2011-02-04

子育てママへ送る育児ノイローゼ話 その②(過去記事)

テーマ:ブログ

こんにちは、くるくるです。


霧島の新燃岳の噴火は大変ですね。

あの火山灰のひどさは子供の頃から経験してるので

さぞかし宮崎の方は苦労されてると思います。


降灰後の外をさまよい

髪の毛に指をつっこんだ時のゴワゴワツッパリ感。

コンタクトレンズをうっかりつけたまま外出してしまった時の大惨事。


ほんと、大変なもんです。


今は冬のためか、風向きがあちら方面に吹いてるみたいですが

風向きが変われば、今度は鹿児島方面を直撃するんではないでしょうか。


鹿児島は慣れてるとはいえ、桜島とのダブル噴火じゃさすがに・・・。

フタをするわけにもいきませんし、早く、おさまることを祈るばかりですね。




今日も過去記事で恐縮ですが、今日も育児ノイローゼの続きです。


*********************************



前回その①の続きです~。その①は…コチラ



もし私の腕の肉質感そっくりで、


ついでに私の匂いまでほのかに香る


子供には絶対に気づかれない




『赤ちゃん抱っこ専用ロボット』

が発売されるなら


定期解約してでも買う!

絶対買う!



だからNASAよ開発してくれ!
(↑ハイテク開発といえばここしか浮かばん)



って寝ても覚めても



『抱っこ地獄から』


抜け出すことばかりを考えていた一人目育児。




「ほんと、育児って大変だよね~(*´д`*)」 

ってママ友が言うたびに、


う~ん、違うだろ?

そんなもんじゃないでしょう?

そんな笑顔じゃなくて、ほらもっと、

もっとこう眉間にシワよせて…


「すっごく、すっごく大変だよね?

マジ洒落にならないほど

激務だよね?


できることなら、



『あ~、今日も疲れた!』って



タイムカード押して


本日の業務終了したいよね?ね?」


って言いたい。


でも、そんなのうかつには、

いえませんでしたよ。



なぜって



なんだかそんなこと口にすると、


敗者な気がするから…。






私は育児界の落ちこぼれ!


って宣言してるような気がするから…。



そんな時期、お姑さんが、


「たまには、うちに預けて美容室にでも行ったら~?」


って言ってくれたことがありました。

ありがたいですねえ、

やっぱり周囲の協力は大事ですねえ。


でも、2.3時間ほど預けて戻った時に、



「もう、ず~っと泣いて大変だったのよ~(*´д`*)」


って言われて


え?それって、すごく迷惑だったって意味?


やっぱりいくら孫でも、


こんなウルサイ赤ちゃん


預けられるのは困るってこと?


と勝手に勘ぐってしまう私。



今にして思えば、そのお姑さんの言葉に

深い意味はなかったと思うのだけど、

その時は、そう責められてる気がして、


「やっぱり、この子を産んだ責任は

私が一人でとらないといけないんだ…。」


と暗い深みへはまり、

その後預ける機会があっても

心底開放された気はしなかったですね。



とにかく育児というのは孤独なもんです。


日中はほとんど部屋にこもって、

外出するといえば

公園か、児童館か、スーパーくらい。


赤ちゃんに声をかけてくれる人はいるけれど、

自分に興味を持って話しかけてくれる人は

ほとんど皆無です。


これで旦那の帰りも遅ければ、

「今日は、誰とも口をきかなかったわ…」

ってなこともめずらしくありません。


たまに早く帰ってきた旦那に

何か気の効いた話題を振りたくても、

育児やご近所の話題以外は、何も提供する

話がみあたらない私。


つい、

「テレビで、あのタレントがさあ~…」

なんて、ワイドショーのゴシップネタなんか口にして



「よく見てるネエ~、昼間

テレビばっかり見てんじゃない~?」


なんて、なにげなく、

旦那から言われてしまった時の、

あのせつなさ、と敗北感…。


ついこないだまで、

妊娠するほんのっちょっと前まで、

あんなにバリバリ(?)仕事をして、

会社の人間関係やら、

自分の取り組んでる企画なんぞについて、

あ~でもない、こ~でも無いと

仕事帰りに居酒屋で同僚たちと

白熱しながら語り合っていたのに…


どうして、今、自分はこんなに


社会から隔離されて、


入ってくる情報といえば、


新聞かテレビのみのもんたからくらいで

誰からも誉められることのない育児

一人没頭してなければいけないんだろう?


そして、

そんな没頭しているはずの育児にも

心の底からは、はまりきれず

その意義を見出せてない自分…。

まさか自分の人生にこんな


大きな落とし穴


が待っているとは…。


大げさだと分かっているけど、

でもその時は、そんな風にしか思えませんでした。



ときどき、子供をあやしながら

涙が出ることがありました。

「こんな自分のもとに生まれて不憫な子だ…」


子供の寝顔を見ながらシクシクと泣くこともありました。


旦那が仕事から帰ってきて、

じめじめと落ち込んでる私を見て


「どうしたの?何がつらいのさ?」

と声をかけてきたとき



「こんなに一日中一緒にいるのに、

ヨッチャン(4ヶ月息子)が、



一言も口を

きいてくれないのよ~!
 




と大泣きしたこともあります。





言ってる意味がまったく理解できず

びびる旦那。


そりゃ意味わからんでしょう。

今の私でも、なんでそんなこと口走ったのか

さっぱり分かりません。


これが


育児ノイローゼってやつなんでしょうかね?




ニュースで子供を虐待した母親なんて

話題を見ると、秘かに


「分かるわ~…」

ってつぶやいてしまう私。


虐待そのものが分かるのではなく、

そんな虐待をしてしまうほど

孤独な気持ちに追い込まれた

母親の気持ちが分かるような気がしたのです。


子供を叱りつけた、叩いた、殴ったりする思いは

本当は子供にではなくて、その周囲の大人達、


例えば、育児に非協力的な旦那、

無駄にストレスを与える姑舅、などに対する

絶望感の表れなのかもしれません。

ニュースだけを見て、

「ひどい母親がいるもんだなあ~、

母性のかけらも無いんだろうねえ~」

なんて気楽な意見を聞くと、


「母性って何さ?


子供を産んだ瞬間に、



自動的に

配給されるのそれ?


って心の中で思ったりしましたよ。



とにかく、この頃の私は変でした。


育児雑誌を読みあさり、
子供の生活と自分の子供をいちいち比べて、

ああでもない、こ~でもないと悩んだり、


「育児って大変でしょ~?でも今だけよお。

もうちょっとしたら楽になるからあ~」

って言ってくれた育児の先輩ママに


「ねえ、その


楽になるのっていつ?




何年の何月何日?


って子供みたいな質問をするしまつ。



でもそんな私に、唯一ナイスな

アドバイスをしてくれる友人がいたのです。


その彼女は、遠くに住んでいる

めったに会うことの無い友人でしたが、




6ヶ月まで待って。

そしたら少し楽になるから。」


とはっきり言ってくれたのです。


彼女の言ったとおり、6ヶ月になったら

息子が物事を認識できるようになったからでしょうか?

または、お座りができるようになった

からかもしれませんが、

少し楽になった気がしたのです。


すると彼女は次にこう言いました。




「じゃあ、今度は1歳ね。


そこからグ~ンと楽になるから。

動き出してちょっと大変になるけど、

動けることで、子供のストレスも減って

泣きわめくことが確実に減るよ。」


なんて的確なんでしょう?

すごく気持ちが楽になるじゃないですか。


先の見えない初めて育児は本当につらいです。

そんなはずは無いのに、

このままの状態がず~っと、

一生続くような気がするのです。


先に、区切りが見えれば頑張れます。

そして、彼女が言った通り、1歳を過ぎたら少し楽になり

ようやく、自分の生活にも余裕の時間を

作れるような気がしました。


この頃になって、

やっと何かから開放されたような

気がしたのを覚えています。

それからも、1歳ウロウロ期、

2歳イヤイヤ期といろいろ大変な時期はやってきましたが、

それ以前の時代を考えたら、ずっとマシでしたよ。

育児が少しずつ楽になるってこ~ゆ~意味だったんだあ…

と、初めてその意味が理解できました。


うちの四国にいる姉(王様)は遅めの結婚で、

37歳で出産をしました。

彼女はよくこう言います。


「私、この年齢で出産してよかった~。

37歳ともなれば、大抵の自分のやりたかった事は

やりつくした後でしょ?

だから育児にも、腹くくって取り組めるじゃない。

少々の犠牲もあきらめつくじゃない~?

もしこれが若かったら、きっとつらかったと思うよ~~」


なるほど、もっともです。


公園で、20歳そこそこの若いお母さんを見ると、


「同年代の友達は遊びざかりで

いろんな誘惑も多いだろうに…偉いなあ~」

と、それだけで尊敬できるような気がします。


育児ってのは才能かもしれません。


子供が大好きで子育てが楽しくてたまらないって

ママもいますよね?

そんなママに出会うとつい


「あんた、才能があるんだねえ…。



優秀な育児職人だよ。

もしこれが職業として認定されるなら

間違いなく、


エリートだね!」


と言ってしまいますよ。



私も出産する前までは、自他共に認める子供好きで、

『きっといい母親になるに違いない!』なんて

言われて、自分でもそう思ってたりしてましたが、

実際はこんなもんでした…。


あの頃の自分を笑ってやりたい…。



そんな挫折感たっぷりの

一人目育児を経験したもんですから、

2人目なんてとんでもない!


モチロンそう考えますよね。


でも、人は辛かったことは

意外にあっさり忘れちゃうもんなんですねえ~。


息子が成長して手を離れてくると、

もう一人兄妹を!って欲もでて、

ある程度の覚悟をしつつ2人目を出産してみたら


あ~ら不思議。




な~んてなんでしょう?2人目育児。


ち~っとも気になりません。

特にうちは、上との差があるかもしれませんが、

拍子抜けするくらいのお気楽さです。

(年子とかの場合は別です。これはまた大変らしい)


楽といっても息子のときと同じで、

私じゃないとなかなか娘は寝ないし、

夜だって平均4回は起こされます。


でも、ちっとも苦しくないのです。


やはり、一度通ったことのある道ってのは

初めて通る時よりもずっと楽なんですねえ。

これから何が起こるか、それがどんな長さなのか

経験があるってのは強みです。


そして、一度通った道ですから

周囲の風景を楽しむ余裕さえあるのです。


あの一人目育児では

一切味わう余裕のなかった

赤ちゃんの感触や、日々の成長を

「こんなだったんだねえ~」なんて、今

取り戻すかのようにじっくり堪能しております。


ギャ~って泣き叫ぶ声さえも、

「あ~、大きな声に成長したねえ。よしよし」

って笑顔で楽しめるのです。


寝たら寝たでいいし、起きたら起きたでいい。

離乳食だって、食べれば食べたでいいし、

食べなかったら食べたくなるまでほっときゃいい。


なんであの時は、こんな気持ちにならなかったんだろう?

私は何にあんなに追い詰められていたんだろう?


今となっては、不思議でしょうがありません。


でも、


あの時は、本当に苦しくて、

ネットでも、あちこちの育児サイトを読み漁っていたんです。


しかし、どのサイトも雑誌にも

育児の本質やそんな苦しい思いについては

詳しく触れてませんでしたよ。

育児の愛あふれる母性のイメージを

崩すことはタブーだったのかしら?


今回、こんな記事を書くことにしたのは、

あの時の私のように、

育児に行き詰って、苦しくて、

ネット上をさまよっているママ難民がいるとしたなら、

是非、ここにたどり着いて、すこしでも

参考にしてもらえたらと思ったからです。

世の中に育児奮闘中のママは多いけれど、

表面上ではみんな笑顔で楽しそうなママのはず。

心の底で暗い闇を抱えて、悩んでいるなんてことは

周囲にはち~っとも分かりませんよ。


だって、いつでも周囲からは


『幸せそうね』って思われたいのが

結婚ってもんじゃないですか~。


今ママでなくてもこれからママになるかもしれない方、

または、その周囲の男性、お姑さんにも


「まあ、こんなことってあるの?


信じられない、じゃあうちの、




のんきそうなあの嫁も?


って勘ぐってもらえたらうれしいです。(*´д`*)





いや~、めずらしく真面目な話を書きましたよ。


まだブログなんて物と出合ってなかった頃の私が

いつか、どうにかしてこの思いをぶちまけたい!

って考えてたことが、やっとこさ実現できましたよ。


読みにくい、ダラダラ文章におつきあい頂き、

ありがとうございました。

激しく同意のコメントありがとうございました。

やっぱりみんな心の底では、同じようなこと考えてたんですね~。

どしどし同じような気持ちぶちまけてくださいな。

そして、ウブな世間に育児ってもんを教えてやってちょうだい!

待っておりますわよ~♪

追記:近所の奥さんにさらに続きその③
を書かれました…。

-----------------------------------------



あ~、なんだか今となっては懐かしい思い出の日記となってしまいました。


リアルタイムで育児奮闘されてるママがいたら読んでほしいなとも思います。



●今は堂々テレビ見放題でバカ笑い三昧ですけど~(*´д`*)●

いや、本当にロボットほしいって!売れるって!ソニーさん!


       ↓ ↓ ↓ ↓
⇒もっと激しく同感のクリックを♪人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

くるくる奥さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

34 ■他の記事から回ってきました。

共感、の一言ですm(__)m
0歳の頃は寝ない、抱っこちゃん(泣くから)高さセンサー付。1歳の頃はすぐ泣く、暴れる、私壊れる。2歳になってイヤイヤが激しさを増しなんでも嫌、すぐ泣く、暴れる、私激しく怒る。
2歳8か月、最近は激しく泣いて暴れた後、落ち着いた頃に、おこってごめんね、と自分を振り返るまでに成長してくれました。まだまだ、ジュース飲む!ジュース以外飲まない!!とどうでもいいことに泣き叫ぶ娘にはぐったりしますが、少しずつ、言っている意味を理解してきてくれているので、私も頑張ろう、成長していこうと思えます。でもやっぱり、1日でもはやく泣き叫ばれる毎日から脱却したいです。泣き声って本当に辛いですよね…。

33 ■教組!

お片付けブログを放浪してこちらにたどり着きました。
姉王様、我が教組です!!
拝見してすぐ、停滞していたお片付け熱が再燃、さっそく冷蔵庫の棚取り外しました。

またモチベーション上げに覗かせていただきます。

32 ■安心

保育園のことを、調べていたらこのブログにたどり着き。。
読んでて、わかるわかる❗️
みんな
なんでそんな爽やかな顔して育児出来るのよー(*>ω<*)っておもってました❗️
共感できること沢山(*^_^*)
笑わせてもらったし、安心もできたし良かったです(*´ー`*)

31 ■ありがとう。

読んでて涙が出ました。
そうそう、これだよ、これなんだよって(>_<)。

誰も分かってくれない。

そう、ほっといてほしいんだよ。そう、すごい気を使って、寝かしつけてたんだよ。頼むから静かにしてほしかったんたんだよ。仕事休んでるんだろ、育児が仕事なんだからって、そうじゃないんだよ。好きなこと出来ていいじゃんじゃないんだよ。

涙がでました。ありがとう。

30 ■共感

娘が可愛いのに、旦那の転勤で実家から遠く離れて知らない土地での育児が最近では辛くて辛くて…育児ノイローゼで検索したらこちらのblogを見付けました。

今10ヶ月ですが8ヶ月の終わりから離乳食をほとんど食べてくれなくなり、ハイハイや伝い歩きは出来るようになって物は散らかし、同じ悩みを持つママ友を求めて子育て支援センターに行くもなかなかママ友が出来ずに諦め引きこもり初めて3週間。

泣く娘を見ながら涙が出たり…。

こちらのblogで1歳まで待てばイィのかと思うと少しばかり気が楽になった感じがします(T_T)+。

ありがとうございました+。+。+。

29 ■泣きました

ロボットとか、タイムカードとか…いつ楽になるの!?とかすべてに同意して共感して泣けちゃいました(笑)

生後25日の息子に振り回されてママ難民状態だったので…


ありがとう 本当にありがとう

28 ■はじめまして

育児ノイローゼのキーワードでこちらに辿りつきました。
来月3歳♂と9ヶ月♀の二児の母ちゃんです。


まさに今、私きっと育児ノイローゼです(>_<)

上の子の時は契約上の問題で2ヶ月で職場復帰しました。(生活のために辞めるわけにもいかず)毎日戦争で、死ぬほど大変でしたがノイローゼなんて考える暇もない位でした。ただ、預ける罪悪感などもあり泣いてばかりでした。カワイイと思う暇もなく、ただただ頑張ってました。仕事してる分、外で発散はできていたみたいです。


今、二人目の育児休暇中です。
上の子を自分で見てやれなかったのもあり、保育園を辞めさせて二人共家で育児しています。


待ちに待った生活なはず!
しんどいだろうとも思ってましたが…

想像の100倍でした。

生まれすぐの上の子♂の赤ちゃん返り+イヤイヤ期…

下の子は二人目もあり余裕の育児で可愛くて仕方ないです。

ですがかれこれ2ヶ月以上、常に激しい後追い…
なるべくおんぶしてますが肩と背中が悲鳴を(´Д`)


上の子の一年以上におよぶトイトレ…


今までも色々乗り越えて来ましたが、今家にずっといて子供もずっと一緒で逃げ場がないからこんなにイライラと情緒不安定なんでしょうかね。。


怒りすぎてか、上の子はチックの症状が出ちゃってて(涙)

将来人格に影響出ないか心配で。。

すごく不安定になる日、明るく怒らず持ち直す日、交互です。


なら保育園預けたら?って言われたりします。
9月からは二人共保育園なんであと少し…
だから頑張ろうと思ってます。


息子をチックにしてまで私が育児する意味あるのかな?

しんどいです。可愛くて仕方ないのに…

グチになってすいません。

吐き出せて少し楽になりました。
ありがとうございます!!

27 ■はじめまして

「育児ノイローゼ」というキーワード検索から
このブログを発見しました

読んでいて涙が出てきました
ありがとうございます

もうすぐ4ヶ月になる娘がいますが
育児ノイローゼ気味で最近は気が付くと涙が出てしまいます

出産前のわたしは自由に飛び回るのが好きだったのですが、家に引きこもるようにもなりました

こんなに束縛されるのははじめて共感ですw

心が少し楽になりました

本当にありがとうございます^^

26 ■無題

家庭環境に問題多き、魔の2歳児の母ちゃんですが、すごく励まされました
最盛期こそ過ぎたけど、あぁ、自分だけやなかったんやなー…って。
出会えて良かったですありがとうございました!

25 ■涙が出ました。

わたしはそろそろ3ヶ月になる娘のママです。育児ノイローゼに片足つっこみかけてます。毎日お風呂で泣いていました。泣きかたも激しいし、1日中抱っこだし。同じ時期に産んだ子は全然おとなしく、手がかからないっていうのを聞く度に悲しくなって、ネットで調べて・・・まさにママ難民。赤ちゃんがかわいぃと思えず、そんな自分は母親失格だぁと自己嫌悪。さっきまで自分の母親とわたしの気持ちを分かってもらおうと必死で話してたけど、ぐだぐだになってしまいこのブログを見つけ読みました。涙が出ました。読んでて気持ちがほんとに楽になりました。辛くなったらこのブログを思いだして、わたしだけぢゃないんだって思って頑張ってみます!

24 ■無題



救われました・・・・・

23 ■無題

はじめまして。八ヶ月の息子がいます。
いろいろネットで検索してこちらへたどり着きました!
最近、育児に疲れ気味で、心から笑えないこともあったりしたんですが、こちらのブログを読ませていただいて、久しぶりに笑うことができました(*^^*)
手がかかるうちが1番可愛いよって周りに言われながら、確かに今、自分は幸せなハズなんだ。だけど、しんどい(>_<)って思う毎日。でも自分だけではなく、皆そうなんだって思って心が救われた気がします。これからの息子の成長を温かく見守っていけそうです!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

22 ■やっぱり

誰も同じなんですね。
ただ、いつになっても楽にはならないのかなぁと三年近くたった今も思ってますが、後℃の位すれば楽になるのかなぁ。
それともやはり一人目は、いくつになっても常にノイローゼ気味にやられてるんでしょうか。
子どもがこれ以上かわいそうにならないように頑張りたいと思いました。

21 ■はじめまして。

すごく共感して読ませてもらいました。
10か月になる娘がいるのですが、新生児のころは全く手がかからず、楽勝~なんて思ってましたが、4カ月過ぎから夜寝なくなり、今は夜泣きが酷く負のスパイラルから抜け出せずに、毎日泣いてしまい、うつ状態になっています。でも、みんな同じように思ってるんだって分かって、少し安心できました。
ありがとうございます。
明日からまた頑張ろうと思います。

20 ■はじめまして

私は今 結婚して8年目にして初の育児に
あけくれています。
姫は6ヶ月。あんなにあんなに欲しかった
自分と夫の子。。そして私は助産師してたので
やる気満々でした、妊娠中は・・・

産後0ヶ月~3ヶ月までは
「こんなこと聞いたことない」の連続で
本当に涙が毎日簡単に出ました。

このブログを読んで
懐かしいと思い出しながら
涙がまた出ました。

姫は骨の病気でこれからいろいろ
悩みもあると思いますが
頑張れそうです。

19 ■無題

はじめまして。
今二人目妊娠中のみぃと申します。
一人目の出産後、産後うつになり辛い日々を過ごしました。
今、また同じ事を繰り返すのではないかと思い眠れなかったり考え込んだりしていましたが、
ブログを読ませていただいて、救われた感じがしました。
私は保育士や幼稚園の先生の資格があり、子どもが大好きなはずだし、なかなか赤ちゃんが授からず何年もかかって出会えた我が子なのに、
不眠症になり心の病になり、とても情けなくなりました。
理想と現実のギャップに悩みました。

ですが、今このブログを読んで前向きな気持ちになれました。

ありがとうございました。

18 ■何回も

読み返していました。
授乳しながら、ひたすら暗いトンネルの中にいる気持ち。
世の中から取り残された感覚。
携帯で検索して見つけた時は「あぁ自分だけじゃなかった!」とすごく安心しました。
娘も6ヶ月、今はなんであそこまで…とか思うんですけどねぇ。本当に母性売ってたら買いたいもんです。

17 ■無題

今、我が子も一歳半になりました。
我が子が新生児の頃、このブログをお気に入りに入れ、何度も何度も読んでました。
今読めば楽しく笑えた内容なのに、当時は号泣しながら読んでたものです。
辛いの私だけじゃないんだ~、と泣きながら勇気付けられてました。
このブログに出会えて良かったって心から思ってました。


はぁー、めずらしく真面目なコメントしちゃった

16 ■こんにちは

確か初めて読ませていただいた記事がこの記事でした。
その頃2人育児に疲れ、早く外に出たい気持ちでいっぱいで。
そんなときに代弁してくれかのような内容の記事。読みながら『私も完璧ノイローゼ』だと思いましたモン。
でも不思議と元気が湧いたのを覚えてます^^
今は我が家も落ち着きましたが、なんだか起こりグセが付いたのかいつもイライラな母親です
何とかこの辺で切り替えたいんですがね・・・

15 ■すっきりしました!

はじめまして。meketanといいます。
昨夜、子育てつらい で検索して何か、解決策はないものかと見ていて、この記事に救われました。すごいエネルギーある方だなと思いました。元気を分けてもらった気分です♪
早速、お気に入りに登録させてもらいました。
このブログをわたしのブログで紹介させてもらえないでしょうか?yahooですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/meketan7

14 ■初コメントです。

クワバタさんのblogコメントをしている方から飛んできました。
とても共感しました。
ノイローゼ気味でしたが、少し先が見えてきたような気がして楽になれました。
ありがとうございました。

13 ■無題

お友達に紹介されてきました。

めちゃくちゃ救われた気持ちです!!
まだ余韻どっぷりで言葉に出来ないんですけど、

一言
ありがとうと
言わせてください☆

12 ■感動、そして、感謝してます。

もう、一年ぐらい前になりますが、
「育児ノイローゼ」というキーワード検索で、
くるくる奥さんのブログを見つけました。

現在、私の子供は1歳半。
くるくるさんのブログを見つけた1年前は、
何かと悩むことも多く、
「疲労困憊」ってこのことだ…と思うほど、
ぐったりしてました。

24時間、子供と一緒の生活のうえ、
旦那は育児に参加せず…休みを謳歌…
「自分の時間が欲しい」と
遠くに暮らす母に愚痴をこぼすと、
「母親の自覚がない」と言われ…
まさに、育児ノイローゼのどつぼでございました。

そんな時、くるくるさんのブログを読んで、
泣きながら、笑ったのを覚えています。
どんなにパワーをもらったか…。

本当に感謝してます。
育児の大変さを忠実に、上手な文章で書いて下さったこと、
本当に感動しました。
感謝しています。あいがとうございました。

11 ■感動、そして、感謝してます。

もう、一年ぐらい前になりますが、
「育児ノイローゼ」というキーワード検索で、
くるくる奥さんのブログを見つけました。

現在、私の子供は1歳半。
くるくるさんのブログを見つけた1年前は、
何かと悩むことも多く、
「疲労困憊」ってこのことだ…と思うほど、
ぐったりしてました。

24時間、子供と一緒の生活のうえ、
旦那は育児に参加せず…休みを謳歌…
「自分の時間が欲しい」と
遠くに暮らす母に愚痴をこぼすと、
「母親の自覚がない」と言われ…
まさに、育児ノイローゼのどつぼでございました。

そんな時、くるくるさんのブログを読んで、
泣きながら、笑ったのを覚えています。
どんなにパワーをもらったか…。

本当に感謝してます。
育児の大変さを忠実に、上手な文章で書いて下さったこと、
本当に感動しました。
感謝しています。あいがとうございました。

10 ■思い出し泣きです。

はじめまして。
まさにそうです! 「なんでこんなに泣くの!」と「なんで寝ないの!」の毎日でした。
「半年たてば楽になる」と聞けば、カレンダーにカウントダウンの数字を毎日書き込み(旦那に怖いと言われ)
「1歳になれば楽なる」と聞けば、呪文のように「あと○ヶ月と○日…」と小声で呟き続け。
それが3歳まで続きましたよ。

なんでウチの子だけこんなに泣き続けるのか。それはきっと私が不甲斐ないから。と思い続けたあの数年間。
電話線も抜いて、玄関チャイムの電池も抜いて、携帯はバイブ+タオルの上置き。
友人もかなり減りましたあの時期。

2人目が5年後に生まれましたが、ヤツは掃除機をかけたら寝る体質でした。
激しく脱力しました。それ以来テキトーです。

9 ■初コメさせて貰います(*^^*)

実は約一年前に「育児ノイローゼ」で検索してこのBlogに辿り着きました(^O^)

その頃の私は出産してまもなく、息子のお世話に追われまさにそうでした(^_^;)

このくるくるさんのBlogの記事を読んでとても共感し勇気づけられ、今じゃ息子も1歳半☆
だいぶ楽に育児出来るようになりました。

お礼がいいたかったんです~。
ありがとうございました♪

これからも楽しみに拝見させてもらいます~(^-^)

8 ■無題

初めてコメントします。

日記を読ませて頂いて、そうそう!!と思いつつ、最後は涙が出てきました。

仕事が忙しく毎日深夜帰宅で土日もない旦那さんにイライラしたり、なにげないお姑さんの言葉がとっても気になってもやもやしたり…ちょうど煮詰まってどうしたらいいかわからない時に巡り会えて本当によかったです。

ありがとうございました。

7 ■まっただ中

うちの子はもうすでに5歳半ですが、未だに私は育児ノイローゼっぽい状態になります。
やっぱり一人目って、すべてがその子だけに向いてしまうし、うちの旦那はほとんど家にいない人だし(育児・家事ともに協力的ではありますが)、海外在で、やっぱり気持ち的にゆとりが無いのが現状です。今までのこと、今現在元気でいてくれる息子を思えば、そんなにカリカリする必要はないと思えるのですが、精神的に追い詰められてるときは、目の前のことしか見えず、イライラしっぱなしです。
ゆったりしたママになりたい私でした。

6 ■無題

ああ、激しく涙が止まりません。周りの友達には理解してもらえずにいたあの頃にブログを目にすることができてたら、少しは楽しく育児ができてたことでしょう。育児雑誌も読み漁りすぎ愕然としたあの日も今となっては笑い話♪
それだけ真剣だったんですよね♪

5 ■こんにちは!鹿児島からです

激しく共感し強く感動し、読んだだけで気持ちが軽くなりました!今2人目妊娠中でまもなく出産ですが こんなわたしが2人の母親つとまるのか…と ナーバスまっしぐらでした。
ありがとうございました。

4 ■昔を思い出して、笑いました

双子+年子の子どもがいます。初めての妊娠が双子(しかも、結婚してすぐ)を授かったので、まぁ、いろいろ大変だった気がします。眠れないし、自分を責めたし、あ~。くるくるさんと一緒だったなぁ。年子でも、2回目の育児は楽でしたよ。いまや双子は2年生。年が近い子ども達はお母さんいらず。いまじゃ、すっかり楽しております。でも、当時は本当に辛かった。お母さん業は幸せをたくさんもらえますが、辛いことも多いですよね。これからも更新を楽しみにしています。(^O^)

3 ■はじめまして

いつも更新を楽しみにさせていただいています。前回の記事も激しく同意させてもらいましたが、今回もあまりにもだったので。
タイムカードおして、とか、抱っこマシーンとか私も思ってました。それに、大変って、いうときはそんな軽くは言えませんでした。夫も私の両親からも遠く離れた所で、一人目育児、しかもわけあって、外出もできず、辛くて、辛くて。今は、毎日楽しいですが、私だけじゃなかったと思えて楽になりました。

2 ■見事に!

私も一人目育児がそんな感じでした!(>_<)
暗いトンネルを延々歩かされる気がしてたのは錯覚だったと分かったのは、長男が4歳くらいになった頃・・・一番可愛い時期を楽しめなかった事を悔やんでも後の祭りでした。
今は三人目育児を目一杯楽しめてます。

今にしてようやく「泣いても可愛い」と思えてます。(笑)

1 ■泣けました

初コメです。

1人目の時を思い出しました。

家にいること、1人は苦痛じゃなかったけど、くるくる奥さんと一緒で旦那に「喋ってくれない」って泣いた事があります。
でも2人目はやっぱり通ってきた道だからから、イライラしつつも何とかやっていけますね(^^;)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。