1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31

HALLOWEEN

テーマ:日々のこと
              

上の画像は、動物画像屋 「つきだしあにまる」 さんのフリー素材。

これ、ずっと以前から使ってみたかったのですが適当な口実が見つかりませんでした。
今日はハロウィーンということで、まぁ良しとしてやって下さい。  ♪(〃∇〃)アハー

ハロウィーン : 万聖節の前夜、10月31日の夜

語源はスコットランド語法の 「All Hallow Even」 からきているそうですが、
かぼちゃのオブジェを作ってはしゃぐ日!  ・・・くらいの認識しか私にはありません。 w

日本でも、ちらほらハロウィーンパーティーを開いたという話しを聞くようになってきましたね。
クリスマスやバレンタインと同じように定着していくのかも。  なんと融通のきく文化なのでしょ~。

明日から11月。  今年も残すところあと2月となりました。
どうか御自愛くださりますよう。  そして皆様に幸せが沢山降りますように♪

って、何か勘違いしてるような気が。。  諸聖徒日?? うむむ。。 (⊂((・⊥・))⊃ ウキッ?

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-10-30

SYRINGE

テーマ:工具等あれこれ
右の写真は、医療用シリンジ各種
「なんや工具とちゃうやん!」
と思われるかもしれませんが、さにあらず。

先日、工具のディスカウントショップ 「ストレート」 に行った時、
店内で見かけましたので、立派なメカニックツールなのかも。
まぁ、整備で使う場合には滅菌消毒は不要なのですが。 w

この使い捨て注射器、使い慣れると必需品。
グリスやオイルの注入作業にとても便利なのです♪

弊社の車検整備では・・・
油圧パーツのダストブーツ内にラバーグリスを必ず足しています。
さすがにシリコングリスはオーバーホール時しか使いませんが、
それでもこうして湿潤してやるだけで油圧系統ゴムパーツはかなり延命するのです。
具体的には、ディスクブレーキキャリパー、ホイールシリンダ、クラッチレリーズなどに使います。 手抜き厳禁! (^_-)v



話しは余談になりますが、不思議なことに整備士と看護婦さんは妙に御縁があるのです。

これは思うに、事故を起して入院の憂き目にあうような友人・同僚が多いから?
大きな声では言えませんが、若いハンサムな男性が骨折入院でもしようものなら大変なことに♪
1組カップルが誕生すれば、最初は細い杣道でも、気がつけば街道になっていたりして。。

友達の輪はどんどん積極的に広げましょう!  彼女が看護婦さんだと良い事が沢山あります。
注射器なんかも、病院から内緒でどんどん持ってきてくれますよぉ~。  (爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-10-29

新型SCオルタネータ

テーマ:電装・カーアクセサリー
 同じ出力で比較した場合、世界最小・最軽量!
 2005年9月、165A~220Aという高出力オルタネータ出現!

 左の画像がその 新型SCオルタネータ です。

 断面形状が角形の銅線 ( セグメントコンダクタ:Segment Conductor ) を
 ステータコイルに使用することで巻線抵抗を半減しているのが特徴的。
 世界に冠たるデンソーは、空冷式では世界で初めて 220Aという高出力を実現。


2000年、角形銅線と整流回路を2系統にすることで、小型・軽量、高効率、低騒音、低電気ノイズを実現していました。
2005年、更にステータの結線方式を選択可能にすることで、低回転時の出力向上にも対応。
整流器の冷却フィンの表面積を倍増し放熱性を向上した結果、各特長を維持しつつ更なる高出力化を達成しました。

快適性向上や高機能化ニーズにより、クルマで必要とされる電力量は鰻のぼり!
もう従来型オルタネータは時代遅れですね。  これからの主流になっていくのは間違いないでしょう。
「昔はアイドリングの時は余り充電されなくって注意が必要だったんだよ。 ふーん、お爺ちゃん。」 ww



右の画像はいずれも、従来型の整流器 ( レクティファイア:Rectifier ) 。
新型の資料はまだ見てないのですが、非常に興味があります。

願わくば防水性も向上していますように。
従来品はこの点が実に弱くて気を遣うのであります。

エンジン温間に、不用意にスチーム洗浄でもしようものなら一発!
ダイオードが御臨終になりますので御注意あれ。

よく中古車などで有り得ないくらいエンジンルームが綺麗なクルマを
見かけますが、あれは明らかに薬をぶっかけてスチームで洗っています。
出来ることなら止めて欲しいのですが、中古車屋さんの気持ちも解らなくもないですね。 (^_^;

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-28

オルタネーター

テーマ:電装・カーアクセサリー
右の画像は、オルタネーターのカットモデル。
( 過去記事 電気負荷と燃費 の使いまわしです ww )

ALTERNATOR、DYNAMO、GENERATOR
呼び名は色々ですが要するに発電機のこと。

年配者はダイナモと呼ぶのが通例ですが、
だからこそ私は妙な抵抗感があって・・・
意地でもオルタネーターと呼びたい? (笑)


さて、自動車というものは発電機によって、
常にバッテリーを充電しながら走っています。

どんなに高性能なバッテリーを使っていても、発電機が壊れて充電量が足らなくなってしまうと、
走行し続けることは決して出来ないのです。  これは定番中の定番トラブルです!




上は、三相交流波形とその全波整流回路。 ( 2個の中性点ダイオードは省略 )
実際には更にボルテージレギュレータによって出力電圧を調整しています。

これらの電子回路、特に多数使われている ダイオードがクセモノ で・・・
1個だけ断線すると定格出力が何割か減るのですが、一見正常なので気付きにくいのです。
逆にショートした場合は大幅に出力ダウンするので顕著な症状として現れてくるのですが。。

充電系統が逝くと、メーターのチャージランプが薄く点いたり、警告灯が多数点灯したりします。
これは電子部品の特徴で ある日突然何の予告もなしに 起こります! 待ったなし! ww

実は、先月に超充実コースで車検整備をした古いクルマが・・・・・
高速道路走行中にこの症状になったのです! しかも夜間! これは非常にお怒りでした。。
お叱りはごもっともなのですが、こればかりは予知不能なのであります。
重々ご説明してなんとかご立腹は収まったのですが、全て言訳にしか聞こえないでしょう。

今後は 予防整備のお勧め をもう一歩踏み込んで提案していく必要があると痛感いたしました。
現在何も問題ない部分に万単位のお金を使われるお客様は少ないでしょうが、それはまた別の話しですよね。 (ToT)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-10-27

トラフィックエクスチェンジ

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
もっとアクセスUP

トラフィックエクスチェンジ型 アクセスアップ支援サイト
他のサイトを見て、自分のサイトを見てもらおう♪

今、巷ではこのようなサイトが流行っているようです。。
敵を知れば百戦危うからず」  一体どのようなものなのか、実地に偵察して参りました!

  トラフィックエクスチェンジ :
  上のバナーは、幾多の類似サイトの中のひとつ 「もっとアクセスUP」 です。
  登録メンバーのサイトを見てあげた分ポイントが付与され、GETしたポイントに見合う分だけ自分のサイトも
  閲覧して貰えるという仕組み。  実在の人物が、それぞれ違ったPCで本当にアクセスしているわけなので、
  このような水増し行為はまず防ぎようがないのかも。。  実際に中に入って登録サイトを閲覧してみると・・・
  TOPランカーには報奨金が出るという、私と同じアメブロサイトの中からも多数の登録があるようでした!
  ブログ・ランキングサイトへの不正アクセスも散見いたしました。。 

正義の鉄槌を振り下ろしてくださる颯爽としたヒーローの登場を熱望します!
  
⊂((・⊥・))⊃) ウキッ?  おっといけない。。  敵だけじゃなく、己を知る必要もありましたね。
敵を知り、己も知らなければ戦に簡単に負けてしまう。 (爆)
これからも、以前に増して面白いと思ってもらえるブログを書いていきたいです♪
と思うその前に、もうちょっとレスも頑張らねば!  陳謝! m( _"_ )m


今まで地道に歩んで約1年、やっと1日当り 650 ~ 800 もの貴重な来場者数を得たのですが、
何ですか! このハイペースなカウンターの上がり方は!  驚異的!!

10月28日のカウンター数値は、過去最高新記録 1811 を達成したのでありました。。  ☆○(゜ο゜)o パンチ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-26

PANEL REMOVER

テーマ:工具等あれこれ

    

エーモン工業株式会社 ( 本社 兵庫県神崎郡 )

関西弁で 「えーもん」 というのは、「良い物」 を意味します。
ベタなネーミングですが、とても判り易くていいんじゃないでしょうか? ww

写真は、エーモン パネルはがし  サイズ/全長150×15mm 厚さ5mm
私が持っている唯一のエーモン製品であります!

嵌合ではまっている内張りパネルなどを垂直に引き抜く為の工具で、
この夏にホームセンターで購入して以来、幾度か役に立ってくれました♪

ここで言う 幾度 = 5回 くらいでしょうか。
既に大事な引っかかり部分が丸くなってきたような。。
まぁ樹脂製なので仕方がないでしょう。
厚さや形状は全く申し分なかったので、ステンプレートで自作? (^_^;

嵌合パーツと闘うための秘密兵器!
何か良い品を知ってる方、是非とも御教授いただけませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたしま~す。 o(^-^)o ワクワク


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-10-25

シフトレバー周辺

テーマ:クルマ屋 奮闘中!


上の写真は、トヨタ・マーク I I GX110 のシフトレバー周り。  車検で入庫した1台です。

このお客様は、ご高齢にもかかわらずヘビースモーカー。
追加御用命事項の中で、「灰皿イルミ球 交換」 をリクエストされたのです。

この車種の灰皿ユニットは、固定用ビスが一切使われておらず嵌合オンリー。
お初で当る内張り関係はいつも緊張しますね!
仔細に調べながら、緩急織り交ぜてこじるわけですが、壊さず傷つけず慎重に慎重~に♪

しかし最近のクルマの嵌合、従来は金属だった弾力部分までとうとう樹脂製になってきました。
強度的には当面全く問題ありませんが、これ、年数経ったら破損しやすくなって難儀するかも。。

今回は無事に外れてくれて、灰皿のイルミネーション球を交換することが出来たのですが・・・
シフトレバー部分のウッド調パネル周辺が、めっちゃ恐ろしいことになっておりました!
こぼれたジュース と タバコの灰でギタギタ になっていて。。  ピーッ ( ̄ゝ ̄)/■ イエローカード w

ウッドパネルの過去記事 のレベルまでは復活させれませんでしたが、脱着して隙間も清掃。
もし処置前処置後で比較したら、十分驚いてもらえる仕上がりになったと信じています。

でもね、でもでも・・・
タバコの焦げ跡はお手上げです!  ジュースこぼすのも痛恨の一撃ですから!!
どうか皆様もお気をつけ下さい。  よろしくお願いします。。 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-24

フィルムアンテナ

テーマ:電装・カーアクセサリー
右の画像は、ダイバーシティTV・FM多重用フィルムアンテナ。
フロント貼付け4枚タイプの高感度型。 勿論ブースター付きです。

  一昔前までは、車外にV字の張り出しアンテナが主流でしたが、
  フィルムアンテナに取って代られ、今では余り見かけなくなりました。

  アンテナの受信感度は地上高を稼いだ方が断然有利なのですが、
  立体駐車などで手動で折畳む面倒さや、悪戯で折られる可能性が
  常にあるという、これらの大きなマイナス点が痛かったのでした。

フィルムアンテナにも欠点は数多くあります。
  ・ 熱線反射ガラスでは受信不能
  ・ 前方視界が極々僅かながら妨げられる
  ・ 貼付け施工時に気泡や毛埃が入ってしまう可能性が高い
  ・ ガラス交換や移設時、剥離して再使用することが困難

実は弊社のお得意様のおクルマが・・・・・
悪質な嫌がらせでフロントガラスに引掻き傷を付けられたのです。
車両保険を適用し、損害は全額カバーできたのですが、しかし!!
カロッツェリアのカーナビが搭載されていたのであります。

貼られていたフィルムアンテナは 上辺2枚タイプの旧型 ( AN-G3 ) で廃番?! w(`o`)w
製造中止になってから既に久しく、あちこち手を尽して探したのですがどこも非在庫。
その代替品として現在供給されている唯一の品物が、ご覧の写真の AN-FL1 だったのです。。

2枚から4枚タイプへの交換。  これは想像を絶する煩わしさでありました。
ブースターも左右独立型にアップグレードし、ピンジャックの形状まで御丁寧にも変更。
きっちり全部交換しろというメーカーの意思を感じてしまいましたね。 (^_^;

まぁ、多少なりともTVの受信感度は向上するので良しとしましょうか。 お客様はラッキー♪

今回は保険請求だったので同じカロッツェリアの製品を選んだのですが、
自費で交換する場合は、他メーカーの似た製品を探すべきだと痛感しました。 御注意あれ。
補修交換用のフィルムアンテナ見つかれば、なぁーんにも問題はなかったんですが!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-23

The 1st anniversary of Blog

テーマ:ゴミ箱の中身( いつ消える?ぇ)
             

私がブログなるものを書き始めてちょうど1年が経ちました。  今日は 満一周年記念日 です♪

記事の数を調べてみると 364 でした。  惜しくも1日1記事の皆勤賞達成ならず?! (^_^;

まぁ、2月以外は毎月30記事と密かに決めて頑張ってきたので、努力賞ということに。 (笑)


どうか来年もまた、この日が迎えられますように。

ということで、お礼の旅に出発! 

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005-10-22

時代祭 vs. 東京モーターショー

テーマ:日々のこと


10月22日は、トピックス盛り沢山でしたね♪

京都では、時代祭鞍馬の火祭 が。
東京モーターショー の一般公開もいよいよ始り ( 2005.10.22 ~ 11.06 )
プロ野球日本シリーズ 開幕の日でもありました。

きっと日本中のブロガーは、この日ばかりは話題に困らなかったのでは? (笑)

今年の時代祭は、京都市の姉妹都市フィレンチェから公式な参加があったり、
NHKの大河ドラマ 「義経」 の影響でかなり盛況だったとか。
なんとか天気ももってくれて良かったです。 (^-^)

さて表題の 「時代祭 vs. 東京モーターショー」 。
これはコスチュームの競演・競合いです。  果して軍配はどちらに? o(^-^)oワクワク

TDL・TDSもそうなのですが、千葉県での開催なのに東京だなんて・・・ ズッコイ! (核爆)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。