2011-05-27

マグネットクラッチリレー

テーマ:カーエアコン
2003年製 NCP51V プロボックス/サクシード
エアコンが急に全く効かなくなったということで御来店。

拝見すると、クーラーコンプレッサーのマグネットクラッチ用リレー不良であることが即判明。
NCP50系の場合、同品番のリレーが3個 ( ホーン/MGクラッチ/EFI ) 使われているので簡単です。
クーラー不調は高額修理になりがちですが、シンプルな電気系トラブルに限っては、それほど恐れるに足りません。

ホーン用とMGクラッチ用のリレーを差し替え、エアコンが正常に冷えだすことを確認。
暑いのを我慢するのと、クラクション鳴らない不便さを天秤かけると、自ずと答えは出ますでしょう。
普通は部品届くまでの半日だけ、これで辛抱してもらうのですが・・・・・

TOYOTA 90987-02022 SUZUKI 38860-76F01
( DENSO 156700-2470 ) ( DENSO 156700-2480 )

残念ながら京都非在庫、メーカー欠品中! 納期半月後の6月中旬以降?! オーマイガッ
 半月お待たせするのも申し訳なく、なんとかならないものか部品商さんに手を尽してもらうも処置無しで。。
 そうこう悩むうち電光一閃、スズキ車で似たようなリレーを交換したことがあるのを思い出したのでありました。
 HE21S アルトラパン用 : リレー本体両脇に抜け防止の小さな突起があるだけで中身同一、流用可能なり。

トヨタさんが部品切らしている今限定で、これは耳寄りな情報であると思います♪ ^^


追記:
2003年製 UC1 ホンダインスパイア用 : 黒色で本体片側に2mm幅の位置決め突起がありますが、こちらも流用可能
HONDA 39794-SDA-A02 ( DENSO 156700-2680 )

価格設定は、トヨタ 1800円/スズキ1800円/ホンダ1120円 ( 2012年4月現在 )
横の突起を少し削るなりの手間があるかも知れませんが、ホンダ用を使うのが一番お得かも?(笑)

♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-05-06

HID ( 高圧放電灯 ) フォグランプ編

テーマ:電装・カーアクセサリー
バンパービルトインタイプの純正フォグランプHID化について

  

上の画像は、1992-06製 JZZ30 トヨタソアラのフォグランプ ( H3ハロゲン → HID化、改造前/改造後 )
 フォグランプは道路運送車両の保安基準 第33条で細かく規定されており、「ヘッドランプ上縁より下にしなさい」と
 謳われているため、低い位置に設置される宿命にあり・・・ ひいては防水面に配慮する必要が生じます。
 というわけで、概ねどこのメーカーの純正フォグランプも、電球交換用の裏の開口部は、上図のような感じです。
 ゴムキャップで安易に済まさず、防水コネクタを介した重厚なキャップ。 Oリング付なので気密は確実!


したがって、フォグランプのHID化にあたっては必ず配線通し回しの問題に突き当たります。
 この記事が糞自慢にならぬよう、嫌味に聞こえぬよう続きの文章をどう綴るべきか、約一週間筆止めて考えました。
 世間一般はと思い「HID化 フォグランプ」のキーワードで画像検索すると9ページ目に私のこの画像が出ているし!
 恐るべしGoogle! おっと脱線 ww  概ね皆さん、明るくなりましたぁ~的な表側か、HIDキットそのままが大半。
 整備士である私は、どこにどんな穴をあけて、どのように防水処理したかが最も重要だと思うんですが。。



HIDバーナーの配線には、一応ゴム製グロメットが通されていたりします。
しかしそれは、コネクタを余裕で通せるφ25mm程度もある大きすぎる品で、汎用性は低いですね。
 残念ながら私はまだそれを利用出来たことがなく、毎回ハサミで切って捨ててます。(笑)
 これ、何とかならないものかと皆さん感じるはずだと思うんですが・・・ まぁ、あけた穴にブチル練って押しこむか、
 シーラー流せば防水面は不細工ながらも十分ですし、汎用性高い小型コネクタ&グロメットには中々改善されません。

そこで右上の画像、私の施工例・解決策はご覧の通り。 φ10mmの小型防水グロメットに換装!
これ実は、裏側が露出するテールレンズ ( トラック系 ) に使われる電球ソケットからの流用品。
ストップランプ用のがちょうど二穴です。 内側に抜け防止のツバもあるのでいい感じ♪
 但し、ここまでしてしまうのは諸刃の剣で一長一短あると思いますね。
 なぜならば、HIDバーナーのコネクタを再使用出来るよう上手に分解して端子を抜き取る必要があるからです。
 ハロゲンやHID、明るい電球というのは実に繊細なものでして。。
 地面や机にコンコンぶつけたり、ガラス面を指で僅かに触れただけでも寿命縮まるくらいに考えておいてちょうどです。

 試験点灯~素焼きの際や、端子バラしてどうこうする際は、呉々もこの点にご注意下さい。
 あと、安価なHIDキットを使って初期不良喰らった場合、部品は替えてもらえても工賃までは無理だったりします。
 手間をかけた分、被るダメージも大きくなってしまうので、施工レベルの選定は何が正解とかないでしょう。
 というものの、オーナー様に許して頂けるなら、一瞬の冠水に備え毎回このように仕上げたいところではあります。^^

♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。