2009-12-09

油断がまねく、子供の事故。

テーマ:育児話

週末のことです。


末っ子@1歳がお姉ちゃんの真魚@4歳と

部屋の隅っこの椅子に座って

いつものようにふざけていました。


すると、ステーンと音がして


1歳の息子が椅子からひっくりかえったようです。


泣き声をあげながらワーワー騒いでいるので、


「ほらあ、気をつけないと痛い痛いでしょ。」


モップで床を拭いていた私は、


いつものことだと思いながら、


小言を言いながら息子に近づいていったなら



そこに見たのはいつもと違って



口から血をタラタラと流している息子の姿。



∑(゚∇゚|||)ヒイ





「うわあ~~、口切っちゃったの~?」


あわてて息子を抱きかかえ、

シタシタと落ちる血をティッシュでおさえます。


どこを切ったの?大丈夫?大丈夫?


と必死で口の中の傷を確認しました。


すると、


あら、なんでしょう?


前歯の横に


ポッカリとあいたこの




黒い穴。



そこからどんどんどんどん


血があふれてくるじゃないですか。


もしかして、


これは、これは…。




そこに


騒いでるうちらの声を聞きつけてやってきた主人。


その主人に大声で私はこう叫びましたよ。




は!



は、落ちてない?



たぶんここに並んでいたはずの




が無い気がするんだけど!!」




∑(゚∇゚|||)ヒッ




「まさかあ~…。」


そういいながらも、流血した現場をキョロキョロと

捜索する主人。



「歯なんて、そんなもん、



な、ない…



!(゚Д゚)




あった! 」



そういって主人が拾い上げたのは、

赤ちゃんの小さな歯つ~イメージとはかけ離れた

根元からごっそりぬけた、


「じつはこんなに長いの隠れてたのね」


てな感じの



歯の本体そのもの!


←隠れ部分イメージ画像




ギャアアア~~~!!



抜けた、抜けてしまった。



((((;゚Д゚)))



ええ?

あんなことで?

あんな短時間で?

こんな大事なもんが抜けてしまった!


そりゃ、永久歯じゃないから

まだいいのかもしれないけど、

これからどんどん歯が育ってくる、大事な時期に

よりによって前歯の横が抜けちゃうなんて!


と、


頭の中がパニック。




私「どうする?どうする?どうしようか?」


夫「わからん。わからんけど。」



そういって、主人はおもむろにネットで検索を

始めました。




しばらくして、


主人はパソコン前でこう叫びましたよ。



「あ!こ、これだ!


じゃあ、



その歯を軽く洗って…







元の穴に戻して! 」




∑(゚∇゚|||)




戻す??



「ええと、その歯


生きてるってさ!


タイムリミットは


30分


だから、


早く戻して!」




((((;゚Д゚)))




ひええええええ。



落ちた食べ物を3秒以内に口に入れればセーフ。



昔そんな言い伝えがあったような気がしますが、


同じく


歯も、



30分以内に戻せばセーフ?



あった?そんなルール?




とにかく、


ネットを信じて、


一刻も早く戻してみるしかありません。


しかし、


このちっちゃいのに、根元がやたら長い歯を


あの




出血しまくりの穴に?





「ムリムリムリ、やって!きみやって!」



「え?おれ?ムリムリムリ」




しばし、




本気の押し付け合い。



しかし、時間がもったいなく



恐る恐る主人がトライ。




「ぎゃ~~~!!」



子供の悲鳴におののく私ら夫婦。


夫「ムリだ~~。俺絶対むりだ!


だいたい、この歯




どっちが前? 



確かに、

先っちょは小さくってよく見分けもつかず、

おまけに、子供のギリギリと閉じる小さな口に

うちら大人の手をつっこむのは至難の業。



ああでも、


この子の大事な前歯

なんとかこれをクリアできるのなら、クリアしたい!



そう思い、今度は私がその歯をつかみ


嫌がる息子の口をこじ開けて、



その穴へ



強引へグリグリGO!




「ぎゃ~~!入ってく~!!」



そして、なんとなんと、


その小さいけれどやたら長い歯は


すっぽりと息子の歯茎におさまってくれたのです!


「うわ~~、入ったよ。入ったよ。


なんだこりゃあ~~。


で、これからどうすんの??」



ネットによると、歯を入れたなら

抜けて誤飲するのに注意しながら

その後すぐに病院に行けとのこと。


(どうしても出来ない場合は、牛乳に

漬けるって手もあるそうです)



しかし、はたと気付く。



今日は日曜日。



いったいどこへ?



出血して歯が抜けた大惨事ではありますが、

救急車を呼ぶほどでは無いような、

この微妙な感じ。


かといって、泣き叫ぶ小さな子を抱えて、

大病院の救急外来で、何時間も待たされるのも

不安でたまらないじゃないですか。


すると主人が、おもむろに

消防庁のサイトを調べ始めました。


「前に、救急車をやたら呼ばれる事が問題で、

救急車が必要の無い微妙な人に病院を紹介するための

窓口があるって…



ラジオで言ってた。」



おお~。


さすがラジオ好き。


こんなところで役にたつとは!


救急相談窓口に電話をかけると、

今日この時間帯にやっている

日曜診療当番の歯科センターを紹介してくれました。


そして、すぐさま


ほぼスッピン、着のみきのまま状態で、

子供を抱えてそのセンターに

駆け込んだうちら夫婦。


運がいいことに、

たまたま紹介されたのが、

家からそう遠くない地域で、そう時間もかからず

到着できました。



そして、これも偶然なのですが、

たまたまこの日に当番をされてたのが、

小児も担当されてる歯科医の先生で、

あと30分遅ければ帰ってたであろうというタイミングに

診てもらうことが出来たのもラッキーでした。



「いやあ~、歯をすぐに戻すなんて


そりゃ適切な対応でしたね。


つ~か、


よく戻せたね。ビックリだよ!」



と先生。



はあ、そりゃもう必死でしたから。



とりあえず、抜けるのを防ぐために

隣の前歯と接着していただきました。



「嫁にしたくない女No.1」4世代同居に向けて発進中。


分りづらいですが、チラリと左に見えてるのが

差し込んだ歯。

横の前歯と接着されてます。



この歯が生き残るかどうかは

まだはっきりしておりません。


その抜けた歯が、途中で折れていなかった事と、

歯をもどした時間が早かったことが幸いしているので、

今後、膿んだりすることなく定着すれば

そのまま維持できる可能性が高いそうです。


今は紫色に腫れてますが、

10日くらいは様子を見ることになりそう。



30分ルールをクリアできたんだから、

是非とも生き残ってほしいわ。(切望)



いやあ、しかし


子供って油断ならないですねえ。


だって、


息子が娘と座って遊んでいた椅子ってのは


いたって普通のキャプテンチェアーなんですよ。


←よくみるアウトドアな感じのやつ。


軽いし、布で柔らかいし、高さも低く、

立ち上がったりするんでなく、

おとなしく遊んでたはず。


息子もガッチリ体格で↓


「嫁にしたくない女No.1」4世代同居に向けて発進中。

(いつのまにかこんな巨体になっております@1歳児)



とくに警戒すべきもんでもないと思ったのに…



その油断が




歯の喪失


につながると思ったら、本当に恐ろしくなりました。



((((;゚Д゚)))




3人目の子育で、もうベテランね~なんて言われたって




未知なる落とし穴


そこかしこにあるんです。





てことは…

五体満足でこの子らを成人まで仕上げるってのは


もはや




奇跡の偉業


といえるかもしれませんねえ。


ああ、そんな偉業、

このズボラな私に成し遂げることが

出来るのかしら?


はるかなる道のり…。



子供のための教育とか、

将来のための才能を伸ばすとか

そんな云々以前に

五体満足に育てるだけで、こりゃ充分よ!

奥さんあんたたちよくやってるわよ!!

大いに威張れる大仕事よ!

と声を大にしていいたい。いや言ってほしい。



とりあえず、

健康体で成人したみなさん、

今さらながらにその奇跡と

親の運の良さに感謝しましょうね。




今回、あまりの衝撃的な出来事に、


また、


すこしでも多くの育児中の奥様に




「抜けた歯はすぐに歯に戻せ!」


とゆ~メッセージをお届けしたくて


ご報告させていただきました。



落ちた食べ物は3秒内。

落ちた歯は30分内。


お忘れなく。




◆今回歯を戻せと教えてくれたページ

http://www.e-baby.co.jp/tv/report/010822/tv010822.html


◆東京消防庁ホームページ

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

14 ■検索から来ました。

昨日、娘がソファーに顔をぶつけ口から流血し、焦って対処の方法を調べた際に、こちらのブログに出会いました。娘は前歯の上の真ん中にある筋肉のような部分が切れてしまっていました。口から溢れる血をティッシュで拭いながら、10分経たないくらいで血は止まりましたが、ほんと、どうしたら良いのか心配になりました。土曜の午後だった為、なんとか歯医者にかかり、痛み止め(カロナール)と軟骨(まさかのケナログ)をいただくことができました。先生からは歯をぶつけた衝撃で、今後、神経が腐って(歯が黒くなって)しまう可能性があると言われました。娘のぶつけた状況も、普段よくある動きからの展開だったので、まさかこんなことで将来に影響してしまうようなことになるなんて…!本当、油断は禁物ですね。そして無事に成人させるのは本当に奇跡ですね。その後、息子さんの歯の状況はいかがでしょうか。無事に定着されていますように…!!
そして歯が根っこから抜けたら30分以内に戻す!というのも勉強になりました!ありがとうございますm(__)m

13 ■初めての書き込みです

いつも楽しくBlogを拝見しています!

我が家にも2歳児(姉)と4カ月児(弟)がいるのですが、お姉ちゃんの方がとんでもない暴れん坊で赤ちゃんの時から怪我ばかり。
鼻血やら口から出血(上唇小帯切って)やら日常茶飯事なので大概は慣れましたが、歯の30分ルールの事は知りませんでした!!

確か、切断された指とかも「牛乳漬けて病院に運べ!」と聞いたことがあります。

歯もしかりなんですね、いや~為になりました!

2歳児相手の育児でブチ切れそうになる時も、くるくるさんの育児記事や怪獣コスプレを思い出し頑張れています。(笑)

これからもくるくるさんのBlogを楽しみにしていますよー!

12 ■他人事とは思えないです

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいています!
私は高校2年生の時に、自転車で顔面から
転倒して上の前歯がプランプラン状態になりまして。
思春期の私には歯医者に行って抜歯することが
耐えられず、自力で歯を元の場所に戻しました。
お陰さまで20年以上経った今でもその歯は健在です。
生物の再生能力恐るべし!を実感しました。
息子さんの歯もちゃんと元の場所に戻りますように!

11 ■よかったですね~

うちのムスコ
年中の時 転倒して 上前歯2本抜けました・・・

しばらく 小児義歯を使用して
今(7歳) やっと 永久歯が出てきましたよ~~

また抜けたら・・・・
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
30分ルール!!

10 ■いやー(((゜д゜;)))

おったまげました(~_~;)
しかし明日は我が身!みんなそれぞれぎりぎり子育てしてます!
息子ちゃんに歯を入れたくるくるさんよりも、慌ててる妻と血だらけな息子を見てパソコンを使いこなした旦那さんが1番のびっくり人間でした(..)

9 ■ひえー

歯をまた戻すなんて荒業できるかしら??もう読んでいるだけで痛い痛い!ムリムリムリ!
でもそういう時やはり母は強し!くるくるさんさすが!母親の鏡です。

このブログ見なかったら知らなかった知識..ありがとうございます。
でもうちの一歳児にやる時がこないのを願いたい..

8 ■ルール

30分ルールですね!わかりました。心に留めておきます。

7 ■びっくり!!

抜けた歯を差し込むなんて、痛い痛い(/TДT)/
くるくるさんの行動力で大事な前歯が助かったと将来お子さんは感謝するはず!!

また更新してください♪待ってます(o^-')b

6 ■無題

今回ものすごく勉強になりました☆
実はうちの夫も昔前歯の隣の歯が抜けたらしくて、まさにこのお話のとおりに差し込んだそうです・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ
今は神経がないまま、きれいに残っていますよ~(=⌒▽⌒=)

私も子供の歯が抜けた時は30分以内に入れる!!!ですね( ̄▽+ ̄*)

5 ■無題

きゃーー!ぐりぐり差し込むの怖いですーー!
手に汗握りましたー。もどってよかったです~^0^

4 ■わ~!!

スゴイですねぇぇ!!(泣)
7歳の娘が前に家の中で転んで
口から血がドンドン出てきて
驚いたことがあります~!!
歯が折れたのかしら~!!って
でも口の中を切ってただけだったんですが
あれはビビります
看護師してましたが自分の子供の怪我は
パニックになります~!

30分以内に歯茎に戻すというのは
勉強になりました~!!

うちのお姉ちゃん
小さい頃に転んで前歯が抜けて
(乳歯か永久歯かどっちかな?)
お父さんとお母さんが
そのままにしてたら
抜けた歯の所に両端の歯が寄ってきて
前歯が一本っていう状態になって
思春期に入ってそれがイヤで
歯の矯正に通ってました
あれって高いんですよねぇぇ!
お父さんもお母さんも
歯医者に連れていってれば良かったのに
って思いますホント

3 ■無題

抜けた歯は30分以内に戻せですね
肝に銘じます
うちの息子はチキンハートなビビリ君なのでそれほどひやひやさせられることはないのですが、それでも何が起こるのかわからないのが子育てですよね
私もこんなビビリな息子でさえも「無事成人するまで育て上げられるか」ふと心配になります
親の運と子の運と総動員してなんとか無事成人してほしいものです
くるくるさんのブログ、更新されるととてもうれしいです
でも、毎日お忙しいでしょうから無理は言えませんが、今回のようなワンポイント?アドバイスなどあればまた教えてください

2 ■勉強になりました

いや~、久々の更新、かなり臨場感ありました~(ノ><)ノ
そのルール、頭に叩き込んでおきます。
無事歯が定着しますように(^人^)

1 ■ご無沙汰してます!

いや~
今回のはとても勉強になりました(-^□^-)

ウチの娘たちも体を張った遊びをしているので
ヒヤヒヤしています。
歯を戻すなんて考えがなく、ビックリです!
コレは覚えておかなくては!!

歯が定着しますように~

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。