1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30

エバポレーター

テーマ:カーエアコン

上の写真は、メルセデスベンツ 1994 C36 AMG。
インパネ類、見事に外れましたよの図。

外れたインパネって、中々見る機会がないですね。
余り見たいとは思いませんが・・・ (苦笑)

このベンツ君、室内側でガスが漏れまくりだったのです。
犯人は、クーラーエバポレーター。  部品代だけで軽く10万円を越えます。
それでも暑くて乗れないとのことで、修理する事と相成った次第。 (ToT)

右は、ヒーターとクーラーが一体になった室内ユニットASSY。
これを脱着するために、インパネ丸ごと外す必要があるなんて
なんて不親切な設計なのでしょう。。

国産車は、助手席グローブボックスを外すだけで、
クーラーユニットが脱着可能な構造になっている場合が多いです。

 この差はかなりでかいですよ!
 工賃に雲泥の差がついてしまうのです。

 左は、室内ユニットを更にバラバラに分解してやり
 やっとエバポレーター君が出てきたところ。

 ガス漏れ部には、べっとりコンプレッサーオイルが!

 どうせここまでやるからには・・・

エキパンとレシーバータンクも必ず同時交換しましょう。
あとは真空引きをしっかりやって、ガスチャージ+コンプレッサーオイル調整で完璧です♪ (^_-)v

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-06-29

センターキャップ

テーマ:職人気質

上の画像は、メルセデス・ベンツのアルミホイール。
センターキャップが、地味~にオリジナルから変更されているのが判りますでしょうか?

気になったので調べてみると品番は、A220 400 02 25 。  他にも色んな種類があるようです。

右の品は、アクセサリーカタログにも載っている定番?

スリーポインテッドスターと月桂樹を組み合わせたクラシックデザイン。
写真のブルー&シルバータイプの品番は、B6 6 47 0120
縁取りがブラック&シルバータイプもあります。

  左は、ブルー&ゴールドタイプ。

  これは・・・ 非売品で、好事家が作らせたもののようです。
  手に入らないとなると、俄然欲しくなってしまうのが人情? w
  走行には全く影響しない 「無駄」 そのものなんですが・・・
  私のハートにビンビン来るものがあったりして。 (^_^;

磨き上げてホイールコーティングしてあげたくなってしまいますね。  勿論、有償ですが。 (笑)
撥水リジン ( LYSINE ) でコーティング処理しておけば、ブレーキダストもつるっと洗い落せます。
アルミホイールというやつは、ビカビカに光らせてナンボのもんやと思うんですが♪

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-06-28

イグニッション系統追加装備品

テーマ:電装・カーアクセサリー

上の画像は、社外品のワイヤレスドアロックセット ( セキュリティー機能付き )
集中ドアロック機能が装備されているクルマをリモコン操作出来るようにする優れものです。

「ターボタイマー」 や 「セキュリティー装備」 という品々は、
既存イグニッション系統の配線を触ることになるのですが・・・・・

     

往々にして上の例のように、運転席足元が 「わやくちゃ」 なことになります!
安物のエレクトロタップ使いまくり~♪ ・・・みたいな。

そして時間が経つと必ずとらぶるのです。 (^_^;

このような品々の保証期間は1年が相場でしょう。  せいぜい5年壊れなければ御の字。。
雑な配線をされてしまうと、更に信頼性は低下します。
クルマ屋的には、許しがたい行為!  誰だぁ、こんな素人配線してるのは!!

イグニッション系統の故障は深刻 な事態を招きます。
社外品装備を後付けする場合は、必ず取説・配線図・保証書等を車載しておいて下さいね。
故障探求していく上で、これらがないととても困るのです。  絶対に捨てないで! (ToT)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-27

リヤシャフトベアリング異音

テーマ:クルマ屋 奮闘中!

上の画像は、スズキ・キャリー DA63T リヤシャフトベアリング交換作業 ( プレス圧入工程 ) 。

走行中に後の方からゴーゴーと異音がするとのことで点検すると、ベアリングが逝ってました。
FRのクルマが減ったので、最近ではめっきり数の減った作業のひとつです。

右は、一輪分の必要交換部品と、その組付完成品。

デフオイルがシールを越えてリヤドラムブレーキ内に侵入し
ブレーキシューも、じくじくに濡れていたので全て交換。

左後輪は相当ごりついていて・・・
しかもブレーキは全く効かない状態だったのですが、
クルマというのはなんとか動いてしまうものなんですね。
相当ひどい異音がしてたはずなんですが。。

普段と違うな? おかしいな? と思ったら、必ず何かが壊れています!

異音」 は物言えぬクルマが発してくれる注意信号なのです。
少しナーバスになりすぎるくらいでも損はありませんよ。
クルマは大切な命を乗せて走っているということを、お忘れなく。 (^-^)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-06-26

MISIA : EVERYTHING

テーマ:BGM♪
MISIA OFFICIAL WEB 右は、ミーシャのシングル = エブリシング。

私は後にも先にもアルバムしか買ったことがないのですが、
唯一保有しているシングルです。

この曲を聴くと色んな事を思い出します。。

CDというのは何年もつのでしょう?
私の持っている一番古いCDは、20年の歳月に耐えています。
人に貸したCD以外、盤面に傷なんてことは有り得ないという、物持ちの良さが幸いしてるかも。
昔通ったジャズ喫茶のマスター、CDの扱い方は凄かった!  まだお元気かなぁ。 (^_^;

実は、ミュージカルバトン なるものが回ってきました。

Total volume of music files on my computer ( コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 )
Song playing right now ( 今聞いている曲 )
The last CD I bought ( 最後に買ったCD )
Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me ( よく聞く or 特別な思い入れのある5曲 )
Five people to whom I'm passing the baton ( バトンを渡す5人 )

うむ。 特にPCの中には自ら意図して入れてないのですが、
WAVファイルを検索してみたら・・・  ファイル数:1609、1.19GB って、凄いな (爆)
他の質問に対しては、ミーシャにしておきましょうか。

バトンを渡す人は・・・・・
私のブログの98人の読者の方々 + mixiの26人のマイミクさん達にします♪
曖昧・大雑把すぎる!って、連鎖はここで途絶えたりして?!  (o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o アハハ

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-06-25

配管接続部

テーマ:カーエアコン

上の写真は、カーエアコンの配管接続部。
ツバ状の部分にゴム製Oリングが入り、気密を保持するようになっています。

腐食して表面が荒れているのが判りますでしょうか?  正常な場合は こんな感じ ( 右側 ) です。

エアコン系統内の部品を交換するには、必ず配管脱着を伴います。
脱着箇所が、不幸にして上記のように劣化していれば、配管交換が必要になってしまいます。
その交換の為に次の配管をまた脱着する訳で・・・ 連鎖反応のごとく続きます。  悪夢ですね。

しかし大抵の場合、ここまでひどい虫食いにはなりません。
理由はコンプレッサーオイルが防錆効果を発揮するからです!  御安心あれ♪

言いかえると、いかに コンプレッサーオイル が必要であるかの証明でもありましょうか。。
暑い夏を迎えるにあたり、クーラーガスの補充填を行ったということは・・・
補充した分だけのガスが漏れた事を意味します。
これ即ち、コンプレッサーオイルも漏れたガスと一緒に減っているのです!

作業伝票にクーラーガスのみしか記載してこない工場は、
たとえ名の通った整備工場であっても、整備技術はニ流と言わざるをえません。

また通常、ガス補充だけで 100ccもコンプレッサーオイルを使うことはまずありません。
そのような請求をしてくる工場は、悪質である疑いがありますので御注意を。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-06-24

テーマ:日々のこと
皆様、献血してますか~♪

私は夜も昼も・・・
愛の献血運動に強制参加させられてます。
ぐじょー。  痒いっちゅーねん! (爆)

工場の隅にはウヨウヨ蚊がいます。
敵も然る者で、チャンスは見逃しません。
作業中の動けない時を見計らって猛攻?
(>_<)尸 まいった!

少し血を吸うだけなら勘弁してやりますが、
要らぬ置き土産をくれるから嫌ですよね。。

挿絵は、愛知県衛生研究所 から拝借。

この記述を読んでみると、蚊によって媒介され感染するウイルスが、色々あるのが判ります。
日本脳炎はとんと聞かなくなりましたが、現在でも年間数名の方が亡くなっているんですね。
やはり人類の天敵はウイルス?  蚊には刺されないよう御注意あれ!

キーワード 「蚊」 で画像を探していたら、面白いサイトを発見しました。
内蚊 」 これ、とっても気に入ったんですが! (笑)  他にも 「 蚊のぉ姉妹 」 って・・・ (苦笑)

これらは へなちょこ動物園さん の作品♪  でもフリー素材じゃないのでした。 残念!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-06-23

湯上りクーちゃん

テーマ:MY PETS♪

久々に愛犬のクーちゃんに登場願いました。  お風呂上りで一暴れした直後です。 (笑)

この後、全身梳ってあげたわけですが、夏に向けての生え変わりの季節!

まぁ抜けるわ抜けるわ・・・

右の写真は、そのクーちゃんの抜け殻で~す。 w

細かい整備作業とかには、毛埃は厳禁のため、
クーちゃんは事務所に軟禁状態。

甘えんぼさんで、時折ダッコをねだってくるのですが、
お客さんのクルマに間接的に毛が付いても困るので・・・
日中は我慢してもらっています。

だから仕事が終わると、その穴埋めに相手してあげるんですが、
必要な運動量が半端ではない犬種で、私までついつい走り回ることになってしまいます。

今年の区民運動会もバッチリでしょうかね?  (o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o アハハ

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-06-22

システム全滅判定

テーマ:カーエアコン

上は、エアコン配管の拡大写真。
左の高圧側配管内部が見事なまでに腐食!  我人生で最低最悪のケースです。

あるトヨタの高級車種 ( リヤエアコン付き ) で事件は発覚。
修理のために配管を切り離してみるまでは全く予測不能でした。

右の写真が、問題箇所の全景。  トランク内部です。

お客さま曰く、「時々エアコンが全く効かなくなる」 との事で、
拝見した結果 定番のエキパン不良 と診断したのでした。

いつものごとく入念に故障原因を解説し、配管内部の状況に応じて修理額が変る旨を連絡。
「軽微な場合」 「中程度の場合」 「重症の場合」 と3種類の対応方法を理解してもらった上で、
GOサインを頂いたのですが・・・  蓋をあけてビックリ!!

お客様は自分のクルマの状況が軽微であることを祈られていたのですが、とんでもない話し。
私は生まれて初めてシステム全滅の判定を下したのでした。。 (ToT)

エンジンルームからトランクまで、フロアの下側を這っている配管を交換するのは難作業。
これらの修理は、燃料タンク・リヤの電動パワーシート、総て脱着してやる必要があるのです。
リヤエアコン用の配管だけで・・・ 14400 + 33300 = 47700円!
改めて見積額を計算し直すと膨大な金額に。。
それでもエアコン無しの高級車は存在価値などなく、お客様は泣く泣く再度のGOサインを。。

長大な配管は勿論メーカー非在庫。  オーダー後、約1ヶ月かかってやっと入荷しました。
現在、再使用可能と判断した短い配管数本を除き、エアコン系統の総入替が完了!
最初の真空引き後の気密テスト中。  一晩寝かせて明日更に真空引きをかけます。
ブログに書かせて頂くからには、名誉にかけて上質な整備を致しますので御安心あれ♪

そもそもこのようなことになった原因は何なのか?
「事故車」 「不十分な真空引き」 「悪質・低品質な整備技術」 などのキーワードが浮かびます。

聞けばNET経由で格安購入されたクルマだそうな。  あうっ。。。 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-06-21

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

テーマ:日々のこと
ハリー・ポッターシリーズ第5巻
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

1巻~4巻を2度ずつ読み終わったので、満を持して購入!
たまたま立ち寄った本屋さんにUSEDが置いてあったのです。
定価 4200円ですが、図書券5枚で 400円のお釣りでしたぁ w

ハリポタは、緻密に埋め込まれた布石に感心します。
敢えて 「伏線」 と言わず、囲碁でいうところの 「布石」 です。
これまでの作品中では、「アズカバンの囚人」 が好きかな♪

Harry Potter and the Half-Blood Prince
( 英語版 第6巻 ) が、7月16日に発売されるみたいですね。
邦訳版が出るまで、また2年待つことになるのでしょう。。

最終巻を読むのは果して何年後になるのかなぁ?
第1巻 「賢者の石」 から、足かけ10年も楽しめる作戦って・・・  (  ̄ - ̄)遠い目
ローリングさん、ありがとー♪ (^_^;

追記 :
まだ中身を数ページしか読んでないにもかかわらず、
この記事を書くにあたり、少しだけ検索かけてみました。

するとUK版とUS版、通常版と アダルト版 という文字が目に飛び込んできました!

誰ですか?  ビクッと反応したのは?! (。・_・。)ノうい♪ (爆)
アダルト版は結構渋いデザインの表紙になります。 違いはそれだけ。 はい、残念でしたぁ!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。