1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-30

アーシング4連続

テーマ:クルマの燃費を良くする方法
アーシングのご依頼が偶然立て続けに4台も重なってしまったというのは、かつてなかったこと。
芸術作品に仕上げるべく最善を尽くす場合、非常に長時間の集中力維持が要求されてきます。
自社技術のコマーシャルと考えてこそ、やっと成り立っている作業メニューであるようです。

上記のような背景があるために、多数のエアコン修理や車検・点検その他のご依頼などなどで
どんなに入庫がごったがえしていたとしても、手抜きは一切出来ません。
忙しい中、悠長に配線を捻ったり揃えたりするのは・・・ ある意味、図太い神経も要ります。 (爆)



1) 2001年 トヨタ・ヴィッツ NCP13 、原動機 1NZ ( FF車 横置き直列4気筒エンジン )

     

    キーワード : ウォーターホース迂回
     ケーブルの通し回しを決めていくなかで、自分なりに幾つかの避けるべき項目を設けているのですが、
     このエンジンのラジエターアッパーホースは非常に邪魔でありました。 いかに大きな熱源から回避?
     思いついた三案中、下をくぐらす方式を採用したのですが、スッキリまとまったのではないでしょうか♪
     樹脂製インマニが手前側の横置きエンジンなので、プジョー307の施工例に似たイメージかも。 (^-^)



2) 2001年 トヨタ・エスティマ ACR30W 、原動機 2AZ ( ワンボックス横置き直列4気筒エンジン )

     

    キーワード : 曲げの美学
     以前にも触れたことがありますが、エンジンというのはD-NーRシフト時にかなり動くものなのです。
     ボディー側とエンジン側とを結ぶ区間のケーブルには、しかるべきS字U字の余裕が要求されます。
     この際、どれくらいのゆとりを持たせてやるか。。  毎回私が苦慮しているところであります。
     エスティマのケースでは、スロットルワイヤーとどの角度から見ても並ぶような感じに仕上げました♪



3) 1998年 プジョー406クーペ D8CPV 、原動機 XFZ ( FF車 横置きV6エンジン )

     

    キーワード : プラレール
     過去の施工例を自分でぼんやり見直していて、ある日突然思い当たって苦笑したことがあります。
     「あぁ、無意識の内に子供の頃に遊んだプラレールのイメージで施工していたのかも知れない」 と。
     避けたい項目の一つである 「プラグコード」 と立体交叉にしているあたり、正にそれです! ww
     所持するレールで工夫して、部屋一杯にオリジナルコース作った昔が懐かしく。 知育玩具万歳♪



4) 1990年 マツダ・ルーチェ HCFS 、原動機 JF ( FR車 縦置きV6エンジン )

     一つ前の記事で触れた同じ車両です。 実は20年来のお客さまで、たまたま別件での御来店時に
     偶然アーシング施工風景を目撃されてからというもの、ずっと興味を抱いておられたのでした。
     画像は割愛いたしますが他の作品に決して引けを取らない出来映えだと確信しています。
     私のキャパが低いのもあるのですが、上記4作を仕上げるのに約2週間もの時間をかけました!

この丁寧さは他の作業にも活きています♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-28

パワーウィンド ( 2 )

テーマ:スーパーヅガン
1990年 マツダ・ルーチェ HCFS 走行距離 約3万キロ 、 運転席P/W不良にて入庫。
過去記事 パワーウィンド ( 1 ) で主な不具合4種類を述べましたが、第5の壊れ方が。。

5) ガラスガイドローラー ( ガラス上下運動の支軸・ガイドレールの中を転がる樹脂パーツ )
   ここが壊れると、窓の開閉がスムーズでなくなり前後左右に大きなガタが出てしまいます。
   窓枠の無いハードトップの場合などにのみ採用される、むしろ特殊な方式と言えるかも知れません。
   一般的なセダンタイプのクルマに使われることは稀なので、そのような車種にお乗りの方々は御安心を。

ブログの中で何度も触れましたが、樹脂製パーツは経年変化で劣化します。
走行距離・使用頻度も無関係ではないものの、既経過年数が一番大きな要因であるのかも。

さて、壊れたガイドローラーについて。
一見したところ、トルクスのボルトを緩めて単に交換してやるだけのようにも見えるのですが、
中々どうして一筋縄ではいきません。  これが緩んで外れるようなことがあれば大変です。

緩み止めが施されていると、ちょっとやそっとでは外れてくれない時が多々あるのですよ。
また巧く緩んでくれたとしても、相手がガラスなので締め付け加減が難しいのです。
そんなこんなで、本来この部分は 「非脱着パーツ」 として扱われている模様。

つまり ガイドローラー単体部品としての供給なし 。  早い話しが、窓ガラスASSY交換!
ドアガラスの値段は2万円以上です。  割れてもいないのに交換だなんて、なんと理不尽な。
しかも車歴16年のルーチェ君の運転席側ドアガラスは・・・
メーカー非在庫だったのです。  オーダーしてから約1ヶ月待ち?!  w(`o`)w Oh My God!!

    

梅雨時に丸1ヶ月も窓半開きで待つわけにはいきません。
仕方がないので、なんとか苦労して対処したのが上の2枚の写真であります。
( 左:割れたガイドローラー 、 右:最適サイズのベアリングに代替 、 右下のお皿状のはストッパーの役目 )

適当な樹脂素材から削り出して作ることも考えたのですが、また割れたら元も子もありません。
金属製のベアリングなら、その点問題は全くなくなるでしょう。
但し、湾曲したガイドレールの中を動く時、若干擦れる音がしてしまうという欠点があります。
かなりシビアな部位なので、メーカー欠品の件さえなければ、ガラス交換がやはりベストです。

製作に何時間要ったことやら。 (爆)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-25

ディープインパクト!

テーマ:日々のこと


G1レース 「宝塚記念」、京都競馬場にて雨中の開催。

競馬場のある街に住んでいると、競馬に余り興味がなくとも大きなレースの開催日には多少は敏感になります。
なぜならば、道が必ず混むからです。 場外馬券売り場も含めると、十数万人からの人の動きがあるからでしょう。

阪神競馬場がコース改修工事のため、イレギュラーのような形の京都開催を伝える報道を
聞くとはなしに聞いていると・・・  ディープインパクト? 武豊? フランス凱旋門賞??

この馬だけは別格で、どう考えても外れっこなしのように誰でも思ったことでしょう。。
まさにガチガチの鉄板馬券!単勝オッズ 1.1倍!10万賭けたら1万円も儲かりますぜ旦那! w

でも実はわたくし、「何事も100%というのは有り得ないんですね~」 という記事を書くべく、
小雨降るレースの成り行きをワクワクしながらクルマのラジオで聞いておりました。 (核爆)

結果は見事4馬身差でディープ君圧勝!!
こうなれば秋のフランス遠征では、是非とも快挙を成し遂げて欲しいものです~♪ o(^-^)o

次は素直に応援したいです♪(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-24

犬矢来・駒寄せ

テーマ:車窓から京都

上の写真は、御池から富小路を下がったところにある 「料理旅館・天ぷら 吉川 」 さん。

随分前ですが同窓会で軒をくぐったことがあります。
その節はどうもお世話になりました。  美味しかったです。  ご馳走さま♪

私は犬矢来のある京都の街並み・風景が好きです。
アスファルトの車道であることが残念だったりもします。
クルマ乗りのくせにねぇ。 (^_^;


 犬矢来 ( いぬやらい ) :

  お茶屋さんや料理屋さんの壁際 ( 建物の犬走りと呼ばれる所 )
  に置かれる竹で組んだ矢来のようなもの。

  設置目的は、実は 「雨宿りご遠慮下さい」 というものだそうです。
  これは案外と知られてないのでは?

  お客様の大事な密話が、万一雨宿りの人に立ち聞きされでもしたら、
  料理屋さんにとって信用問題にもなりかねないのです。

  市井と個人とを区別する昔の人の知恵だったのかも知れませんね。



 左の写真は、「懐石・宿 近又 」さん。

 このような感じのものは 駒寄せ と呼ばれています。
 同じく京情緒あふれた姿は、見る者を和ませてくれます (^-^)

この風情、いつまでも残して欲しいですね♪
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-06-22

問題解いてみそ♪ - 幾何学 -

テーマ:職人気質

上の画像は、ディアナサン・カット のダイアモンド。

独自の幾何学理論で緻密に計算されたカット。
世界初のさまざまな色に輝くダイヤモンドは 「ディアナサン ( DIANA SUN ) =月と女神と太陽のような永遠の母性」
と名付けられた。  86面体、114面体、9面体などがある。

偶然見つけた 東北ベンチャーランド推進センターHP からの引用です。
ディアナサン株式会社HP の中の、COLLECTIONS 各ダイヤは、見惚れるほど綺麗です♪
ダイヤといえば 「ブリリアント・カット=58面体」 の常識を、幾何学思考が打ち破ったと言えます。

閑話休題。
技術系の職業には理系思考が求められます。
理数系が苦手なメカニックには・・・ 大事なクルマ、任せられませんよねぇ? (笑)

使わないとすぐに錆びつく頭脳君。  たまには幾何学の問題とかで刺激してやりませう。
思い立ったが吉日!  では実際に問題を解いてみましょう!
解くのは読んで下さった貴方です。  なんで俺が?私が?と言われずに、まままどーぞ (爆)

問題 :
右の線分 A-B を、正確に5等分しなさい。
但し、コンパスと直定規 ( 目盛なし ) しか使ってはいけません。
( 三角定規・分度器等、一切使用不可 )

LET'S TRY♪ o(^-^)o            ヒント :        [ ANSWER ]

解けましたかぁ~
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2006-06-20

可燃性代替フロン

テーマ:カーエアコン


代替フロン種別を然るべく表示すれば、下記心配は全て不要♪

炭化水素系、アンモニア、ハイドロカーボン ( プロパン、イソブタン ) 等、可燃性代替フロンは
誤って回収すると大変危険なのですが、本来フロンガスではないので回収義務がないのです。

どの程度危険かと言えば、回収機の引火爆発・ボンベ炸裂 という事態が発生した場合・・・
作業員の失明や最悪死亡事故 になってしまうことも、決して有り得ない話しではない程です!
非フロン系の危険な可燃性ガスであることを正しく認知しておれば、絶対回収作業は行いません。

自動車用を含む冷凍空調機器に充填する冷媒種別は、必ず表示しておく義務があるのですが、
これを怠ったために事故が起きるようなことがあれば、この責任は一体誰に帰着すべきでしょう?

コストを抑える目的で作られた代替フロンには、専用ステッカーが添付されてないのが現状です。
だからといって、エンジンルームの見栄えを気にするあまり、油性インクでの手書きを嫌ったり、
表示ラベルを自主製作する手間を煩ったりするのは、過失傷害罪や過失致死罪と等価でしょう。。


代替フロン使用時の然るべき表示方法について :

「R12」 や 「R134a」 といった元々のフロン表示ラベルに関しては、除去してしまうのも一つの方法なのですが、
異なる冷媒に変更されていることを強調する意味をこめて、赤や黒の太線で消し込みしておくのが望ましいでしょう。

充填した代替フロン種別の表示は、ガス充填・回収時に必ず使う 「低圧側サービスチャックの近傍」 にするとともに
危険な可燃性ガスである場合は更に万全を期して簡単な封印を施しておくくらいの入念さが是非とも欲しいです。
封印方法としては、テープ類だとべたつきますので、細い針金や丈夫な紐を利用すると良いでしょう。

該当する方は即刻表示して下さいね!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-18

父の日

テーマ:日々のこと
休日と重なった父の日。
この日ばかりは普段影の薄いお父さんも主人公?!
それは夢でも、お店の特設コーナーは盛況でした。 w

それもそのはず、こんな私ですら・・・
父の日のプレゼントで、ブラウンのシェーバーを購入♪
と唐突に思い立ち、近くの洛南ジャスコで下見。。

親子揃って髭が濃いので、電動シェーバーはブラウン
を長年愛用し続けているのですが、同じブラウン製でも
機種によって、1万円程度から3万弱まで様々でした。

ここでチャチャッと決めれぬ哀しい性。 (^^;;

最近は洗浄タイプが主流のようですが、専用洗浄液の
使用が望ましい上級機種と、単なる水洗いタイプとでは
ランニングコストが全く異なってくるのです!

良かれと思って買った品が、後々負担になるのも考え物。  そこで一旦カタログを持ち帰り、
本人に諮ってみたところ、「わしがこうたるし、頼むし髭をちゃんと剃れ!」 と逆襲される始末。

これには一本してやられました。 (>_<)尸 まいった!
私は職人モードに突入してしまうと、寝食忘れて髭などに頓着しなくなるのです。。
しかしこのような場合は素直に従うのが信条♪ (核爆)

水曜日、先の洛南ジャスコに目当ての品を買いに行くと・・・
なんと父の日販売価格よりも、1000円くらい値下げされてましたよ!
敵もさるもの。。  誠にもって商魂逞しいなと妙な感動を覚えてしまいましたぁ~。 ww
w(@_@)w
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-06-16

ガス漏れ修理剤

テーマ:カーエアコン


エアコンサービスツールに謎の物体が析出。  この凝塊は・・・
昨今盛んにネットなどで流通しだした 「ガス漏れ修理剤/漏れ止め剤/リークストップ剤
の結晶物だと考えてまず間違いなく、もしそうだとすると大変貴重な映像であるかも知れません。

不幸中の幸いで、被害に遭ったサービスツールというのは WAKO'S PAC 専用の注入キットだけでした。
全長も短く、とてもシンプルな構造なので内部洗浄が容易だったというものの、これは非常に由々しき問題です。

フロン回収破壊法 第六十五条でフロン類の大気放出は禁止されており、
違反した者は一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金と定められています。
ところが、ガス漏れ修理剤をご使用になられますと回収不能になるのです!


右の画像は、フロン回収装置のコーションラベル。

大気中の成分と反応凝結する物質を、誤って吸引してしまうと
回収機内部で目詰まりを起し、不調・破損という事態を招きます。

機種によって異なりますが、修理費用は 30万~100万円?!
もしガス漏れ修理剤等の注入歴があることを御申告されなかった場合、故意や不明を一切問わず
誠に遺憾なことながら、上記莫大な修理費用全額を御負担いただかざるをえぬこと、どうか御理解下さい。



と、ここまで書いて、丸々二日間も筆が止るほど悩んでしまいました。
既にガス漏れ修理剤を注入してしまったという方には、本当に御愁傷様と言う他ありません。
以後、点検・ガス補充・修理の際には、接続した全てのサービスツール修理代が加算されます。
将来的には、リサイクル法に基く正規廃車処理の時にも困難が伴うかも知れません。

注入歴を正直に申告すると、正統的整備工場・電装店でのサービスが受けられなかったり、
中古車価格が暴落するといった支障が出るでしょうが、要らぬトラブルを未然に防止するため
誰が見てもそれと判るようにエンジンルーム内に明示して下さい。  出来れば針金で封印を!


整備事業者の方々へ :
リークストップ剤有無の判定は、事前にサンプリングしておくことにより、比較的簡単に実行可能。

新車からのワンオーナーカーの場合は自主申告の聞き取り調査だけで十分だとは思うのですが、
中古車の場合などでは中々難しいものがあり、何らかの予防処置を講じる必要があるでしょう。

この問題は深刻です (>_<)ヽ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-14

クーラー配管ピンホール

テーマ:カーエアコン

創業1656年、知る人ぞ知る京料理の老舗 「はり清」 さん。
清水・五条坂の地で京料理一筋に十ニ代、脈々と守り通された味は嘘偽りなく本物です。
実はお正月の御節料理は、はり清さんの超豪華な御重を頂きました。 美味しかったです♪
しかーし! 新年の挨拶の後、あれよあれよという間に箸がつき写真を撮る機会を逸しました。 ww
来年こそはぜひとも記事にしたいと思います! ( ̄¬ ̄)

先日のこと、はり清さんが丹精こめて作られた大切な料理を運ぶクルマのエアコンが壊れてしまったとの御連絡が。
平素の御恩に報うべく、これは何としても北極のように効くクーラーに復活させねばと、密かに胸に誓って奮迅!!
結果は非常に良く冷えるように出来たものの、実に整備士泣かせの意外な壊れ方で時間を要してしまいました。。


1998年 ホンダステップワゴン RF1 、エアコンガス漏れ修理

正常なクーラー配管内部には、ガスだけではなくコンプレッサーオイルが循環しています。
ですからガス漏れ検知器で調べるまでもなく、オイルが滲んだ場所を探すのが早道でしょう。
外部に一切そのような箇所が無い場合は、消去法により室内のエバポレーターと推定します。

本当の問題は、ガス漏れ修理の際にどこまで対処してあげるか。
残存ガスを一旦回収するのであれば、かなりの作業が可能となってくるのです。
御予算や時間という制約がある中で、この決定こそが真の腕の見せ所だと考えています。
単純にガス漏れ箇所のみ修理して、はいお終いというものなどでは断じてないと思うのですが!



上の画像は、今回の主原因だったクーラー配管ピンホール ( 黄色く発色している部分 )
この部分には元々配管保護のための発泡フォームが巻かれており、しかも配管接続部近傍。
一面オイルで濡れていたので、てっきり接続部のOリング不良であろうと騙されてしまいました。

幸い私はエアコン修理の時には、「 ガスリーク蛍光剤 」 を極力入れるようにしているお陰で、
完成チェックの段階で自らこれを発見することが出来たというものの・・・
漸くの発見後に、この部分の配管をメーカーオーダーするしかなかった為、約一週間も御不便
おかけすることになってしまったこと、深くお詫びいたします。
でも北極化計画は成功♪ (^-^)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-06-12

FIFAワールドカップ初戦

テーマ:日々のこと
FIFAワールドカップ 1次リーグ・グループF 「日本 vs. オーストラリア」

唐突に思い立ち、前半戦後半戦の合間を突いて、ポテチ買い出し猛ダッシュ。
しかしまぁ、ある程度は予想していましたが、表通り幹線道路の様子が全く違っておりました。

  いつもならまだまだ交通量がある時間帯なのに、
  人影すらまばらなのが妙に笑えました!

  高視聴率間違いなし?
  きっと誰しも、サッカーワールドカップ初戦を固唾を
  飲みながら応援していたに違いないと思いました。


  しかし、このままゆけば勝てると思ったのも束の間、
  大事な初戦を1-3惨敗という結果は余りにも残念。。

  左のイメージ画像は、撃墜されて炎上する零戦。
  ニッポン! アッチャッチャア~ (爆)

(>_<)ヽ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。