1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30

YAMAHA STAGEA

テーマ:職人気質

上の画像は、ヤマハのエレクトーン 「STAGEA」です。  はい。 買ってしまいました。 (^_^;

自称 「歌って踊れ整備士」  の私は、幼い頃から女子に混じって無理やり習わされたのが、
当時とても苦痛だったのを今でもよく覚えています。  昔は女性に対して免疫なかったかも。
そんな私だったのですが、京都会館で観衆の面前エレクトーンの演奏したことがあるんですよ。
今となっては、あれもこれも嘘っぽいですね (爆)

実は先日、無線LANの子機を買った本当の理由は、STAGEAをネット接続する為でした。
最新式のエレクトーンは、インターネット経由で音楽データや機能データのアップデート等、
あれこれ簡単にDL出来るから凄いです。

とは言え、ヤマハさんのデバイス対応リストではドライバーの関係か・・・
極限られたUSB機器しか使えないそうで、あれこれ考えた末、1階事務所の既存LAN環境から
3階窓際に無線LAN子機設置 → 3階室内は有線LAN接続 → LAN/USB変換 → STAGEA
という迂遠な方法をとることにしました。  こうしてやることでNET契約は1回線で済むわけです。

この2日間、無線LAN子機の最適な設置場所をあれこれ試行錯誤してみてほぼ掴んだので
明日は室内配線をしてやる予定。
配線隠し用に、壁とフローリングの境目の建具に合せてブラウンのプラモール等、
各材料は既にゲットしてあります。  職人の腕がまた鳴っているかもどぇ~す!  o(^-^)o



  オマケのコーナー:

  左の画像も STAGEA なのですが、これ・・・ 精巧なペーパークラフト!

  ヤマハのエレステ の中で見つけました。  LET'S TRY ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-04-29

イグニッションキー

テーマ:電装・カーアクセサリー

上の写真は、アウディーA4 8DADR の運転席。  エンジン始動不能のため牽引入庫。

原因は、イグニッションキーの戻り不良による スターターモーターのオーバーラン
エンジン始動後も、スターターのギヤが戻らず高速で回され続けると、必ずお釈迦になります。
この症状、アウディーの定番故障の一つです。

写真の赤枠の部品が、犯人の イグニッションキースイッチ

さして品質も高くなさそうな樹脂製部品で、3年前 にも交換しています。
値段は 5000円を越えないのですが、ご覧の通りエアバッグその他を脱着する必要があるのです。
重要な部品なのに、こんなにも耐久性がないなんて・・・ リコール一歩手前なんでしょうか?

前回修理時は、確か12ヶ月点検の時に発見できたのでスイッチだけで済んだのですが、
最近は奥様の専用車になったらしく、距離も乗らないとのことで車検以来は未入庫でした。
そんなこんなで今回は、スターターモーターASSY交換も必要になり、合計約10万円のご出費。

他にも ラジエター や フロントロワアーム等、あちこちよく壊れるアウディーですが、
不思議と 裕福な奥様達には人気 があります。  確かに貧乏人には乗れないクルマかも w

高度なリサイクル態勢・資源再利用化というのは、地球環境の為これからは必要なのですが、
哀しいことに品質的には純新品には及びません。  新品にして中古に近いイメージです。
上質な再生紙を想像すれば分かりやすいですね。  難しい問題です。。


右の写真は、同じアウディーのエンジンキーです。
キー先が、内溝になっているのをご注目下さい。

アウディーに限らず内溝キーは、セキュリティー性が高いのですが、内溝であるが故にゴミが溜まり易い欠点があります。  面倒ですが、たまに爪楊枝などで優しく掃除してやって下さい。
放置するとキーが重くなってしまう傾向があります。


既に重くなってきている場合は、普通の潤滑スプレーを使うのは禁物!
鉱物油はキーシリンダ周辺の樹脂部品を侵し、長期的には反ってゴミの付着を呼ぶのです。

だから、キー穴専用スプレー または シリコンスプレーでアルミ摩耗紛を洗い流す感じで♪
それでも暫らくの間はキー先に汚れが付着するので、白系の洋服だとポケット周囲が大変です。

ひたすら何度もキーを抜き差しして、ウエス等で拭取って下さいねぇ~  (^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-04-28

電波とノイズ

テーマ:職人気質

上の画像は、無線LANの子機。  必要に迫られたので買ってきました。
1階事務所、PC2台の既存LAN環境に、3階住居の新たなPCを接続するのが目的でした。
縦置き・横置き・壁掛けと色んなレイアウトで使えるのですが、まだ決めていません。
皆さんは何派でしょうか。 (笑)

鉄筋コンクリートの住居兼工場なので、3階まで電波が届いてくれるか心配でしたが、
無事に設定も完了し、5Mくらいのスピードで繋がっている模様。
この設定中、「おやや?」 と思ったことがあったので記事にしてみました。


無線LANの親機の周波数チャンネルは、1 ~ 13 まであるのですが、
今までは同じ室内で飛ばしていたこともあり特に気にせず初期設定の 3ch で使っていました。

増設後、子機の設定画面から近隣の無線LANの使用チャンネルを調べることが可能になり、
何気なくチェックしてみると・・・ 1ch ・ 9ch ・ 11ch ・ 13ch が既に使われています。
あらまっ、不思議と高いチャンネル使ってる人が多いぞ?

(。・_・。)ノうい♪  実験好きな職人の血が騒ぎましたね w


各チャンネルと電波強度の実験結果は下記の通り。 ( 数字が大きいほど強力 )

 1ch : 79  、  2ch : -   、  3ch : 30  、  4ch : 36  、  5ch : -   、
 6ch : 39  、  7ch : -   、  8ch : -  、  9ch : 83  、 10ch : 82  、
11ch : 80   、 12ch : 81  、 13ch : 78

各々は4回テストしてみた平均値です。  たった 5 MHz 違うだけなのに不思議ですよね。

想像ですが、感度の悪い周波数帯には、何らかの ノイズ干渉 があるのだと思います。
使用周波数帯が重複しないようにするというのは、強制ではありませんがマナーでしょう。
だから、誰にもまだ使われてなくて比較的良好な 10ch ( 2457 MHz ) を使うことに決めました。

人知れず静かに普及していってる無線LAN。  やはり線がないから便利です!
まだ持ってない人は、早めに購入して良いチャンネルをGETしませう♪
感度が良いほど通信速度も速くなりますよ (^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-27

ワゴンR

テーマ:電装・カーアクセサリー

本日、ワゴンRの新車注文書を頂きました。 スズキ車は今月2台目になります。

実は先週、お得意さまから軽自動車の乗り替えの話しを頂き、見積りを出していました。
スズキ・ダイハツどちらにされるか悩まれていたのですが、結局 「ワゴンR」 に軍配が。

計画台数をまだ達成出来ず、なんとか今月登録の台数を稼ぎたいディーラー心理。
決算月の3月でもないのに値引額が両手を越えたので、まずは恥かしくない数字でしょう♪
GW前、滑り込みセーフで明日早々に登録し、納車は 5/6 頃になる予定。


しかし最近の軽自動車は侮れなくなりましたね!

電波式キーレスエントリー・ P/W は当たり前。
豊富なオプション設定にも驚かされます。

右の写真は、ウッド調パネルの一例です。
これ本当に、軽自動車なんですよね? (>_<)尸


あと、ペラペラとオプションカタログを捲っていて・・・
灰皿完全撤廃!  タバコはやめましょうって事なんでしょうね (^_^;

純正パーツのホットアース!  軽には効果絶大のアーシング。
とうとうメーカー側も対応してきたかぁ、と思いました。

エンジンは、長年使い回しの K6A なのですが、それだけに量産効果が高いのでしょう。
ダイハツムーヴも決して悪くありませんが、軽自動車の品質はスズキがやはり一番です!

とは言え、カルタス等の5ナンバークラスになると、どうしてあぁも品質が下がるのでしょう?
やはり、「餅は餅屋」 ということなんでしょうかねぇ。  不思議です。。
最近スイフトの売れ行きは好調のようです。  スタイリングは確かに悪くありません。。 (^-^)

補足:
クルマ屋の独断的な評価は、製造後3年・5年経ってみて、現場サイドから故障頻度を比べてみての答えです。
クルマというのは発売直後に下せる評価も確かにあります。
しかし、「整備士の視点 = 耐久性」 に関しては、実際に時が経ってみないと中々答えは出ないもの。
過去の実績・信頼・不評・失態は、一朝一夕に変るものではありません。
百聞は一見にしかず!  雑誌に踊らされるなかれ。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-04-26

三国駅

テーマ:BGM♪

FMラジオを流していると、知らず知らずに耳につく曲ってありませんか?
私は自分でも知らぬ間に、すっかり aikoファンになっていたかも。

「桜の時」 や 「えりあし」、「かばん」、「アンドロメダ」、「花火」、「花風」、「蝶々結び」 ・・・
aikoの曲って彼女特有の味があって、しかも秀作揃いだと思います♪  


私の叔父 ( 父の兄 ) は去年亡くなったのですが、長年大阪の豊中で開業医をされていました。
歳の近い従兄弟がいたので、幼い頃から阪急電車で河原町・十三・庄内へとよく行ったものです。

三国駅というのは、十三と庄内の間に挟まれた一つ隣の駅なので、従兄弟の家から割と近く、
駅前のボーリング場で何度か投げたのをよく覚えています。

だからかも知れませんが、aikoの 「三国駅」。  この歌も琴線に触れるものがありますね。


電車や駅に対する想いというのは人それぞれ。
楽しさ・懐かしさ・ほろ苦さ・哀しみが、一杯詰まっているのかも知れません。

尼崎市の電車脱線事故で亡くなった多数の方々の御冥福を祈り、今日の記事を結びます。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-04-25

燕のお宿♪

テーマ:MY PETS♪

上の写真は、工場のシャッター前の庇です。
先日、隣のツバメの記事 を書いたのですが・・・ 我家にも、「分家」 が出来ましたぁ~♪

実は数日前のこと。
シャッター前のスロープに、鳥の糞が妙に沢山落ちてるなと気付き、ふと見上げると小さな巣が!
一番喜んだのは長年密かに劣等感を抱いてた私のお袋? いや、父も珍しく喜んでたかも。
今年は隣のツバメ一家が大いに繁栄したみたいですね。

若いツバメの夫婦が、巣作りの材料探しに出かけてる隙に、糞が落ちないように籠でガード。
この籠で居住性が良くなったみたいで?、その後も急ピッチで巣作りは進んでいる模様。
これでヒナが無事に育ってくれて、代々我家を根城にしてくれたらかなり嬉しいですよね。

野性のツバメなんですが、大事な 「我家のマスコット」 。  とても和める風景です。

うん。  会社のキャッチコピーにも使えるかも?!
ツバメが巣を作る貴方の街の整備工場♪」   いかがなものでしょうか o(^-^)o

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-04-23

シリンダヘッドオーバーホール (2)

テーマ:職人気質

上の画像は、行き着くところまでバラして洗浄終わりましたの図。
あの手この手で最善を尽くしました!  もうこれくらいで勘弁して下さい♪

しかしやり応えありましたねぇ。
吸排気のバルブ抜いたら バルブステムシール、中で外れてるのが何個かあったり。
今迄こんな状態でまともに動いてただなんて・・・ ある意味、「トヨタさん凄いじょ!」
と、弟子A君・B君としきりに感心してました。 (^_^;

毎回ツインカムのエンジンをオーバーホールすると思うのですが、
バルブの数が多いからとても面倒です。  なんせ4気筒なら16本もありますから!
脱着するにしても調整するにしても、普通の倍の数になるんですよね。。


今日は土曜日で、実は仕事が余り詰まっていませんでした。
手が空いた者からどんどん手伝わせたのですが、脱着部品の分解・洗浄だけで
1日が終わってしまい、エンジンに再び載せるに至りませんでした。

スケジュールは大幅に狂っているのですが、こんな状態だった為に仕方がありません。
ここまで手をかけてやると、このエンジンにだんだん愛着すら湧いてくるから不思議です。

よっしゃ! 週明けの月曜日中にエンジンかけるの目標に!  頑張るぞ♪ (^_-)v


4/26 ( 火曜日 ) 無事に納車。

引取り・納車代は御請求しなかったのですが、お客様は整備代金とは別に 「心遣」 も下さりました。
ブログもご覧下さったそうで、軽く一周、試運転をされた後、「アクセルが軽くなった」 とのお褒めも頂戴しました♪
ありがとうございました。  整備士冥利に尽きます。 (^-^)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-04-22

シリンダヘッドオーバーホール (1)

テーマ:職人気質

上の画像は、シリンダーヘッドの中身。  そうです。一昨日の コロナ ST190 のものです。

ラジエーターの水漏れによるオーバーヒートが原因で、ヘッドガスケットが飛んでしまうという
最も哀しい定番コースを辿り、シリンダーヘッドASSY脱着と相成った訳ですが・・・
ご覧の通り、スラッジで凄いことになっていました!!

でもこれは、オーバーヒートのせいではなく、元々のオイルメンテが悪かった可能性大。
トヨタ製 4S-FEエンジンは、ハイメカツインカムでバルブクリアランスはシム調整式です。
ここまでスラッジが酷ければ、バルブ全数脱着して O/H・再調整が必要になってきます。


右は、エンジン上半分どっかいきましたの図。
かなりの大仕事です・・・・・

ちなみに標準作業時間を調べると、15時間を越えていました。  実際には更にかかるでしょう。
この工賃を、「言えないくらい」 のスーパーダンピング価格にしたので、父に叱られています (^_^;


日頃のオイルメンテは大変重要ですからね!
乗用車の6ヶ月点検は廃止になり、12ヶ月点検も強制ではなくなりました。
その分、ご自分でしっかり日常点検よろしくお願いします。

さてと明日は週末、土曜日ですが更にバラバラにしてやる予定。
職人の腕が鳴ります♪  o(^-^)o

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-21

ジープ・ラングラー

テーマ:クルマ屋 奮闘中!

ジープの伝統を色濃く継承するジープ・ラングラーの特別仕様車
「ジープ・ラングラー サハラプラス」
4月23日(土)より全国のクライスラー・ジープ正規販売店を通じ限定発売!


実は弊社の超お得意様が、古い並行輸入のラングラーに乗っておられます。
さすが浅い川なら走破できるように作ってあって・・・
クラッチの油圧オイルが漏れただけで、四駆ミッション丸ごと脱着しました。  凄いクルマです!

先週からもエンジン不調で預っていて、京都クライスラーにも問い合わせてみたのですが、
その年式の資料は全くないとのこと。。
なんとか似通った車種の資料から、ECUの自己診断コードを解読することに成功。
曰く、「電源またはアース系統不良」 らしいです。

さぁて、こうなったら大変です!

馬鹿高い値段のECU ( エンジンコンピュータ ) は、メクラで交換できません。
コネクター・配線等を十分に調査し尽して、消去法で故障原因の特定をするしかないのです。。

でも残念ながら配線図は非売品で取寄せが利かず、京都のディーラーにも無し。
かなり悶々と悩んでいます。  明日もクルマ屋は、きっと奮闘中?! (ToT)

進展あれば、また追記します。  応援よろしくです!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-20

RADIATOR

テーマ:クルマ屋 奮闘中!

今日の相手は、コロナ ST190  冷却水漏れの点検・修理でした。

上の写真が、今回の水漏れの主原因、ラジエーター です。
強化樹脂製のアッパータンクにクラックが入り、かなりの量の冷却水が漏れていました。

この 「ラジエーターアッパータンクの水漏れ」 は比較的定番の故障箇所になっています。
所詮はプラスチック。  熱に晒されると時間とともに脆くなってしまうのですね。。

水漏れが少量の場合、水温計はオーバーヒートを教えてくれます。
しかし大量に漏れてしまった後では・・・ 水温計は嘘吐き君になってしまいます!

これは水温計用のエンジン側センサーが水に浸かっているのを想定して作られている為で、
センサー部に水が無くなると、かなりのヒート気味になってちょうど真中を指します。。
皆さん、騙されるなかれ。  ガンと同じで早期発見が非常に重要です。

では、不幸にして見過ごしたまま長距離乗ってしまった場合、どうなるかと言うと、
これまた定番で ヘッドガスケット飛び という症状を招きます。

普段水温計なんか見たことないよっていう人・・・    (。・_・。)ノういっす。  お達者でぇ~ w
でもそういう人が増え過ぎたせいか、最近のクルマには水温計が消えていきつつあります。
冷間時を示す青ランプと、オーバーヒートを教える赤いランプだけに簡略化 (^_^;


余談になりますが、自動車の部品名はほとんど英語をカタカナに直したものばかりです。
日本人の耳を通して聞いた英語なので、色々分派したりしています。
RADIATOR も例にもれず、「ラジエータ」 「ラジエター」 「ラジエーター」 とか呼ばれます。

どれも間違いではないのですが、私の耳では、" うれでぃえいとぉ " に聞こえます。 ww

さてと、明日は上の写真のコロナ君の 「ヘッドガスケット交換」 の見積りです。
そうです。  残念ながら既に飛んでしまっておりました。
こんな場合、工賃をうんと安くしてあげるしかありませんよね。。  これも世の為、人の為!

4/21 GOサインがやっと出ました。  明日もクルマ屋、奮闘中!!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。