1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-31

ROVER MGF

テーマ:職人気質


上の画像は、1998年 ローバーMGF、フューエルリッド ( 燃料給油口 ) のデザイン。

サークルに八つ」 というのは不思議と相性が良いようです。  360 ÷ 8 = 45  
V8エンジンが素晴らしい理由もここにあり、気脈を通じているのでしょう。
私はこのフューエルリッドの機能美がたまらなく好きで、いつも見惚れる思いです♪



このクルマは、以前にアーシングを御依頼くだされた方のセカンドカー。
かなり迷われた末に思いきって購入され、この度コーティングをお任せ下さったのでした。

リピーターとして来てもらえると、やはり嬉しいものですね。  一層気合が入ります!

されど前オーナーの手入れは褒められたものとはいえず、塗装面は随分荒れていたのです。
50ミクロンを超える深い洗車傷を消すのは至難の技。  100ミクロン以上だと降参でしょう。。
最善を尽くしたことは誓いますが、上面は一歩及ばずでありました。

とはいうものの、ご覧の通り側面部はここまで艶を復活させるのに成功♪ (^_-)v
ソリッドの赤は案外難しいです
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-29

WEB発行ウィザード

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)


新しく手にしたXP環境と日々闘っているクルマ屋であります。

ホームページを持っていると、NET上で公開するファイルを管理してやる必要があります。
時にはリネームや削除などもありますが、大半の作業は新規ファイルのアップロードでしょう。
これらの作業には何通りもの方法があり、十人十色。  好みで分かれるところですよね。

新PCの環境を整備するにあたり、上記に関して一番自分に合った方法を思考錯誤しました。
  1) FTPソフトによる方法
  2) ネットワークプレイスによる方法
  3) WEB発行ウィザードによる方法

1・2番に関しては比較的容易に設定完了。  エクスプローラと同じ感覚で操作できます。
しか~し、「右クリック、ポンポンポン♪」 でアップロード可能なWEB発行ウィザードとは違和感。

XPバージョンのWEB発行ウィザードはちゃんと存在するのですが・・・
クライアント選択画面にマイクロソフトのNETパスポートしか見当らず、新規ボタンがないのです。
これはソフトの不備・手抜き? MSNを使わせる作戦? ヾ(。`ο´。)

FTPソフトの中には右クリックメニューに登録して使えるものもあるようです。
また、「既に幾種類もの方法を確立してるので別にええんちゃう?」 という想いもあったのですが、
妥協を許せない性格が災いして COPPERMINE というソフトに辿り着きました。

  これはアルバム管理ソフトなのですが、「XP Web Publishing Wizard : Setup」 という項目があり、
  独自のHPスペースを登録できるのです!  しかし全文英語のHELPファイルを読む必要が。。
  しかもこのままだとレジストリの登録名が文字化けするので、以下の煩瑣な前処理が必要。

  DLしたファイル 「xp_publish.php」 をメモ帖で開き、文字列 「print join("\r\n", $lines);」 を検索。
  見つかった行の構文を 「print mb_convert_encoding(join("\r\n", $lines), 'SJIS');」 に置換。
  これでレジストリ・ファイルは ShiftJIS で書き出せるようになります。

  私にはちょっと難易度高過ぎました。
  このことをブログで書いておられた方々のお陰です。  感謝♪ (^-^)
苦労しましたが成功♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-20

BOSCH AERISTO

テーマ:カーエアコン


上の画像は、2003年 トヨタ クラウン JZS171用のエアコンフィルター。

汚れているのは、トヨタ純正新車装着品 ( 3年 4万5千キロ走行 ) 。
右側に写っている新品は、ボッシュ製 活性炭配合エアコンフィルター 「Aeristo」

このほかにも、過去記事でご紹介した 日本マイクロフィルター製 ゼオライトダブルプラス や、
パシフィック工業製 PMCクリーンフィルター などの適合品が市場に出ています。
上記各社とも、廉価版や付加価値版など豊富なラインナップを取り揃えているので、純正品を
含めると選択肢は8通りほどはあるでしょうか?  どれを使うか悩んでしまいますね! ww

選択するに際して、「価格」 は重要な要素の一つになるでしょう。

純正品も活性炭配合のエアコンフィルターであるセルシオの場合で、
実際に価格比較してみた結果は下記の通りになりました。

トヨタ セルシオ UCF30用 エアコンフィルター
 トヨタ純正品  : ¥5,800
BOSCH AERISTO : ¥5,620 ( 定価¥6,250 10%OFF )




上はボッシュ製エアコンフィルターパッケージの拡大図。  フィルター性能の詳細です。
純正品と同等または、それ以上の効果が期待できそうに思うのですが♪  o(^-^)o

活性炭の脱臭効果は、せいぜい半年というところでしょうか。。
エアコンフィルターの汚れ方は、おクルマの使用環境で大きく異なってくるので、
交換サイクルと製品選択は、総合的な判断が必要になってくると思います。
部品オーダー承ります♪ www
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-01-19

NEW PC

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
年明け、ブログをご覧になった方からのご依頼が5件、ご相談も数件いただきました。
この場を借りまして深く御礼申し上げます。  ありがとうございました。

そこでという訳でもありませんが、この度とうとうポケットマネーで新しいデスクトップPCを購入!
今までこのブログは WIN-95 PentiumII 333M 800x600 の環境で書いてきたのですが、
やはりスペック不足感は否めませんでした。  1年と少し、よくぞこれで頑張ったものです。 (^_^;

3台目PCとして WIN-XP PentiumIV 3000M ( 3.0G ) 1024x768 の環境を手にするとともに
キーボードとマウスがコードレス化 されました!  ベッドの中に潜りこんでカタカタ可♪ w


   それならばノートPCにしといたら?と言われるかもしれませんが・・・
   やはりデスクトップの方が安価でしかも性能が高いので、このような選択にしたのでありました。
   しかし元々のウイルスソフトが起動してると、許しがたいほど遅くなるので即削除、ソフト変更!

   ネットワーク設定はすんなり運んだものの、長年馴染んだゴミ箱アイコンでないと気に入らず。
   あれこれ違和感なく使いこなせるようになるには数日かかってしまいました。
   その間、更新が滞ってしまったこと本当に申し訳なく思っています。 m( _"_ )m

些細なことも許せない性格が仇に。。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-01-18

ドアエッジモール

テーマ:職人気質
   

上の画像は、2001年 NISSAN MARCH BOLERO AK11
車検入庫のついでに、「新車時からのドアエッジモールが剥がれてきたので交換して欲しい」
との御用命事項があり誠心誠意対応いたしました。

クラシカルなデザインのマーチボレロ君には、銀メッキの細いサイドモールが横一線に。
だから良く似た雰囲気のドアエッジモールを貼っても、全く違和感がないと思いませんか♪

  しかし不思議なことに新車からのドアエッジモールはブラックでした。  日産ディーラーは何を
  考えているのだと思いましたが、それもそのはずメッキタイプの純正オプション無し?
  仕方がないので社外品の汎用タイプを使うしかありませんでした。  これが難易度高かった! (ToT)

右の画像は、カリーナEDのドアエッジモール。
トヨタ純正のオプションパーツは、初めからドアの湾曲に合わせて
作られており、単に貼るだけなのですが、施工が悪かったらしく
随分昔にめくれだしてしまったそうです。
そのような場合オーナーの方は、なんとかしようともがくのです。
瞬間接着剤やガムテープ、これは絶対にダメですから!!

しかし往々にして、それらが使われていることが多いです。。
脱脂・プライマー処理を手抜きした最初の施工者を憎みます!


難易度高かった汎用タイプの手順を追記しておきましょう。

  1) 従来品モールの剥離、両面テープ跡の完全除去
  2) 新品モールを60度くらいのお湯に浸して柔軟化
  3) 必要な長さにカッティング、終端ラウンド仕上げ
  4) モールが柔らかいうちに、ドアに仮付け
  5) ドアの湾曲を樹脂素材に記憶させるべく冷却
  6) お湯を使ったことによる水気の完全乾燥
  7) ドアエッジ貼付け面の脱脂・プライマー処理
  8) 両面テープでモール貼付け
  9) 初期圧着が非常に重要な為、執拗に押え付ける!

1~9番までを、手抜きせず自分が納得できるように施工すると数時間もかかってしまいました。
正当な工賃は数万円?  そんなに頂戴できれば随分助かると思うんですが、実際は・・・・・  (爆)
日本は技術者に酷な国です。 (^_^;
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-01-17

神戸 1.17

テーマ:日々のこと

阪神・淡路大震災から11年

震災当時、私は京都の自宅の3階住居で寝ていました。

午前5時46分、滅多なことでは起きない私なのですが・・・

さすがに驚いて飛び起きたのを、昨日のように覚えています。


上は、「震災10年 神戸からの発信」 PRポスターです。

左側が、「してきたコト。」  右側が、「これからするコト・・・」


1月17日、新聞・TV・NETの中で、多くの方々がこの話題について語られたことでしょう。

阪神淡路大震災だけでなく、新潟中越地震、一連の台風、それに今年の雪による事故など、

すべての災害で亡くなられた方々の御冥福を祈ります。
捧げ銃 Present Arms!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-16

ワイパー時々作動せず

テーマ:電装・カーアクセサリー
  

上の回路図は、1995年 三菱ミニカ H31A のワイパー系統。

ブログをご覧になられた 京都市南区 の方から御依頼をいただき、拝見することになりました。
不具合内容は、「ワイパーが時々動かなくなった」 「何かの拍子に動き出す」 「今は大丈夫」

電気系統修理の要諦は、不具合症状の再現と、端子電圧の点検にあります!
ところがお預かりしてから数時間あれこれ思考錯誤するも、症状が全く出てくれなかったのです。
週に1度や月に数度くらいの頻度だと、むしろ症状を再現出来る方が珍しいかも知れません。
正常に装置が作動していると不具合箇所の特定は不可能で、推察するしかなくなるのです。。

  このような場合にも回路図というのは非常に有用です。
  同じワイパー系統でも、メーカー・車種・年式によって方式が全く異なってくるので、必ず現車と一致した
  ものであることが要求されます。  一般例の回路図で考えると、えてして大きな落とし穴に。。 (^_^;

今回、上の回路図から推察した不具合箇所は、以下の4通りでした。
1) ワイパースイッチ    ( 回路図の赤枠部分 )
2) ワイパーモーター    (  〃 の青枠部分 )
3) ジャンクションブロック (  〃 の緑枠部分 )
4) ワイヤハーネス・コネクター・アースポイント等

  交換部品の不要な箇所 = 配線類・アースポイントを一番に目視触診して異常を見つけられなければ、
  あとは回路図をFAX依頼した時のディーラー技術課の方のアドバイスや、部品在庫状況を参考にしつつ
  自分なりの故障確率、整備優先順位を決めていきます。

  ここで大事になってくるのは、全て処置せざるをえなかった場合の総額の把握でしょう。
  重複トラブルや、最も優先順位を低く設定した部位のトラブルであることを想定しておくべきなのです。
  上記をご説明、ご理解頂いた上で、最終判断を下すのはあくまでもお客様であるべきだと思います。

  ちなみに、在庫数が多いのはそれだけ需要が高い = 壊れ易い可能性大。
  通常なら枝葉の部品供給拠点には、在庫数1・2個だろうと思われるワイパースイッチが7個も!
  ワイパーモーターも8個?!  どうやらどちらも頻度高く壊れるようです。  三菱君。。 

  結局私は自らのロジックに従いお客様と御相談の結果、手始めにワイパースイッチだけ交換。
  一旦様子見の為に出庫したのですが、この記事を 「追記中」 の間にコメントで情報を頂きました。
  「ワイパーモーター本体部のアース不足」。。  回路図と現車の構造を見て納得でした。

  1月19日、アフターサービスで 「アース1本追加施工」 完了いたしました♪  toppo-trxさん に感謝!
  でも、ワイパースイッチが真犯人だった可能性も0%とは言いきれませんよね。。
  どちらにしても今後1ヶ月、不具合現象再発しないことを祈るのみです!



  追記:
  このお客さまは別件で、「日産セレナのバッテリー上がり+その他」 の小修理も御依頼下さいました。
  ミニカ修理の件も考慮に入れて、超特価御奉仕価格にて対応させていただきました。
  どうか今後とも宜しくお願い申し上げます。 (^-^)
京都は三菱のお膝元なんですが。。 (ToT)
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-01-15

女子駅伝 京都優勝♪

テーマ:車窓から京都
第24回全国都道府県対抗女子駅伝 
西京極競技場から国際会館まで往復 42.195km 

お昼過ぎ、たまたま西大路通をクルマで走ると
警察官が多数出動しており、路駐車が見事にゼロ。
片側2車線道路がとても広く感じてしまいました!

沿道は小旗を持った大勢の観衆で埋っていたので、
後を振り向くと数百メートル彼方に露払いの白バイ!
どうやら選手通過直前、滑り込みセーフのようでした。

「あの小旗を貸してもらって一緒に声援送りたい!」
と咄嗟に思い、路地に車を停めたくなりました。
実際には停まらなかったんですがね。。 (^_^;


ドライバーにとっては、交通規制は少し迷惑ですが
自分の住む街で大きな大会が催されるというのは
日常に変化ができ、まんざら悪くもないですよね!
しかも地元の京都勢が強豪とあっては尚更♪

京女と言えば、美人薄命のイメージがあるのですが
いえいえどうして。 かなり侮り難いようです。。 ww

第23回・第24回は京都が連覇しました!!
優勝タイムは、2時間15分26秒。
これは全大会歴代2位の好タイムだそうです。 京都チームの皆さん、お疲れさまでしたぁ~ o(^-^)o
京都!チャチャチャ♪ w
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-14

オートマ操作ミス

テーマ:スーパーヅガン
 左の写真は、1994年 オペル アストラ XD200W

 先月、弊社で車検を通したばかりだったのですが、
 年明け早々連絡があり再入庫してきました。。
 聞くところによれば、ガレージから出るときに
 車両後方を激しくぶつけてしまったそうな。
 これは典型的なオートマ車の操作ミスでしょう。

 全方位レーダーを備えた高度な衝突予防装置でも
 開発されない限り、Rに誤シフトしたのに気付かずに
 アクセルを踏んでしまうと後の壁に当ります。
 この時、往々にして思いこみからパニックを起こし、
 更にアクセルを踏み倒してしまうことがあるのです。

 今回オペル君は、正にそれだったらしく被害甚大!
 リヤバンパー、バックドアが歪んだだけで済まず、
 後の窓ガラスまで木端微塵に割れていました。
 高額な一般条件の車両保険に入っておかない限り、
 単独事故の場合だと自費の修繕になるのです。
 よって、ご覧の通り必要最小限の修理に。
 唯一の救いは誰もお怪我のなかったことでしょう。。

ぶつけた犯人は奥様のようでした (ToT)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-12

ピットジャッキ

テーマ:工具等あれこれ
右の写真は、弊社のピット風景。
PITとは車検の検査ラインに作った下回り点検用の穴。
完成チェックに付随する簡単な調整以外は禁じているの
で、本来は汚れるはずのない場所だと思うのですが、
実際は中々どうして綺麗に保つのは難しいです。 (^_^;

写真中央の赤い円柱は、ピットジャッキ
圧搾空気を利用して軸重4トンまでジャッキアップ可能。
ローラーによってピット内を縦横無尽に移動出来ます。

実は先月あたりから、従来からのジャッキの動きが不調
だったのですが、それがとうとう御臨終に。
修理トライするも買い替えた方が賢明という結論になり、
今年最初の工場設備投資となりました。

新型は、許容荷重がアップしたにもかかわらず、
スリムコンパクトで且つロングストロークに!
但し、作動速度が少々鈍いという欠点が。。

まぁ、道具類というものは、30年も経てば全く同じ品物を調達するのは難しいでしょう。
長年使い慣れた道具に勝るものはない?  それともやはり、ピカピカの新品は気持ちいい?
どちらにしても、今あるもので最善を尽くすことと、大切にボロボロにしていく気持ちが大事だと思います。 (^-^)

新品だからこそ汚れる前にWAXを♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。