2005-04-08

入学式とラーメン屋の悲しい関係~ピンコの話~

テーマ:ピンコ(実母)のお話
涙の入学式
皆様こんにちは。
相変わらず下半身にグッと全神経を
集中させているくるくるです。

いろいろご心配のコメントをいただいて、ありがとうございます。
あと少し、お腹に胎児がとどまるように頑張ります!

只今、安静中ですが、どうしてもこれだけはアップしなければ
ならない!って記事がありましたので、(季節モンなんで)
どうにか、パソコンにしがみついて、書いてみました~。
ちょっと久しぶりのピンコネタ!です。


入学式のシーズンですね。
入学式と聞いて私が、鮮明に思い出すのは、
 
実母ピンコがらみの切ない思い出です。
 
 
 忘れもしません、小学校入学の日…。
 
前にもちょっと書きましたが、うちの実家はラーメン屋でした。
 今、もう父は引退しているのですが、
 
ちょうどその頃、うちら家族は
 ラーメン屋の2階に住んでいました。
 
 
そのラーメン屋は、団地の商店街の中にあり、

その商店街のすぐ横には、
 私の入学する小学校があったのです。
 
 学校入学の朝、私は新しい制服と、ランドセルに
 胸を躍らせていました。
 
商店街の周辺では、きれいな格好をしたお母さんや
 スーツを着込んだお父さんに連れられた、
 自分と同じ年頃の子供たちがチラホラ見えます。
 
 
私はたまらず母の所へ行ってみました。
 
でも、まだ母は化粧をしていません。
 
洋服もいつもと同じラーメン屋のかっぽう着をきたままで、
 せっせと家事や、店の準備をしています。
 
 
私は母に声をかけました。
 
「お母さん、入学式始まっちゃうよ~」
 
すると、母は
 
「あら~、もうそんな時間だね。」
 
とつぶやくと、ちょっと考えてから、
 
 
私を連れて、家(店)の外に出ました。
 
 そして、小学校を指差して、
 
「ねえ、あれ、今日からあんたが行く小学校。」
 
と私に言います。
 
勿論、そんなことは前から知ってるので、
 私は「うん。」と肯きました。
 
 すると、母ピンコはこうのたまいました。
 
 
 
 
 
 
「入学式、
 
 一人で行けるよね。」
 
 
 
 
 
∑(゜∇゜|||)え?
 
 
 
 

今、なんといいました?
 
 
 

 
あの、世間一般の家庭では、
 
記念写真を撮ったり、ビデオを撮影したり、
 
子供の成長にちょっぴり涙しちゃったりする
 
人生の節目の小学校入学式に、
 
 
 
うちのピンコ(母親)ってば、
 
 
 
 
一人で行けとな!?




((((;゜Д゜)))ヒャ~。

 

幼いながら、この事の異常さを十分理解できた私は、
必死で首をブルンブルンと横に振りました。
 
 
 
すると、ピンコは、

にっこ~りと満面の微笑みを浮かべて、
 
 
「大丈夫、大丈夫、お母さん、
 
先生にちゃ~~んと電話しとくから。」
 
 




 (゜∇゜|||)うわっ
 


本気なんだ…(;´Д`)





そして…
 
 
 
 
その目はウソだ……_| ̄|○
 
 
 
 

結局、最後まで嫌だと私がごねたので、
 
ピンコは、


「じゃあ先生のとこまで連れていくわよ!(゚Д゚)
 
 
と、半分逆ギレになり、


そのかっぽう着のまま、
 

お洒落な格好
の保護者であふれる
 
小学校の中を、


引きずるように私を連れて
 
強引に教室に押し込んでくれたのでした…(T▽T)
 
 
 
 
子供も3番目になると、こんな扱いも仕方ないのでしょうか?
 
それとも、やっぱうちがラーメン屋だから?
 
 
 そういえば、高校の入学式でもこんなことがありました。
 
 
 
高校生ともなると、母親が入学式に来てくれないとか、
 そんなことはどうでもいくらい、大人になっていた私。
 
 ピンコは、当日の朝
 
「せっかくだから、美味しいもんでも食べようか。
 お母さんお店にいるから、終わったらおいで。」
 
と言ってくれました。
(やっぱり入学式には来る気がない)
 
 
 
その頃、うちら家族はもうラーメン屋の2階には住んでおらず、
 母の手伝うお店は、地元一番の繁華街の近くにありました。
 
 
私は高校の入学式が終わってから、
母のいるラーメン屋に行きました。
 
 お昼をちょっと過ぎた時間帯だったので、お店はまだ
お客さんで混雑しています。
 
 
すると、母が私にすぐ気がつきました。
 
 

「あ~!来た来た!待ってたよ~♪(^^)」
 
 
やはり、母も娘の入学式は気になっていたのでしょうか?

手招きして私を厨房に呼びつけます。
 
 
そして、いきなりこう言いました。
 
 
 


 
「はい、じゃあ

 どんどん洗ってね。」
 
 


 
 
∑(゜∇゜|||)え!?
 
 
 
 
ピンコ
 
さあ、丼、どんどん下げて来るから、
 
ガンガン洗ってちょうだい!(゜Д゜)」
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
「入学おめでとうね~。」とか、

 「高校の雰囲気はどうだった?」とか、
 
そんなのは無いの?
 
 
 

それに私…
 
 
 


本日おろしたての、
 
 


新品のセーラー服
なんですけど…。
 
 
 
 
………_| ̄|○
 
 
 



結局、ピンコがじゃんじゃか下げてくるラーメン丼に追われて、
 
その場を動けず、1時間近く皿洗いをさせられた私…。
 
 
新品のセーラー服にはしっかり
 

ラーメン屋特有の


豚の香りが染み付きました。
 
 
 
ピンコの言ってた「美味しいもん」は
 


ラーメン屋の、
 
 
まかないチャーハンに変わり、
 
 
 
 
 
 
またもやピンコにはめられた…_| ̄|○
 
 
 
 
そう思わずにはいられない、
 
悲しい入学式の思い出となったのでした。

※そうだ、ピンコの写真なんですが、まだ旦那実家に滞在中で家まで
  たどり着いてないもんだから、写真が手元に無いのよね…。
 でも近いうちに公開しちゃる!つもりです。
   ピンコファン?の皆様お楽しみに。
---------------------------------------------------
●人生いろいろあるけど応援してね。はげみになるの(*´д`*)●

「ピンコの子じゃなくてよかった~」って方もゼヒ
        ↓ ↓ ↓ ↓

⇒応援クリックを!人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

くるくる奥さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■こんばんわ。

以前、コメントしたものです!!TB
させてくださいね。

27 ■ふ~む

くるくるさんって、苦労してるのね^^;
そんな苦い思い出ばかりが残る入学式って・・・(涙)

26 ■うわ~ん!!

いくら隣でも小学一年生で一人は無理でしょ。。。
でもくるくるさんがここまで成長したのはこういう教育があったからこそ???

美味しいものも確かに美味しいのだけれど、結局は罠だったんですね。。。
恐るべしピン子さん・・・

25 ■さっさすがピンコ様Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

セーラー服・・・=豚の香り・・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
でも洗物をやっちゃうすくるくるちゃんがすき(ノ´∀`*)アハ
勝手にちゃん付け・・((((;゚Д゚)))スマソ

そうそう!うちでヘボ企画やってます。良かったら参加してね~~。
身体気をつけてね((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブルシンパイ

24 ■うんうん

まさに商売やってるお母さんですね!!
うちの実家は農家だったので、やっぱりキレイなお母さんに憧れた時期はありました。
でも今となってはそんなピンコの子でよかったと思えるのでは?

23 ■すごい・・・!!

ピンコ母さんすごい・・・
私はおととい入学式でしたが、そんな事はありませんでした。なんだか、逆に感心させられます。。。
くるくるさん、それを反面教師だと思って頑張って下さい!!

22 ■・・・

せ、切ない…切なすぎる思い出です(。-д-)(-д-。)ネェー
さすがピンコ様です!
実は初コメ…でもずっとファンでした。
読者登録させていただきますd(>ω<`*)ネッ!!

21 ■wao!

さすがピンコさまだわw
くるくるさんも悲しく苦い思い出が毎年この時期になると蘇ってくるのね。
切迫早産、私も下の子の時に言われて安静にしてたのを思い出したわ。
お大事にネ~結局、案外しぶとくほぼ予定日までいたけどね。グフ。

20 ■くるくるさん

リンク集、4月9日メンテ見たいでした~ごめんね。時間があるときによろしく~。

今日は記事まだみたい♪
無理しないでね。

ひーひーふーだよ~

19 ■うははぁ

ピン子さん最高!!!!!
そうやって、3番目は強くなるのねぇ!!!
しかし、高校時代に豚骨のニオイはキツイだろうのぉ。
お気の毒様でしたぁ

18 ■今回のピン子さん話

なんだろなあ・・
いつもと違ってしんみりと読みました。
働くカーチャンってのがすごく伝わってきた(笑

17 ■悲しすぎる。。。

呼んでて悲しくなる訳はなく、「クスッ」ってしちゃいました。ゴメンナサイ・・・。
豚の香り・・・・。そのにおいに男がつられて・・・・なんてことはなかったのかなぁ??

16 ■ええ!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

入学式、行かなかったんですか!?
高校ならまだしも小学校入学まで…(;´Д`)
これまたすごすぎるお母様(笑)
うちも家が飲食店経営なんで、手伝いはしましたが制服のまま…しかも入学式当日ってのはさすがにありませんでした(;´∀`)
どこまでも切ない思い出なんですね…

15 ■はじめましてm(__)m

はじめましてm(__)m
ランキングから来ました!いやー面白いお母様ですね(^^ゞ
うちの母もわりと天然ですが(;^_^A アセアセ・・・
ちょくちょくお伺いさせて頂きますので
よろしくですm(__)m

14 ■ピンコまま

やっぱり凄いわ~( ´∀`)

しかもセーラー服なのに丼洗い
まかないチャーハン涙の味がしそうっす
(ノД`)シクシク

13 ■(-ω-;)ウーン

うちは母に育ててもらってないから…

一緒に住んでただけでもちょっち羨ましい気もするわ川o'-')フフ♪

しかもσ(゚ω゚*)アタシの場合、母がσ(゚ω゚*)アタシを引き取ったのは再婚相手の子が生まれるから、子守しなさいって引き取ってくれたけど(*´・д・)(・д・`*)ネー

入学式成人式合格祝い一切コメントなし

な家でそだったからいまいち笑いにぴんとこず残念

12 ■無題

同じジャンルのライバルの偵察に来ましたw
(勝手にライバル視ですがw
お笑いジャンル。ともにがんばりましょう~♪

11 ■さすが大物ピン子さま~

つらい小学生の入学式でしたね~でも笑える~(笑)
くるくるさん苦労してますね・・・
せっかくのセーラー服も・・・豚の香りじゃ(プッ)
ピン子さまの写真楽しみにしてます~♪

10 ■うーん

やっぱ3番目だからかな・・・なんかいろいろな要素が組み合わさっての結果のような気がします(笑

写真、まじ楽しみ!

9 ■あ~良かった!!

 うちの、実母のこと書いて
 かわいそうに・・・
 と、コメントされへこんでましたが、大丈夫ここにもつわものが。
 良かったよかった、
 で、TBします!!

8 ■私は。。。

幼稚園からいつも一人で帰らされてましたあ。毎晩毎晩家にたどりつけなくなる悪夢にうなされてました。
でも入学式出てこないってのは上には上がいましたね。それにしてもグレなかったのはやっぱり個性ある兄姉弟がいたおかげ?

7 ■ぬあ~~~

ピン子!ピン子!ぴんこぉぉぉぉ~~~~
(゚Д゚)スゲーヨ
一人二人と入学式行って飽きたのかしら?
子供にとっては初めてでもピン子にとっては3回目・・・
弟さんの時はもっと悲惨だったんじゃ・・・((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
でもあたしピン子結構好き。(* ´Д`*)=3 アハァァン

6 ■悲しい><

入学式がそうって事は、参観日なんかも来てくれなかったの?もしくはかっぽうぎ?
今でこそ笑い話になるけど、子どもの頃はくるくるさん悲しかっただろうな。

5 ■今回は……

泣けました…(T▽T)
子供心に寂しい入学式ですね。
でも、そういうふうに仕事熱心にやって育ててくれたんですもんねぇ。

4 ■新品のセーラー服で洗い物は辛い!(笑)

ははは。豚くさくなちゃったんだー
可愛そうすきるううー!

くるくるさんちラーメンやさんやったのかぁ。2階に住んでたなんて

おいしいシチュエーションだわ!

3 ■立派な人に…。

あぁ。私だったら、絶対泣いてるぅ~。そして、グレてるかも・笑。
なのに、くるくるさんはユーモアのセンスもある立派な大人になったんですねぇ…。尊敬します。マジで。

2 ■ツワモノだ・・・

さすがピンコさん!
実家が商売をしてると大変でしょうが・・・(^^;)

せめて新品のセーラー服は着がえさせて
あげたかった~(^0^;)

1 ■ピン子母さん風入学祝い?

「本気なんだ…(;´Д`)そして…その目はウソ」。
うーん…深い。本気でウソもついてる(爆)。王様やお兄さんのときは?
くるくるさんですらそうなら、もちろん、弟さんは1人で?
それにしても、おろしたてのセーラー服に「豚の香り」だなんて。
だまされても洗い物をしちゃう、くるくるさん、
いい人なのか、まだ子供だったのか…。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。