2005-02-21

わが家の最強の暴君!~姉の話~

テーマ:王様(姉)の話
最近、4人兄妹話をよくプログに書いておりますが、

前に、ちょっとご紹介したことある、
姉について、今日はもうちょっと詳しく
書いてみたいと思います。



彼女は、私より4歳年上なんですが、
私は彼女がどんな性格か、
20歳を過ぎるまで全然知りませんでした。

小さい頃は、「年下はキライなの~」なんて言って、
あんまり私らとは遊んでくれなかったのですね、彼女。



でも、2人とも成人して、それまで離れて暮らしていたのに、
また地元で一緒に生活するようになってから、
一緒に買い物に行ったり、旅行に行ったりと、
急に接近するようになりました。





その時しみじみ感じたことは…。





「この女、なんつ~自己中心な女だ。」


ってことでした。





前にも書きましたが、
なにしろうちの 姉の前世は王様 です。

はっきりモロッコ系の国王だったと占い関係の人に言われ、

それを聞いた時、私も友人もみんな

「そうかあ~、やっぱり…」と妙に納得したくらいです。

           (モロッコ系ってのもよく分かりませんが…)




うちの兄も妙な自信のある人間ですが、


それをド~ンと上回る

妙な自信のある女なのです。

(困った姉弟だなあ…)





彼女はたまに

「ねえ、私ってさあ、友達少ないと思わない?」

って私に聞いてくることがあります。



私はまあ、性格に問題が?とは思っていても

「う~ん、ま、この年齢になると、
狭く深くの友人でいいんじゃない?
数の問題じゃないんでは?」

って適当な返事をするのですが、



姉は、指を折って友人の数を数えだします。

「○○でしょ、○○子でしょ、あと○○も入れとくか…」


そして、片手を使い終わらないうちに
数え詰まると

ちょっと考えて、




「ねえ、あんたも、
数に入れていい?」



って聞いてくるのです。




私は

「え?、いやあ…。つ~か、友達じゃないし。」

と一応、お断りしてみます。



すると姉は

「じゃあ…、あんたの友達でもいいや」

って言って、指を折るのです。


はあ??


意味がわかりません…。



でも、

その本当の意味はすぐにわかりました。





ある日、
私が、高校時代からの友人、
ちー丸(あだな)と、
遊ぶ約束があって、出かけようとしたら、

姉が「私も行くわ。」

と言って車に乗り込んできました。



「え~?なんで姉ちゃんがいくのさ!」

って私が言っても、

「いつも話しに出てくるちー丸でしょ?いいじゃない」

と言って降りません。


まあ、気心の知れたちー丸だし、いいか。
と私は姉を連れていきました。

案の定、人の良い友人は
「わ~、お姉さんですか、初めまして~」
って違和感なく受け入れてくれました。


姉は人見知りなんてしない人間なんで、
どんどんちー丸にも話しかけ、
その日はそこそこに盛り上がり、
楽しい休日でした。



でも数日後、

ちー丸と電話で話す機会があった時、

彼女はちょっととまどった感じでこう言いました。



「ねえ…。お姉さんって変わってるね。

こないだはビックリしたよ…」



私は、何にも思い当たることがなかったので、
不思議に思い、詳しく聞いてみました。


チビ丸の話はこうです。


先日3人で遊んだ日、
姉とチビ丸がデパートの化粧室を
利用することがありました。


チビ丸が個室から出て洗面台で、手を洗っていたら
うちの姉が出てきて、
自然と2人並びながら、
軽く口紅などの化粧直しを始めました。



すると姉が横で



「いや~、それにしても、

かわいいよね~。ホントかわいいわ~」


って呟いたらしいのです。





初対面のチビ丸は、
姉のストレートな誉め言葉に、
ちょっと照れながら


「え~~?そんなぁ…♪」


って鏡ごしに姉の方をチラリと見たら





姉は








「ほんと、

かわいいと思わん?



私って。



と、一言。






一瞬チビ丸は、

「これはジョークなんだろうか??」


と思ったけど、

姉があまりにも真剣に、
視線もそらさず鏡を見続けているので、

なんて返したらいいかわからず。
とりあえず、「そう…ですね」と答えたそうな。



言っておきますが、

うちの姉は可も無く不可も無い、
ふつ~の庶民顔です。

それまで、かわいいやら美人などの言葉で
チヤホヤされた経験は無いと
思うのですが…。


いったいこの彼女の自信はなんなのでしょう?




私は、チビ丸に

「変な姉でごめんね~~~。
もう今度遊ぶ時は
連れていくのやめるから」

って言いました。


すると、チビ丸は



「それが…」


って言葉を濁します。




「いや…、あの次の日にお姉さんから電話があって…」



は??( ̄Д ̄;;


電話??




そういえば…。




私は姉が
「チビ丸にちょっと聞きたいことがあるから」
って電話番号を聞いてきたことを
思い出しました。




どうも姉は、チビ丸に電話をし、



いきなり





「私たちもう
友達ってことで
いいかなあ~?」


って言ってきたらしいのです。




チビ丸は相当ビックリしたけど、
とまどいながら、とりあえず、

「え、そうですねえ」

と答えたら




うちの姉は





「じゃあさ~、
次の休みはいつ?」





ってのたまったそうな。







そういえば、思い出しました。

うちの姉は学生時代も、
学校内で見かけた、名前も知らない女子生徒に

いきなり

「ねえ
友達にならない?」

って声をかけたナンパ師。


モチロン、その時はその彼女には
怪しまれて断られるのですが、
ガッチリ狙いを定めて、
結局最後は
自分の手下にしてしまうのです。


チビ丸も例外ではありませんでした。

彼女もこれがきっかけですっかり今では
姉の手下です。

私抜きで遊びに行くこともしょっちゅうです。



姉はときどきこう言います。

「私もあんたも友達が少ないんだから、
共有すればいいじゃん。細かいこと、
気にしなさんな~~~」



でも、



最近、腹が立つのが


私の友人に



「ねえ、正直に言って。

私と妹、どっちがより

親友かって聞いたら


どっち?


やっぱ私?




って聞くことです。


友人がもし

「ええと…。どっちも大切だから…。
 でもつきあきが長い分、○○ちゃん(私)
 の方かな……。」

なんて答えようもんなら、


「もう~~~。(笑)


妹には気を使わなくて

いいから、ねえ



本当の事を言って! 」



と自分の名前があがるまで、

しつこく

聞き続ける王様ぶり。





女にしておくには惜しい

と何度も周囲の人はつぶやきます。






結局これまでに、姉に強引に共有された

私の友人は3人、

兄の彼女は1人です。(←こんなところにも被害あり)
AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

くるくる奥さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

40 ■初めまして

ランキングからきて読ませていただきました。お姉さま、話を聞く(読む)分には面白いですね~。でも私も自己中な人に苦労してますので(勿論お姉さまほどではないですが(笑))心からは笑えないです(苦笑)
因みに私は3姉妹の真中なのですが、うちの姉はそんなじゃなくてむしろ3人の中では私が1番それに近いようです。まぁ、私が家事やら何やら全部やってるからそれくらいの権利はあって当たり前…かな?

39 ■無題

うちにも姉がいるのですが、うちの場合はボクの友人の姉がボクの姉の友達ってパターンが不思議と多いです。
・・・。
・・・・・・。
言ってみたかっただけですゴメンなさい。

38 ■お姉さま。

のカオがみてみたい。というか、家族集合の写真が見てみたい。
悪い意味じゃなくて、個性強そうですね・・・・。
毎回、「くっ」となります。

37 ■そのくらい強くないと

4人きょうだいでアピールできない?!
なーんて思っちゃいました。すごい!お姉さま!(o゜ー゜)o
「年下嫌いなの」にもかなり笑えます。

36 ■はじめまして

コメントでは、はじめましてですね♪
お姉さんのストレートは誰にも打てないひとり勝ち状態ですね。
きっと私はシモベにされてしまうかも・・・。私自身長女で
自己チューは自覚していますが、上には上がいるなぁと思いました。

35 ■上には上がいたかも

私も自己チューの長女キャラですが・・・いや、実際かなり似てますが・・・私よりウワテそうな予感。シモベにされないならお姉さんと友達同盟結んでもいいですよ。

34 ■すごい!!

私も4姉弟ですが、一番の自信家は3番目だと踏んでおります。
お姉さんほどの自信が欲しい今日この頃

33 ■すごいわ!!

信じがたい事実でございますなぁ。
かっかっか~完敗!

32 ■ヾ(´Д`)ノ彡☆アハハハッ

面白いお姉さんですね~
私も長女だから微妙に女王様かも
でも王様には勝てません(ノД`)シクシク

これからも楽しく
読まさせてもらいま~すノシ

31 ■さすが

ピン子の娘!!
これじゃあ、くるくるさんもかなわないですね

30 ■強烈ですね!

すごすぎます(笑)
私も長女で弟2人従えてきましたが、とても及びません( ´∀`)
その強引さが最強の武器ですね~
そんなお姉さんと遊ぶとどんな感じなのかちょっと興味もあったりします(*/∇\*)

29 ■はじめまして!

ランキングからまいりました。
てか、めちゃおもしろいですね(笑)
こういうお姉さんがいると、読み手からみると、
めちゃ楽しいんですが、いざ、私の身近にいたとしたら・・・。

みなさんの、おもしろくもあり、
ちょっととまどう大変さがまたいい感じです(笑)

これからも、遊びにきますねw

28 ■王様!!

オトモダチにさせてもらって(一応謙る)みたいキャラですね。お姉さん。

ワタシの姉と、かぶる・・・・
ところもあるかな・・・

27 ■くるくるお姉さま

さすが、くるくるお兄さまを育てただけある人ですね!

26 ■おそるべしっ!(笑)

いやぁ~、ポジティブシンキングを地で貫く強い生命力にはある意味、尊敬してしまいます、ブハハ。

25 ■初めて

遊びにきたら、強烈な記事にびっくり!
わ、私にねーちゃんいたら嫌だなー(笑
くるくるさんは大変ですね。

24 ■会ってみたい~

お姉様、実際会ったらどんな人なんだろ~? 興味津々です。
なんかちょっと家の母(長女)と似てる気も...

23 ■Hな人だけ・・・

美少女・素人の淫乱ヌード写真館です。

22 ■強烈な・・・・・・

すごいお姉さんを・・・・・
周りから聞いてる分には「面白い」かもしれませんが・・・実際関わったら・・・・・・・・(汗
強烈なキャラなだけに一度会ったら忘れられなさそう(爆
壁┃・)そ~~~~~~~~~っと見てみたい(笑

21 ■奇跡的に。。。

くるくるさんは普通のお方、ってことですか?皆さん異常、じゃなかった、個性的な方ばかいですね。ご家族。。。。うぷぷっ。

20 ■すごい!!

の一言です!
面白兄弟、最高です!
でも、くるくるさんは大変ですね・・・

19 ■やっぱり・・・

お姉ちゃんもキャラが濃かった・・・(爆)
実は有名な家族だったりしてね。
なんかマンガやドラマになりそう^^
いや、して欲しいね!

18 ■さっすが王様

くるくるさんの周りの人はおもしろ過ぎですね。くるくるさんのキャラはどうなんでしょう?
私も姉ですが、妹から似たような事言われます(* ̄m ̄)
たまに旦那と一緒になって、愚痴大会になってます。

17 ■しゅ、しゅごい

お兄さんの彼女にまで…
大変だわ~
前世が王様。
すばらしいぃ。

16 ■すいません、

また笑わせてもらいました。
お姉さんきっと占い当たってる!って感じですね。
くるくるさんのまわりは個性的な方が多いんですね~
楽しすぎです!

15 ■((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

じ、実は私には妹がおるんですけども、
その妹にとったら
私の存在ってくるくるさんの
お姉さんと同じかもしれませんゎぁ・・・
(ノ´∀`*)アヘアヘ
 

14 ■こんにちは♪

おねーさまワールドってかんじですね~。
本人は、まわりが迷惑していることに気づいてないんでしょうね^^
話を聞くだけだとおもしろいけど、巻き込まれたくないな、こりゃ(笑)

13 ■王様♪

有無を言わせない強さ、並みの女性にゃあないですもんね・笑。さすが王様。
でも、それだけくるくるさんのお友達が、いい人が多いってことなんだとも思います♪

12 ■素敵 ^^

お姉さまも素敵なキャラですね!!
前世が王様なっとくしちゃいました(笑)

11 ■お・・おねーさま!

なんだなんだ、くるくるさんの周りって
なんでそんなに面白いんですか?!

あ、でもご家族はやっぱり苦労します・・よね。

10 ■share?

お友だちもシェア?(かつては下着もですよね?)
しかも、本家よりも親友度上位を目指す(強要?)とは、
なんという上昇志向なんでしょう(たまんないな~・笑)。
さすがモロッコ系の王様です!
「笑っていいとも!」も真っ青な友達の輪(笑)。

9 ■(笑)

めっちゃ面白いです(^m^)
私も長女ですが、負けました。

8 ■濃い!!

私も弟たちをシモベにしてきたけど、
負けたわ・・・。

7 ■うはは!

いつも楽しく読ませてもらってます。
すごい笑えました!!
お姉さん、良い味出してますネ~~!

6 ■私も女王様w

私も3人姉妹の一番上。
ゆえに女王様気質です。w

でもね、くるくるさんのお姉様とは桁が3つくらい違いますわ~~
いいわ~
ここ来ると思いっきり大声で笑えるもの
ではまた~

5 ■初めまして

初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
すごいお姉さんですね。
姉妹が欲しくなるようなきがします。

上記事のコメントの「激しくおもしろい~」本のスカウトがくるのも分かります~。
私も、激しく笑っちゃいました。
また遊びにきますね。

4 ■すごいウワテ

くるくるさんのお姉さんおもしろすぎです!すごい兄姉ですねー。
兄妹がたくさんいると、おもしろそ・・・・。

3 ■わあ

前向きで行動派。
お姉さん最強だわ・・・!

2 ■すげぇ

やっぱすげぇよ、くるくるさんのファミリー。
近い将来、ものすごいことを成し遂げるんじゃないでしょうか、お姉さま。
猛烈にそんな予感がします。

1 ■わたし

お姉さんの気持ちわかる気がします。
私も長女なので。
すみません。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。