1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30

BENZ SLK230 車検

テーマ:クルマ屋 奮闘中!


上の写真は、1998年 メルセデスベンツ SLK230 170447 、 車検整備完了後の風景です。

ブログをご覧になられ、この度初めて弊社に御用命くだされた 京都市右京区 の方のおクルマで、
以下の記事はオーナーの方への、主な取替部品を写真で示した作業説明になっています。



この度は弊社への御依頼、誠にありがとうございました。

おクルマは、車歴7年 31,043km
年間走行距離 5,000km と想定し、安全にお乗りいただけるよう各部整備いたしました。
電話やメールにて事前に御了承下さった部分、改めて作業箇所の御説明をさせていただきます。


まず 「ブレーキ関係」 について。

左の写真は、フロントディスクブレーキパッド新旧。  手前側が新品、奥が今迄のものです。
センサーが付いており、摩耗して残量が少なくなればメーターに警告灯がつく仕組みです。
このセンサー部まで残り1mmになっていました。  新品だと約9mmもございます。
ちょうど交換時期でありました。  尚、後輪のブレーキパッドは7.5mmでまだまだ大丈夫でした。

今回、前後ブレーキは完全に分解して清掃・各摺動部注油。
交換したブレーキパッドは、メルセデスベンツ純正部品を使っています。
ブレーキオイルも、リザーバータンクが透明になるまで綺麗に抜き替えてあります。
これで当分の間は、ブレーキに関してはご安心してお乗りいただけるでしょう。


次に 「エンジン関係」 について。

中央の縦長写真は、今迄装着されていたスパークプラグの電極部。
3本の爪に囲まれた中心電極が三角おにぎり状に損耗しているのが判りますでしょうか。
ちなみに新品は真円です。  「ボッシュ F7KTCR」 から 「NGK BCPR6ET」 になりました。
同形状・同等品でありながら半値以下?!   w(`o`)w Oh My God!! って感じですね。 (笑)
費用対効果で考えると、この選択の方が絶対お得であると信じています。

今回、2箇所ほどでオイル漏れに対処してあります。
オイルレベルセンサー部では、ハウジングガスケットを交換したのでピッタリ止っています。
パワステホース類からの僅かな滲みは、バンド締付だけに留めておきました。

右の写真は、ラジエターロワホース。
真下部分の差込み口部で破れているのが判りますでしょうか。
これは仕方なく交換と相成りました。
でもそのお陰で、今回思いきって 「LLC・凍らんと!」 に入れ替わりました。
若干ではありますが、これからの季節、少しでも早くヒーターが効きはじめるのは嬉しいです。


最後に 「その他の項目」 に関して。

エアコンに関しましては、やはりコンプレッサーオイル量は少な目でした。
WAKO'S PAC使用の御許可ありがとうございました。  ガス量は問題なしでありました。  

「ヘッドライトが暗い」 の御用命事項に対しましては、高効率バルブの使用で対応いたしました。
ポジション球と不釣合いになってしまった為、同じシリーズにこれも交換したのは大正解でした。
但し、H7タイプの高効率バルブは、通常のH4タイプよりも更に切れやすいそうです。
少しでも寿命を延ばすために、どうか長い信号待ちの際などでも点灯したままにされますよう。


以上でおおまかなご説明は終わりです。
極力丁寧にWAXと室内清掃してお返しいたつもりですが、何も問題はございませんでしょうか。
実際にお乗りになられた御感想、頂戴できれば非常に嬉しく存じます。 o(^-^)o
甘い採点でありますように! (^_^;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-29

IMPREZA - コーティング編 -

テーマ:職人気質

上の写真は、白インプ君♪  前日のアーシング編に続き、今度はボディーコーティング編です。

コーティング施工のポイントは、過去記事 コーティングの真髄 で詳しく書いたそのままで、
今回も支障の出ない部分は迷うことなく外してしまい、惜しげもなく光沢層を塗り重ねてあります。

更に以前の シエンタの記事 に代表される通り、コーティングの命はボンネットの輝き♪

しかしお預かりした今回の白インプ君は、まだ車歴2年弱とはいえ露天ガレージということもあり
ソリッド・ホワイトの塗装は、すっかりツヤを失っていたのです。
手術前には悌毛?w   邪魔なエアダムは、万難を排してどうしても外す必要がありました。。

スバル製フードインシュレータークリップ ( ボンネット裏の遮熱材固定用クリップ ) 2個 160円

エアダム脱着には、これを外す必要があるのですが、再使用するのは至難の技?!
外すと必ず千切れます。  部品オーダーには、メーカーフォローで丸2日かかりました。 (^_^;


 左の写真は、全工程の80%仕上がって
 本日の終業時間を迎えて一旦中断の図。

 日曜日の納車予定に向け、鋭意施工中!

 あれこれ外されても寡黙に鎮まっている姿。
 まんざら捨てたものでもないかもですね♪


写真の腕も上がってるかも。 ww
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-11-28

SUBARU IMPREZA WRX

テーマ:クルマの燃費を良くする方法


上の写真は、2004年 スバルインプレッサWRX GDB / エンジン型式 EJ20
前作、日産スカイラインのオーナーが紹介して下さった 京都市宇治市 の方の愛車です。

スバル特有の水平対向4気筒、真紅のインマニが非常に印象的なこのエンジン!
奇しくもそれと並行に蒼いケーブルが映えるレイアウトになりました。  果して出来映えは如何♪


今回アーシング施工のポイントは、面倒がらずに
思いきってインタークーラーを脱着したことでしょう。

すると、バルクヘッドとトランスミッションを結ぶ、
信じられないほどの極細アースコードを発見!
右図、中央上部の赤い配線がそれで、迷わずグレードアップ。

純正のバッテリーマイナスケーブルは、こともあろうに
プラスケーブルに束ねられてスターターモーターに。
しかも取付角度を水平に変換するためだけに、ロスになりそうな余分なステーを介して固定!
英断をもってして、このインプレッサでは純正マイナスケーブルを残さず取り除いてしまいました。

走行テストでは、すこぶる快調に走ってくれているように感じました。
あとは持ち主御本人のインプレッション、胸をときめかせて待つのみであります♪
果して吉凶どちらでしょう? o(^-^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-11-27

弟子の釣行記 - 高浜 -

テーマ:弟子日記
ニューコンテンツ誕生!

先日、初めてネットカフェからこのブログにコメントしてくれた弟子B君。
私と違って 正真正銘の本物の釣り が大好きな彼は、「釣行記」 なるものを書いてくれました♪
そのうちに・・・ 弟子達の目から見た、私の本当の素顔が暴かれたりして?! (^_^;

       

右上の餌木は、ヤマシタ 「エギ王Q 3号」 夜光オレンジ。
休日、弟子B君は友人数人と連れ立って高浜漁港へ。  狙う本命は烏賊だったそうです。

京都市内に腰を据えていると、ついつい忘れがちなんですが、京都は海に接した都道府県

若狭湾への往復は、R162 周山街道を通ったそうなんですが、折りしも紅葉シーズン真っ盛りで、
道行く景観は素晴らしく、しかも朝早く出発したお陰で渋滞なしのスーイスイ。
最高のモチベーションで現地に到着したそうです。  早起きは三文の得ですね~。

途中、2頭の鹿に遭遇! タヌキも見たそうです!  これはきっと大物が釣れる予感プンプン?!
期待を胸に釣り糸を垂らすと・・・・・
烏賊ゲット! (^O^)/ と思いきや蛸だったそうな。 www

その直後、続けてまたもや蛸君ゲット。
弟子B君曰く、「とても美味しかったのでOK。 やっぱり海が好き♪」 と申しておりました。。

       

飯蛸 ( 体長25cm ) × 2   これは蛸の夫婦だったのでしょうか?
可哀相に 「貴方ぁ~」 と追いかけてきたのかも。  食わずに逃がしたれよ! (核爆)

可哀相な蛸の夫婦に合掌 (ー人ー) www
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-26

走行10万キロ! ( 2 )

テーマ:職人気質


上の写真は、ラジエターの水漏れ部分の拡大図。
軽微な初期症状ながらも、茶色く腐食して冷却水が僅かに滲み出た痕跡が判りますでしょうか。

このクルマは、2日前の記事にもなった YU60 ダイナ君。
トヨタの3Yエンジンにはタイミングベルトが使われてないので、「 走行10万キロ! ( 1 )
のような整備は不要なのですが、やはり節目の距離であることにはかわりないようです。。

ラジエターの不具合を見つけてしまった私は、お客様に以下のようなご提案をいたしました。
  1) ラジエター漏れ止め剤注入で様子見
  2) ラジエター脱着・コア替え、クーラント再使用
  3) ラジエター脱着・コア替え + ラジエターアッパーホース、ロワホース、LLC交換
  4) ヒーターホース、ヒーターコアを除くほとんどすべての冷却系統構成部品を交換
対応レベルで整備費用は激しく異なってしまうのです。 その差、2000円 ~ 100,000円!

しかしさすがは、わざわざ大阪から京都までお越し下される方なだけあり・・・・・
この際なのでと最上級の整備をお望みになられたのでありました。。  明日納車予定です。
果して信頼に応えるべく職人気質で奮闘した成果、御満足下さるでしょうか? o(^-^)o


上の写真は、コア替えとマイナーパーツ復元が終わり、車両に搭載する直前のラジエター。
コアの端部以外はわざと塗装してありません。  これでかなり放熱性能が向上するらしいです。

ラジエターは専門の業者に外注するのですが、いつもそこそこ良い仕事をしてくれてます♪ (^-^)

貴方なら1~4番、どれを選びますか? (^_^;
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-11-25

イリジウムスパークプラグ

テーマ:クルマの燃費を良くする方法
           



ノーマルプラグから、イリジウムプラグに交換すると、燃費とパワーが向上します!

価格は1本当り 1600円~ 1900円と少々高くつきますが、寿命は 10万キロ!!
ノーマルプラグの値段が 500円~ 700円、寿命が 2万キロなのと比較すると、断然お得♪
( 軽自動車の場合、寿命はそれぞれ半分になります。 )

上の表は、燃費比較テストの結果です。 15. 23 Km/L -> 15.76 Km/L !

メンテナンスの面からも、燃費 ( 約 3% UP ) の面からも経済的で、
しかもエンジンの加速性が良くなるとしたら・・・
迷わず、イリジウムプラグを使用すべきなのではないでしょうか!

6気筒エンジンだと、プラグ6本で 10,000円越えますが・・・ (^_^;
NGK vs DENSO! 私はNGKが好きです♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-24

千客万来♪ ( 2 )

テーマ:交流の広場♪
10月中旬以降、ブログからの新規のお客さまが半月ほど
途絶えてしまい、少し寂しく思っていたのですが妙なもので、
1件の御依頼が入るとそれが呼び水になるのでしょうか?

京都市南区 のお近くの方が、ウィンダムの車検を。
左右のテールランプが割れていたのでリサイクルパーツを使用しました。

京都市山科区 から、スカイラインのボディーコーティング。
この方は8月末にアーシングをご依頼くださり記事にもなっています。
しかも・・・ 今回インプレッサのお友達をご紹介下さいました。 感謝♪

京都市宇治市 から、スバルインプレッサWRX。
12ヶ月点検+アーシング+ボディーコーティング! 剛毅ですね!
現在鋭意施工中で、記事にさせていただく予定です。 請うご期待♪

大阪府豊中市 から、トヨタダイナ 2トントラックの車検整備その他。
これは現在入庫中で、オリジナルのエアコンフィルターを追加した車両です。
まだ未定ですがダイナ納車と入替で、もう1台クラウン車検もご依頼下さるかも?! o(^-^)o

京都市右京区 から、ベンツSLK230の車検整備。  27日の日曜日に入庫予定です。

京都市伏見区 から、スズキワゴンRの12ヶ月点検。  月末に入庫予定です。

その他、新車プジョー206SWのアーシング。  これはまだ先の話しですが、年明けにご入庫下さるそうです。

既に御来店下さったお客様、近日入庫予定のお客様に、この場をお借りして御礼申し上げます。
今後ともブログ共々ご愛顧賜りますようお願いいたします。
都合8台は決して小さくない数字です♪ 本当にありがとうございました。♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-23

エアコンフィルター追加装着

テーマ:カーエアコン


上の写真は、1991年 トヨタ・ダイナ YU60、内外気切替ダンパーと純正簡易フィルターです。

実はブログをご覧になられた 大阪府豊中市 の方からメールをいただき、何往復かの意見交換。
私のことを信頼されたご様子で、この度、弊社に車検整備をお任せ下さることになったのでした。
豊中の方とは妙に御縁があるようで、これで何人目のお客さまになるのでしょうか♪ (^-^)

しかし世の中、そうそう甘くはないようです!
問題のダイナ君は、車歴14年で走行約10万キロ。  要整備箇所てんこ盛りでありました。。
この記事では御用命事項の一つ、エアコンフィルター追加装着 に関してレポートしてみます。


右が今回、下準備に集めた品々。
クッションテープ、ステンレス金網、エアコンフィルター。

NIPPON MICRO FILTER ゼオライトダブルプラス
 三層フィルター構造で、抗菌・消臭・防塵・花粉 99.9%カット!
 エアコン内部に直接コーティングするオドカットスプレー付き♪
 まずまずの売り言葉だと思います。  どうです?  欲しくなりませんか? (爆)

数あるフィルターサイズの中から、最も加工せずに済む品を選択するのがポイントでした。
14年の歳月を経て、劣化してボロボロになったダンパー部のスポンジも貼り直してあげてます。

内気・外気、どちらを選択しても効果のある オリジナルの追加エアコン高性能フィルター!
これは会心の作品かも♪ 仕上がりはこんな感じになりましたぁ♪ o(^-^)o

     

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-11-22

S字のゆとり

テーマ:クルマ屋 奮闘中!
右の写真は、1995年 スズキ・アルト HC11V 原動機 F6A

車検を迎えたのを機に、この度お役御免になりました。
走行は約14万キロ。  長い間、本当にご苦労様!


実はこのアルト君には貴重な学習をさせてもらったのです。
写真中央やや左にある 「金色に光った部品」 をご覧下さい。

これは 「機械式フューエルポンプ」 なのですが・・・
何度も燃料漏れを起し、2回新品部品に交換しました。。

漏れるのは燃料ホース差込み口の根元溶接部分。
この部品を交換するのは難易度も低く人任せにしてたのですが
何度修理させてもまた漏れ出すので、原因究明に乗り出すことに。

そして悩んだ末に導き出した推論は、盲点ともいえるものでした!

推理 : 誰かが、劣化して亀裂の入ったフューエルホースの端っこをカットして貧乏修理した。

これ、意外と有効な作戦で・・・ バキュームホースなどのホース類ではよくやったりするんですね。
しかしそのためにホース全長が短くなってしまい、結果、エンジンの揺動で突っ張ると不具合が出るのです。


左の図は、2点間を結ぶ場合の色々な経路を表わしています。
ケーブルやホース類を車両に這わせるには、この知識はとても重要だと思います。

ボディー同士、エンジン同士の場合は、支障のない限り最短距離で結ぶ方が望ましく、図の左2通りの方法でOK。
一方、ボディー側とエンジン側の接続は要注意!!
アーシング記事で何度か述べた 「S字のゆとり」 とは正にこのことで、一見無駄のような迂回路にする必要が。
施工後には必ず、補助者にDレンジ・Rレンジにしてもらって突っ張りの有無をチェックします。
ブレーキはしっかり踏んでおいて下さいね。 (^-^)

DIY好きな方の参考になったかな? o(^-^)o
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-11-21

The Racing Spirit

テーマ:交流の広場♪


目標となる先輩や、良きライバルを得た時、人はぐぐんと成長するのではないでしょうか。
人間には向上心や競争心、闘争本能があるからこそ、今の文明を築けたのだと信じています。

かく言うクルマ屋にも、どうやらそういう焔の端くれのようなものがあるようでして。
名誉にかかわる ランキング という言葉には痛く反応してしまうのです!!

こんなにも負けず嫌いだったのかなぁと我ながら呆れる思いなのですが、
ランキングシステムを有するアメブロだからこそ、1年以上もブログを書き続けられたのかも。。

11月21日現在、 アメブロ総合順位=149位  自動車・バイク部門=2位と僅差の3位
            私が作ったスクラップブックは、 国内旅行ジャンルTOP  車ジャンル1・2・3位独占!

御訪問下さる皆様のお陰で、とても嬉しい成績を得させていただいています。  本当にありがとうございます♪


今後もより一層クオリティーの高い記事を書き続けていけるよう、新たな目標を自分に課すことにしました。
それは、「人気blogランキング」 というサイトでTOPになること! であります。

「NEW白馬牧乗の日記」 というブログを追い抜くことが最終目標で、そのためには1日当り 40~50名の方々の
毎回違うコメントを入れますので読んでね♪ o(^-^)o
貴重な御協力なしには達成できません!  どうか何卒、御来場ついでに押して下さいませんでしょうか!!

ランキングページが表示された時点で、お1人様1日1回限りで10ポイント加算されるシステムになっています。
あとは無造作に X を押して画面を消してくだされば結構です。  別窓で開きます。  とても軽いページです。
今、自分でチェックしてみたら、「週間IN」=180ポイントで 51位になっていました。  首位は・・・ 2600ポイント!

道程は遠ければ遠いほど奮い立つというものかも。。  応援よろしくお願いしま~す♪ (ToT)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。