1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-02-27

針針プラグ

テーマ:クルマの燃費を良くする方法


イリジウムプラグ戦線に異変あり?!   針針プラグ、新登場!!
すこーしベタすぎるネーミングのようにも思いますが、NGKが近日ラインナップに加えるようです。
 ( DENSOは同様のものを 高着火性イリジウムプラグと銘打ち、2003年からトヨタシエンタ、クラウンに採用 )

エンジンの加速性、始動性、燃費などに大きく関るとても重要なパーツ、スパークプラグ。。
私は将来的には、「針針プラグ」 のような形状が主流になるのではと考えているのですが♪

一口にイリジウムプラグと言っても、本当に多種多様になってきましたね。
そこでこの記事では、接地電極の形状中心電極径 について少し触れてみることにします。

   

上の画像は、接地電極がテーパーカットされた性能重視型のイリジウムプラグ。
接地電極U溝のDENSOと、中心電極V字カットのNGK。
これは一もニもなく、デンソー製に軍配が上るのではないでしょうか。。

しかし私は、整備の現場でこのタイプを使ったことが一度もありません。
なぜならば・・・ 高性能ではあるけれど、寿命はノーマルプラグと変わらない からです。

同じ交換するなら、接地電極に白金チップ を使ったタイプを強くお勧めします!
値段はほんの僅か上がりますが、さほど変わらぬ性能で、寿命が5倍 に跳ね上がるのです。
どちらがコストパフォーマンスに優れているかは一目瞭然でしょう。


次に中心電極径に関して。

右のグラフは、着火限界空燃費 Air/Fuel と
電極径の関係を表わしています。

着火性を考えた場合、細いほど有利ですが
そうすると耐久性が落ちてしまうジレンマが。
「着火性」 と 「耐久性」 のバランスをいかにとるかは
メーカーによって考え方が若干違うようです。

グラフの曲線が正しと仮定して、もし私がプラグ開発担当者ならば迷わず
0.6mm の電極径を選ぶでしょう。
「0.■mmで差をつけろ!」 などと言われれば、私も確かにググッときたものでしたが・・・
このグラフを目にしてからは、その呪縛から解けました。 (^-^)
スパークプラグはNGK♪
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-02-25

バッテリーと燃費

テーマ:クルマの燃費を良くする方法
この記事ではバッテリーに関して少し触れてみることにしましょう。
まず先に予備知識として去年の記事 「 電気負荷と燃費 」 をご覧下されたし。

その中の結論として 「劣化したバッテリーは早めに交換する」 と述べた最大の理由は、
充電効率の低下 を考えてのことであり、エンジン始動不能を予防する意味ではありません!

自動車用新品バッテリーの充電効率は 約90% といったところでしょうか。
劣化が進むと、この効率が8割7割と徐々に低下していき、無駄な発電量が増えてしまうのです。
これすなわち、ガソリンの無駄使いにほかならないのですね!!

しかし現実の話しとしては、年間走行距離の多いクルマの場合、充電効率が5割以下に落ちても
大量に無駄な発電をした御褒美として・・・  スターターモーターは元気に回ってしまうのです。
こうなるとバッテリーをえいやっと踏ん切りつけて交換するのは非常に難しいとは思うのですが、
酷使されたバッテリーを新品に交換すると、体感するほどトルクアップしますよ!  LET'S GO♪



上の画像は、BOSCH シルバーバッテリー。  車検入庫のベンツ君で交換してあげた品です。

  私は、オプティマやボッシュ製バッテリーの信奉者ではありません。
  従いましてこの記事は、どうせ交換するなら高性能バッテリーをとお勧めするものではありません。
  2005.12 から、「BOSCH AUTO SHOP」 のネットワークに加盟した弊社は、様子を見ながら徐々に
  ボッシュ製バッテリーも使いだし、まだ評価段階です。  とは言うものの、非常に好印象なようです。 (^_^;

補足としましては、コストの関係からか 「BOSCHの赤いロゴシール」 は片面のみなのです。
今回はたまたま味気ないリサイクルマーク側が手前になったので、わざわざ貼りかえています。
それと、バッテリー交換時期を明記しておくと便利なんですが、ボッシュ君に手書きするのは
妙に不似合いに感じ、次回からは背面の目立たない所に表記するよう指示を出しました。 ww
芸が細かすぎますか? (爆)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-23

OWNER'S COLOR BLACK

テーマ:職人気質

上の画像は、2006年 トヨタ・ボクシー AZR60、ボディーコーティング完了直後の情景です。

  オーナーズカラー ブラック :
  このキーワードで検索すると、「ワンオーナー、ボディーカラー・ブラック」 という中古車販売HPや、
  「ニックネーム・ブラックさんがオーナーの・・・」 などというページが多数HITするばかりでした。

  ここで言う OWNER とは・・・・・
  「自分で持ち船を運航しない船主」 転じて、「お抱え運転手付きの高級車に乗るVIP」 のことで、
  つまり、「黒はオーナー色 = 自分で洗う必要のないVIP専用車の定番カラー」 という意味なのです。

  昔はこう呼んでいたんだと、お爺ちゃんは言います。 確かに政府公用車などは軒並み黒と相場が決っています。
  しかし現代では、これはすでに死語になってますよねぇ? (苦笑)
  
純黒色 ( SOLID BLACK ) は汚れが目立つので、一雨食らう度に洗車することになるのですが、
クロスに僅かな埃を巻いただけでも拭き傷がついてしまうので、物凄く神経をすり減らすことに!

優しく、柔らかく、力を抜いて~。 心底労る気持ちで接するのですが、それでも傷がつきます。。

極力完璧に近づけるためには、厚めにコート剤を塗り重ねて仕上げ処理をしています。
具体的にはクリアラスターという仕上げ剤を僅かに使うのですが、撥水面で劣るという欠点が。
素晴らしい撥水性をお望みの場合は、艶出し効果は少ないもののフッ素系コートが有利です。
残念ながらこれは弊社は取扱っておりません。

物理的に包みこむイメージのグラス系コートは、深く透明感のある光沢と鏡面 が売りです。
黒などの濃色の場合ですと、やはりそれ相応の気を遣っていただく必要はあるのですが、
多少の洗車傷がついたとしても、オリジナルペイント層はしっかり保護されているでしょう♪
余談になりますがトヨタ純正クリアテール♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-21

キーシリンダ

テーマ:スーパーヅガン

上の画像は、1998年 トヨタ・タウンエース KR42V、バックドア用のキーシリンダ単体です。

実は、車検整備になる今回の引取時、お客様から 「キーに油だけさしといてなぁ」 と言われ、
元気よく 「ハイ! わかりましたぁ♪」 とお答えしたのですが、これが中々曲者なのであります。

  キーに普通の油脂系スプレーをさすと、その場は良くても長期的にはゴミを噛むので望ましくありません。
  シリコンスプレーで内部の金属摩耗紛を洗い流すか、キー専用パウダースプレーを使うのがベスト。
  とはいえ、これはこの記事の主旨とはまた別の話しになります。。

お客様がこのようなリクエストをされる理由は、キーに不具合を感じられたからなのです。
正式に修理依頼を下さるのではなく、わざわざ 油だけ とおっしゃる真意は・・・・・
金かけてまで直す気あらへんしな!」 というふうに受け取ってまず間違いないでしょう。

大抵の場合は、キーの回りが多少ひっかかる程度で、注油してやるとましになるのですが、
バックドアの鍵穴だけは全く動かなくなっていました。  かなりの重症?
しかし長年のお得意様の場合、出来れば直してあげたいと思うのが人情で、そして悶々と。。

これは心底悶えてしまいます。  知らぬ顔で納車するのとどっちがいい?! ミンミンダハッ♪

  結局、終業時間後に2時間もかけて修理してしまいました。
  餅は餅屋で、キー屋に出すと僅かな額でささっと直してくれるのですが、そこはオールマイティーの悲哀。
  補足としましては、キーには当り外れがあるのをご存知だったでしょうか?
  外溝式のキーの場合は、深くカットされた部分が多ければ多いほど、早くガタが出てしまうようです。
達成感で無事快眠♪ (爆)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-19

オートアンテナ

テーマ:電装・カーアクセサリー
 左の画像は、1995年 スバル・インプレッサ GC8 の
 アンテナロッド ( オプション品オートアンテナ用 ) です。

 モーターで伸縮するアンテナは、スバルに限らず
 どのメーカーでも概ねこのような構造です。

 とぐろを巻いている部分が伸縮を掌っているのですが
 これはコストの関係で例のごとく樹脂部品になっており
 定番故障部位の一つになっています。 (ToT)


 経年変化で樹脂素材は脆くなり必ずいつか折れます。
 修理のためには折れてモーター内部に残った破片を
 取り除いてやる必要があるので、少しだけ面倒です。。



一方、外的要因でポール部分だけが少し折れ曲がった場合は、モーター本体を脱着することなく
容易に交換することが出来ます。  少々コツが要るだけで、基本的には単に巻き取るだけ。
インプレッサ君の場合、部品代は約3000円でした。  手動式よりずっとリーズナブルかも?ww



オートアンテナはキーオフで自動的に格納されるので、悪戯される可能性がほとんど無い反面、
無意識の内に上がっているため、立体駐車の際などに引っ掛けてしまうケースが多いようです。

アンテナ伸縮に関して、「ハーフモード」 or 「マニュアルモード」 があると便利なのですが、
有無を言わさず全部上がりきってしまう車種の場合は、特に御注意されますように。
ナームー (ー人ー) w
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-17

SOFT99 超ガラコ

テーマ:材料・油脂オイル類
ガラス表面処理に関する二つの記事を書いて、早一年。
   ( 参考記事 : 親水 vs 撥水ガラス油膜落し )
やはり王道は全く油膜の無い状態かなと思うに至ったのですが、
依然、撥水ガラスに対する根強い人気があるのも事実です。
そこでこの記事では、ガラス撥水処理に関して掘り下げてみましょう。

理想 : 撥水専用ワイパーに交換し、ガラス専門店で撥水処理!

これならば、半永久的な撥水効果が得られます。
弊社にも施工特約店契約の勧誘がきたのですが蹴りました。
お客様への請求金額は、数万円にもなってしまうのです!
これは安いのか高いのか。。  賛否両論わかれるところだと思います。

現実 : 限りのある効果持続期間を睨みつつ、コストパフォーマンスを図る!

効果が永久に続かないということは、必ずいつかは再施工する日がやってくるのです。。
2・3回は単に同じ薬剤の上塗りで十分なことを考えると、特殊な専用液を使うのは果して親切?
だから私は、簡単に入手可能な市販品の中で、持続期間が最も長いであろうフッ素系の製品・・・
SOFT99 超ガラコ」 を使っています。  ( 弊社とSOFT99とは縁もゆかりもありません。 w )



実はこのブログをご覧になられた 京都市伏見区 の方から、ガラス撥水施工に関しての問い合わせがあり、
上記の事情を正直にご説明した上で私にお任せ下さったのでした。  クルマは純然たる新車レクサス IS250 !
弊社初になるレクサスユーザーからのご指名はとても誇らしく思い、腕によりをかけて頑張ってしまいました♪
市販品を使うからといっても、本格的な作業をすると、中々どうして案外と手間のかかるものです。
具体的な作業手順は下記の通り。

1) 油膜取り用ウォッシャーフルードの抜き取り
新車からの青いノーマルウォッシャー液は、油膜除去用に成分調整されています。
だからこのままでは折角の撥水処理に対してマイナスの要素になってしまうのです!
そこで真水に抜き替えるか、フッ素系撥水専用ウォッシャーに交換してやる必要が。

しかし、ガラコシリーズにはフッ素系専用を謳う製品がないのです。。
そこで入手しやすい市販品=ライバル会社の 「レインX・GTフッ素」 を使っています。
ガラコ+レインXの混用だと心配かも知れませんが、決して相性は悪くないようです♪
( 注意 : ウォッシャー液の異種混合は極力避けたいと考えています。 )

2) ガラス表面の下地処理
ボディーコーティングや鈑金塗装と全く同じで、この下地処理が最も重要なのかも知れません。  手抜き厳禁!
ガラス素地が純真無垢な状態になるまで、根気よく油膜落しをしてあげましょう。
体重を乗せて面圧をなるべく上げて、あとはひたすらガラス専用コンパウンドで磨くのみです!!
頃合を見計らって水を流して研磨剤を洗い流しつつ、完全に油膜が除去できたか確認し、仕上げにしっかり乾燥を。

3) 薬剤塗布・拭取り仕上げ
均一に満遍なく適量を塗布。  この項目は至って簡単で、塗り残しがないようにするくらいが注意点でしょう。

4) 後処理
何事も、「寝かす」 ということが重要になってくるようです。
施工後、最低半日の間はワイパーを動かさないで下さい。  濡らさないで下さい。  雨の日の施工は論外です。
自然に任せて放置してもいいのですが、やはり軽くあぶってやると良好な結果を得易いようであります。

と、1)~4)を馬鹿正直にこなしていくと、一体どれくらいの時間がかかると思われますか?
それは内緒にしときましょ。 (爆)

こんなことでは儲かりませんねぇ。。 (^_^;
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-02-15

リピート率アップ♪

テーマ:クルマ屋 奮闘中!
滋賀県彦根市の方が、以前の修理とは全く別口で再度ご来店くださいました。

「リピート客」 という単語は、どうも敬語文章には似つかわしくありませんが、その大意は非常に好ましいもので、
受身の立場として再びお越し頂けると前回整備を十分御満足された証しのように感じ、大変誇らしく思います♪

ブログを書き出して9ヶ月ほど経った2005年の夏頃から、ポツリポツリとお声がかかりだしました。
その初期のグループである 「 アルファードのドアカーテシランプ 」 のお客様は、実はこの方のお兄さんなのです。
そのご縁で 「 トヨタマーク II 走行10万キロ! 」 の整備をお任せくださり、この度のワゴンRへと実を結びました。
ブログ・HPから複数回ご来店くだされた方々は、既に11名を数えます。  感謝!感謝♪ (^-^)


右の画像は、2005年 ワゴンR MH21S
ボディーコーティング完了後の勇姿です。
建物のタイル目が綺麗に映り込みました♪

例によって、ウォッシャノズルやサイドマーカー
などは脱着しての施工です。 脱着ついでに
リヤのナンバープレート裏には防振テープを。
毎回変わらぬクオリティーです! (^_-)v


この他にも・・・・・
車歴はまだ1年未満なのですが、冷却水を
凍らんと! 」 に交換を、とのリクエストが。
先のマーク IIでの実績からの御所望なので
お勧めした私も非常に嬉しかったです♪

今回の記事での特筆事項としましては、
水道水を一切使用しなかったことであります。

スズキ純正LLC緑色から、凍らんと青色へ。
100%精製水だけを使って気長に内部洗浄。。
塩素を含んだ水道水を全く使わないことで、防錆性は大きく向上すると確信しています!
ワゴンR君の冷却水全容量は約 3.5L。
LLCが全く汚れていない好条件の元、精製水6L+凍らんと2Lで、綺麗に抜き替えることに成功♪

もちろん希釈濃度は、光学式屈折計 を使ってJUST 50%に職人仕事してあります。
今後5年間、暖かい冬を過せたとおっしゃって下されば嬉しいのですが。。 o(^-^)o
どうか末永く御愛顧賜りますように♪
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-02-13

シフトインジケーター

テーマ:電装・カーアクセサリー
右の画像は、2000年 トヨタ・ラウム EXZ10 の、
メーターパネル組込型シフトインジケーターです。

AT車の場合、Dレンジ表示灯が一番酷使されるので
電球式の車種だとこれが必ず最初に切れてしまいます。
早ければ、走行4万キロ程度で寿命が尽きることも。

いやなに、Dが点かなくても走行に支障はありません。
車検もそのままで問題なく通ってしまうのですが、
ここが壊れていると、どうも心もとなく思ってしまいます。


しかし一部の車種を除き、電球を交換するためには
コンビネーションメーターASSY脱着の必要があり、若干の作業料金が発生してしまうのです。
ゆえにどうせやるからには 「P・R・N・D」 各々の電球、合計4個同時交換を強くお勧めします!

更に予算が潤沢ならば、メーターイルミ球も全数替えてしまいたいところなんですが・・・
切れてもいない電球をあれもこれもと予防整備するのは、やはり難しいものがありますね。
スッパリ交換すると、照明はかなり明るくなるんですが。。 (^_^;



話しを元に戻し、ラウム君のメーターパネル。  これはもう言語道断な面倒臭さでした!


通常は背面に電球ソケットがあり、なにも分解する必要などはないのです。
しかしこの車種の場合は、メーター内側の最深部に基板で覆い隠すように作られていました。
すぐ隣にある各ドア用の半ドア警告灯はLEDが使われているのに、なぜにわざわざ電球式?
これはもう、作為的なものを感じてしまいました!! ヾ(。`ο´。)
LEDにも寿命はありますが、でもしかし!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-02-11

免許取りたての一号車には?

テーマ:スーパーヅガン
皆さんの息子さん娘さんが成長し免許取得!  一号車を選ぶ際にはどのようにお考えになるでしょうか。
人生初めての記念すべきクルマだから?  未熟な新米ドライバーだから?  考え方は人それぞれ。
本記事完成前に既に多くのコメント寄せて下さりありがとうございました♪

実は半年前、お得意さまのご子息が大学生になられ、新車ワゴンRを購入して下さったのです。
しかしこともあろうか、先日そのおクルマが、信号右折で曲がりきれずガードレールに激突!

エアバックが開き、息子さんは軽い鞭打ちだけで済みました。
事故の巻添えによる怪我人も無かったのですが・・・
ワゴンR君はボンネットは言うに及ばず、フロントガラスやオートマ本体までもが損壊。
俗に言う 「全損」 というやつです。。  し、し、、新車がぁ~~ (ToT)

過去10年ほどの間に、弊社のお客さまだけで似たようなケースは数度ありました。
全損とまでは行かぬまでも、免許取りたてドライバーの事故率は本当に高いですね!

だからこそ、若い間の任意保険料は驚くほどに高いのです。
300万クラスの新車に、自爆してもOKな車両保険を付ける場合、その年額は約40万円?!
これは全額掛け捨てです。  一切戻ってまいりません。
クルマのローン、ガソリン代、自動車税、整備費用などがその他に必要になってくるのです。
世間一般の仕事をしている二十歳前後の人間には、絶対払えない額だと思います。。

しかし、ここに一つの抜け道が。  内緒でコショっとお教えしましょう♪ o(^-^)o

右の画像は、トヨタ・サクシード 1500cc

5ナンバー乗用ワゴンの場合、二十歳の若者が純新規で
任意保険に加入すると、年額 ¥252,750円 ( 某社試算値 ) 。

これが4ナンバー貨物車の場合、年額 ¥90,590円
( どちらも、対人・対物 無制限、人身傷害 3,000万の場合 )

圧倒的に保険料が安くなります。
貨物車には、運転者年齢条件の規定が存在しないのです!

しかし商用バンでは、余りにも可哀相だという声が聞こえてきそうですね。
そこで4ナンバー車種をざっと見渡してみたところ・・・・・

旧型スズキ・ジムニー♪
これならば上記と同じ条件で、年額 ¥62,110円

ワゴンRやダイハツ・ムーヴなら、年額 ¥141,940円 になります。
その差歴然!  選択の余地はないとおもうのですが・・・

これをいくらアドバイスしても、私の提言を受け入れて下さった方はおられません。 (笑)
勝負事の世界では、必ず下から勝ち上がらなければならないのが常識ですが、
往々にして我子には、とっても甘くなってしまうのかも知れませんねぇ~。 (^_^;
任意保険代は親御さんが? ww
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2006-02-09

FORD ECONOLINE

テーマ:職人気質
ベース車の 「フォード・エコノライン」 を大改造して、
シャワーブースまで備えた本格的キャンピングカー!
だから車検証の車名の欄は 「ゲッタウェイ」 でした。

最近流行りのミニバンと対語をなすフルサイズバンの
代表的車種の一つである上に、とびきりハイルーフ化
してあるので、車内は無茶苦茶広かったです♪

今回は車検入庫で、試運転もいたしましたが・・・
左ハンドルのうえにワイドボディーで背高のっぽ!
さすがに運転するには気骨の折れるクルマでしたが
これ1台あれば家など要らないのではと思いました。 w





 左の画像は、車内中央に据付けられたテーブル。
 一柱式にしては強度不足だったようで、グラグラに。。

 ご用命事項の一つだったので拝見したところ、
 基部の内側はダイカストのような素材であった為、
 荷重を支える部分がポッキリ折れていたのです。
 きっと子供にタックルでもされたのでしょうね。 (^_^;

 実はこういう修理が一番厄介だったりします。
 仔細に観察するに、台湾製の後付け部品。
 床面にはこれを取り付けんがための大穴が!
 何が何でも直すしか方法はなさそうでした。。




上の写真のコップのようなパーツが、今回折れていた先端部分。
強度不足を補うために、スチール板で土台丸ごと作りなおしました。

もちろんこの後、防錆処理として銀色にペイント。  表側には元々の化粧パーツを共締めに。
ですから外見上は何も変わってないのですが・・・ 元気ビンビンになりました♪
10代か20代に若返った感じ♪www
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。