不具合で頭悩ますまで実は私も知りませんでした。
2000-02製 XZU307M 日野デュトロ
とある中古車業者さんがオークションで入手してきた車両の車検整備をご依頼下さったのですが、
クラッチペダル踏んだフィーリング、自動調整の油圧式にもかかわらず、すこぶる違和感ありまくり!
フロア近くまで深く踏み込むと、なんとかギヤチェンジは出来たので、自走可ではあったものの、
遊びやクラッチミートの感覚は、このままユーザーに引き渡せれる感じではありませんでした。



クラッチペダル/クラッチマスター/クラッチレリーズなどを順に診ていきましたが、特に異常なし。
となると残る可能性は?


上のイラストは日野デュトロ君のクラッチ構成パーツ。
クラッチフォークと、ファルクラム、ピンには、A型とB型の二種類がある・・・・・
これを見て確信しました。 きっと違うタイプの組み合わせになってしまってる?!
こうなる原因は、中古品/リビルト品トランスミッションに換装されたのではないかと推理しました。

自分の予想を信じ、気合一発ミッション脱着!
結果は見事的中で、ファルクラムだけが本来Aタイプであるところ、Bタイプがついていました。
      日野デュトロ用ファルクラム ( 別称:クラッチフォークレバーボール ) : 440円+消費税

これ・・・・ 厄介なのは、違うタイプ同士でも、何の問題もなく嵌まってしまうということ。
先入観もって比べてみて、少し座りが悪いかなと思う程度。 だから普通は気付かないでしょう。
しかし、てこの支点というのは超重要で、微妙な差異でも大きな変化として表れるのですね。



私自身この経験はとても勉強になりました。
知識を得た後、他の車両を見渡していたら、それまで見逃してた複数の類似例を解決できたからです。
ということは案外レアでもないような?


上の画像は、過去記事に何度か登場している117クーペ君のファルクラム新旧。
以前に、他社がストックしていた中古良品トランスミッションに載せ替えてもらったとのこと。

この例のクラッチは手動調整のワイヤー式であったのが幸いしたのか、操作感は普通でしたが、
やはりクラッチフォークの据わりが悪く、エンジン振動で踊ってしまってガチャガチャ異音が!
踊り止め対策として、鉛直方向に無理やり適当な長さのスプリングが追加されてました。
その状態のまま、私がクラッチオーバーホールを承るまでの間、長きに渡り目を瞑ることに・・・

向かって左が今回取り寄せた品。 ( 部品まだあったんですw 470円+消費税 )
頂部が平たくカットされていますが、これは「グリス溜まり」といって長期潤滑目的の工夫。
それを勘案に入れ、残りの湾曲面を比較すると・・・・・
これ、疑ってかかると僅かに違うように感じますが、ぱっと見絶対に判らないレベルだと思います。
ですが論より証拠で、右の現車の品には、面で当たるべきが線接触だったことを示す擦り傷が。
この例ではクラッチフォークとファルクラムをセット交換。 見事、正常な状態に復活しました♪



右の画像は、1996.01製 三菱キャンター FE507BT
36万キロ走行した後のファルクラム。

この相手側になるクラッチフォークには小穴が開いているのですが、ちょうど小穴の分を残して、直接擦り合わさる部分の摩耗がかなり進んでいます。

    FE507用ファルクラム : 380円+消費税

正規品であっても、このように摩耗している場合もまた交換が必要になってくると思います。

しかし作業の折り返し地点、トランスミッションが降りてから、
ファルクラムの摩耗に気付いたからといって部品注文するのでは後手ですねぇ。。
クラッチオーバーホールという作業は、せいぜい一泊二日が関の山。
普段、馬車馬のように走ってるからこその数十万キロ、それ以上はなかなか日数貰えません。
そういう哀しい理由で、見て見ぬふりで交換しないケースというのは決して少なくないでしょう。
それを未然に防ぐには?

ここで各種ファルクラムの部品価格にご注目! 僅か500円前後のパーツじゃないですか。
クラッチフォークのほうは若干値が張り数千円もしますが、出来ればセットで。
あと、蛇腹状のフォークブーツ、これも破れることが宿命なので、良くも悪くも3点同時交換。

見積に計上して提示しておき、入庫確定時点で予め取り寄せておいて吉だと思います。
勿論、低予算でとおっしゃる場合もなかにはあり、そうなると・・・・
酸いも甘いも知りつつも、結局あとで右往左往することになったりするかも。 ^^;

?o
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-03

Range Rover Classic その2

テーマ:職人気質
輸入車のブレーキパイプ製作について


 上の画像は、1993-09製 レンジローバー LH40D から取り外した後輪用並列ブレーキパイプ
 差し渡し3m、曲がりくねった2本の総延長距離は8mといったところでしょうか。 結構長いです。
  そうです。 前回記事と同一車両。 関東への転勤後、約2年半で再び神戸に戻ってこられ、ボロボロに腐食した
  テールゲートの対処を皮切りに、半年あけず次々難事が起こってしまい、毎回頼ってきて下さったのでした。

この事件の実際の日付は、2009年も押し迫った年の瀬。
突然ブレーキオイルが大量に漏れ出し走行不能に陥ったため、仕方なく神戸のディーラーに入庫されたのですが、ローバー純正の供給パーツは製造廃止で、約1ヶ月半も作業は頓挫。。

右図は、その不具合部分を拡大したもの。
ちょうどフロントタイヤの泥ハネを浴びるあたりになります。
但し、この時点ではまだ一度も弊社で点検整備を承ったことがなく、それまでの業者は下回り錆止めについて全く配慮しなかったのでしょうか、シャシブラックの痕跡皆無。  また、RV車本来の使われ方=海山へ度々行かれることも手伝って、ブレーキパイプのみならずフロア全面に甚大な塩害腐食が。

 「輸入車ブレーキパイプ製作」でぐぐると、約21万件もヒットします。
 特殊技能が要るわけでもないのですが、では簡単かというとさにあらず。 油圧ブレーキ系統は、
 単に脱着して僅かに当りが変わっただけでブレーキオイルの滲みが中々止まってくれなかったりと、
 ただでさえ神経すり減らす箇所。 整備後、万一のことがあれば人命に係わる のです。
 ましてやそちこち強烈に錆々となると、ディーラーに限らずどこの自動車屋も腰が引けて当然。。
  正直なところ、「廃車・代替」ということも検討されたと思います。 電話やメールで何度も色々ご相談を受けました。
  不動車を神戸から京都まで陸送する費用のことを考えると、地元で引受手が見つかるのが最善だったのですが、
  作業進展せぬまま年が明け、1月も過ぎ、これは私がお助けするほかなしと勇気奮ってお引き受けしたのでした。



 そして丸2年余りが経過。
 結論先に述べると、ブレーキ系統のレストア見事に大成功でした!
 少なくともこれぐらいのスパンで見なければ、真の成功とは呼べないのではないでしょうか。^^

 しかしだからこそ、そういう次元で一旦お引き受けして責任持つ以上は、中途半端なことは出来ません。
 錆の侵食が根本原因のケースにおいては、液漏れ区間のみの部分対応というのはNGで。
 すなわち、怪しい油圧系統は全て一掃しておく必要かあるのです。
 また、上の画像を注視して頂くと、数多くの樹脂製クランプが等間隔に配されているのが分りますでしょうか。
 これも非常に重要な役割がありまして。
 パイプ同士/パイプとボディーの固定が不十分で振動・干渉すると、擦過により金属製といえども穴があくのです。
 ところが十数年以上の時を経た樹脂製品は、驚くほどひどく脆弱化しており、触る前から既に折れていたり、
 脱着の際にドライヤーで暖めながら慎重に作業しても、それでも折れてしまったり。
 あるいは、交換したい気持ちがあっても、このようなマイナーパーツはメーカー純正品の国内在庫が無かったり。
 はたまた、固定ピン用のボディー側丸穴が、腐食によって広がりすぎていたりと、あれやこれやで非常に厄介。
 ですが手抜き厳禁! 国産車用の流用出来る品を模索するなどして、しかるべく処置しておかねばなりません。
 徹頭徹尾完璧を期さなければ!!


 ・・・・・ という職人気質で臨む時、放置するとどんどん増殖する錆ルンルンを見過ごすのはかなり苦痛ですね。

 この記事の例ではオーナー様ご同意のもと、「下地処理 ~ 薬剤処理 ~ アンダーコート仕上げ」 をも行っています。
 強烈な錆浮きに対しては色々試した結果、どつき専用ドライバーとハンマー + ワイヤブラシという地味仕事が
 結局最善であったり、薬剤で化学処理するのも一度塗りでは到底ダメで、時間置いては二度三度重ねる必要あったり、
 速やかにアンダーコート塗って仕上げてしまうと走行テスト後、ブレーキオイル滲みの有無がチェックしにくくなるので、
 順序だてを配慮したり、筆舌尽しがたい辛苦を舐めていますが、ここでは割愛。
 皆さんも、錆にはご用心あれ。 ナーバスになりすぎてもいけませんが。^^;

♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-01

アルミ製フットペダル

テーマ:職人気質

 上の画像は、2010-04製 Y51 日産フーガの運転席足元

 アクセル、ブレーキ、フットレスト、サイドブレーキ・・・  大小4種類のペダルが織り成す統一感♪
  純正流用ならではのジャストフィットもあいまって、これは誰が見ても美しく感じるのではないでしょうか。
  実は、インフィニティG35セダン用アルミペダルセットを、スカイラインに移殖したという元記事がありまして。
  それをご覧になられた方からのご依頼です。 心の琴線に触れた施工例、つい真似たくなるのは人情ですね ^^

  但し、web上の実例と自分のクルマが、年式グレード何から何まで同一なら安心ですが、世の中そうは甘くなく。
  車種違いともなれば異なる点があって当然で?  フーガへの移殖の場合、フットレストその他で問題が。。

 アクセルペダル:
  サイズ的にはほぼドンピシャなんですが、固定用のビス穴の位置に難あり。
  フーガ純正樹脂製ペダルの裏側は、補強の格子が入った胴殻で、まんの悪いことに十字の部分に当ります。
  この対処、いい加減に済ますとビスがつっかかり、アクセルを一杯踏んだ時の開度が減ってしまうのでNG。
  ( 全開ベタ踏みなんて絶対しないから、多少アクセル開度が減っても平気だとか言わないで下さいね!www )

 フットレスト:
  フロアマットめくると土台部分は発泡スチロール。。
  何百万もするクルマなのにとメーカーを責めるてい
  るのではありません。 むしろ、軽量化して燃費改善
  という涙ぐましい努力の跡と受けとめます。 問題な
  のは、ここにビス突き刺しても格好だけということ。
  上下左右にずれにくくはなるでしょうがーww

  元々の品は薄い樹脂製で、フロアマットにピン留め。
  これじゃフットレストというより、足置く場所の補強材。
  踏んだ感じ心なしかふんわりしてたのも納得でした。

  ところが、インフィニティ用のアルミ製フットレストは
  土台の発泡材より若干どころか結構背が高く・・・
  凸面よりも上がはみだしすぎ具合悪いのですよ。

  これがために、お客様はDIYを諦められたようです。
  依頼時この問題を申し送られるとともに、対処法と
  ご予算面全て一任、このブログを読み全幅の信頼
  寄せて下さったとの仰せでした。



  このような場合、嬉しい半面非常に悩ましくもあり。 手を抜くわけには・・・ さぁどうする? どうする俺?!www

 悩み抜いた末、新品のアルミペダルの上端一列、下端二列カット。
 まさか私が糸鋸でガリガリ切るわけにもゆかず、この金属加工は外注に出しました。
 結果、ラウンド加工だけはプレス打ち抜きにかなわないものの、直線部分は見事な切り口に。

 次に固定方法について、土台発泡スチロールを木製の頑丈な品に置換する案も考えたのですが
 余程精密に作らないと逆にガタついてしまわないか、コストパフォーマンスも劣ると予想し却下。
 代案として、フロアマットをきっちりサンドイッチすべく、大きめの平ワッシャでもよかったのですが、
 ペダル等身の裏金をワンオフ。 長めのボルトナットで固定して、どうにか完成に漕ぎつけました。



 手の早い人ならペダル4枚、合計20~30分程度で付けてしまうとの情報あり。
 ですが冒頭の完成写真だけでは決して伝わらぬ、隠れて見えない裏側に多大の配慮を払っています。
 切削加工その他、何から何まで全部含めると、私が何時間かけてしまったか。。 職人仕事につき企業秘密です。 lol

♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-10

曲ったことは嫌い? ww

テーマ:職人気質
壁の絵が曲っていたら直したくなりませんか? (爆)


上の画像は、2001年 アルファロメオ156 / 932A2 、エンジンルーム向って右奥の様子。
黄色いキャップの白い容器は ブレーキ リザーバータンク で、普通はブレーキマスターシリンダ
の上に直接載っているのですが、諸般の事情によりこのタイプのような分離設置型も散見します。

実は・・・・・ 元々は 15度ほども傾いでいたのです!

多少傾いていたとしても、機能的にも安全性の上からも全く問題などはありません。
しかし私の中の何者かが、「あ゛~! ぐわぁ~! がふぅ~~!!」 と叫ぶわけであります。 www

子細に観察すると、リザーバータンクの固定方法は片側2点のみ。
これに回転モーメントを与えるような具合に、下側ホースが突っ張っていたのが原因でした。

ホースの湾曲度・固さ・僅かな長さの違いによって少しでも歪む力が加わると、樹脂素材というやつは時間をかけて
ジワリジワリと曲ってしまうものなのです。  エンジンの熱に曝されると尚更この傾向に拍車がかかってしまいます。

対策としては、ホースが接続されているボディー側のパイプを、釣り合う角度に軽く手曲げしてやるだけのこと。
あぁしかし、僅かそれだけのことなのですが、アルファロメオのこの車種は大抵傾いているんだろうなと感じました。

今回の御依頼内容は、別件ブレーキ系統全般の通常メンテナンスをとのことだったのですが、
気が付いてしまったら最後、直さずにはいられなかったですねぇ。。 (^_^;
水平であるべきものは水平に♪ (^_-)v

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-01

幼稚園バス

テーマ:職人気質
   

上の画像は、1999年 日野 リエッセ II  全長およそ7m。
幼児専用シートを有する車両の定員計算は少し特殊で、車検証の記載は 「3 + 49/1.5 人」 となっています。
わかりやすく言えば約32人ということで、運転するには大型免許が必要になります。


  
京都モンテッソーリ教師養成コース附属 友好学園  深草こどもの家

  モンテッソーリ教育とは :
  日本での知名度はそれほど高くはないかも知れませんが、永くイタリアの旧1000リラ紙幣の肖像になっていた
  マリア・モンテッソーリ ( 1870.8.31 ~ 1952.5.6 ) によって創始され、以来、世界各国で一世紀の長きに渡り普及。
  具体的には・・・  自発性を自然なかたちで芽生えさせることにより、「自立心」・「集中力」・「表現力」・「実行力」
  などの多岐に渡る要素を伸ばし、ひいては生涯学び続ける姿勢を持った人間に育てることを目的とした教育法。


上記はかなりの舌足らず、言葉不足でありましょう。  どうかお許しあれ。
数行の紹介文で語り尽くすことなど出来ませんが、日本国内では数少ないモンテッソーリ教育を実践している幼稚園。
幼児教育を志す人の中では多分知らない人はないであろう高名な施設の園児送迎用バスを、お世話すること35年!

子供達を乗せて走るバスであることを思うと、整備する者の責任は重大であると認識しています。
しかしえてして、興味心旺盛な腕白王子お転婆姫ほど、様々なことをしでかしてくれるものです。。
リヤガラス曇り止め熱線端子を折曲げて千切ってみたり・・・
運転席への遮断棒にぶら下がり関節部を折ったり・・・
幼児用シートの土台をグラグラにしてしまったり・・・
これらはすべてここ数年間の実話であります。 (^_^;


右の画像は、幼稚園バスであることの表示マーク。

新車から7年が経ち、ひび割れが目立ちだしたので
車両の前後左右すべてを貼り直すことになりました。

粘着力のそこそこ強力なカッティングシートの場合、
塗装面に気をつかいながら綺麗に除去するだけで
それはそれは大変な労力が要ったりします。

貼るのもまた一苦労!
水で滑らせるデカールタイプならまだ楽なのですが
往々にして、何もない純粋な平面である方が珍しく
段や曲面であることの方がむしろ多いかもです。。


決してシワを入れないためには、ドライヤーで少し暖めてやり若干伸ばしながら慎重に貼るのがコツでしょうか。
これは本職の看板屋さんの仕事の見よう見真似の作戦なんですが、まずまずの出来映えになり一安心。
またこれで、気持ちよく乗って下されば幸いと存じます♪

伏見区の皆さん~!と叫びたくなるような達成感♪(爆)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-20

WOODWORK

テーマ:職人気質
¥980円の衝動買い!?
右の画像は、ホームセンターで見つけた工作キット。
パイレーツオブカリビアンにあやかったのか、元々は
海賊船キットだったものを多少手直ししてみました~♪

やはりジブセール ( 三角帆 ) がないと冴えません。
ちなみに帆の素材はキッチンペーパーです! (爆)


帆桁が垂直なのはちょっと違和感!!
「追い風」 という表現が一般によく使われるのですが、
クォーター ( 斜め後 ) や、アビーム ( 真横 ) の風向き
の方が艇が安定し、また船足も速いのです。

だから30~45度ほど開いてやる方が自然でしょう。
帆走理論はベルヌーイの定理に始まって・・・

って、週末ブログ更新もせずに一心不乱に熱中モード。
こんなところにも気質がよく顕れてしまいます?! ww


帆船模型というと、阿部寛のドラマでの役柄にドンピシャという意見が飛んできそうです。 (核爆)
さてとこれも完成したことですし、夏も終わりが見えてきましたし!  さぁ頑張りましょうかね~♪

月間15記事を目標に!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-07-29

気は心♪

テーマ:職人気質

上の画像は、左右フロントドアのインナーハンドルベゼル。 ( ドア開閉レバー部分の化粧パネル )

頻繁に手で触ることになるこのパーツは、悪条件が重なるとひどく荒れてしまうことがあるのです。
使用された樹脂素材の品質、着色仕上げ方法、既経過年数、紫外線照射量、爪の長さ?w ・・・
脆くなっているところを爪で引掻いてしまうと、白っぽい線傷が入ったりして見た目非常に不格好。

実は、車検整備で入庫してきたとある車両で、正にそのようになっているのを発見!

黙ってベテランさん+弟子B君に作業を任せたのですが、残念ながらスルーされてしまいました。
錆びたワイパーを再塗装したり、室内装備の外れや割れなどの不具合は案外と多いのですが、
お客様からの御用命事項として正式な指示がない場合、勝手に処置しにくいのかも知れません。

上の例では、下回り錆止めに使う油性塗料を吹いただけです。
素地が脆くなっているので荒く使えば元の木阿弥でしょう。
本当に気になるのであれば僅か千円程度の部品、サックリ替える方が賢明という意見も?

決して料金などは頂くつもりのないちょっとした作業にこそ、職人気質があるように思うのですが。
逆に、「これはサービスで直しといてな~」 と先手打たれてカチンとくるのは悪い面。 (爆)

直すより替えた方が一番なのは悔しいです。(^_^;
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-22

問題解いてみそ♪ - 幾何学 -

テーマ:職人気質

上の画像は、ディアナサン・カット のダイアモンド。

独自の幾何学理論で緻密に計算されたカット。
世界初のさまざまな色に輝くダイヤモンドは 「ディアナサン ( DIANA SUN ) =月と女神と太陽のような永遠の母性」
と名付けられた。  86面体、114面体、9面体などがある。

偶然見つけた 東北ベンチャーランド推進センターHP からの引用です。
ディアナサン株式会社HP の中の、COLLECTIONS 各ダイヤは、見惚れるほど綺麗です♪
ダイヤといえば 「ブリリアント・カット=58面体」 の常識を、幾何学思考が打ち破ったと言えます。

閑話休題。
技術系の職業には理系思考が求められます。
理数系が苦手なメカニックには・・・ 大事なクルマ、任せられませんよねぇ? (笑)

使わないとすぐに錆びつく頭脳君。  たまには幾何学の問題とかで刺激してやりませう。
思い立ったが吉日!  では実際に問題を解いてみましょう!
解くのは読んで下さった貴方です。  なんで俺が?私が?と言われずに、まままどーぞ (爆)

問題 :
右の線分 A-B を、正確に5等分しなさい。
但し、コンパスと直定規 ( 目盛なし ) しか使ってはいけません。
( 三角定規・分度器等、一切使用不可 )

LET'S TRY♪ o(^-^)o            ヒント :        [ ANSWER ]

解けましたかぁ~
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2006-06-03

キーボード

テーマ:職人気質
     

上は、掃除前・掃除後のキーボードです。
1998年の夏以来、ずっと苦楽を共にした仲間?  このブログはWIN95で製作されています。 (笑)

購入後の 4年ほどは、キーボード防塵カバーをしていました。
盆と正月前に新品と交換して、キーボード本体はいつも汚れ知らず♪

しかし PCが旧式化するに伴い、適合するカバーを入手し難くなってしまったのですよ。
以来、仕方なくカバー無しで使っていたのですが・・・ 覚えているだけで、コーヒーこぼされ事件が 2回!
その度に、分解・清掃・グリスアップしましたともぉー。 (ToT) (ToT)

そんな事故がなくても仕事で汚れたままの手で触る機会も多いので、少なからず汚れてしまいます。。

そこで定期的にクリーニング大作戦!
界面活性剤で汚れを落とし、仕上げに必ずコーティング処理。
ほーら、丸々8年間も使ってもまだ、ピッカピカ~♪

思うのですが・・・ 掃除して汚れや埃を落すのは誰しも同じでしょう。
しかしその後、今一歩の踏ん張りが欲しいです。  つまり 「防汚処理」!!

乾燥後に白化しない拭取り不要タイプのフッ素系ワックスを薄く塗ってやると、
汚れがつきにくくなり、次の掃除が格段に楽になります。

でも・・・ 残念ながら、そこまでやる人は中々いませんねぇ。。。
掃除とか仕事させたら、私が 「純然たる A型」 なのはバレバレ?  AO型なので普段は全く無頓着です。 (^_^;

小銭稼ぎに、貴方のキーボードも掃除しまーす! www

仕上げに必ずコーティング♪
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-05-13

走行10万キロ! ( 4 )

テーマ:職人気質
右の画像は、1996年 三菱レグナム EC5W
横置きV6ターボエンジン 6A13 ( DOHC )
走行10万キロで整備中の風景です。

タイミングチェーンならば交換不要で断然有利!
と考えそうなものですが、果たしてそうでしょうか。。
チェーン式の場合、ケース接合部からのオイル漏れ
が非常に多く、タイミングベルトよりも更に厄介です。
まぁ本格修理する事例は極端に少ないですが。
( 脱脂後、液体パッキン塗り塗り大作戦?! w )


このテーマは今回で4度目になります。
過去記事 走行10万キロ! ( 1 ) ( 2 ) ( 3 )

どれも御予算は大台に乗るものばかり!
これに対して、唯一タイミングベルト1本だけを
交換する見積りならば相当安くなるはずです。

御依頼主のお考え、受け手側の商売方針・・・
一体何を正解とするか、また別の問題があるようにも思います。 商売って難しいですねぇ。。

しかしそんな話しとは無関係に、直向きな姿勢を認めて下さる方は必ずおられると信じています。
このレグナムの御依頼主も、ブログ記事で私を気に入って下さった京都市山科区の方なのです♪

 左の画像は、タイミングベルト交換に付随して脱着した各パーツ。

 カムギヤ、クランクギヤを脱着してオイルシール交換。
 これをするかしないかで、作業時間に雲泥の差が出るのです。
 今回の事例では、2個のカムシールからオイルが滲んでいました。
 しかし他の3個のシャフトシールは非常に綺麗なものでした。

 このような場合、触らぬ神に祟りなしという噂もあるのですが・・・
 私はお客様の予算が許す限り必ず交換すると決めています。
 なぜならば、次のタイミングベルト交換までの約10万キロの間、
 絶対にオイルが漏れ出さないという保証はどこにもないからです!


しっかり圧入されたオイルシールを抜いて、新品シールをシャフトに対して垂直に打ち込むのは、
中々どうしてある程度の技量が要るのですが、これはまたの機会に記事にしたいと思います♪


上の画像は、取外したウォーターポンプの裏側。
アルミボディーや羽根車 ( インペラー ) はとても綺麗なものの、接合部は液体パッキン方式。

鋳鉄製シリンダーブロックの赤茶けた錆が転写されているのがお解りになりますでしょうか?
向って左端の部分が特にひどく、冷却水が漏れ出す一歩手前だったのだろうと推測いたします。
外見上はまだまだ大丈夫そうに見えたのですが、やはり無条件で交換するのが良いようです!

かなりの手間なのですが! (^_^;
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。