2005-11-29

誰もが通る?育児ノイローゼの話

テーマ:育児話

育児
いやあ驚きました。

つい先日産んだと思った娘が、

もう7ヶ月。

早いネエ~、あっとゆ~間だったねえ~。


しみじみ自分の育児ライフをふり返ってみると、

すっかり忘れていた、

昔、昔のせつない時代を思い出しました。


いつもはヘラヘラお馬鹿な事ばかり

書いている私ですが、

じつはちょっぴりブルーな聞くも涙の

時期があったんですよ~。



おそらく人はあれを


育児ノイローゼ

と呼ぶんではないでしょうか?


本日は、子育て中の奥様、

又これから育児をするかもしれません奥様に

ぜひ読んで参考にして頂けたらうれしい

私の初期育児の話を書かせていただきます。
(笑い抜きのお涙頂?戴物語よ。

涙腺のゆるい方は、スルーも可!

しかし勉強と思って読んでいくこと推奨)



ず~っと前のお産日記 にも書いたのですが、

4年ほど前に、第一子の息子を出産しました。 


その時私はでっかな子宮筋腫も抱えていて、

(筋腫のリアル写真は…コチラで確認  ※衝撃に弱い方要注意

切迫早産で5か月入院しておりました。

だから、その時、子供の誕生もうれしかったのですが、

なによりうれしかったのが、

ようやく退院できる。ここから出られる。



やっと自由になれる!


って事でした。



退院したら、

ベビーカーを押して遊びに行こう。

長く会ってない友達にも会わなくちゃ。

病院食が長かったから、外食もしたいわ~。

子供のベビー服だって用意する暇は無かったから

そうだデパートにもでかけよう~♪

なんてあれやこれや夢見ていた私。


でも、


子育て経験のある皆様ならご存知ですよね。





現実はそんなに甘くはない


ってこと~。




退院して一番最初に疑問に思ったことは、

「あれ?なんかこの子

思ったより寝ないんですけど…」


でした。


抱っこして目を閉じたから、

ベッドに下ろすとなぜか、すぐ泣く。

「すぐに、泣くんですけど…?」


「下に置くとギャ~って絶叫するんですけど…?」


なんなの?

これはなんなの?

??((゚Д゚≡゚Д゚))??


周囲の人にそのことを口にすると、

返って来る言葉は大抵、


「新生児の赤ちゃんは大変よね~。

でも可愛いでしょう~。


幸せいっぱいで

いいわね~


でした。



いや、そりゃあ可愛いですよ。
幸せといえるでしょう。


でも、でも

産後、肉体的にも精神的にも疲れている私としては

こうやって昼夜問わず1時間おきくらいに

おっぱいと抱っこをせがまれる生活は

想像以上につらいんですけど…。


そう思いながらも、

周囲から「幸せもん」のレッテルを

貼られてしまった私は

そんなことはうかつに口にできなくなります。


正直、出産する前は、

こんなに育児が大変なもんだと思っていませんでした。


だって、誰も教えてくれなかったじゃない?

雑誌だって、ドラマだって、

幸せいっぱい、夢いっぱい。

赤ちゃんは可愛くて、天使みたいで、

勝手にスクスクと育ってくれるんだと思っていましたよ。



でも、どうなの?厳しい現実。

いや、育児がつらいと言うよりも…

こんなに自分が



だれかに束縛される人生

に突入するなんて

想像さえしてなかったのです。


一度始まってしまったらが最後、

「やっぱや~め~た~」

ってストップをかけられないのが育児です。



特に私を苦しめたのが、泣き声。


トイレに行く瞬間も、お風呂に入っている瞬間も

子供の泣き声が気になって、気になって、


夜中なんて、泣いてもいないのに、

泣き声が聞こえたような気がして

目が覚めることが何度もありました。


ただでさえ夜中の授乳で

睡眠時間を削られているというのに、

「余計なところで目が覚めちゃった…。

神経が過敏になってるのかなあ…」


なんて思いながら横を見ると、

ぐお~~っとイビキをかいて寝ている旦那を発見。


「ああ…。このイビキ…。

この爆音で子供が目を覚ましたらどうしよう?」


そう考えるといてもたってもいられなくなり、

旦那をゴロリとひっくり返したこともよくありました。


旦那に翌朝、

「なんか、オレ夜中目が覚めたんだよネエ…

なんかした?ぐっすり眠れないんだけど~」

と不満そうに言われ、



「私は、その



10倍は寝不足

なんですけど!(怒)」


と言い返し、ケンカしたこともありました。


人は睡眠時間が削られると、
無性に怒りっぽくなるんですねえ。



0歳児育児中は大抵の母親は寝不足です。

そんな話をすると、




「じゃあ、昼間子供と一緒に



お昼ねすればいいんじゃない?



といわれることがよくありますが、

このお気楽な発言は

よく私の神経を逆なでしてくれましたわよ。



30分
しかお昼ねをしない息子にあわせて

リズムよく自分も眠るなんて、

考えただけでストレスがたまりそうじゃないですか。


それに、はっきりいって

眠るなんて




もったいなくて出来ません!





ようやく寝入った息子から

じ~っとそ~っと離れる時のあの



真剣勝負な瞬間。


頭の先から足の指先まで、

全神経を集中させて、

そ~っとそ~っと自分の手を抜き取り、

身体を離すんですよ。


なんせ油断して、息子が目を覚ましたなら、

また一からやり直しですから。


そんな苦労を経て、

やっと手に入れたこの時間は

一日の中で


もっとも愛すべき

貴重な時間
といえるでしょう。





音楽を聞いたり、出来なかった家事をやったりと、

思い切り自由を楽しみたいところですが、



現実は…


音に敏感な息子が目を覚まさないように

なるべく音を立てないように、

洗濯も、洗い物も、掃除機もあきらめて



ひっそりと息を殺しながら、


過ごすのです。


我が家の場合は、隣の部屋なのにもかかわらず、

パソコンを打つ音にも息子が敏感に反応したので、

それさえも出来ませんでした。

(心の底から広い家に住みたいと思った瞬間。)



なんにも出来ないけれど、

でも寝ていてくれるだけで幸せ。

なるべくこの幸せな自由な時間が続きますように…。



そう祈っているときに限って




不用意にやってくるのが…

どーでもいい





セールスの電話。



又は玄関のチャイム。



自分でも驚くほどの俊敏さで

受話器を取り上げ、

ドスの効いた低い声で一番短い言葉を選び




「い・り・ま・せ・ん」


の5文字だけを言い放ち、速攻電話を切ります。



こんな時の私は、もし




無愛想電話応対コンテスト

なるものがあったら

ぶっちぎりで優勝できるに違いないほどの

いやな感じぶりだったことでしょう。



でも、そんな努力も空しく



「ふ、ふ、ふぁ… ふぎゃあああああ」


と子供の泣き声を耳にした時の脱力感…。



「ああ、次は



絶対、

電話線を抜いておこう。


と真剣に心に誓ちゃったりするのです。


とにかく、

毎日何かに追い詰められてる感が抜けません。


「育児ってこんなもんなの?誰かと分かち合いたい」

と思って、

母親学級で知り合ったママ友だちと

集ったこともありました。


「育児って大変だよね~?」


と同意を求めたなら


「ほんと、大変だよねえ~♪

うちの子重いからあ~♪

でも、可愛くてパパったらメロメロなのよ~」


と、笑顔たっぷりのお返事。


「家事ができなくて、自由な時間も

作れなくて大変だよね~?

うちのなかなか寝ないし…」


の発言には


「そうだよね~。

寝てる間は自由なんだけど、

でも…

あんまり長くねてられると、

ちょっと寂しくなっちゃうんだから

親って勝手よねえ~。

一緒に遊んでると一日あっと

ゆ~間だしねえ♪」



∑(゚∇゚|||)



……。



違う…。



何かが違う…。



この彼女たちの余裕っぷりは何なのでしょう?


この私との差はなんなんでしょう?




急に不安な気持ちになりました。


子供が生まれて数ヶ月。

毎日毎日、育児に追われて

切羽詰っている私には、

子供との時間を楽しむ、子供を可愛がるなんて

瞬間がほとんど無いのです。


おっぱいをあげて、あやして、

抱っこして寝かしつける。

子供の機嫌のスキをみて、

チョコチョコ家事にとりかかる。(モチロン手抜き。)

帰りの遅い旦那をまだかまだかと一人待ちわびる。


そんな繰り返しがせいいっぱいだと言うのに、

よそのママたちは、

愛情いっぱいに

子供と遊んだり、寝顔を楽しんだり

してるというのです。


「私って…もしかして…



ダメ母親?



おちこぼれ保護者?



そう思い込むのに、時間はかかりませんでしたよ。

こう考えたら最後、

一気に気持ちはマイナス方向へ

転がるように、落ちていくのでした。


てなことで…その②につづく


-----------------------------------------
●私にだって、ブルーな季節はあったのよ~(*´д`*)●

聞くのとやってみるのじゃ大違い。育児ってのは奥が深いのよ~

       ↓ ↓ ↓ ↓
⇒激しく同感のクリック要請♪人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

58 ■涙です

4歳の男の子が居ます。赤ちゃんの時から全然寝てくれません。ワガママ盛り。もう嫌で育児ノイローゼというワードに辿り着き、この記事に巡り合えました。まさに同じすぎです。気が楽になりました。ありがとうございました。

57 ■共感

読んでて泣きました。めっちゃ共感しました…>_<…
何か気が楽になりました。
ありがとうございます^ ^

56 ■育児ノイローゼ真っ最中の私には

とても、共感することが多く涙がでそうでした。最近夜は泣いてばかりでしたが、久々に笑えました。ありがとうございます!
また次の記事を楽しみにしています(^_^)

55 ■こんにちわ読ませてもらいました。

凄い同感!私も1人目はホントそんなかんじでした。
セールにはわざわざ出て怒鳴りつけて完全ヤバかった。。。
理想と現実はちがいますね(--;)

54 ■無題

すごく共感しました!!赤ちゃんの時はまだ可愛さで乗り切れたのですが今3歳の息子と10ヶ月の娘を一人で育児する毎日にイライラが募り‥消えてなくなりたくなったので育児ストレスについて検索してたらたどり着きました。

53 ■はじめまして

記事読ませていただきました(>_<) まさに その通り と言う感じで! 今 育児真っ最中の私の この ストレスは なんなんだぁ ! て 感じで ブログを読んで スカァッとしました!
たまりにたまった 疲れとか 自由のない不便さは 湿布や 栄養剤では スッキリしませんでしたけど この記事を読んで こんなにスカァッとするとわ 驚きでした! て あんた 誰? ですよね('◇')ゞ 通りすがりですけで あまりにも 楽しい爽快な記事に 感謝です(笑)

52 ■マタニティブルー

来週末に出産予定の初ママです。
今ですらマタニティブルーで昨夜も主人と喧嘩しました…


こんな自分は産後鬱になりそうで、携帯からですが育児サイトをうろうろしていました。

ブログを拝見し、涙が滲んできました。やっぱりそんな風になるんだよね…という気持ちと、6ヶ月や1歳まで頑張ればなんとかなる、という光がみえた気持ち。


私のほかにも多分同じように悩んでいるママさんのためにもブログを残しておいていただきたいです。

突然コメントを差し上げる失礼をお許し下さい。

51 ■よーくわかります

うちの娘(現在二歳)も新生児から寝ないし、完ミでしたが吸い込む力が弱い娘は100ミリを一時間かけて飲むので大変でした…。おまけに三ヶ月半で寝返り。もう私の時間なんてありません。うつぶせが怖くて夜中もひやひや。二歳になったいまも寝ないし、昼寝も私が寝ないと寝ません。家事なんか出来るかぁ!何もしない旦那がムカついてしかたないです…指示ださなきゃやらないなんて、育児してることになりませんよね。愚痴ばかりですみません!

50 ■ツカレタ・・・

7ヶ月の娘の母です。
不妊治療をして授かった子供、
妊娠中は楽しい育児を夢見てたけれども・・・、
出産後は可愛いだけではすまなかった。
可愛いんだけれども、泣き止まなかったり、
自分の疲れがピークになると、強い口調で娘に接したり。
そんな自分にすごく自己嫌悪。
旦那も連日深夜までの仕事、休日もないから、
弱音も最近は言えなくて、正直精一杯。
もちろん娘に手を上げたりはしたことないし、
してはいけないし、頑張ってる旦那を責めるわけにはいかないけれども、最近は物に八つ当たりしがち。
”くっそー”とか汚い言葉でひとりごちたりしてるし。
ひと息ついてみたい。


49 ■激しく同感!

そっか~、
私は孤独な気持ちになっているんだわ(;_;)
と気づいてしまいました。
3歳娘の母ですが、旦那は出張が多く、
ほとんどが娘と二人きりの日々。
ちっとも言うことを聞いてくれない娘に、
イライラムカムカしっ放し(≧×≦)
娘を叱りつけてばかりで、こんな自分がまた嫌で
感情爆発で思わず涙がポロリとなることも。
でも、この記事を読んで少し落ち着いた気がします♪

48 ■そういうことだったのか・・・

ううっ、私は悪い夫です。
夜中に泣き声で起こされて、妻に対して「早く飲ませろよ、お前は何をやってんだ!」と何度も怒鳴りました。
寝不足で、というかエネルギーを消耗して目の下にくまをつくってる妻に、「昼間にゆっくり寝なさい」と平気な顔で言いました。
妻が泣きながら「どうしていいか分からない」と狼狽したときは、「俺の子だから元気なんだ、大丈夫」と笑って言いました。
私の奥さん、本当に、本当に、申し訳ございませんでした。

47 ■まさにその通り!!

双子乳幼児育児中です。
子どもが欲しくて不妊治療で双子を授かりましたが
出産で死ぬ思いをした後に休むヒマなく待ったなしの24時間勤務。ほんと育児がこんなに激務で真剣に過労死するかと思うほど大変とは思いませんでした。
赤ちゃんって授乳以外はすやすや寝てるもんだと勝手に思ってましたがそんなの幻想。
「もうダメかも・・・。」と思った時、こちらの記事に本当に救われました。

46 ■そうですか・・・(TT;)

初めまして。楽しく読ませてもらいました。
ブログも初心者です。ヨロシクです。
そして4月に初産予定です。
ブログを読ませてもらって苦笑い、他の方のコメントを読ませてもらって、あまりの同感の多さに固まりました。
私の今の自由な生活も後2ヶ月って事ですね。
余命宣告された気分です。(^^;)

45 ■自分が書いてるのかと思った

ぐらいに同感だったので(笑)
セールスマンの件とか。しっかり電話線抜いてます。
2005年に書かれているのですねぇ。
2008年にコメント書いちゃってごめんなさい。
私は今2005年のこの文章に心から同意しています・・・
きっともうお子さん大きくなられたんだろうなぁ(羨ましい!)

44 ■誰かたすけてくれ~

まさにこの通りです。
世の中のお母さんたち、結構育てやすい子どもなんだなっておもうほど、私の気持ちわかってもらえません。だってみんなんちと違うんだもん
私の時間なんて心を鬼にして病気のふりしない限りありません。

43 ■私思ってること全部ここに書いてある!!!

育児のことで、何度も旦那と喧嘩しました。どうすれば、育児の大変さを男の人にわかってくれるの?

42 ■無題

お名前まちがえました。猫さんでした・・・すみません。猫さん少し子供に怒ってもいーかも・・・私は怒りすぎだけど・・・(T T)もちろんかわいがってますよ。でもイライラしちゃうんですよねー。だから家にいたくなくて外にでてばかりです。

41 ■同感です!!疲れますよね~(T T)

まったく同じです。今子供は一歳三ヶ月。今までも大変でしたがまた最近べたべたがひどく。正直狂いそーです。もー泣く子供を残して一人出かけてしまおうかと何度も思いました。最近は かわいく思えなくて・・・。でも仕方なくがんばってます・・・。ゆきこんさんも表面的にすごく頑張ってるから きっとそう思っちゃうんですね。私もストレスのはけ口がなくて 辛いです。でもみんな同じように大変なんだと分かったら気持ちが少し楽になりました。見てるだけならかわいいですよ・・・本当に育児って大変で嫌になります。でもこのブログみて久しぶりに笑えました!!育児ノイローゼで検索してよかったです(^^)/ 

40 ■育児ノイローゼ

書かれたのは随分昔のようですが。。。辿り着きました。2歳まで、育児が楽しくて楽しくて仕方がなかった私ですが、2歳を超えてから急に「子供をころしてしまうんじゃないか。本当はころしたいんじゃないか」という妄想に取り憑かれるようになり、鬱々と日々を過ごしています。息子はやんちゃざかり。1日中べったり。旦那は仕事が忙しく、帰りは毎日深夜。休日も無いことが多いです。そんな毎日の中、昼間から夕方まで公園でしっかり遊んだ後、お風呂にいれている時などは、ハダカの首元に目がいってしまい、そんな自分に猛烈な恐怖です。子供が明るく甘えてくればくるほど、自分が狂うんじゃないかと怖いです。家族に迷惑をかけたくなくて神経科にも行きましたが、薬の副作用を耐えながら育児をするのも余計ノイローゼをひどくしそうで、1日飲んでやめました。こんな経験をされた方、いらっしゃいますか? 子供はかわいくて当然だと思っていますし、今までもそうやって接してきて、実際とっても楽しかったのです。なのに、こんなにリアルに自分が子供の首をしめちゃったりするシーンが心の中から消えないなんて、心の奥に、残酷な気持ちを隠し持っているんじゃないかと不安になります。。。実際の私は、子供に手を上げたことも、自分勝手な理由で怒鳴りつけたこともありません。というか、そういうことをする事自体にすごく不安と不快感があります。こんな今の私を、自分でどうしたらよいものか。。。本当に困っています。

39 ■ほっ

みんなの読んで救われた。
辛いのは自分だけじゃないんだわね。
六ヶ月までとりあえず頑張ろう。
部屋が汚くて、ご飯が食べれなくても
負けないわ。
腰が痛えよー

38 ■安心・・・・

 全員に共感です!!
 選挙カーにも「大きな声出して非常識!世の中には新生児という生き物がいるのよっ。おめーに投票するかいっ(怒)」心で叫んでました(笑)。
 しかし、最近は夫ともうまくいっておらず、とうとう自傷っぽいことが始まってしまって・・・。私に限ってありえないと思っていたのですが、自分を責めて自分の足や頭を力強く殴ると落ち着くんです。まだ告白できるだけ軽症かな?

37 ■泣けた。

まったく分かります子の気持ち!
私なんて子供をやっとの思いで寝かしつけ物音たてずにコソコソしてるのに
近所に住む舅姑コンビが毎日のようにやって来てはドアを「ゴン・ゴン・ゴン・ゴン・・・・・」とまるでヤ○ザの取立てのごとく叩き、しかも寝たばかりの赤ん坊を無理やり起こし泣かして帰る。を繰り返されました!!!お陰でノイローゼもハンパじゃなかった。思い出しただけでも腹が立って泣けてきます(T_T)

36 ■脳の異常かと思ってましたよ

うちはいつもモロー反射みたいなビクッビクッというへんな状態のあと泣き始めて、なかなか止まらない。真剣に病気だと思って何度も医者に行ったけど、異常なし。
もうビクッとするのを見ただけでこちらが身構えてしまうほどでした。
結局夜泣きも含めては2歳過ぎまで続いて、育児書の常識なんてうそだと思いました。

息子のことはすごく大事です。母性本能とかじゃなくて、あんなに苦労して育てたんだもん、パーにされてたまるかって感じで大事にしているのです。

35 ■そうそうそうそうそうs(ry

共感してうなづきすぎて首が...w

いま娘は一歳五ヶ月ですが、ここ二ヶ月位でやっと育児を楽しめる余裕が出てきた気がします。
それまでは、くるくるサンのかかれたとおりで。もうもう。
でも、すごく安心しました。
コッチ側の人がこんなにいることがわかって。
アタシって駄目なのかも....って考える日も少なくない日々を送っているので、なんだか仲間のママさんたちがコンナにいるって判って救われた気がします。

うちも皆さんと似たように、ベビーカーを買ってから乗ったのは数分です。
もうずーっと荷物運び用になってますw

34 ■ あたしゃひどいとき30分おきだった・・・。

 たまーに2時間とか寝てると『新生児突然死症候群』じゃないかと気になって、眠れないんだよ。
 5歳になった今でも、4時間ぐらいしか続けて眠れないし・・・。
 
 うちの怪獣君。首の座らない赤ちゃんの頃から、母親学級で知り合った同じ頃に産まれた赤ちゃんを私が抱っこすれば怒り狂い、ちょっと動けるようになれば突き飛ばし、焼きもちを焼いてパパさんに赤ちゃん椅子を投げつけたのは1歳でした。
 ベビーカーを嫌い、1日中抱っこ紐。
 すごく大変だったけど、将来のネタになると耐えた日々。
 
 んでも、5歳になった今、ちょっと寂しいです・・・。

33 ■人は眠れないと発狂するってホントかも

保育士してて、子どもの扱いは慣れてるつもりだったけど…
実際は違ったのよね~

園児は時間が来たら帰るけど、自分の子は24時間密着だもん。
ず~っと泣き止まない我が子を、おなかに戻したいとマジで思った(笑)

子育て中の皆さま
家事は最小限にして、とにかく眠りましょ~

32 ■みんな悩んでる

現在もうすぐ3ヶ月のムスメですが、夜は早く寝てくれるときもあれば、夜中の3時まで起きてたりする事も。
その時はさすがにムッキーとなったりしますが(^^;
みんな悩みを持ちながら育児してますよね。
ムスメは他の赤ちゃんと比べると小さいんですよね~
私はそんなに気にしてないのですが、周りから
「小さいねえ」なんて言われるとたまにムカッときます。
くるくるさん!その②楽しみにしてます!!

31 ■同じく!

我がムスメもダッコしてないとおお泣きする子でした。
ベッドとかに置けないの。
私もノイローゼ気味だったのか、泣き声聞くと
イライラがピークになるので
(実は元々子供嫌い)
結果ずーーっとひたすらだっこ(または抱っこ+授乳)
していましたよ~。
外が夕闇になると毎晩ストーカーのように
夫の会社にでんわして「まだなの?
今日は何時に帰ってくるの?」としつこく聞き
カエルコール後は1時間ちかくひたすら窓の下を見ながら
彼の姿が現れるのを待っていました。
(もちろんだっこで)

あぁぁぁぁ
あの暗く狂気じみていた生活を一気に
思い出しちゃいましたよ~・・・
(今は普通に生活してますよー
後から振り返ると人生のほんのいっとき
なんですけどねぇ)

30 ■まったくもって同感です(=゚ω゚)ノ

よりにもよって夜中に限って泣き止んでくれない時があるし、寒くても暖かく包んで外であやさないと寝ないし
3ヶ月くらいで仕事を自宅で始めたし
日中は親が見に来てくれてても夜は
自分で見ないとならないし。

途中で旦那の親と同居して
面倒を見てて貰っても
ちょっとした事で気に入らない事があると
親戚・近所に私の悪口をいつの間にかいいふらしている当時、被害者意識の強かった姑に対しても神経疲れで・・はっ
ついつい愚痴ってしまいました。

産まれた当初は胃と脳からの出血で
生存半々と宣告された娘も
幸い良い方向に進んで
今ではすっかりのびのびした小学生です。
これがあったから何かあっても
「ここまでよく大きくなってくれたなぁ」
と思うんですよね。

29 ■ですよね。

 これから子を出すのですが、いまでも“テンション低め”です。 望んで出来たものですが、周りにいわれるほど、happyじゃないです。「かわいさ」や「うれしさ」だけでは超えられないものはあるなぁ~と、いまの段階でも感じます。 
 くるくるさんやSKAさんみたいに、わりと自分にも子供にも、ニュートラルに接しれたらなぁ~と思っています。
 「その②」楽しみにしてます!

28 ■共感しまくりです

初めまして。
いつも更新を楽しみにしています。

くるくるさんの話が7年前の息子と重なって思い出しちゃいました。
ずっと抱っこして挙句腱鞘炎になったこと、やっとの思いで寝付かせたのに、自分の膝関節のポキッという音で目を覚まさせたこと・・・

今では笑えますけどね、当時は必死でした。

我が家も下は娘。こっちは何だか知らないうちに大きくなりました。手をかけなかったわりには丈夫でしたたかです。
育児って不思議ですね。

27 ■痛いくらいに

わかります。今はパソコンもできるようになったダウナーですが、分身を生んだときそうでした。分身はよく寝てはくれるのですが、早期破水で未熟児、帝王切開、人より成長が遅い分身を抱えるダウナーは辛かったです。お義母さんも何気なく言ったつもりだったんでしょうが
「人より小さく産んだんだから、母乳で育てないとだめになるわよ」
母乳を出さなきゃ。あやさなきゃ。きちんと大きくしなきゃ。「MUST」ばかりの生活は胃炎になって、鬱にもかかり夜中に近所を徘徊するまでにもなりましたが、今は分身も元気イッパイっつーか、だまれ!! 薬を飲めば鬱病は消える。ブログをすると色んな人に意見に出会える。一人じゃない。という余裕まで出てきました。ただ二人目は事情があってあきらめましたが、子供ばかりが人生でもなし・・・。

 ブログを読んでるとくるくるさんは強そうだし、(精神的に)拳王奥様のレジェンドぶりを読まして頂けるところもそういう風な姿はかかれないし、怖いモノなしな方かと思っていました。色々あったんですね。
 また読みに来ますね。バッハハーイ(^3^)/

26 ■くるくるさんも・・・

同じように大変な育児をされてきたんですねぇ・・・。
皆さん同意と書いてありますが、あたしなんて激しすぎるぐらい同意です。
くるくるさん風に言うならば

「そんなのなぃわけなぃでしょ!(゚д゚)クワッ!!」

って感じです。
つーか今りあるたいむでそんな状況です。
何が嫌で泣いてんの?あぁうるさいうるさいうるさい・・・。
あたしはそういうことがあったらいらいらしてしまうタイプだから、悩みながらも一生懸命になれるくるくるさんがすごいと思いますヨォ。
幸せねぇ・・・。いったい何が幸せなんだろう・・・。

25 ■激しく同意!!!

 一緒です。・゚・(ノД`)
そんな風になるなんて夢にも思わなかったので
産後の5週間を義実家で過ごすという暴挙に出てしまった私
夜は義両親を起こしちゃいけないってことにも必死になってました…orz
周りは幸せそうに見えるんですけどね…

24 ■共感しまくりです!

どうもはじめまして!だいぶ前から読み逃げしてました。

オットってどうして夜泣きに気づかないんでしょうねぇ?
朝起きて「昨日はよく寝てたよね?」と言われて
「いーえ!何度もおっぱいあげてますから!」と言い返したことが何度あるでしょう。
自分の食事時間を確保するのさえ難しかったので
あぐらかいた姿勢で、おっぱいあげながら食事したことが何度もあります。
(客観的に見るとすごい光景ですが(^^ゞ)

すごーく大変でしたけど、今となっては不思議と笑って話せる思い出なんですよね。

23 ■私も!

はじめまして!
あまりにも自分の事のようなので
書き込みしてしまいました。
私も長男の時は断乳するまでの1年間
24時間1時間半起きにおっぱいで起こされ、
昼間はだっこしてないとすぐ泣かれる生活を送ってました。
おかげで今次男が3時間おきに夜泣きしてもあまり苦になりません(泣)
私の周りの友達は「ウチのコは朝まで爆睡だよ」と
ありえない話をする人達ばかりだったので誰も私の苦しみをわかってくれる人はいませんでした。
あの頃は体重も激減して妊娠前より
ガリガリになったもんです…(泣)

22 ■今現在

現在、息子が4ヶ月で
ようやく少しマシになってきたかなと
いうところでしょうか・・
最近やっと朝ごはんとお昼ご飯を
食べられるようになりました。
ほんの最近まで、
晩御飯の準備をしてて
「あ!今日なにもたべてなかった」って
思うのもしょっちゅうでした。

21 ■ビックリ(^0_0^)

うちの息子と同じだーーーってビックリしました。うちの子よく寝るって聞くとムカって来てたなー^_^;一年間は新聞読めなかったもん。でも今思い出すといい思い出なんだよね!!手がかかった分息子は甘えん坊でこれまたかわいいのなんのって(*^。^*)今育児で大変な思いをしてる人はみんな同じだよーーっ!言ってあげたいよ(^^♪

20 ■そっか

初めまして
そっかぁ、やっぱこれって普通だったんですよね・・・
私がおかしいのかと思ってました。
もともと子供嫌いだったのですが、作ってしまったからには育てねばという義務感はあり、地獄の毎日を過ごしていました。
今やっと3歳過ぎて幼稚園も行くようになりましたが、もうあんな思いしたくないんでイラネ・・・と思ってます(;´Д`A ```

19 ■わかります!!

はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。
気持ちよくわかりますよ!我が家は双子なので、もう本当に気が狂いそうでしたよ。ってか、今思うとおかしくなっていたのかもしれないです。
チャイムのスピーカーにはテープをはり、携帯はマナーモード、家の電話は常に留守電でしたよ。

18 ■すごく、わかる!!!

これって、1人目の子供を産んだら必ず通る道なのかしら??2人目の時はけっこう余裕ぶちかましだったりするんだけど・・・。
今思えば、懐かしいけど、あの頃は本当に毎日ノイローゼ状態だったです。
でも、明けない夜はないのだ!気がつけば子供ってでかくなってるしね!!

17 ■すべてに共感です

はじめまして。
毎晩、笑いをこらえながら(息子が起きるので)旦那と一緒に拝見しています。

今日のブログは、去年のわたしそのもので、すべてに共感しました。
産後入院中からずーっと寝ない息子。1歳過ぎてようやく3時間くらい寝るようになったけれど、寝不足って本当に人の精神を崩壊させる・・・。
育児書の幸せそうなコメントや、他のママさんの様子に撃沈する様も、まさに私そのものでした。
呑気な回答をする、育児相談の保健師さんに頭にきたり・・・。
あの時、同じ体験をしてる人に会えていたら、どれだけ救われたかと思います。
いまダイレクトに苦しんでいる人がいたら、今日のブログ読ませてあげたいです。

ちなみに、チャイムのスピーカーにはタオルを貼り付け、電話線もたまに抜いています。
音をたてないよに料理をすると、時間も倍、疲労も倍。ガスコンロの点火音にもひどく気をつかってました。
今思い出しても、せつなくなります。

16 ■その②も楽しみです

抱っこで眠った息子をそぉ~っと、布団に移すことを「着陸」と呼んでいたことを思い出します。布団に寝かせた途端、起きてしまうと「着陸失敗」!!悲しかったなぁ。
本日、7か月の娘の着陸は成功し、今夜はめずらしく8時に就寝。さて、今夜は何回起きるのでしょうか。
ところで、くるくるさんのイラストがカラーってめずらしくないですか??

15 ■初めて知りました

ずっとくるくるさんのとこを読んでいたつもりだったのに、この筋腫写真今日はじめて見ました。
なにやってたんだろうアタシ。

キレイです筋腫!食べれそう。
私も筋腫合併12センチはじめ他ゴロゴロ胎児と同居でしたけど、
私のは半分に割られて見せられて、色も茶色くて、
【ビックマック】にそっくりでした!
大変でしたでしょ?妊娠中。
半端じゃなく痛かったでしょ?

14 ■勉強になります!

不妊治療中でいつ授かるかもわからない我が子ですが、とっても勉強になります!
その②楽しみです~!!

13 ■おんなじでした~

はじめまして。
長男の小さい頃を思い出しましたよ~。
電話も音消しで、玄関に”チャイムを鳴らさないで”と張り紙をして、畳に足がこすれる音すら気にする毎日でした。
だんなのくしゃみやら足音さえも憎らしく思ってましたねぇ...
それなのに、抱っこしながら友達と電話したりしてたら、すーすー寝たりするんだよね。なぜざんしょ...?

12 ■頑張れ~~~

初めまして。何処からかやってきました・・・・
育児って大変!1人で抱え込むと物凄く大変!私は超ダメ親でしたので・・・・人に頼んだりすることが多かったですよ。泣いたら泣いたで「おーよしよし」なんていいながら洗濯物干し続けたり・・・・いい加減だなぁ。どーーーーしても泣き止まないときはおんぶがベスト!
ママがきついと赤ちゃんも不安になるのよキット。ママがラクチンでいられるように、対策を考えて!人を頼るのは悪いことじゃないですよ。たくさんの人にかわいがられて、子供も喜ぶんです。
状況も知らず長々書いてごめんなさいね。
おばちゃんの呟きでした。

11 ■思い出します。。。

長女の新生児時代を。
真夜中から明け方まで、ほとんどずっとなきっ放し。
おっぱいでもない、おむつでもない、いったい何なんだ???

朝7時、ついに耐え切れなくなって急患へ行こうとタクシーを呼びました。
ところが長女、タクシーの中で嘘のように眠ってしまい、病院へ着いても起きやしない!
医者にはミルクのやりすぎ言われるし。

そうそう。夢うつつで泣き声を聞き、
おしゃぶりを吸わせました。
そのまま私は5時間近く爆睡!
オムツはびしょびしょ、涙で枕はぬれてるし、
背中も汗びっしょり。(夏生まれ

今では苦い思い出ですが、あの頃は私は育児できない女だと悩みました。
本気で子供を殺してしまうんじゃないか?って思いましたもん。

続けて生んだ次女が、長女と正反対。
生後2週間、14時間も寝続けたときには、
死んでるんじゃないかと思って何度も呼吸を確かめました。

10 ■地獄からの使者

私はチャイムの電池を抜き、電話の呼び出し音は最小にして
タオルを敷き、上からもかけていました。
でも、子どもはカーテンが風に吹かれる音や、
新聞をそーっとめくる音、音量ゼロに設定してあるテレビの電源を入れる音で
目を覚ましては泣き喚き、
私の上以外で眠ることを拒否するかのような生活でした。
ベビーベッドで眠ってたのは、1年間で3時間くらいでしょうか。
ベビーカーにも乗りませんでした。ベビーカーでグースカ眠っている赤ちゃんは
おかしいと思うことにして、崩れそうな自分の気持ちを支えていました。

9 ■友人達は・・・

こんなカンジでしたね~・・・

そんな「ノイローゼ状態」見せ付けられたら、正直言って子供欲しいとは思えません・・・
それでなくったって、自分の体調に波があるのに
子供なんてムリムリムリ!!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。