2006-10-31

ループアンテナ

テーマ:電装・カーアクセサリー
配線をクルクル巻くと、「ループアンテナ」 の出来上がり? w

     
上の画像は、1999年 スバルレガシー BH5 、スピードメーターを丸ごとごっそり取外しましたの図。

 このクルマの御依頼内容は、「カーナビゲーション+VICS+ETC移設」 だったのですが、何故にここまで? w

 実は別件で大阪のお客様から、ETCアンテナの裏技的な装着位置について、お便りを頂いたのでした。
 「本体だけでなくアンテナも外から見えない場所に付けたい = メーターパネル内部」 という施工例のHPを
 御紹介下さり、これと同じようにすることは可能ですか? という御質問内容でありました。
 「勿論YES♪」 と即答したものの、残念ながらとある理由で沙汰止みになり、私の中の知識として眠ることに。。

フロントガラスの標準位置よりも1枚遮蔽物が増えるのに加えて、取付角度も水平寄りになります。
これはもう感度的には絶対不利なので、成功例を幾ら聞いたところで非常に不安に思うわけです。
そこで何か良案はないものかとおぼろに思っていて、ある日ようやく閃きを得たのがこの作戦♪

 三菱製ETCキットには、常々私が使うなかれと啓発している「 低グレード品、シングル歯の赤いエレクトロタップ 」が
 梱包されていたりするのですが、割りと丁寧に書かれた取付要領書を入れてくれているあたりは VERY GOOD。
 それによりますと、アンテナ線の余った部分は折らずに15cm程度に巻く ように指示してあったのです。

 お恥かしい話ですが、折り曲げて束ねるといけないんだ・・・ 芯線が断線しやすくなるからかな・・・ くらいの認識で
 以来、指示通りにはしていたのですが、汎用品の定めとはいえアンテナ線がいやに長すぎ毎回グルグル巻くことに。
 これじゃまるでループアンテナ。。  うん?  おやぁ~?   (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォー!!

しかしETCの送受信用に定められた周波数を調べてみると、約 5.8GHzによる無線通信。
これはFMラジオの約70倍!  電波分類上は、TVなどのVHFやUHFを超えるSHF!!
残念ながら、サブアンテナとしての優れた効能があるとは、余り期待しないほうが無難でしょう。

とはいうものの・・・・・
余って巻いた部分を、サブアンテナと思って作業したかどうかの違いは非常に大きいと思います。
そのつもりで作業をすると、車両ハーネスからなるべく離れた適当な空隙に貼るだろうからです。
過去記事「 ラジオアンテナ 」と同じ理屈で、途中のアンテナ線は単独経路にするだろうからです。
ETC設置をDIY作業する時は、キーワード 「ループアンテナ」 ですよ~♪
♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-24

アウディーのサーモスタット

テーマ:クルマ屋 奮闘中!


上の画像は、1992年 アウディー100 、V6 AAH型エンジンです。
エンジンオーバーヒート」 で、とりあえずサーモスタットだけを交換との御依頼だったのですが
お恥かしい話、サーモ君が上手に隠れていて簡単に見つけることが出来ませんでした。。

普通はラジエターのアッパーホースかロワホースを辿っていけば、一目でそれと判る膨らみが
見つかるのですが、このアウディーのエンジンにはそのような箇所がどこにもありません!

こういう時は、自力で探し続けるか人に尋ねるか、どのタイミングで
踏ん切りつけるか難しくないですか? 道を聞くのに似ています~w

このケースで私は30分以上も無益な時間を費やしてしまった挙句、
結局ディーラーさんに電話して聞いたらすぐに教えてもらえました。

種明しをすると、エンジン右バンク側のタイミングベルト裏あたりに
サーモスタットはありますとのこと。  タイベル緩めるだけでOK。

基本方針さえ判れば、多少面倒な作業でもどんどん進むものです。
もっと早い時点でサクッと尋ねれていたら・・・ これでも昔に比べると
随分早く切りかえれるようになったほうなのですが。 (^_^;


余談になりますが、右の画像は左バンクのタイミングケース内。
銀色の細かい破片が無数に散らばってるのが判りますでしょうか?
これはアルミが削れた粉です!

異音は全く出ておらず、分解してみないと一切見えない部分なので
手をつけるまでは予想だにしていませんでした。  しかし明かにウォーターポンプは逝ってしまっている模様。。
オーバーヒートしたのが原因というよりも、以前から密かに痛んでいたのかも知れませんね。
当然、お客さまにご報告したのですが、直さずにオークションで売却するとのことでした。  私は従う他なしです。

今頃は、外れ玉を引いてしまった方がどこかにおられるのでしょうねぇ~。  合掌! (-人-)

♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-17

HID ( 高圧放電灯 )

テーマ:電装・カーアクセサリー
明るいヘッドランプはいかがですかぁ~ (^-^)



上の画像は、LOTUS ESPRIT S4s のリトラクタブルヘッドライトの中身。 ( ハイロー独立4灯式 )

今年3月の入庫時にブログ三部作にさせて頂いたロータスエスプリの記事は、私の中での金字塔になっています。
そして今回、別件の御依頼を賜わり再び奈良からお越し下さったこと非常に光栄で、職人冥利に尽きる思いです。  
10月、ブログ経由でしかも複数回の御縁になる方々が合計12名もご来店下さる見通しになっており、日々奮闘中♪

HID ( High-intensity discharge lamp : 高圧放電灯 ) は素晴らしい光度をもっています。
高効率タイプのハロゲン球を軽く凌駕するほど明るいために、最近チラホラとHID化の御依頼が。
まだまだ安価ではないものの低価格化の兆しがあり、着実に普及度は向上しているようですね。
今回は、既に他店でロー側のみHID化してあった上乗せで、ハイ側もHIDにとの御依頼内容。。

蛍光灯や水銀灯と同様に 「安定器=バラスト」 が必要になるのがハロゲン球との相違点で、
点灯初期の要求電圧は2万ボルトにもなるのが特筆事項でしょう。  まさに高圧放電灯。
不用意にハーネス同士をクランプしないよう取説に書かれているほど 非常にノイジー!!

汎用キットというのは宿命的にワイヤハーネスがかなり長めに作られています。
狭いリトラの中に、小箱4つと長い配線 を無造作に詰め込むと配線団子の出来上がり? ww
ノイズ干渉で点灯不良を起さぬよう、同時点灯させない前提の上・・・・・
入出力異系統 及び ハイロー同系統を極力離す ように設置配線レイアウト。

これはかなりの知恵の輪でした!
オーナーの御許可の元、短く詰めても差し障りのない線は英断をもってしてワンオフ加工。  
バッサリ切るには相当勇気が要ったのですが、でもお陰で納得いく仕上がりになりました♪

外からは決して見えない部分ですが。 (笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-10-10

曲ったことは嫌い? ww

テーマ:職人気質
壁の絵が曲っていたら直したくなりませんか? (爆)


上の画像は、2001年 アルファロメオ156 / 932A2 、エンジンルーム向って右奥の様子。
黄色いキャップの白い容器は ブレーキ リザーバータンク で、普通はブレーキマスターシリンダ
の上に直接載っているのですが、諸般の事情によりこのタイプのような分離設置型も散見します。

実は・・・・・ 元々は 15度ほども傾いでいたのです!

多少傾いていたとしても、機能的にも安全性の上からも全く問題などはありません。
しかし私の中の何者かが、「あ゛~! ぐわぁ~! がふぅ~~!!」 と叫ぶわけであります。 www

子細に観察すると、リザーバータンクの固定方法は片側2点のみ。
これに回転モーメントを与えるような具合に、下側ホースが突っ張っていたのが原因でした。

ホースの湾曲度・固さ・僅かな長さの違いによって少しでも歪む力が加わると、樹脂素材というやつは時間をかけて
ジワリジワリと曲ってしまうものなのです。  エンジンの熱に曝されると尚更この傾向に拍車がかかってしまいます。

対策としては、ホースが接続されているボディー側のパイプを、釣り合う角度に軽く手曲げしてやるだけのこと。
あぁしかし、僅かそれだけのことなのですが、アルファロメオのこの車種は大抵傾いているんだろうなと感じました。

今回の御依頼内容は、別件ブレーキ系統全般の通常メンテナンスをとのことだったのですが、
気が付いてしまったら最後、直さずにはいられなかったですねぇ。。 (^_^;
水平であるべきものは水平に♪ (^_-)v

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-07

祝 ブログ2周年 & 50万アクセス♪

テーマ:交流の広場♪


記念すべき50万ヒットを踏んでくれた人も、惜しくもニアッた人も、どうかコメント下さいませませ♪

JUST賞で踏んで下さった人は謎のままですが、多くの方々からお言葉頂戴出来たこと非常に嬉しく思います。
あと2年頑張れば100万というのも決して夢ではないかもですね。  よっしゃ、やったるでぇ~~ (〃⌒ー⌒〃)

というか更新が滞り気味で誠に申し訳ありません!  もう少し余裕が欲しいところなので、働き手を急募します!!
京都市近郊で我こそはという人いませんか?  先日会社見学に来てくれた11名の皆さん、早く卒業して下さい! (爆)

振り返れば2年の年月、時間の経つのは早いです。。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-10-04

ノートパソコン 逝く

テーマ:スーパーヅガン
  どうして電化製品というのは相次いでほぼ同じ時期にバタバタ逝くのでしょうねぇ? (爆)
  WIN98 / IBM ThinkPad1456 pentium333MHz 、HD不良の兆候ありで代替決定。

  1つしかないUSBポートが使えなくなっていたのでいいのです。
  元々壊れていたのを只で貰って自分で修理、丸4年も使えたのでもういーのです。
  電源コードを足で引っ掛けられたのか、ACジャックが破壊されて充電不能になっていました。
  ピンジャックは脆い基板 ( システムボード ) に載ってるだけ、ケース側との補強なしでは壊れて当り前です!
  アロンアルファとハンダで直ったのですが、木端微塵のバラバラにする必要がありました。 設計者を恨みます。。


  で、今年1月のケースに引き続き、2台目になるDELL購入。
  約10日ほどの悠長ともいえる納期中、今はどの段階にあるかをオンラインで調べれるので
  気の短くない人でも毎日のように上の画像を見てしまうことになるかも知れません。
  実は今回、ずっと船舶輸送中のままだなぁと眺めていたら、一足飛びに明日お届け予定とのメールが! w

  話変わって、マイ ディレクトリ というNTT系列のサイトがあり、そこ経由でDELL君を買えば更に4%OFFに。
  ( 100円につき4ポイント = 10万円買うと4千円分のギフトカード )  同じ買うなら利用しない手はないでしょう。

  ところで最近のPCにはやたらと多くのUSBポートが付いてますよね?  すぐに壊れてしまうからでしょうか?
  荒く使っても壊れにくいような構造にしておいて欲しいものです。  壊した経験のある人、手を挙げて!! (爆)

技術職の人が壊すと経験値大減点! ww
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-01

ボッシュ充電器 逝く

テーマ:スーパーヅガン
右の画像は、今年3月末に購入したばかりの
BOSCH製バッテリー充電器 BAT415 です。

約半年使ってみて肌で感じる素晴らしさは、
どれだけ繋いでもバッテリーが熱くならない
ということに尽きるでしょう。ずっと常温のまま!

皆に重宝がられて酷使されるのは仕方なき事。
妙な発振音がしだしたと思った途端に御臨終。
いや、あのその、絶対落したりしてませんから! ww

やはり初期物には外れが多いもののようです。
余裕で保証期間内だったので心配は要らなかったのですが、メーカー対応がどうなるか・・・
こういうのは何よりも押しが大事なのかも知れません。 紳士的に振舞っていたら急ぎ現品修理
の方向で話がまとまってしまいそうになっていたところを、社長である父のちょっと待った攻撃?!

毎日使っとんのになに悠長なことぬかしとんじゃ! そなもん新品にせなアカンで!
サラ持って来いや! サラァ~~!! ヾ(。`ο´。) 」

鶴の一声で、早くも翌日には純新品のバッテリー充電器が届いたのでした。。
どうして世の中、ごてたおっさん勝ちなんでしょうねぇ?  とても複雑な心境です。 (爆)
私に真似できるかなぁ。 (>_<)尸 参った!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。