高崎のお母さんと放射能

群馬県高崎市に住む2児の母です。3月11日の震災から放射能について調べた事をメモがわりに日記につけていきたいと思います。


テーマ:
1週間分の給食をまとめて測定すると・・
こんな事がおこるかも

新基準値越えの150Bq/Kgのホウレン草を30g摂取すると    → 4.5Bq
     
ホウレン草を除く給食全ての食材が0Bqだとすると・・・     
(給食1食350gとする)     
350g中4.5Bq・・・・・1kg当たり12.85Bq     
     
残りの4日の給食の食材が全てが0Bqとする     
     
150Bq/kgの食材を使っていても…1週間平均で     
1750g中4.5Bq・・・・・・2.57Bq/kg     
     
高崎市の現状検出限界10Bqならば不検出となる     


やーね。(>_<)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
_月20日の医療相談会が無事に終了しました。

お休みの中、参加して下さった皆様、有難うございましたm(__)m<

今回は、京都と、埼玉から先生がお手伝いにいらしてくださいました。(あ・・・あと父さんも駆り出しましたw)

守る会のお母さん達ってそれぞれ得意分野があって・・・ホント素敵な仲間です

・・・てか年バレてるし(ノ_-。)

私たちは、3.11以前は本当に普通のお母さんでした。

だからこそ

お母さんたちの気持に寄り添っていきたい・・・・

って思うのです。

色んな事に不安だし、人間関係だって・・・

でもね

こうやって沢山の人が集まる場所に来ると、「あぁ・・・悩んでるのは自分一人じゃないんだ」って思いません?w

多分、私が一番そう思いたいのかもww


心ない事を言われたり、口ばっかで、いざとなると知らんぷりされたり・・・ホンッと嫌な思いもいっぱいするんですわ(・_・;)

でも、こんな事がなければ出会えなかった大切な宝物のような人にも沢山出会えましたw

プラマイでプラス!!!!!

長い長い道のりになりそうですけど・・・一緒に頑張ってください♪


さてさて・・・

明日は、川根先生の小学生のための「ほうしゃのう」の授業です!

毎回、イベントの前は眠れぬ夜を過ごす母さんなのですが・・・・(* ̄∇ ̄*)
えぇ・・・かなりのチキンですw

乳幼児の突然死が10倍にもなったなんて話がある中


子どもたちが、自分で自分を守るために・・・健康で明るい未来を自分で手に入れるために

是非、お子さんと一緒に川根先生のお話を聞いてみてください。

Annyちゃんバッジ ・私の大好きなお友達の あかつぶ缶バッジも販売します~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 
私の大切な友達が頑張っています!
沼田は、お母さん達がなかなか声をあげ辛い環境なんです・・・

そんな中、とうとう沼田のお母さん達が動き出しました!!!
皆さん応援をよろしくお願いしますm(__)m

もーね。ホントにホントにお願いしますm(__)m

頑張れ!!!!!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。