2005-01-05

姑なんて敵じゃない。

テーマ:嫁姑だんなの実家話
息子の容態も落ち着いてきました…。

息子の熱よりも、問題な昨日の続きを…。


かわいい孫の高熱になんだか雲行きの怪しくなってきた旦那の実家。
「こんなことなら出ていって欲しい」的な発言が姑からあったと
旦那(ピー男)から聞いて、
本当にそんな発言があったのか、探りをいれるべく下におりた私。

「お義母さん、ピー男くんに、お義母さんがもう迷惑だから帰れって
言ってたって聞いたんですけど~」って私。

探りとゆ~よりはほぼ直球(^_^;)

姑 「え!?何、いってんだか、本当にあのこってばすぐにプリプリ
  しちゃって、結婚したらああも怒りっぽくなるのかしらねえ」

私 「すぐにプリプリするのは、結婚前からですよ~」

姑 「……。とにかく、人の助言も聞かないで、あんなにヨ次郎(息子)
   を泣かせて、嫌がるのに浣腸とかすることないのよ!!」

なるほど…。
ど~もこ~ゆ~ことらしい。
旦那が浣腸したら熱が下がるかもしれないって大泣きする高熱の息子に
浣腸しようとする姿を、孫可愛い姑が見るに耐えかねて
「かわいそうだ、そんなに泣かせてすること無い!」
って意見したのが旦那は気に入らず、
「親のすることに外野が意見するな!」みたいな口論になって、
ヒートアップした旦那が、勢いで二階にいた私を巻き込んで実家を飛び
だそうとしたらしい。

旦那は私が血の気が多いのを十分知っているので、姑の意見を誇張して
たたきつければ、
私が爆発して加速的に「こんな家もう来るか!!」的展開になると計算
しての発言だったみたいだけど、
なんせ時間が悪かったし、私だってそんなにおバカじゃないのよ~。

「とにかく、お義母さんも、こんな時に親子ゲンカはやめてください。」

って意見するくらいで終わったのでした。ちゃんちゃん。


嫁姑バトルを期待してた方、盛り上がらなくてごめんなさいね~~。

でも、もともと姑は私の敵じゃないのよ~。
この家での本当の問題児(敵)はじつは、他にいるのです。

しかもとっても強敵キャラが。

その話はまた今度。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-04

息子撃沈で嫁姑バトル勃発!?

テーマ:育児話
ああ…
息子が撃沈した。
高熱が続く、続く。
嘔吐する、する。
悲惨なお正月でスタートした我が家です…。

でも一番悲惨なのは…
旦那の実家で、病気の息子を囲んで
心配のあまり感情が高ぶったジジババに
な~んとなくうちら夫婦が責められてるみたいになって、
嫌味みたいになって、
ケンカみたいになって
旦那が怒って

「もう二度とこんな家来るか!!
オイ!帰るぞ!!」
 

って夜の10時に39度の熱がある息子を連れて
実家を飛び出そうとしたことでしょうか。

オイオイ…
喧嘩すんなよ~~~~~~~。大人気ないなあ~。

って思ったけど、
後から旦那に姑から
「うちら夫婦は理屈ばっかりで、病気の子供の為にちゃんとやってあげてない」
とか、
「もうこんな状態なら、いられるだけで迷惑だ」
とか言われたとか。

……。
 
なに~~~~~!?\(*`∧´)/
 
 


そりゃあ、聞き捨てなりませんよ~~!?
正月早々、嫁姑バトル勃発ですかあ~!?

はっきり言って、売られた喧嘩は 即買い の私。

瞬間的に、カ~ンってゴングが頭の中で鳴り響き、
がぜん鼻息荒くなっちゃいましたよ~。
「はあ~~!?どの口がそんなこと言ったのかな?」
ちょっと問い詰めちゃおうかなあ~~?
なんて。

どうなる、新年そうそうやっちゃうのか?嫁姑バトル!?
どうなる?我が家のお正月!?




ここまで書いて、フト横をみると…。

息子が苦しそうにうるんだ目でこっちを見てる…。

「オイ、てめえ、39度の息子ほっぽり出して、
何、カチャカチャやってんだよ~~」
って見てる…。

そうだよね…。
続きはまた後日…。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29

ギターが我が家にやってきた。

テーマ:旦那の話
今日はうちのつれ、旦那様のことを書いてみよう。

うちの旦那様は4歳年下の、平凡なサラリーマン。

平凡だけど、私の周囲の人間の中では
一番まともな常識人だ。…と思う。

でも、見た目はなかなかインパクトがある。
う~ん、なんて表現すればいいかなあ。
ハンプティダンプティ系

ディズニーランドのカントリーベアシアターで
後半上からブランコに乗って下りてくるにも激似。
(どっちも人間じゃないけどね)


結婚が決まった時に、初めてうちの家族に会ったとき
うちの弟から
「わっ、
インパクトのある顔

ですねえ~」
と言われた経験もある。


まあ、初対面の人にそんな発言をしちゃう弟も相当ネジがゆるいのだが…。
その後弟は、

「あ、もう大丈夫です、
  慣れましたから
って変なフォローを入れてたなあ。

そんな弟とも普通にうまくやってくれてるような
心の広い?旦那様です。



そんな旦那様が、先日突然ギターを買ってきた。
「来年の僕の目標はギターなのさ」
とうれしそうに笑いながら。

う~ん…。もうすでにジャマだなああ、この存在感
って思いながらも、
とりあえず

「へえ~~…弾けるの?」
って聞くと、

「これから。楽譜も買ってきた」
って答える旦那。

だよなあ…聞いたことないもん。
長渕好きってのは知ってるけど…。


「練習するなら、音に気をつけてね。お隣さんにも迷惑だし~」
って一応注意を残して、隣の部屋で息子の寝かしつけに入る私。

いったいどんな音が聞こえてくるのやら?
息子を寝かせながら耳を澄ますが、何の音も聞こえず…。
自分もうつらうつら夢の中…。

30分後フト目を覚まして隣の部屋へ戻ると
ギターをまだ抱えている旦那が。

「ねえ、練習できた?なんか弾いたの?」

そう聞くと、旦那の鼻が一瞬大きく開き
「ホラ、見て」
って自慢げに指をそろえて私に見せた。
「知ってるかなあ~~、ギターを弾く人間ってのは 
が伸びてちゃ

いけないんだってさ、ほら、きれいだろ~」
だと。

こいつ……。



半年後、間違いなくこのギターはホコリをかぶって
タンスの隅においやられていることでしょう。

そしてこっそり私がネットオークション
闇に葬ることになるでしょう。
永遠に…












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-28

37歳おねしょ娘の母ピン子

テーマ:ピンコ(実母)のお話
朝から、日記を書こう!と意気込んでる私。

初心者にありがちな鼻息の荒さだって自分でも分かってるが、
まあ、今だけね。すぐに飽きるから許して。

昨日、私の日記デビューを華々しく飾った
実姉のおねしょ話だが、
あの話には続きがある。

姉はあの後、九州の母親に
おねしょをしたことを電話で相談したらしい。
すると母は、

「は?いいんじゃない?別に
実が出たわけじゃないんでしょ?
とのたまったそうな…。


そして
「みんな口に出さないけど、よくあることよ~~!
気にしない、気にしない~ハハハ」
って笑ってたそうだ…。

実ってあんた…。よくあるって、まさか…。


うちの母はとっても野生的で、動物に例えると猪タイプ。
見た目は『渡る世間~』の不機嫌なピン子似。
家族は陰で、ピン子と呼んでいる。
そんな母に、こんなデリケートな相談を持ちかけた姉に
問題があったか…。

とりあえず、姉のおねしょはあの日一日だけだったらしい。
新婚のダーリンにそのことを告げたかどうかは定かじゃないが、
一応平和な年末を迎えているらしい。



それにしても…
なんだかなあ~、

なかなか自分の生活までたどり着かない日記だなあ…。








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-27

とりあえずデビューなのだ~♪

テーマ:まったり日記

友人にプログを進められて、はじめることにした。
でも1週間前まで、プログの意味さえ知らなかった私。
続くのか?
やっぱいつもみたく3日坊主?

中途半端な時期にはじめちゃったから、
3日坊主だったら2005年まで届かないぞ……ヽ(  ̄д ̄;)ノ
かっこ悪すぎる。
つ~か、使い方がイマイチ分からないぞ~~~!


日記なんぞ始めてみようかな?って思ったのにはそれなりの訳が…。
普段からちょこっと思っていたのだけど、
私の周囲には変な人が多いような気がする…。
変…、いや風変わりって表現の方がいいかな?

例えばうちの姉。
先日電話がかかってきて
「ねえ、私さあ、昨日
おねしょしちゃったんだけど

どう思う?」だと。

うちの姉37歳…。

いやあどう思うって言われても…。
「明日までまって、もう一度おねしょするか確かめろ」って
とりあえず常識人アドバイスしたけど…。

「ねえ、恥ずかしいから、この話
5人までにしか広めないでね、」
って、念押し。
おい!5人には広めていいのか!?
ネタなのか!?
思わず日記に書いちゃったよ~~。


私が、本当に嫁にしたくない女№1なのか?
その事実も大切な問題だけど、
(その事実はおいおい分かってくると思うけど)
私の周囲で起こる日常もどうなんだろう?って思い、
とりあえず記録することにします。

あ、ついでに、今二人目妊娠中です。
ほとんど忘れてるけど…。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。