1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31

ドアカーテシランプ

テーマ:電装・カーアクセサリー
右の写真は、運転席ドア内張りの端部。

エスティマのGや、アルファードのMZといった
最上級グレードの場合のみ、差別化の一環として
単なるリフレクターからカーテシランプになります。

COURTESY :
いんぎん、丁重、親切、好意、優遇、サービス
a courtesy car : ( ホテルなどの ) 送迎用自動車
courtesy light : ( 自動車のドアを開くとつく ) 車内灯
日本語では、カーテシライト よりも カーテシランプ の方が一般的になっています。

「カーテシランプ」 で検索すると、既に多数のHPでDIY施工した例が記述されています。
ランプ化・LED化、ランプカバーを輸出車仕様の赤に変更、リフレクター ( 反射板 ) 追加等。
これらオリジナル化というのは、本当にクルマ好きな人の琴線に触れるみたいですね!

ドア関係のマイナーチェンジは何ら法令に触れず、自己責任で改造する分には問題なし。
実はブログをご覧下さった大阪府豊中市の方から打診があり、私も挑戦する運びとなりました♪


上の写真は、事前に準備した部品や電球、配線マイナーパーツ、配線図などなど。
事前準備こそが重要 で、この段階で作業の出来映えのほとんどは決ってしまうのです!

ドアスピーカーの記事 でも書いたように、ドアヒンジ部には決してノーマルコードは使いません。
耐屈曲性に優れたスーパーフレックスケーブル!  ヘッドホンの柔軟なコードを想像して下さい。

結線部にはハンダを流して絶縁するわけですが、私はまずビニールテープなどは使いません。
「ぐるぐるテーピング」 はプロとして恥かしい・・・ という妙な意地があり、熱収縮チューブを利用。

配線類の防振の記事 で記述した思想の元、インシュロック等は惜しげもなく使いましょう。
ドアパネル内部は室外と同じなので、フレキシブルチューブを利用するのもGOOD。

電球は、RAYBRIGのウェッジ球代替用LEDシリーズ の中から、お客様に選んでもらいました。
LEDはカラーバリエーションが豊富なので、十人十色なお客様の趣向に添いたいからです。
( RC21~23 / RC341~385 / RC765・RC785 等が利用可能ですが、RC23は既に廃版 )

右が、今回の主目的のドアカーテシランプ本体。
純正品番 : 81230-30140 ( エスティマ・アルファード共通 )

手抜きせずに調べれば、オスコネクターも供給有り!
純正品番 : 90980-11148

しかし残念ながら、これはコネクターハウジングのみ。
適合する端子は、数個単位の供給がないのです。。

これはかなり不親切だと思いませんか? でも・・・
トヨタ製ETCの備品 ( カーナビ連動用コネクター ) が
余っていたので、これを丁寧に分解して流用すればドンピシャでした。 (^_-)v

こんな小技を使わなくとも、カーテシランプ本体と平端子やハンダでなんとでもなります。
電球を点灯させる為の電流なんかは微弱であり、しかも見えない部分。

適当にしといてもええやん! と思われるかも知れませんが・・・・・
阿保なクルマ屋は手抜きが下手なんですね。  そやし手が遅いと言われるんやんなぁ~。 ww

まぁ、決して人に見てもらうことはないであろう自己満足ってやつでしょうか。
クルマ屋、ひっそり奮闘中!  (^_^;

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-30

休日も営業しています♪

テーマ:クルマ屋 奮闘中!

上の画像は、マツダ・MPV LW5W のGYエンジン。
先週の日曜日に、私がアーシングしたのですが写真を撮り忘れてしまい、
お願いして携帯画像を送っていただいたものです。  ありがとうございました♪

しかしMPV君のV6エンジンは手強かったです。。

ダイレクトイグニッションではなく、逆コの字状にプラグコードが這っているのです。
スパークノイズがアースケーブルに乗らないように、これと極力離したい。
写真右下、エンジンとバッテリー間にはベルト回転部分が。 すぐ横にはスロットルワイヤーが。
これら避けなければならないポイントを全部クリアーすると、ご覧のようなレイアウトになりました。

実はこのお客様は、ブログをご覧下さって兵庫県尼崎市から京都まで来て下さったのです!
朝の8時半頃の御来店から昼食をはさみ、夕方5時までかかってしまいました。
長時間、京都観光しながらとは言え、お待ち願ったこと本当に申し訳なかったです。 m( _"_ )m

メールで送ってくださったファーストインプレッションは・・・・・
   1) アイドリングが750ぐらいなのが800を少し切るくらいにまで上がりました。
   2) アクセルが気持ち軽くなったような。。
   3) 排気ガスの臭いが少し和らいだように思います。
ということでした。  燃費は現在計測中で、また報告して下さるそうです。

どの程度ご満足していただけたかまだ不明ですが、クルマ屋奮闘しました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-29

クーラーコンデンサー

テーマ:カーエアコン
右の写真は、平成4年ソアラ JZZ30 の
クーラーコンデンサー新旧です。

ガス漏れの為、エアコンが効かなくなり
純新品に交換 させていただきました。
( 右下の黒いシミが、ガス漏れ部分 )

リンク品や社外品を使う選択肢もありますが
改良された補給部品の色目に御注目を!

これは単に銀色の塗料なのではありません。
わざと塗装せず金属素地が出ているのです。

理由は、耐食面と放熱性の兼合いでしょう。
材質改善で防錆性が向上したのであれば、
素地のままの方が放熱性は良い のです。

外に捨てる熱量が多くなるということは、エアコン性能がアップ = 良く冷える ようになります♪

NETで安く手に入る怪しい品は、ベットリ黒く塗られているので御注意を!
価格差1万円とかだったら安い品を選んでしまう気持ちはよく分かるのですが。。 (^_^;


上の写真は、今回修理でのその他の交換部品です。
     左上 : EPR ( プレッシャーレギュレーター )
           高級車のみに装備。 低圧側圧力を調圧することにより、エバポレーターのフロストを防止。
           内部にダイアフラムがあるので車歴10年を越えたクルマの場合、極力交換してやります。
     右上 : レシーバータンク ( リキッドタンク )
           冷凍サイクル内のゴミや水分を取り除く部品。  エアコン修理時には必ず交換します。
     中段 : 低圧ホース ( ボディー側 → コンプレッサー )
           エンジン振動を逃がすために柔軟性のある配管 = ゴムホースが必要になるのですが、
           車歴が古くなるとガス漏れを起こす定番箇所の一つになっています。
           今回交換に際して、予め断熱処理を施しておきました。
           車上整備では、ここまで綺麗には決してできないでしょう♪
     下段 : 高圧ホース ( コンプレッサー → ボディー側 )
           上の低圧ホースは元々こんな感じ。  こちらはかなり熱くなるので遮熱してはいけません。

完成後の試運転では、成績優秀でした。  窓・ドア全開時、外気温度に対してマイナス19度!
まずますの冷却性能と言えるでしょう。  一晩置いてガス漏れチェックにパスし、納車しました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-07-28

土用の丑

テーマ:日々のこと
今日は鰻丼を食べる日?
しっかり宣伝に躍らされ、クルマ屋も食べましたぁ! (爆)

土用丑 :
夏の土用の丑の日。  土用鰻(うなぎ)と称し、夏負けせず滋養に効果があるとして、この日に鰻を食べる風習がある。

しかし昔の人はよく考えてますね。
暑気にやられてちょうどダウンしそうな頃に、精の出るものを食っておけと。。 ナイスです!

しかし、クルマ屋君には少しばかり手遅れだったかも?!
連日の猛暑にやられて、夜はダウンの日々でした。

よーし、土用丑なんかに拘らず、バンバン肉やウナギを食って頑張るぞ♪
週末は・・・ ギンギン・ギラギラで眠れぬほどになってるかも? (爆)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-07-27

O2センサー

テーマ:クルマ屋 奮闘中!
右の画像は、エンジン制御用部品の 2センサー です。

排気ガス中の 残存酸素を検出 することにより、
空燃費を理論空燃費近傍にフィードバック制御しています。

しかしセンサの核心、ジルコニア素子の特性上、
およそ 400度以上にならなければ機能してはくれないのです。

上記の理由から、昨今のO2センサー内部にはヒーター回路が組み込まれるようになりました。
これによりアイドリング中も、より精度の高い制御が可能になったわけですが・・・・・
ヒーター回路が非常に頻繁にとらぶってしまうのです!  (ToT)

具体的にはヒーターが断線してしまうのですが、従来型O2センサーとして問題なく機能します。
ドライバビリティーも全く低下せず、そのまま普通に乗れてしまいます。
とは言うものの、やはり故障には違いなく、コンピュータ君は不具合発生として認知するのです。
車種によっては エンジンチェックランプが点灯 してしまうものも!!

実は先月に車検整備をした、ホンダ・バモス HM1 が正にこれになり、急遽山科まで出張。
エンジンECU自己診断コード ( ダイアグノーシス ) 点検の結果、センサー不良と判りました。

国産車の場合、エンジン制御用部品の クレーム適用期間は5年10万キロ

幸い今回のバモス君は、初検=新車登録後3年でしたので、十分に保証期間内でした。
メーカークレーム工賃というのは格安で、出張・引取・納車代等は勿論払って貰えません。
だからと言って、弊社で車検を受けて下さったお客様から手間賃頂くわけにもゆかず。。

今回は無償である旨を報告すると、お客さまは 「笑顔 + ホッ」 とされていたので良しとしますか♪
こんなことでは儲かるわけがないのですが・・・ クルマ屋、奮闘中! (^_-)v

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-26

真の 「MY TOOL」

テーマ:工具等あれこれ


整備士である私専用の品と言えば、なんといっても工具でしょう。

ボックスやメガネレンチは、メトリック・インチサイズのほぼ総て。
ヘキサゴン・トルクスビットも一通りキャディーの中に揃っています。
でもこれらの工具は半消耗品。 専用ですが KTCのノーマル品です。

真の 「MY TOOL」と言えるのは、スナップオンやネプロスなどなど。
          SNAP-ON         KTC NEPROS
ブレーキ・パワステパイプ等の脱着の為の、フレアナットレンチ類、
ストレートメガネやスピンナーハンドルに、手触り良い品使っています。

これらは決して見栄やフェチで持ってるのではありません?!(謎)
固着したブレーキパイプでとらぶったら悪夢だからです。。。
「なめる」か「緩む」かの決め手は経験も大事ですがやはり工具かも。

そんな虎の子の大切な工具達。 別扱いでトレーに収納・整理整頓♪
「おいー! 借りたらちゃんと戻さんかいや!! (怒)(泣)」 w

オール「スナップオン」で揃えたい気もしますが・・・
工具は稀に ”旅” をする事があるので、少しもったいないかも。

( それに ¥1,000,000 は軽く要るでしょうしね・・・ (^_^;; )
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-07-25

ハイマウントストップランプ

テーマ:職人気質

上の写真は、弟子A君の奥さんの活躍で入庫したトヨタ・イプサム SXM10G のリヤガラス。
ここの白抜き部分には ハイマウントストップランプ が付いています。

車検整備で灯火回りを点検すると、電球が切れていました。

通常なら、カバーを外すだけで電球交換できるのですが、
これが一見簡単なようで中々上手くできないのです!

カバーは嵌合のみの樹脂製部品なのですが、車種によっては上下いずれかにずらすタイプ、
直接手前に引き抜くタイプなど色々で、数年脱着したことのない嵌合は嫌になるほど固い!!

今回も弟子A君は途中でギブアップしてHELP要請をしてきました。  でもそれは正解!
割ったり傷つけてしまう前に 「危ないな。」 と判断してすぐに相談出来るのも才能の内なのです。
下手なプライドの為に壊してしまってから 「すいません・・・」 というパターンは最悪! (^_^;
まぁ、HELP要請後は、クルマ屋流 職人堅気レクチャー になる訳ですが。。 (爆)

ハイマウント部分の窓ガラスって汚れても拭けない んですよね!

電球交換の為にカバーを外したのならば、あと2本取付ネジを外してランプ本体も脱着します。
煙草を吸わないお客さまのクルマでも、数年分の曇りが必ずあるので拭き拭き清掃♪

これ、言うと簡単なようですが、僅か2本!されど2本のネジなのです。
弟子A君は次回からは実行してくれるようになるでしょうか?  o(^-^)oワクワク

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-24

千客万来♪ ( 1 )

テーマ:交流の広場♪
最近、ブログを読んでメール下さる方がチラホラと。

実は昨日、兵庫県尼崎 から京都まで御来店あり!
「アーシング施工 + WAKO'S PAC」 のご依頼でした。
御感想等、後日評価して下さるそうなので、近日記事にします♪

また別件で、大阪府吹田市 からエアコン修理で入庫中。
平成4年のソアラ JZZ30で、現在部品待ちになっています。

またまた別件、大阪府豊中市からのお問合せ。
アルファードに ドアカーテシランプ を追加したいとの事。
これは最近、HPで流行っているみたいですね。 (^-^)

またまたまた別件、同じ京都市南区からのお問合せ。
シエンタの ETCトラブルコーティング の件での御相談。

今現在、高校同級生の新車エスティマのコーティングが入庫しています。
弟子A君の紹介による新規客イプサムの車検などなど。  お陰様でてんてこ舞い♪

ブログまで手が回らず、夜はダウンの日々で・・・・・
あの人にもこの人にもカキコいただいたお返事したいのに! と気ばかり焦る日々です。

どうか御容赦のほどを。  m( _"_ )m

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-23

ドアレギュレータ

テーマ:スーパーヅガン

上の写真は、コロナ ST203 の運転席ドアレギュレータASSY。
以前も パワーウィンドに関する記事 を書きましたが、定番中の定番故障箇所です!

実は、このクルマの運転席パワーウィンドは、去年の3月に壊れて修理いたしました。
レギュレータ樹脂製部品の老朽・折損が原因 で、窓ガラスが落ちて上がらなくなってました。

  ドアレギュレータ交換・パワーウィンドモーター組替 8000円 + 部品代 4330円 = 12330円 + 消費税

という対応をしてやり、以来1年4ヶ月余りの間、問題なく動いてくれていたのですが・・・
今度は時々動かなくなってしまい再入庫してきたのです。    w(`o`)w Oh My God!!

原因は、前回組み替えて再使用したモーター君!
ところが部品発注時に判明したのですが、この車種にはモーター単体の部品設定がない?!
レギュレータとモーターがセットになったアッセンブリのみの供給になっていました。。
トヨタさん!  それはちょっと不親切すぎだぞ!!  スーパーヅガン。。。 

仕方がないので2度目ということも加味して、次のような対応をいたしました。

  ドアレギュレータASSY ( パワーウィンドモーター付き ) 交換 6000円 + 部品代 17200円 = 23200円 + 消費税

あぅ、今度からはモーター単体の供給が設定されているか、必ず確認することにします。
修理コストは1万円以上増えてしまうのですが、将来のことを考えると最初からセットで交換
した方が賢明なのではないでしょうか?  それとも、とりあえず安く修理できたほうがいい? (^_^;

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-07-21

燃料タンク

テーマ:クルマ屋 奮闘中!

上の画像は、日産スカイライン ECR33 の車両後方下回り。

車検入庫だったのですが、ガソリン臭が漂ってくる! と大騒ぎしてしまいました。
薄っすら赤い斜線を入れた部分が燃料タンク。  この車種のタンクを降ろすのは大事なのです!
ハイ。  お客様は気付いていなかったそうです。。

右が燃料タンク周辺のフューエルライン構成図。

トランク奥に小さなサービスホールがあり、
車上整備で交換可能で尚且つ怪しい箇所を
いくつかリストアップして部品発注しました。

しかし暑いですね!
21日の京都の気温は 36.3度を記録し、今年一番だったらしいです。
これからは連日記録更新かと思うと嫌になりますね~。
蝉しぐれを聞きながら、風の通らないトランク奥にもぐりこんで作業をしてると汗だらだら!
作業性がすこぶる悪く、身体の水分がどんどん抜けていくのが分かりましたよ。 (^_^;

皆様、脱水症には十分気をつけて下さい。  クルマ屋も奮闘中です!


追記 :
ガソリン漏れは非常に怖いです。  普段から、異臭には敏感であって欲しいなと思います。
でも・・・ 多少の汗臭さとかには寛大に? (爆)

燃料タンクに関してもう少し記述しておきましょうか。
燃費面で考えると、必要最小限の給油量にして軽量化に努めた方が良いのですが、
余り距離乗らない人の場合は、タンク内部の腐食防止という観点から常に満タンの方が望ましいかも。

最近、セルフのスタンドで給油する人が増えてきましたが、たまに 「燃料キャップが開かない!」 と電話があります。
ビンのフタと一緒で、あと少しの握力が足らないみたいなのです。
ガソリンスタンドの若い子は、手加減せずに締めちゃうんですよね。  緩いと心配なのはよく分かるんですが ww

また、ガソリンスタンド等で水抜き剤を勧められるケースが多いでしょうが、クルマ屋は燃料添加剤は嫌いです!
「燃料タンクに水が入ってますよ」 などと言われたら・・・ 見えるんですか?と問い返して下さい。
絶対に見えるわけありませんから! (爆)

但し・・・ トヨタD4・三菱GDIなどの、超希薄燃焼型直噴エンジンの場合のみは、
定期的にメーカー純正の 「インジェクタークリーナー」 を燃料タンク内のガソリンに添加してやる必要があります。
これはノーマルエンジンにも効果があるみたいです。  気持ち程度ですが。 w

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。